眞子さん、会見が近づきパニックとなり秋篠宮ご夫妻に罵声も 心配された佳子さまがサポート

  • なんでも
  • シンシン
  • 21/10/27 21:44:05

10/27(水) 11:31 Yahoo!ニュース

突如「明日の質疑を取り止めたい」

 10月26日、小室眞子さんと小室圭さんは入籍後に会見を行った。予定されていた質疑応答が前日になって中止となったのは既報のとおり。その前には眞子さんは精神的に不安定なご様子を見せる一幕もあった。

 全国紙デスクが言う。

「予定されていた質問は5問。お二人には事前に手渡され、回答を練る時間は十分にあったのですが、宮内庁によれば
“誤った情報が事実であるとの印象を与えかねないものが質問に含まれており、眞子さまが強い衝撃を受けられた”
“カメラの入った会場で読み上げられ、口頭で答えることを想像するだけで恐怖心がよみがえるという不安がある”とのことで、冒頭の挨拶のみとなったのです」

 実はその前日、秋篠宮家をお支えする皇嗣職のトップと記者会との間では、激しいやり取りがなされていた。宮内庁担当記者が言う。

「前日の15時ごろ、加地隆治皇嗣職大夫が突如記者会にやって来て、“明日の質疑を取り止めたい”と言い出した。“眞子さまがショックを受けておられ、一時は会見自体の中止も検討されたが、結婚についての気持ちは直接お伝えしたいというお考えがある”と言い、冒頭の発言だけにしたいとの要請があったのです」

ご両親に罵声を浴びせることも
 これには記者会も、黙って従うはずがなく、

「“小室さん一人の会見にすればどうか”との声も出ましたが、大夫はあくまで“お二人で行いたいとのご意向です”と言うばかり。また
“(全5問のうち)どの部分にショックを受けたのか”と質されると、大夫は日本雑誌協会から出された1問を暗に指しながらも、最後まで“恐怖の対象”を明かしませんでした」

 現に、会見前の眞子さんは精神的に不安定で、
「宮邸では時折、パニック状態になり、ご両親に罵声を浴びせることもありました。心配された佳子さまが、付きっきりになることもあったのです」(秋篠宮家の事情を知る関係者)

姑依存が進む? 
 今後のお二人の動向についてだが、圭さんはひと足先にニューヨークに戻る予定になっているという。

「残された眞子さんは、パスポートを作ってビザを取得する関係で、数週間は日本に留まることになる。その間は、都心のマンションで一人暮らしです」(皇室ジャーナリスト)

 マンションは渋谷区内にある中長期滞在者向けのサービスアパートメントで、5階建てに70余りの部屋が入っている。
地下鉄外苑前駅からほど近く、警察の施設も目と鼻の先。食器や調理器具、洗濯乾燥機は完備され、例えば3LDKのデラックスタイプだと、110平方メートル余りのスペースで月の賃料は130万円だという。

「眞子さんは26日以降、こちらに移り住みました。出国を急ぐ小室さんとは、あまり多くの時間を過ごせません。代わりに渡米までの間、信頼してやまない(圭さんの母親の)佳代さんが足繁く通うことになるでしょう」(同)

 世間の批判を“誹謗中傷”と断じ、ご両親との深い溝も埋まらないままの眞子さんにとって、佳代さんは自身を理解してくれるかけがえのない存在。
夫のいない高級マンションで「姑依存」はいっそう進むに違いない。

「週刊新潮」2021年11月4日号 掲載

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 185件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/10/28 18:45:24

    どんな罵声を浴びせたのか気になるw
    マコちゃんも『うっせーんだよ!』とか言っちゃって他のかな?

