『在日』ということだけで学校でいじめを受けることはないよね【差別撲滅!】

  • なんでも
  • ソヨン
  • 21/11/07 08:31:10

わたしが中高生だった時は、韓国籍とか在日韓国籍だった生徒がいじめを受けることがよくありました。
しかし、アメリカ人とのハーフだった生徒は、「おーお~」という感じで特別扱いだったのに、アジア系はそんなことはありませんでした。この差は何?といつも不条理に思っていました。
令和の日本では、人権意識の高まりやヘイトスピーチは悪い事という意識が広まって、学校でもいじが絶対禁止、いじめはカッコ悪い事ということで、昔とは全然ちがうと思います。
昔のいじめを見たことがある人、いじめを受けたことがある人、いじめをしたことがある人は後悔する世の中になればいいと思う。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 143件) 前の50件 | 次の50件
    • No.
    • 143
    • カクテキ好きよ

    • 21/11/08 12:31:47

    《在日だから》いじめるとかじゃなくて、地域のルール無視してゴミ捨てたり、シレッと500円玉の替わりに500ウォン出したり、そういうズルい事を平気でするお家の人はやっぱり平気で暴力ふるったり日本や日本人の悪口言うので嫌われているなぁ。
    面と向かって「日本人を皆564にしてやる」って言われたこともある。
    いじめられる原因を自分で作っておいて日本人はいじわるで差別的って言うのは違うと思うな。
    まあ、日本人ならまずウォン硬貨なんか持ってないしそれで詐欺行為しようなんて思わないし、ごく普通の感覚の人はルール守るからね。

    逆に、もう国に帰っちゃったと思うけど(そういって店閉められたから)、近所の焼肉屋さんやってた在日一家さんは特に目立つこともせず暮らしてらして、悪く言われることもなく繁盛してたな。


    ただ《在日だから》で差別する日本人も確かにいるのかもしれないけど、
    それは世界中のどこの国にもあるし、日本人留学生が韓国でえげつないいいじめにあった話も聞くもの。

    >昔のいじめを見たことがある人、いじめを受けたことがある人、いじめをしたことがある人は後悔する世の中になればいいと思う。

    主さんは多分日本人に対し言ってるのかもしれないけど、盛大なブーメランにもなるからね。
    そこは否定しないでね。






    • 2
    • 21/11/07 17:42:11

    まとめ
    このトピを立てたときには、わたしたち在日韓国人に対する冷たい発言や批判が多かったですが、根気強くここまでレスしてきて、やっと理解を示す方の発言た出てきました。
    それは日本の方か韓国の方かわかりません。
    しかし、1つわかったことはネットとかで過激な差別発言をしているのは一部分の人で、大多数の人は発言こそ控えているが、おかしいものはおかしいと常識のある人がいるということです。

    • 0
    • 21/11/07 17:38:51

    >>140
    朝鮮学校というのは北朝鮮系の学校だから、北朝鮮にいるのと同等の教育が行われているようです。
    わたしは全く関係したことがありませんのでわかりませんが、人権教育などというものは皆無なのでしょうね。

    • 0
    • No.
    • 140
    • 阪急嵐山線

    • 21/11/07 17:24:50

    朝鮮学校の生徒に日本人が虐められることがありました。何もしてないのに、すれ違っただけで殴られたり暴言吐かれたり、虐めはなくなるべきです。

    • 3
    • 21/11/07 15:53:53

    >>135
    そうですよね。
    それは国籍とか韓国人だからというわけではなく、人類共通
    劣等感や妬みがある人は他人を攻撃していい気分になろうとする。
    でも、そんな人は一時的に浮かれても、長い目ではうとんじられる。
    第一、そういう悪事が平気な人は、日本人どうしでもうまくやっていけないのでは

    • 0
    • 21/11/07 15:50:44

    >>136
    その通り

    • 0
    • No.
    • 137
    • 富山都心線

    • 21/11/07 15:44:39

    主さん。
    横から失礼しました。

    • 0
    • No.
    • 136
    • 富山都心線

    • 21/11/07 15:43:59

    >>132
    しょうもないの定義が知りたい。
    人は人。私は私。幸せの形なんて人それぞれ。悲しみも喜びも、他人の人生を自分の物差しで図ること自体ナンセンス。

