運動会でよさこいソーラン

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • 21/10/27 11:47:53
    地元北海道で関東に嫁いでこども達ソーラン踊ってるけど、私は昔を思い出して泣ける(笑)
    皆頑張ってやってるけどな。他の保護者はそう思ってたんだ!

    • 1
    • No.
    • 18
    • センボン

    • 21/10/27 11:45:27
    うちの子の小学校もソーラン
    中学校もソーラン
    海がある土地でもないのに意味わからない
    先生が毎年考えなくていいからソーラン固定なのかな

    • 0
    • 21/10/27 11:39:17
    あー来年から2年間運動会はソーラン節だよ。つまらない、飽きた。もっと違うものを見たい

    • 3
    • No.
    • 16
    • リブロース芯

    • 21/10/27 11:19:25
    よさこいソーラン?南中ソーランとは別?
    元々高知発祥のよさこいとも別?

    • 0
    • 21/10/27 11:10:04
    皆やる気なさそうだからやめて良いかと

    • 2
    • 21/10/27 10:47:21
    うち5・6年が合同でソーラン節やるよ
    もう地域とか関係ないよね
    沖縄のエイサーやるところもあるし

    • 1
    • No.
    • 13
    • シンシン

    • 21/10/27 10:38:48
    金八前から全国でやってた
    簡単だし元気でそれなりに盛り上がるからじゃない?
    振り付けも決まってるからわざわざ考えなくていいから教師も楽だし
    金八でさらに取り入れる学校が増えた

    • 1
    • 21/10/27 10:36:38
    やっぱり金八かな?
    小学校は3.4年生がソーラン節やるけど可愛い。
    中学生は3年生がやるから迫力があって感動する。

    • 1
    • 21/10/27 10:35:18
    皆様、コメントありがとうございます。
    やはり全国区なんですね。
    娘の通う保育園(神奈川県)と甥の通う小学校(埼玉県)もよさこいでした。

    • 0
    • No.
    • 10
    • コブクロ

    • 21/10/27 10:35:12
    あれ良いよね 毎年楽しみに見てる。今年は学年編成上見れなかったけど見てる方も心踊るよね 何か感動する。 

    • 1
    • No.
    • 9
    • テール

    • 21/10/27 10:30:06
    ソーラン節なら小学中学とやった
    娘の学校でも毎年やってる
    意味もわからず踊ってたけど、昭和時代に学級崩壊か学校が荒れ果ててしまって、学校再生の背景があるみたいだよ

    • 3
    • 21/10/27 10:28:07
    金八の影響だと思うけど。

    • 4
    • No.
    • 7
    • リブロース

    • 21/10/27 10:27:20
    京都、3年花笠音頭、4年エイサー、5年ロックソーランだよ。

    • 1
    • No.
    • 6
    • カイノミ

    • 21/10/27 10:26:34
    私が中学生のころ、25年くらい前?ドラマの金八先生だったかな?でソーラン節踊ってるの見たことあるんだけど、それきっかけになってないかな?それより前から全国的にあったのかな?

    • 2
    • 21/10/27 10:26:22
    金八先生でよさこいソーランやってからブームになったような気がするけと違うかな?
    亀梨君と風間君が出てたシリーズの時に文化祭で踊ったの見てカッコイイって思った

    • 2
    • No.
    • 4
    • ハバキ

    • 21/10/27 10:25:05
    東京の小学校だけど、南中ソーラン、花笠音頭、エイサーやるよ。

    • 2
    • No.
    • 3
    • マルカワ

    • 21/10/27 10:23:35
    うちの学校はソーラン節

    地域にはよさこいのサークル?みたいなのもあるみたい。
    ちなみに福岡県

    • 1
    • No.
    • 2
    • カシラ

    • 21/10/27 10:21:39
    私もそれ疑問だった全国的にやってない?
    大会もあるよね
    運動会なら地元のお祭りの踊りが良いと思うのに

    • 3
    • No.
    • 1
    • ヒウチ

    • 21/10/27 10:20:28
    南中ソーランかな?
    自分が小学生の頃は地味な方のソーラン節だったなぁ。
    踊りやすさとか一体感がいいのかな?

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