自分の死後、仏壇欲しいですか?

• なんでも
    • 81
    • ミノ
      21/10/28 17:51:08

平民が個人でお墓を持つ事が許されたのが明治から。実は個人墓の歴史はごく最近のもの。姑が「先祖代々の墓を〜」と言っても、墓にはせいぜい明治からの先祖しか入ってない。昔は土葬だったから、寺や山で合祀されてたよ。だから身近に弔うものが欲しくて仏壇の文化が生まれたんちゃうかな?そういう意味では個人墓がある現代、仏壇は要らないのよ。
    トピ主も思い切って、仏壇は処分したら?実家の仏壇移動する時、魂抜いて入れるんでしょ?金かかるやん。つか魂なんか、抜いたり入れたり今のクソ坊主に出来るん⁈絶対嘘やと思わん⁈仏壇という名の負の遺産を子供に押し付けてどうするよ。
    仏壇に魂なんか入ってませーん(笑)

うちも姑が仏壇の世話を代われって言ってきてるけど断固拒否。死んだら仏壇も墓も全部処分する。弔う気持ちは生きてる者のものだよ。死んでも仏壇拝めとかどんだけ縛るんって呆れるわ〜私は葬式も墓もいらない。娘には永代供養するよう言ってるし、永代供養代は用意してるよ。

• 1
古トピの為これ以上コメントできません