    • 2
    • 21/10/28 18:43:51

    >>183
    え?え?
    信じられる訳ない

    • 6
    • 21/10/28 18:39:53

    なんかもう週刊誌の書く全てが嘘くさいね
    眞子さんの口から発言した言葉だけ信じるそれが全てだと思う
    お幸せに

    • 1
    • 182
    • 元ショートスリーパー(寝ても寝ても眠い)
    • 21/10/28 13:30:49

    まあ実際ろくでもない質問だったのは想像に難くないし、あれで良かったと思う。パニック云々は多少盛ってるんだとしても、普通に考えて晴れの日にそんな下世話な質疑応答なんてしたくないの当たり前だよね。

    もし『小室と結婚しない』って選択肢があったんならその方がよかっただろうけど、もう結婚するって決まっちゃったんだし、今から覆ることもないんだから周りが騒いでもしょうがない。

    • 4
    • 21/10/28 13:09:34

    秋篠宮家の事情を知る関係者って誰だよ。嘘ばっかりだよ。

    • 2
    • 21/10/28 10:20:27

    どこまで本当か分からないけど、質問見て恐怖心やら何やら不安になるような精神状態の人に、アメリカ行くビザとかおりるの?
    やっぱり皇室特権なのかね?

    • 13
    • 21/10/28 10:06:45

    今は新婚で幸せかもしれんが、この先何かあれば罵声を浴びるのはKなんだね。

    • 9
    • 21/10/28 07:34:24

    >>174本当にそうだよね。

    • 0
    • 21/10/28 07:32:36

    もとニュース読んで来たけど、
    上の文章と、
    もとニュースと違う。

    罵声を浴びせたとかたってるのは、
    (秋篠宮家の事情を知る関係者)だわ。

    いつもでてくる関係者はだれ?
    盗聴機でもしかけてるの?

    • 4
    • 21/10/28 07:22:09

    やっぱりいろんなネタを週刊誌は持ってるね
    まだまだ出てくるさ

    • 5
    • 21/10/28 07:19:24

    >>174
    ホームヘルパーでさえ、家のなかの出来事をペラペラしゃべってはいけないとならう。

    医者でも、士業でも、必守義務あるから話さないよね。

    まして宮内庁職員は国家公務員法で定められているのに話していいの?と思うよ。
    違反でしょ。

    • 3
    • 21/10/28 06:53:18

    両親に罵声をあびせたとか内部の事をペラペラしゃべる人の話なんて信用できるのかな。

    • 3
    • 21/10/28 06:48:40

    >>153
    別に反抗ではないんじゃない?服も着替えてオフモードになっただけで。立場的にも一般人になったんだし。

    これまでも移動時や公式の場じゃない時は何回もダウンスタイルの写真あるし。

    • 0
    • 21/10/28 05:09:11

    関西人が皇族への誹謗中傷やめない理由

    • 0
    • 21/10/28 05:08:08

    関西人の日本への憎しみわろた

    • 1
    • 21/10/28 04:59:09

    そんな状態ならビザおりないでしょ
    初孫長女にありがちな自己愛だよ、今回の件でだけでなくずっとこんな性格だったんでしょ

    • 9
    • 21/10/28 04:26:55

    >>167
    日本のメディアよりNYの方が厳しい報道すると思うよ
    日本じゃ報じられていない内容も海外では取り上げられてるって動画結構あるし日本の報道が圧力か忖度なのか分からないけど

    • 8
    • 21/10/28 04:14:50

    ショックじゃなくて怒りでしょ。怒りの会見だったよ

    • 9
    • 21/10/28 03:48:08

    もう、そっとしてあげて欲しい。
    マスコミ、アメリカまで追いかけるのかな?

    • 3
    • 21/10/28 02:46:39

    自ら皇室の品位を下げまくってる人を見るのは日本国民としてひたすらただ残念。

    • 14
    • 21/10/28 02:32:17

    >>164 年下の女の子にちょっかいを出してる写真が出回ってたから、弟も癖が強そうだよ

    • 2
    • 21/10/28 02:27:05

    こんな騒動を家で見てる悠仁様?
    絶対結婚しないと言いそう
    もはや、結婚相手はどうせお前らがきめるんだろ?
    どうでもいいやー
    てね

    • 3
    • 21/10/28 02:25:06

    >>156

    自分に都合の悪い時しか発症しないから大丈夫だよ!

