眞子さん、会見が近づきパニックとなり秋篠宮ご夫妻に罵声も 心配された佳子さまがサポート

  • なんでも
  • シンシン
  • 21/10/27 21:44:05

10/27(水) 11:31 Yahoo!ニュース

突如「明日の質疑を取り止めたい」

 10月26日、小室眞子さんと小室圭さんは入籍後に会見を行った。予定されていた質疑応答が前日になって中止となったのは既報のとおり。その前には眞子さんは精神的に不安定なご様子を見せる一幕もあった。

 全国紙デスクが言う。

「予定されていた質問は5問。お二人には事前に手渡され、回答を練る時間は十分にあったのですが、宮内庁によれば
“誤った情報が事実であるとの印象を与えかねないものが質問に含まれており、眞子さまが強い衝撃を受けられた”
“カメラの入った会場で読み上げられ、口頭で答えることを想像するだけで恐怖心がよみがえるという不安がある”とのことで、冒頭の挨拶のみとなったのです」

 実はその前日、秋篠宮家をお支えする皇嗣職のトップと記者会との間では、激しいやり取りがなされていた。宮内庁担当記者が言う。

「前日の15時ごろ、加地隆治皇嗣職大夫が突如記者会にやって来て、“明日の質疑を取り止めたい”と言い出した。“眞子さまがショックを受けておられ、一時は会見自体の中止も検討されたが、結婚についての気持ちは直接お伝えしたいというお考えがある”と言い、冒頭の発言だけにしたいとの要請があったのです」

ご両親に罵声を浴びせることも
 これには記者会も、黙って従うはずがなく、

「“小室さん一人の会見にすればどうか”との声も出ましたが、大夫はあくまで“お二人で行いたいとのご意向です”と言うばかり。また
“(全5問のうち)どの部分にショックを受けたのか”と質されると、大夫は日本雑誌協会から出された1問を暗に指しながらも、最後まで“恐怖の対象”を明かしませんでした」

 現に、会見前の眞子さんは精神的に不安定で、
「宮邸では時折、パニック状態になり、ご両親に罵声を浴びせることもありました。心配された佳子さまが、付きっきりになることもあったのです」(秋篠宮家の事情を知る関係者)

姑依存が進む? 
 今後のお二人の動向についてだが、圭さんはひと足先にニューヨークに戻る予定になっているという。

「残された眞子さんは、パスポートを作ってビザを取得する関係で、数週間は日本に留まることになる。その間は、都心のマンションで一人暮らしです」(皇室ジャーナリスト)

 マンションは渋谷区内にある中長期滞在者向けのサービスアパートメントで、5階建てに70余りの部屋が入っている。
地下鉄外苑前駅からほど近く、警察の施設も目と鼻の先。食器や調理器具、洗濯乾燥機は完備され、例えば3LDKのデラックスタイプだと、110平方メートル余りのスペースで月の賃料は130万円だという。

「眞子さんは26日以降、こちらに移り住みました。出国を急ぐ小室さんとは、あまり多くの時間を過ごせません。代わりに渡米までの間、信頼してやまない(圭さんの母親の)佳代さんが足繁く通うことになるでしょう」(同)

 世間の批判を“誹謗中傷”と断じ、ご両親との深い溝も埋まらないままの眞子さんにとって、佳代さんは自身を理解してくれるかけがえのない存在。
夫のいない高級マンションで「姑依存」はいっそう進むに違いない。

「週刊新潮」2021年11月4日号 掲載

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 185件) 前の50件 | 次の50件
    • No.
    • 1
    • シンシン

    • 21/10/27 21:45:11

    こんなんで新婚生活も 渡米も大丈夫なのかしら…

    • 20
    • 21/10/27 21:45:54

    もうどうでもいいよ

    • 28
    • 21/10/27 21:46:22

    ヤフーでコメント欄封鎖になってた記事だけど
    炎上したの?

