小室圭さん「1000万円が返せない」試験不合格で勃発した新たな“金銭問題”無職で借金持ちの危機に

  • ニュース全般
  • マル
  • 21/11/04 12:31:16

「11月2日、小室眞子さんは“荷物の整理”を理由に、結婚後初めて秋篠宮邸を訪問しました。7時間も滞在したとのことですが、結婚からわずか1週間でなぜ里帰りされたのか……。基本的に荷物の整理は結婚される前に終わらせていたでしょうし、7時間も滞在する必要はなかったはず。もしかしたら、旦那さんの件で“将来設計”に変更が生じたため、ご両親にその説明をしに行かれたのでは」(皇室担当記者)

眞子さんとの共働きは必須

10月末に発表されたNY州の司法試験に不合格だった小室圭さん。すでにNY州の大手法律事務所に就職しているが、今回の試験に合格できなかったため、弁護士ではなく「法務助手」として引き続き勤務することになった。

「不合格という結果に、秋篠宮ご夫妻もさぞ驚かれたと思います。小室さんは留学していた『フォーダム大学ロースクール』の1年目に、学年で数人しか採用されない学費が全額免除となる奨学金を受給しています。これは事前に提出した成績等で決定するもので、そうとう優秀でなければ選ばれません。

さらに、NY州の弁護士会が今年開催したビジネス法部門の学生論文コンペで優勝。昨年は準優勝しており、実力は折り紙付きとのことで、誰しもが司法試験に受かることを信じて疑わなかったんです。まさかの不合格で、NY州での計画に早くも狂いが生じてしまったかもしれませんね」(宮内庁関係者)

NY州の大手法律事務所に勤務する1年目の弁護士の年収は日本円で約2300万円に対して、法務助手の年収は600万円ほどだと言われている。司法試験に落ちてしまったことで、マンハッタン地区での生活は、前途多難。

小室さんの年収だけで暮らしていくことは難しく、眞子さんも学芸員の資格を生かして、現地の博物館などに勤務して家計を支えていくのだと思います」(前出・皇室担当記者)

来年2月に行われる司法試験に再チャレンジするという小室さんだが、一刻も早く試験結果を伝えたのは、日本での恩人だった。

「小室さんが日本で勤務していた『奥野総合法律事務所』の奥野善彦所長へ、いち早く合否結果を伝え、落ちたことに対する謝罪の弁を述べたといいます。この事務所は、小室さんが国際弁護士を目指すきっかけとなった女性弁護士からの紹介で入所していますし、大きな“借り”があったことから、真っ先に奥野所長に連絡を入れたのだと思いますよ」(秋篠宮家関係者)

「無職で借金1000万円」の危機

奥野所長のサポートがなければ、小室さんはアメリカ留学ができなかったのだ。

「アメリカ留学の3年間、小室さんは毎月の生活費用を『奥野総合法律事務所』から援助されていました。物価の高いNY州、大学寮の費用も含めてその額は、3年間で計1000万円ほどだと言われています。

ただ、これは給与扱いではなく、あくまで“貸与”として援助していたお金なのです。事務所としても弁護士試験に合格する前提で貸与していた可能性が高い。事務所関係者は今回の不合格結果に唖然としていることでしょう……」(前出・宮内庁関係者)

小室さんは、来年2月の試験は是が非でも合格しなければならない。

「法務助手としての年収ではNY生活もままならないのに“借金”を事務所に返済することは難しい、というか無理でしょう。眞子さんの貯金から返済するわけにはいきませんしね。

奥野所長に試験結果を真っ先に伝えたのは、貸与されたお金の返済時期が遅れることを伝える意味合いもあったのではないのでしょうか。

NY州での就職先は、今回の試験で合格すると見込んで小室さんを入所させています。もし来年2月の試験に落ちてしまうと、解雇されてしまう可能性が十分ある。無職かつ1000万円の“借金”を背負うことになる恐れがあるのです。

母親の金銭トラブルもまだ解決していませんし、このままでは母子そろって金銭的な問題を抱えることになってしまいます……」(前出・秋篠宮家関係者)

10月26日の会見で小室さんは「これからもできる限りのことをして、眞子さんをお支えしていきたいと思います」と、力強く語っていた。
その言葉が嘘ではなく、事実となる日を眞子さんは心待ちにしていることだろう。

https://news.yahoo.co.jp/articles/d2a81690f4c486d18f9c20320027b8968f3781d

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 239件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/11/07 23:21:52

    >>120
    綾部を、頼ればいいよ

    • 0
    • 21/11/07 12:14:50

    >>223
    人格や適正もでしょ、小室なんか一生無理

    • 4
    • 237
    • 埼玉新都市交通伊奈線
    • 21/11/07 12:07:06

    >>223
    宮内庁よりよっぽど機能してるね!

    • 9
    • 21/11/07 10:25:12

    次は誰が病死するのかな?