    • 1
    • No.
    • 135
    • 富山都心線

    • 21/11/07 15:35:51

    因果応報。人の悪事には必ず罰が下ります。
    いじめや差別をした人間は、後悔する日がきっとくるはず。後悔はこの世で最も苦しい地獄です。

    • 1
    • 21/11/07 14:59:17

    人生なんてわからないもの
    もしかしたら、今ごろ女優だったかもしれないし。

    • 0
    • 21/11/07 14:57:59

    >>132
    ジェットコースター人生と言ってくださいよ。

    • 0
    • No.
    • 132
    • Osaka Metro長堀鶴見緑地線

    • 21/11/07 14:48:17

    >>131
    くそしょうもない人生だね

    • 0
    • 21/11/07 14:32:50

    でも、ただでは転ばないのがわたしでした。
    いじめ→れっきとした不良→堕落→高校退学となりました。ここまでがわたしの黒歴史。そのあと日本人を見返してやろうとなんてしませんでしたが、日本人相手にSMみたいなことをして、女優まがいなこと→某ダンスホールで大ウケ→今の旦那との出逢い→事業の成功→セレブな気分となっています。

    • 0
    • 21/11/07 14:27:32

    >>129
    日本人どうしもいじめはあるよね。
    最近、有名人が過去のいじめを告白するケースが多くなりました。
    上履きを隠された、落書きされた、トイレに捨てられた、はさみで切り刻まれたとか、ひどい話を聞くけど、それわたしもやられたわ、とそういう日本人有名人に同情しちゃいました。

    • 0
    • No.
    • 129
    • 富山地方鉄道上滝線

    • 21/11/07 14:18:59

    私は日本人だけど上靴捨てられたり、無視されたりあったよ。韓国人だから、ってことじゃない。

    • 1
    • 21/11/07 13:55:13

    ママスタにきているムルコギだか愛美なんかが韓国上げ、日本下げするから、深いだわ。

    ヘイトをどうこう言う前に嘘吐き民族をどうにかしてくれ。

    • 3
    • 21/11/07 13:23:05

    上履きに落書きされたと書きましたが、名前のところにちょっと書かれただけではありません。登校すると片方だけなかったり、トイレの大便器に捨てられて〇〇をかけらてていたりはよくありました。
    バレエシューズみたいなバンドをちぎられたり、ポスカマジックで学年色の前ゴムの辺に「〇ね」とか「キモい」とか汚い言葉で埋め尽くされるほどでした。
    もちろん、全部自分で消して、自分でやったことにしていました。
    これを聞いて、今の日本人で心が痛まない人はいないと思います。

    • 1
    • 21/11/07 13:15:11

    >>125
    123の方はわたしではないので、わたしからその疑問に答えます。
    たしかに両親も差別を受けていたかもしれませんが、今から15年くらい前まではまだまだ韓国のステイタスが低かったし、今みたいに韓流ブームも確立していませんでした。あったのは、在日とか韓国籍の人に対する偏見と理由もない差別的な言動でした。それが普通だったのです。
    それでも家業は順調だったし、それで生計を立てていたので、簡単に帰国というわけにはいきませんでした。そういうことあるから、わたしもいじめに耐えて、両親ではわからないようにしていました。

    • 0
    • No.
    • 125
    • 富山地方鉄道上滝線

    • 21/11/07 13:09:23

    >>123 何で帰国出来ないの?出来るでしょ?しないだけでしょ?そんなに差別されてたならご両親だって普通気付くよね?ご両親だって地域から差別されたりあったんじゃないのかな?そんな危険な所に娘を置いておくのは不思議だよ。

    • 1
    • 21/11/07 13:07:49

    >>121
    競争環境は、日本と中国では違うと思います。
    日本企業が海外進出するときは、経済環境とか商習慣の違いとか徹底的にリサーチして、撤退条件などのリスクまで分析して判断するべきです。
    これは海外で商売をするための必須の条件で、外国企業が日本で営業していて理解できない規制なんていっぱいありますよ。

    • 0
    • No.
    • 123
    • 富山都心線

    • 21/11/07 13:05:28

    >>119
    国籍で虐められてるから帰国?
    短絡的すぎて笑っちゃう。それが出来ないから心を痛めるんだよ。なんで差別されてる側が、はい!撤退!ってしなきゃいけないんだよ。
    悪いのは差別している人。両親が悪いなんて考え旦那頭から湧いてくるの?あなたは逆に両親からどんな教育を受けたの?(笑)

    • 1
    • 21/11/07 13:04:59

    >>119
    帰国はありえませんでした。一時就労ではないのですから。
    両親にはいじめられていることを隠していたし、担任の先生にも話せませんでした。へたに言うと、チクったとか言われて、もっとひどい仕打ちを受けるからです。
    中1の時、わたしの上履きの記名のところに油性マジックで「朝鮮人」とはっきりと落書きされました。
    それがわからないように、同じ黒色のマジックで自分で消しましたが、あとで三者面接の時に親に言われたときも「自分でデコった」と嘘をついて誤魔化しました。学期末の生活記録には「私物を大事にしない」というところに×を付けられました。

