北海道の人は灯油が高くて買えなくなったらどうするの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/10/28 14:45:49

    >>32
    暖かいよー。
    灯油も電気もガスもパネルヒーターのお家入ったことあるけど、床暖いらず。
    北海道って床暖住宅少ない気がする。
    うちも床暖玄関のタタキ?靴脱ぐとこ!そこだけ。
    靴に雪付いてるから、玄関すぐべちゃべちゃになるのよ。

    • 1
    • 21/10/28 14:41:08

    >>4
    うちの職場は10月に家庭持ちだと
    時価×1200(リットル)で計算してくれるから、灯油代上がれば上がるだけ暖房手当もあがるー。
    就職した頃は50円位だったわー。今の半分ねー

    • 1
    • 21/10/28 14:35:44

    真夏日続いて電気代が火の車でも冷房つけるのと一緒だわさ。

    • 1
    • 21/10/28 14:22:05

    たぶんお金ない高齢者がバンバン凍死すると思う

    • 5
    • 21/10/28 14:20:35

    パネルヒーター暖かいってみたけど、フローリング気にならないくらい暖かいですか?
    それとも床は床暖??

    • 1
    • 21/10/28 14:16:58

    東京だけど、リッター100円だったよ。
    昔は、灯油が1番安くて良い暖房だったのに、なんなら高級品だね。

    • 2
    • 21/10/28 14:16:01

    でっかい暖炉じゃないの?
    あれ暖かいよねー

    • 0
    • 21/10/28 14:13:20

    >>27
    北海道は広いから

    • 0
    • 21/10/28 13:58:43

    北海道の大半は車も維持しなきゃ生活出来ないのも苦しいポイントだわ。灯油もガソリンも買わなきゃ暮らせない。

    • 0
    • 21/10/28 13:56:08

    >>26
    生活保護受給率、大阪に次ぎ2位…

    • 2
    • 21/10/28 13:51:25

    買えなくなるっていうのはありえないね。北海道は隠れ金持ちがたくさんいるから。パッと見は貧そうでもボロ屋でも、実はお金ある人がたくさんいる。毎年冬になれば4万5万と外にある灯油タンクを満タンにする。だからこのトピは愚問だわ。

    • 1
    • 21/10/28 13:49:36

    高くても命に関わる事だから買うしかない。
    リッター38円~100円くらいまでは経験してるけど、今シーズン高いね。
    なんとかやりくりするわ。

    • 2
    • 21/10/28 13:46:44

    災害とか考えたらやっぱり電気だけとかガスだけに頼ると大変になるからやっぱり一番強いのは灯油じゃない?あらかじめ灯油だけで使えるストーブ用意しといて灯油も買い置きしとけば数日凌げるし。

    • 1
    • 23
    • マルチョウ
    • 21/10/28 13:45:52

    高くても必要なものは買うよね。

    主、北国に住んでみたら?

    • 2
    • 21/10/28 13:45:46

    >>21 うちは電気だけど本当に無理!って位高いし暖まらない。これから電気代も上がりそうだし。

    • 0
    • 21/10/28 13:44:15

    結局のところ、ガス、灯油、電気等、どれが一番経済的なのか未だにわからない。今は都市ガスで25000円から30000円くらい。

    • 0
    • 20

    ぴよぴよ

    • 19
    • ウワミスジ
    • 21/10/28 13:39:40

    何年か前にテレビで灯油等の高騰で生活苦になって高齢夫婦が夜は布団5枚くらいかけて防寒着で寝てるの見たことがあって寒い地域は大変なんだなと思ったよ。

    • 4
    • 21/10/28 13:39:13

    マンションとかならストーブついてる。
    ガスだったり灯油だったり。ガス代も高いよね。
    寒い夜は湯たんぽだよね。

    • 1
    • 21/10/28 13:38:24

    18リットルで2000円近いもんね 丸一日中つけてれば3、4日で切れちゃうし。
    毎年大きな出費だけど住んでる以上仕方ないし食費削ってでも買うしかないもん
    去年末ずっとストーブつけてたのに夜中水道凍って嫌になったわ
    溶けるのに四時間くらいかかった

    • 1
    • 21/10/28 13:37:02

    わが家は冬は食費より暖房費がかかる。
    やばすぎる。

    • 1
    • 21/10/28 13:36:30

    道民にとって、灯油は水のようなもの。
    高くても気にせず買うよ。
    今までも1リットル60円の時も130円の時もあったよ。

    • 6
    • 21/10/28 13:35:18

    >>10
    ガソリン代も灯油台も上がるのは知ってるけど、どちらも生活に必要な物なのに高くて買えないという状況がわからない。
    何かを我慢してでも買うよね。

    • 4
    • 21/10/28 13:34:10

    手に入らないわけじゃないなら高くても買うわ絶対買う

    • 5
    • 12

    ぴよぴよ

    • 21/10/28 13:33:32

    なんぼ高くなっても買うしかないよ。死ぬもん。

    • 4
    • 10
    • リブキャップ
    • 21/10/28 13:32:04

    >>5
    ガソリン代がかなり高騰してるからじゃない?

    • 1
    • 9
    • クラシタ
    • 21/10/28 13:31:41

    色んな暖房器具があるから大丈夫だよ。
    でも「高くて何の暖房がまかなえない」状況=死だよ。他の暖房も駄目ってことでしょ?
    そこまで行ったら福祉のお世話じゃない?
    我慢にも限界はあるからこの冬はやばいよ。

    • 1
    • 21/10/28 13:30:30

    >>7
    無縁な話なら気にしなくていいよー。

    マイナス30になるんだよ。

    • 1
    • 7
    • ナカバラ
    • 21/10/28 13:29:52

    灯油の価格が値上がりするから?北海道で暮らしたことないのでわからないのですが、電気ストーブではどうにもならないくらい寒いのかな??

    • 1
    • 6
    • ハチノス
    • 21/10/28 13:29:16

    本州に比べて北海道は安いって聞いたけど本当なのかな?
    あと燃料手当みたいなのも付く会社があるよね。

    • 1
    • 5
    • カイノミ
    • 21/10/28 13:25:14

    高くて買えないってどういう事だろう?

    • 1
    • 4
    • カイノミ
    • 21/10/28 13:21:32

    寒冷地暖房手当て?のようなのが給与と一緒に支給される会社もあるんでしょ?

    • 2
    • 3
    • ハチノス
    • 21/10/28 13:21:02

    暖炉や薪ストーブもあるよ。

    • 0
    • 2
    • ササバラ
    • 21/10/28 13:20:18

    石炭ストーブ・まきストーブ・ペレットもあるよん
    心配ありがとうね

    • 0
    • 1
    • ハチノス
    • 21/10/28 13:19:41

    なんとかして買うけどね
    電気ストーブも使うだろうし

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