    • 2
    • 235
    • 一畑電車大社線
    • 21/11/07 10:23:18

    >>223
    あらー 外国で弁護士にできないような人物が皇室の姫と結婚したの?
    宮内庁どうなってるの?
    それってどうなの

    • 11
    • 21/11/07 10:19:47

    この夫婦はもう明るい話題がなさそうだから、そっとしておいた方がいいのかも。

    • 6
    • 21/11/07 10:14:49

    >>227
    嫁もろくにかばえないのにね

    • 9
    • 21/11/07 10:14:19

    1000万だって400万だって
    眞子さんの持参金で返せば良いじゃない
    もう結婚したんだから

    • 10
    • 21/11/07 10:10:04

    タクシーに乗ってもさー、SPの車に先導されてたら意味ないでしょ~。
    やる事がおかしいのよ。

    • 18
    • 230
    • 福井鉄道福武線
    • 21/11/07 10:04:20

    小室さんの話、もう過去の人って感じ。
    新しいワイドショーネタ欲しいなー

    • 3
    • 229
    • 叡山ロープウェイ
    • 21/11/07 09:59:27

    >>167
    賞大好きなんだから大賞あげればいいのにね。

    • 2
    • 21/11/07 09:52:56

    >>199

    その弁護士もお金の支援よりこの事態の収拾はできないのかしら
    弁護士が2人もいてこの有様って

    • 5
    • 227
    • 銚子電気鉄道線
    • 21/11/07 09:43:53

    テレビで誰か言ってたけど、弁護士なりたいくせに自分や家族の弁護ができてないね。
    試験落ちて当然かも。

    • 23
    • 226
    • 道南いさりび鉄道線
    • 21/11/07 09:31:39

    >>223
    身辺調査は無い。
    試験の点数状況もきちんと通知されるから
    どこが足りなくて落ちたのか一目瞭然だよ。

    • 1
    • 21/11/07 09:29:16

    >>223
    母親の金銭トラブルはおいておいても、本人に経歴詐称や受賞歴詐称疑惑があり、あの卑猥なピース写真もあるから、人柄も適正もアウトだと思う。

    • 12
    • 21/11/07 09:25:12

    >>218
    奥野法律事務所がフォーダム大学、LS法律事務所にコネがあるのではないかという噂。

    • 9
    • 21/11/07 09:22:55

    試験は要するに学科と身辺調査がセットらしい。
    家族の事や自身の学歴、はたまた駐車違反等の軽微な違反等も厳しく見られるんだって。
    だとしたら、一生合格しないかもね。

    • 20
    • 21/11/07 09:17:40

    まあ納采の儀に必要性なお金も払えないくらいだもんね

    • 9
    • 221
    • 名古屋市営地下鉄鶴舞線
    • 21/11/06 16:32:59

    もーどーでもいいや。この方たちは日本にいようが外国だろうが、弁護士なれなくたってこれから絶対に生活に困ることないんだし、好きにやればいいよ。毎日必死に歯を食いしばって働いてる国民の気持ちなんて1ミリも分からないんだから。マジで報道いらない気がする。眞子さまもご病気らしいし

    • 7
    • 21/11/06 16:32:33

    >>205
    黒い噂は留学して奨学金援助する前から分かってたことだよね?
    今更?

    • 1
    • 219
    • 伊豆箱根鉄道駿豆線
    • 21/11/06 16:25:11

    小室、何でまだ帰らないの?
    もしかして、もうクビになってるとか…。

    • 20
    • 21/11/06 14:12:01

    >>215
    真珠湾を避けたとしてもなぜNYなんだろ?本国じゃない。笑

    • 0
    • 21/11/06 14:08:35

    kk「1000万かぁー(…上目遣い」
    m「またですかぁ…」

    • 0
    • 21/11/06 13:59:29

    八方塞がりとはまさにこの事
    色々おそろしいわあ

    • 4
    • 21/11/06 13:25:18

    >>214
    なるほどー、真珠湾攻撃と関係してくるのね。
    日本の皇室の眞子さんの立場としては良くないのかも。
    日本に反感を持っている人もいるかも知れないね。

    • 1
    • 21/11/06 13:20:41

    当初、K氏はハワイ留学を希望していたらしいが、真珠湾攻撃の慰霊碑のある場所だからと鬼子様が配慮してニューヨーク行きとなったのよね。
    K氏は極楽トンボなイメージで確かにハワイの方が似合うね。
    語学力を活かして、日本人旅行者向けの現地ツアーガイドなんてお誂え向きだわね。

    • 3
    • 21/11/06 13:14:27

    >>205マスコミに騙されたらだめ。今回スコア表も本人に添付で送られている。つまり、何点で落ちたか公表されている。小室さんはスコアが足りなくて落ちた。それだけ。

    • 5
    • 212
    • 岡山電気軌道東山本線
    • 21/11/06 12:58:47

    弁護士試験もロイヤルパワーで何とでもなると思い込んでいた小室夫婦だったから、お父様に「話が違うじゃない!どうなってるの!」と怒鳴りために里帰りした

    • 8
    • 21/11/06 12:48:10

    クズはどこまで行ってもクズだな。
    もう、これ以上、日本と皇室にドロを塗るな!!
    眞子さんも覚悟あっての結婚でしょ?
    目障りだから、パスポート取れたら、さっさとNYでもどこでも行って!