    • 1
    • No.
    • 121
    • 富山地方鉄道上滝線

    • 21/11/07 13:02:41

    >>120
    「似たような店舗」が入ることは悪くないんだ。日本人と感覚が違いますね。中国もやってるから悪いことじゃない?
    ちょっと理解出来ません、ごめんなさいね。

    • 3
    • 21/11/07 12:58:35

    >>117
    その後、というのが正確にわかりませんが、おそらくコピー営業の問題のことでしょう。でも、撤退した店舗に似たような店舗が入ることは悪いことではありません。経営がうまければ、丸亀製麺を超える成績を残すし、単なるコピーでは憂き目にあうでしょう。
    このようなコピー営業は韓国だけでなく、中国でもよくあることです。
    日本側が委託製造した日本の会社との合弁会社と手を切り、中国企業が製造ラインとか設計をそのままコピーして、ちょっと商品名だけを変えて売り出すことなど枚挙にいとまがありません。

    • 0
    • No.
    • 119
    • 富山地方鉄道上滝線

    • 21/11/07 12:56:57


    いじめられてる主をほったらかしてるご両親もどうなんでしょう。国籍で娘がいじめられているなら帰国は考えなかったのでしょうか?

    • 2
    • 21/11/07 12:53:09

    まとめ
    みなさんのコメントを読んでみると、現在の学校環境では韓国人だからといっていじめを受けているケースはないようです。むしろ日本人に好かれている生徒もいます。
    その理由まではわかりませんが、少なくともわたしが過ごした学生の時(今から15~20年くらい前)とは様変わりしています。
    その点では日本の教育環境は進歩したと思います。

    • 0
    • No.
    • 117
    • 富山地方鉄道上滝線

    • 21/11/07 12:53:03

    >>94 言い方が悪かったでしょうか。
    丸亀製麺が撤退したことは、何とも思いません。コロナもありましたしね。
    問題なのはそのあとでしょう。

    • 1
    • No.
    • 116
    • 富山都心線

    • 21/11/07 12:37:57

    >>1
    うん、お前は生まれてきたのが間違いだったから、子宮へ帰れ(笑)

    • 0
    • 21/11/07 12:28:54

    >>104 韓国人と中国人が日本に来るのは生保貰えるから…

    • 5
    • No.
    • 114
    • Osaka Metro今里筋線

    • 21/11/07 12:28:01

    なりすましてるよね

    • 0
    • 21/11/07 12:24:56

    >>106
    ごめんごめん。
    違う方のコメント主さんだと思ってたわ。

    • 0
    • No.
    • 112
    • 若桜鉄道若桜線

    • 21/11/07 12:18:33

    >>109
    はい。理解しました。

    • 0
    • 21/11/07 12:17:58

    戦後の混乱に人の土地や家を奪って我が物顔で「早いもん勝ちだ!」と図々しく居座って住み着いたの中国人朝鮮人
    関東大震災でも被害受けた家に盗みに入って強盗強姦して回ったのも朝鮮人中国人
    死んだ爺ちゃんの口癖「あいつらは悪い!何でも盗んでく!野蛮だ!」
    土地と家奪われたから。爺ちゃん。
    生きてりゃ生き証人だった。
    実体験してきた爺ちゃんを信じます。

    • 6
    • 21/11/07 12:17:10

    >>108
    そういう言い方って、わたしが受けたいじめみたいな言い方ね。

    • 0
    • 21/11/07 12:14:56

    >>105
    わかった。この辺ですか。
    「わたしは親日でも、韓国文化や韓国人を否定することはしません。」
    →わかりやすく言いま押しましょう。
    「わたしは日本に長く住んでいて、日本に対して嫌悪感はありません。在日韓国人だからといって決して反日感情を抱いているわけではありません。だからといって韓流ブームや韓国人の活躍、韓国製品の良さなどを敵意をもって否定することはないし、逆にプライドをもって日本の方に薦めたいと思っています。」

