カテゴリ(複数選択可)
急上昇
子どもが優秀なのは親の功績
26/05/20 15:19:23
8万円 姉は気づいていたのに(兄も?)、弟を助けようとしなかったのが引っかかるな・・・ 弟っていう生贄がいて親がそっちをいじめることで自分達の立場が守られるっていうのわかっているから助けなかったんでしょ? ひどい家族だ 毒親 こっちはまだ具体的には何もでてこないね 何がどうなってるかはわからないけど、少なくとも弟にとっては家庭は虐げられていると感じて辛い場所だと感じているのはわかったが
26/05/20 15:31:16
>>620414 独立する前は、こどもの立場なら弟助けるのは無理だと思うよ。 実際目の前で弟がやられてるのを目の当たりにしてるわけじゃん? 下手にかばって親の矛先が自分に向いたらどうなるか予想もつくし。 もし、他の大人がそこにいたなら、弟をかばわないのはどうかと思うけど、 兄弟姉妹間の年の差が6~7才以下なら、年長の子どもに対して親に対抗しろ、弟妹かばって当然っていうのは、さすがにきつすぎると思うわ。 それって、長子に対して「お兄ちゃんだから」「お姉ちゃんだから」を強制するのと似た期待の押し付けじゃないかしら?
通報
ニックネーム
全角20文字以内
画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています
人が傷つく不快になる内容ではないですか?
コメントを書く
26/05/20 15:44:11
>>620421 確かに子供が声をあげるのは難しい。 現実はそうだね。だから虐待児が〇される事件があとをたたない。 親が未熟で生贄をつくらないと成立しない機能不全家庭では、生贄に選ばれた子供はどうしようもない地獄だからね。 自分が子供の立場なら、弟が親の不満解消玩具になってるので自分は助かるもんね。 自覚ないだろうけど上2人も気づいていて声を全くあげないなら、虐待に加担している部分もあるとは思うんだけどね。 虐待はエスカレートするものだから。 学校でもいじめのターゲットきめてグループの結束固めるなど子供はやりがちだけど、いじめに参加しなくても助けない子は自分がターゲットにされるのはいやだものね。
1件~1件 (全1件)
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/06/24 05:10:27
17
2
26/06/24 04:24:26
45705
3
26/06/24 05:02:47
217
4
26/06/24 04:56:28
23
5
26/06/24 04:35:27
77
26/06/24 05:18:26
0
26/06/24 04:40:47
26/06/24 02:22:43
26/06/24 05:02:12
10
26/06/24 04:16:16
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.620414 スガイ
26/05/20 15:19:23
8万円
姉は気づいていたのに(兄も?)、弟を助けようとしなかったのが引っかかるな・・・
弟っていう生贄がいて親がそっちをいじめることで自分達の立場が守られるっていうのわかっているから助けなかったんでしょ?
ひどい家族だ
毒親
こっちはまだ具体的には何もでてこないね
何がどうなってるかはわからないけど、少なくとも弟にとっては家庭は虐げられていると感じて辛い場所だと感じているのはわかったが
No.620421 ホソウミニナ
26/05/20 15:31:16
>>620414
独立する前は、こどもの立場なら弟助けるのは無理だと思うよ。
実際目の前で弟がやられてるのを目の当たりにしてるわけじゃん?
下手にかばって親の矛先が自分に向いたらどうなるか予想もつくし。
もし、他の大人がそこにいたなら、弟をかばわないのはどうかと思うけど、
兄弟姉妹間の年の差が6~7才以下なら、年長の子どもに対して親に対抗しろ、弟妹かばって当然っていうのは、さすがにきつすぎると思うわ。
それって、長子に対して「お兄ちゃんだから」「お姉ちゃんだから」を強制するのと似た期待の押し付けじゃないかしら?
通報
返信コメント
No.620430 スガイ
26/05/20 15:44:11
>>620421
確かに子供が声をあげるのは難しい。
現実はそうだね。だから虐待児が〇される事件があとをたたない。
親が未熟で生贄をつくらないと成立しない機能不全家庭では、生贄に選ばれた子供はどうしようもない地獄だからね。
自分が子供の立場なら、弟が親の不満解消玩具になってるので自分は助かるもんね。
自覚ないだろうけど上2人も気づいていて声を全くあげないなら、虐待に加担している部分もあるとは思うんだけどね。
虐待はエスカレートするものだから。
学校でもいじめのターゲットきめてグループの結束固めるなど子供はやりがちだけど、いじめに参加しなくても助けない子は自分がターゲットにされるのはいやだものね。