    • 24
    • 210
    • 伊豆箱根鉄道駿豆線
    • 21/11/06 12:47:24

    >>182
    眞子ちんは気づいてないと思うよ。
    いや、気づかない振りしてるかも?
    もし現実を認めてしまうと普通なら発狂する。

    • 7
    • 209
    • 伊豆箱根鉄道駿豆線
    • 21/11/06 12:44:39

    >>199
    従業員はやっといなくなる!せいせいする!って留学する時言ってたけどね。

    • 1
    • 208
    • 京福電気鉄道鋼索線
    • 21/11/06 12:44:00

    返せないわけないよね、マコがいるんだから。ほんと週刊誌ってデマばかりw

    • 0
    • 21/11/06 12:41:07

    >>199
    元婚約者は胡散臭いというけど、小室に支援してる弁護士の方が色々疑問。
    なんでもどっても来ないだろう人に金を出し続けるの?

    • 17
    • 206
    • 神戸高速鉄道南北線
    • 21/11/06 12:39:31

    とあるYouTuberがニューヨークを漢字で書くと「紐育」だから、ヒモを育てるなんて小室さんにピッタリって言ってて笑った。

    • 5
    • 21/11/06 12:36:19

    ニューヨーク州の司法試験は、法律知識のみでなく受験者の性格や適正も含めて総合的に判断されるそうです。
    噂によると、SNSをエゴサーチするようですが、そうなると黒い噂だらけの人は非常に不利ですね。
    学業成績が優秀でも、一生受からない人も一定数いるみたいです。

    • 10
    • 21/11/06 12:35:48

    ニューヨーク州の司法試験は、法律知識のみでなく受験者の性格や適正も含めて総合的に判断されるそうです。
    噂によると、SNSをエゴサーチするようですが、そうなると黒い噂だらけの人は非常に不利ですね。
    学業成績が優秀でも、一生受からない人も一定数いるみたいです。

    • 2
    • 203
    • 広島電鉄白島線
    • 21/11/06 12:31:24

    え、余裕で返せるでしょ。
    マコが。

    • 2
    • 21/11/06 12:28:40

    奥野法律事務所の名誉総裁はA宮殿下でございます。

    • 10
    • 21/11/06 12:27:27

    次のニュースはなんだろ

    • 1
    • 200
    • 札幌市電一条線
    • 21/11/06 12:21:24

    >>199
    こうやつて騙されていくだね~
    詐欺師は凄~く口が上手いんだから
    お金の為なら何だってしちゃう
    後悔先に立たず、、、ご愁傷様、チーン!

    • 5
    • 21/11/06 12:09:14

    奥野はまだ支援続けるんだってさ
    圭くんの人柄に惚れ込んだんだって
    スバラシーネー

    • 7
    • 21/11/06 12:08:35

    ふたりで頑張れーとしか
    もういえないや笑
    国民はわりと困難続きなことは
    想定内だったよね笑

    • 2
    • 197
    • 京成成田空港線
    • 21/11/06 12:01:09

    >>187
    海外行ったら二度と日本の地は踏んで欲しくないわ
    シーズン3は韓国でどうぞ

    • 6
    • 21/11/06 11:59:12

    >>195かこちゃん、暇だなあ

    • 5
    • 21/11/06 11:56:35

    仕事もしないで何してるの?
    スマホ見ながらソファーでゴロゴロ?

    • 3
    • 194
    • 名古屋市営地下鉄鶴舞線
    • 21/11/06 11:50:40

    >>187韓国あたりが、小室さんをドラマ化してくれないかな

    • 1
    • 193
    • 名古屋市営地下鉄鶴舞線
    • 21/11/06 11:50:31

    >>187韓国あたりが、小室さんをドラマ化してくれないかな

    • 5
    • 192
    • 富士急行河口湖線
    • 21/11/06 11:27:12

    夢見てたアメリカでのセレブ生活が早々にコケて眞子さんもテンション落ちてるだろうな。アメリカ行きどうするんだろう

    • 4
    • 21/11/06 11:10:59

    まぁー次から次へと、凄いねぇこの人は!

    • 6
    • 190
    • 北陸鉄道石川線
    • 21/11/06 11:10:17

    マコさんの貯金で今ある疑惑の借金返済したら残金いくらになるのかな
    試験も受からなかったし、そろそろお父様の仰る身の丈にあった生活を考えてはいかがでしょうかね

    • 4
1件~50件 (全 239件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