    • 1
    • No.
    • 108
    • Osaka Metro長堀鶴見緑地線

    • 21/11/07 12:13:15

    文句があるなら帰ればいい
    主のコメント見てると聞く耳持たない一方的な意見を押し付け続ける性格がやっぱり朝鮮人だなって感じ

    • 7
    • 21/11/07 12:09:04

    >>105
    どこが変ですか。

    • 1
    • 21/11/07 12:08:26

    >>103
    わたしより20歳下ってどうしてわかりましたか。
    わたしは、今、アラサーと言われる年齢です。その20年前に中学生でした。
    「20年後に生まれれば」ということは、今、わたしが小学生くらいだったらということになります。

    • 0
    • No.
    • 105
    • 若桜鉄道若桜線

    • 21/11/07 12:05:42

    >>102
    日本語なんかへん。

    • 0
    • 21/11/07 12:04:29

    >>101
    韓国人も中国人も日本にきているということは、うまくやっていこうと考えて生活している人たちが圧倒的だと思う。
    文化的な差異で日本人に迷惑をかけることがあっても、それは日本人が海外で迷惑をかけるのと同じこと。
    圧倒的に不利な条件で日本社会で生きていこうする外国人は、それなりに優秀で適応能力も高く、へたな日本人よりずっと楽しくつきあえる人間だと思う。

    • 0
    • 21/11/07 12:04:20

    >>102
    私は主さんより20歳下だけど、小学生の頃差別あったよ。
    なので主さん20年後に産まれてもあまり変わらないと思う。

    • 0
    • 21/11/07 12:00:07

    誤解のないように言っておきますが、わたしは親日でも、韓国文化や韓国人を否定することはしません。むしろ、近年の韓流ブームを歓迎し、もっともっと日本社会にこの傾向が根付くことを期待しています。
    そして、わたし自身もエンタメ、コスメ、食文化など韓流を実践しながら楽しんでいます。

    • 0
    • 21/11/07 12:00:00

    中国人だから韓国人だから、って事だけで虐められてる子は私の代も子ども達の周りも聞かない。いないと思う。
    下手したら子ども達の学年にいる中国人ママと日本人パパの子達は人気だよ。
    私の同級生も面白くて人気者だった記憶。
    虐めは絶対いけないけど、嫌われちゃうとしたら理由はやっぱ「本人の資質」じゃない?
    で、中国人韓国人の在日で嫌われる子が多いのは、そういう資質の子が多いから?
    たまたま私の周りは良い子、良いご両親だったけど。

    • 2
    • 21/11/07 11:57:16

    >>98
    日本人はムダに韓国人や韓国社会を警戒しています。
    それは悪い感情をもっているからでしょね。

    • 0
    • 21/11/07 11:54:46

    >>97
    今の韓流ブームの定着を誇りに思います。わたし自身、ファッション関係や音楽、映画関係は韓流がメイン。それは反日だからではなく、高品質だから
    わたしの世代は55歳なんていう高年齢じゃないけど、あと20年あとに生まれてくればわたしの黒歴史はなかったはず

    • 0
    • 21/11/07 11:54:31

    >>79
    どうなんだろうね。
    子供の同級生の日韓ハーフの子で
    小学生のうちに韓国語覚えるために1年韓国留学して向こうの学校に通っていたけど、友達たくさんできて楽しかったみたいだよ。
    その後も帰省の度に友達に会ってるって言ってた。

    • 1
    • 21/11/07 11:49:07

    芸能界もYouTuberも在日だらけだよ。
    差別ってもう今55歳から上の時代の話じゃない?
    実際韓国ブームだし若い子はだいたい韓国好きだしね。

    • 1
    • 21/11/07 11:46:25

    愛美うざ

    • 1
    • 21/11/07 11:43:43

    >>93
    その通りですね。
    なんでも一括りにして差別やいじめのターゲットにするのはおかしい。
    いじめている人はいい気分かもしれないけど。

    • 0
    • 21/11/07 11:41:17

    >>89
    丸亀製麺のコピー営業のことだと思いますが、撤退は新型コロナの影響による営業不振による徹底です。韓国社会のせいにしないでください。海外進出というのはそういうものです。それを覚悟して出店しない経営者の甘さが原因。
    いちごにせよ、ぶどうにせよ、そういうものはきちんと種苗管理しないと、いずれ海外に流出します。韓国だけが悪いのではなく、中国でも同様の事例があります。日本では安い労働力として「研修」と称して外国人をこき使っている。その研修は技術習得が目的なのだから、栽培技術や生産ノウハウがそのうち海外に流出してしまうのは当たり前。日本はいいとこどりはできませんよ。もし、技術流出を防ぎたいのなら、日本自らが技術流出対策を法制化し、実効を確保しないといけない。その責務は日本政府にあります。外国を批判するのは筋違いですよ。

    • 0
1件~50件 (全 143件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