    • 5
    • 21/10/28 02:24:46

    皇族がよっぽど居心地悪いんだろうねー
    世間体ばかり気にしてウザいはず

    • 0
    • 21/10/28 02:21:28

    >>159
    私は追い込んでないし
    知らんがなw

    • 1
    • 21/10/28 02:19:29

    >>159 適切な治療も受けず、国民の民意も無視してようやく好きな人と結婚したのに、まだ幸せになれてないの?

    • 1
    • 21/10/28 02:16:39

    >>156
    追い込んだのは、国民なんですけどーーー

    • 0
    • 21/10/28 02:15:35

    姑と仲良いから、眞子さまが元婚約者の対応を言えたのね
    なんだ、優しい姑じゃん。
    彼女の言う通りに動き今も眞子さまを気遣ってるとか。

    • 0
    • 21/10/28 02:13:42

    私の同級生が、最近○○パワーに夢中なの。
    助言なんて耳をかさず怒り出す。
    まさに今のまこさん

    • 1
    • 21/10/28 02:12:02

    嫁も姑も精神疾患あるのに2人で大丈夫?

    • 5
    • 21/10/28 02:09:01

    眞子さん、
    「圭くんは私との生活のために、誹謗中傷にも黙って耐えて、猛勉強して資格と就職もゲットしてきてくれた!」
    って思ってるのかもだけど…

    圭くん、眞子さんのためには何一つ犠牲にしてないよ。
    全部、自分と母の身を守り、安泰を得るためだよ。

    逆に、眞子さんのダメージはどれだけ大きいの?
    眞子さんのダメージを減らす方向で実現してくれたことあった?
    「君が傷つくようなことはしないで欲しい」って感じで、口先だけではなかったか思い返してみて。

    「圭くんと暮らせないことが最大のダメージ」ってなってるのかな。
    眞子さん、そういう状態には誰しも陥るものなのよ。

    何を言っても無理なんでしょうね。残念です。

    • 13
    • 21/10/28 02:02:34

    パニックというより「ヒステリック」なんじゃないの?
    PTSDじゃなくて不安障害や適応障害。
    こうじゃないとダメ!ってヒステリック起こして周りも巻き込むのがそうだよ。
    ちなみに私がそうで、何となく眞子さんと似てるな…と最近思った。
    雅子さまの適応障害とは違うけどね。

    • 16
    • 21/10/28 01:52:42

    私は髪の毛おろしたのも、反発の一つだと思ったよ~
    シニヨンなんかキツくてやってられないわ!
    って、本当は結ばない髪の毛が私らしいのよ!
    ってね…(笑)

    • 5
    • 21/10/28 01:34:28

    パニックね~

    私は会見より、ホテルから出てきたマコさんが髪おろしてたのが気になったわ(笑)
    シャワーでも浴びたのかなー、何でかなーって(下世話)

    • 1
    • 21/10/28 01:32:14

    前代未聞のクソ会見ならやらない方が良かったね
    皇族のくせに民間人のトラブルにまで首突っ込んで自覚が足りなすぎるおバカさん

    • 31
    • 21/10/28 01:29:46

    >>147 日本人の一般市民は、皇族は敬うように!って育てられて生きてきたのに、実際の皇族様は色々な不正疑惑、好き勝手し放題なのが世間にバレて、この行いはどうなのか、という話になっているよね。

    皇族様も関わる人も日頃の行いが良けりゃ、ここまで注目は浴びなかったと思うよ。

    • 11
    • 21/10/28 01:28:24

    眞子さんは小室と一緒にいる限り幸せになどなれるわけない!!
    結婚したから今までの疑惑の説明責任がチャラになるわけではないし、国民を愚弄し腐った元皇族を私は忘れないわ!

