• No.120 ソヨン

    21/11/07 12:58:35

    >>117
    その後、というのが正確にわかりませんが、おそらくコピー営業の問題のことでしょう。でも、撤退した店舗に似たような店舗が入ることは悪いことではありません。経営がうまければ、丸亀製麺を超える成績を残すし、単なるコピーでは憂き目にあうでしょう。
    このようなコピー営業は韓国だけでなく、中国でもよくあることです。
    日本側が委託製造した日本の会社との合弁会社と手を切り、中国企業が製造ラインとか設計をそのままコピーして、ちょっと商品名だけを変えて売り出すことなど枚挙にいとまがありません。

  • No.121 富山地方鉄道上滝線

    21/11/07 13:02:41

    >>120
    「似たような店舗」が入ることは悪くないんだ。日本人と感覚が違いますね。中国もやってるから悪いことじゃない?
    ちょっと理解出来ません、ごめんなさいね。

コメント

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返信コメント

  • No.124 ソヨン

    21/11/07 13:07:49

    >>121
    競争環境は、日本と中国では違うと思います。
    日本企業が海外進出するときは、経済環境とか商習慣の違いとか徹底的にリサーチして、撤退条件などのリスクまで分析して判断するべきです。
    これは海外で商売をするための必須の条件で、外国企業が日本で営業していて理解できない規制なんていっぱいありますよ。

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