    • 2
    • No.
    • 4
    • イチボ

    • 21/10/27 21:46:50

    うざい

    • 5
    • No.
    • 5
    • ハツモト

    • 21/10/27 21:46:55

    世間ではそれをマリッジブルーというんちゃうんか。

    • 17
    • No.
    • 6
    • ハラミ

    • 21/10/27 21:47:36

    あれれ?姑もメンタル病んでるんじゃなかったの?

    • 54
    • 21/10/27 21:47:38

    えっ、姑が、眞子さんの世話するの?

    • 20
    • No.
    • 8
    • ミスジ

    • 21/10/27 21:48:35

    しつこい!

    • 4
    • No.
    • 9
    • ハチノス

    • 21/10/27 21:48:49

    周りがなんやかんや言わなくても勝手に朽ちるなり自滅していくからほっとこ

    • 34
    • 21/10/27 21:49:03

    なんだかなー、まぁここまで来たら幸せになりなね

    • 17
    • No.
    • 11
    • サンカク

    • 21/10/27 21:50:44

    こういう方にはどんな地獄になろうとも、1度現実を見てもらうほか無いよ。
    現実という名の地獄に叩き落とされた時にそれまで自分がどんなに恵まれた鳥籠に居たのか、周りの人や国民に支えられてきたのか、なに不自由なく生活させて貰えたのか理解出来ると思う。
    まあこの先はどんなことがあろうと二度とその快適生活には戻れない訳だけどね。

    • 51
    • No.
    • 12
    • セキズイ

    • 21/10/27 21:51:16

    >>1
    親ガチャでハズレだった
    子供に言われてるタイプ(笑)

    • 0
    • No.
    • 13
    • セキズイ

    • 21/10/27 21:52:39

    >>1
    親ガチャでハズレだった
    子供に言われてるタイプ(笑)

    • 0
    • 21/10/27 21:54:23

    パニック持ちですけど
    パニック出たらあんな風に、話せないです
    パニック患者バカにされてるのかな

    • 46
    • No.
    • 15
    • クラシタ

    • 21/10/27 21:55:54

    会見では妻に守ってもらい、なのにその妻を置いて一人でサッサと出国するのか…。

    • 45
    • 21/10/27 21:56:27

    弟が産まれたことで、全てが変わってしまった

    • 13
    • 21/10/27 21:57:51

    大好きな義母もNYに連れていくんですか?

    • 14
    • 21/10/27 21:58:24

    >>6
    病んでる同士

    • 2
    • No.
    • 19
    • ソトモモ

    • 21/10/27 21:59:41

    >>15
    それも嫁の指示だったりしてw

    • 4
    • 21/10/27 21:59:47

    眞子と小室母って嫁姑うまくいってるの?
    いや、絶対ウソやろ。

    • 37
    • No.
    • 21
    • ハチノス

    • 21/10/27 22:00:27

    >>15
    愛していますって言葉の中身が見えてこないよね。
    太陽と月と比喩した時からずっと疑問視してる。

    • 33
    • 21/10/27 22:02:40

    秋篠宮が当初、子供の気持ちを尊重しすぎたんだよ。
    付き合う前に身辺調査入れて小室が眞子さんに近づかないように出来なかったのかな。
    眞子さんは真面目一辺倒できてるからああいうチャラめなのに惹かれるのは目に見えてたはずなのに。
    気持ちが燃え上がってからじゃ手遅れ。

    • 27
    • 21/10/27 22:04:11

    弟も職員に罵声浴びせてるから似た者家族

    • 21
    • 21/10/27 22:04:18

    罵声っていっても可愛らしい罵声なんでしょうな。
    このクソババァ!ヒゲオヤジ!なんて言わないでしょ。

    • 10
    • No.
    • 25
    • ウワミスジ

    • 21/10/27 22:06:18

    うるっさいと言ってんのよッ!!
    もう放っておいてよッ!!!

    • 18
    • 21/10/27 22:08:24

    眞子さまが両親に罵声?クソジジイとかクソババアとか言ったのかな?

    • 17
    • 21/10/27 22:08:36

    関係者はこんなしゃべっていいの

    • 17
    • 21/10/27 22:10:05

    どんな罵声を浴びせたのか

    • 9
    • 21/10/27 22:10:08

    >>14
    パニックって、パニック障害?パニック障害とパニック状態は全く違うよ。

    • 5
    • 21/10/27 22:11:00

    >>21
    小室から、皇族と結婚した地位と金を愛してますというのが透けて見えるのがね。

    • 20
    • No.
    • 31
    • ウチモモ

    • 21/10/27 22:12:51

    >>14
    パニックていろいろあるんだよ。うちの子自閉症だけど、パニックは全然違う。

    • 2
    • 21/10/27 22:13:46

    なんか色々と終わってるね

    • 21
    • 21/10/27 22:15:09

    反抗期なかった子の遅めの反抗期にみえる。
    きっと、弟生まれるまでは自己犠牲も承知の上で皇室の一員として生きてきたんだと思うよ。
    で、男が産まれた途端に何かが崩れたんじゃないかな。30歳であれはちょっと子供すぎるわ。

    • 40
    • 21/10/27 22:15:36

    一般人になられたのだから
    そっとしておいてあげてほしい。

    眞子さまが、それだけの相手を選んでしまったってことでしょ。

    義母がお世話って、大丈夫かいな。

    • 13
    • No.
    • 35
    • ハチノス

    • 21/10/27 22:16:39

    佳子ちゃんはこうなって欲しくないけど、前例を作ってしまった以上、どうしてお姉ちゃんは良くて私はダメなの!?って押し切られるのが目に浮かぶ。

    • 33
    • No.
    • 36
    • リブロース

    • 21/10/27 22:19:59

    >>14
    パニック障害と普通のパニックは違うでしょ笑

    • 8
    • No.
    • 37
    • ザブトン

    • 21/10/27 22:20:28

    クソババアとかクソジジイって言いそうでもある。
    甘えてるんだよね。
    妹には絶対キレたりしないよ。
    PTSD ではないと思う。
    パーソナル障害でうつ併発みたいな感じじゃないかな。
    私は医師じゃないから病名はつけられないけど。

    • 19
    • No.
    • 38
    • ウワスジ

    • 21/10/27 22:20:43

    メンタルも気も強そうに見えたけど。

    • 44
    • No.
    • 39
    • カイノミ

    • 21/10/27 22:22:18

    精神病んでるひとは、渡米資格貰えないんじゃないの?
    審査あるよね

    • 37
    • 21/10/27 22:29:55

    もう籍は入れたんだしほっとけば良い
    今更周りが何を言っても無理なんだし

    • 9
    • 21/10/27 22:31:43

    佳代さんに通帳渡して、中身を全額すっぽ抜かれたら、さすがにまこちゃんも目が覚めると思う。

    まこちゃん、泣きながら実家に駆け込む日は、遠くないと思う。

    • 12
    • 21/10/27 22:35:39

    二日目の夜だけど
    夕飯は誰かに作ってもらってると思う。

    • 17
    • 21/10/27 22:36:22

    >>41
    かえれない

    • 1
    • 44

    ぴよぴよ

    • 45

    ぴよぴよ

    • 21/10/27 22:37:56

    大丈夫かな?
    正直自分が親だったら心配でたまらないわ...

    • 27
    • No.
    • 47
    • マルカワ

    • 21/10/27 22:38:16

    もっと落ち着いてから結婚も渡米もすれば良かったね。

    • 17
    • No.
    • 48
    • サーロイン

    • 21/10/27 22:38:18

    >>22
    どう考えても不釣り合いなトンチンカン家庭が内親王にプロポーズするとは思ってもみなかったでしょうね。

    まあ、トンチンカンだからこそ、皇室バリアも無視して近づいてきてプロポーズできたわけだけど。

    • 26
    • 49

    ぴよぴよ

    • 21/10/27 22:38:46

    秋篠宮家は崩壊だね

    • 33
1件~50件 (全 185件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