    • 15
    • 21/10/28 01:27:34

    >>147
    不倫はダメだけどね。ある程度非難されるのは仕方ない。

    でも小室夫妻って本人たち自身は何も悪いことしてないよね。それ以前に、結婚は個人の自由なのに他人から咎められるとかありえない。

    • 1
    • 147
    • インサイドスカート
    • 21/10/28 01:24:25

    日本って本当に心の貧しい国だね。
    結婚して、皇族じゃなくなった眞子さん、
    そっとしといてやれよ。
    眞子さんの件に限らず、不倫俳優への誹謗中傷など、日本人って本当に心が貧しくて、陰険でいじめ気質なんだなーと、つくづく思うね。
    そりゃあ、子供達の虐めもなくならないよ。
    教育すべき立場の親が、いじめっ子なんだから

    • 5
    • 21/10/28 01:19:39

    会見を見て、あの気の強さは母親である紀子様の血をしっかりと引き継いでいる証拠だな、と思って安心したよ(笑)あれだけ強ければ、どこの国に行っても大丈夫。それに小室圭よりも弁が立つ。時間制限なく喋らせていたら1人で2~3時間は軽く喋り倒しそうな勢いだった。小室母とのバトルも見物だね。どれだけ激しいものになるのかしら?一般庶民になって本性が出たね。ママスタにも来ないかな。付き合ってあげるわよ。

    • 17
    • 21/10/28 01:13:38

    >>126
    本当におめでたいことなら言うでしょうけどね。

    • 4
    • 21/10/28 01:11:27

    パニック状態になってたなら専属の医師や看護師がちゃんとサポートしてないとおかしいんじゃないの。病気が本当ならね。カウンセラーとかね。病気なのに適切な治療は受けないのね。

    • 14
    • 21/10/28 01:04:17

    ニューヨーク行って雑音を目にすることも、耳にすることもせず幸せに暮らせるといいです。
    辛いかもしれないけど、見ない聞かないという選択肢は誰にでも与えられています。国内の中にも悲しくなるから皇室関連報道は一切見ない聞かないと決め実行している人々もいます。
    互いに選び合った方とお二人でお幸せになってください。

    • 1
    • 21/10/28 00:58:51

    >>98
    貴方と住む世界も何もかも違うのに、貴方に分かるはずないわ。

    • 2
    • 21/10/28 00:58:18

    こんな変な男選ぶから…
    ちゃんとした男だったら結婚式もして円満に円満に事が運んで幸せになれたのにね
    ていうか皇室も小室なんか忘れるくらい素敵な候補探して夢中にさせるとかなんか色々と阻止できなかったもんかね?
    こんな男、皇室なら門前払いレベルだろうに。そんなに秋篠宮や皇室関係者は眞子様の言いなりなんだね

    • 21
    • 21/10/28 00:53:15

    罵声とか誰がこんなことべらべら喋るんだよ…
    最近の関係者口軽すぎだろ…

    • 7
    • 21/10/28 00:48:31

    眞子さま殺害予告たてたトピは通報しといたよ。ママスタじゃなく、警察ホットラインに。

    • 1
    • 138
    • それだけはきこさ
    • 21/10/28 00:47:29

    ドラマチックなドラマは続く


    さて、それでは、続きは、また来週


    お楽しみに




    • 1
    • 21/10/28 00:47:15

    あんなに落ち着いている眞子さんが罵声を浴びせるだなんて、想像できないわ。

    • 3
    • 136
    • シャトーブリアン
    • 21/10/28 00:42:24

    国民の心に寄り添う皇室だったのにね。
    みんなが何を訝しがってるか、トラブルの相手が何を求めて、それが常識からズレてるにしろ、もっと穏やかに収めるべき方法いくらでもあっただろうに。自分が常に優位な立場でないと穏やかでいられないのかな。
    借金があっても、勉強に使って慎ましやかにくらして誠意が有れば何にも問題にならなかったし、母親の人間性は常識からかけ離れていそうだけど、それも事実無根なのかな

    • 1
1件~50件 (全 185件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