「つらい役を任せてごめんね」…困窮の果て、生活保護を知らない長男は母の最後の願いに応えた

  • ニュース全般
  • マメ
  • 21/10/25 15:09:37


10/25(月) 9:28
配信


名古屋地裁
 経済的に困窮し、自分を殺してほしいと頼む母親の首を絞めて殺害したとして、嘱託殺人罪に問われた愛知県あま市、無職尾崎京介被告(26)に対し、名古屋地裁は15日、懲役3年、保護観察付き執行猶予5年(求刑・懲役4年)の有罪判決を言い渡した。被告は生活保護などの支援制度を知らないまま追い込まれ、深刻な結果を招いた。


 判決などによると、尾崎被告は8月5日、自宅で、同居する母親(当時50歳)に頼まれ、頭にビニール袋をかぶせ、両手で首を絞めて殺害した。
 中学生の頃、両親が離婚。母親は無職で病気を患っており、尾崎被告は一緒に暮らす弟とともに家計を支えていた。しかし、尾崎被告は昨年2月頃、新型コロナウイルスの影響もあり、勤務先を解雇された。
 祖父からの仕送りや弟の収入などで何とかやり繰りしたが、アメをなめて飢えをしのぐこともあった。そのうち母親は「これ以上、生きている意味はない」などと口にするようになった。
 事件の数日前から母親は自殺未遂を繰り返し、尾崎被告に「殺して」と懇願するように。そんな母親を、被告は「見ていられなかった」。弟を外出させると、「こんなつらい役、任せてごめんね」「出来の悪い親でごめんね」と謝る母親を手にかけ、自ら110番した。
 失業保険や生活保護などの制度を知らず、誰かに相談することもなかった尾崎被告。公判では「自分一人で抱え込み、他人に頼ることができなかった」と後悔を語った。
 県弁護士会の貧困問題・多重債務対策本部の安田庄一郎弁護士によると、コロナ禍で失業や貧困に関する相談が増えているといい、「生活保護制度をより知ってもらい、支援窓口を活用してほしい」としている。(薦田大和)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/10/28 20:07:45

    こういう必要な人達に生活保護制度が活用され無かったのは哀しく思う

    • 9
    • 21/10/28 20:01:00

    全文読んだけど26にもなって生活保護知らないとか、相談も出来ないとかは、きっと親も情報弱者だったんだろうなと思うわ。

    • 10
    • 21/10/26 14:23:50

    >>15
    酷い会社だとそんなモノはない。とか言うみたいだよ

    • 1
    • 21/10/25 21:00:39

    このケースは受給できて当然よね
    こういう人に利用させてあげなきゃ

    • 14
    • 21/10/25 18:49:42

    >>5
    こういう不正受給者が淘汰されて
    本当に苦しくてどうしようもない人や
    必要な人へ届いてほしいね
    とても悲しい事件

    • 8
    • 21/10/25 18:37:35

    >>15今回知ったけど、離職票って仕事辞めたら普通に送ってくれるものもと思ってたけど違うのね。
    今まで何も言わずに届いてたけど
    最近辞めた会社がなかなか離職票送ってこないから連絡したら 必要って言いました?  
    って返事がきて。
     

    • 0
    • 21/10/25 16:11:12

    日本国籍なの?

    • 0
    • 21/10/25 16:00:35

    弱い立場の人は、自ら発する力もないもんね…お母さんも良い人だったんでしょうね。他所様に迷惑かけてはいけないよと、息子さん達を育てたんかなと思う。

    • 10
    • 18
    • ウワミスジ
    • 21/10/25 15:56:41

    これじゃなくて温情裁判のちょっと昔の似たような判例のは何度読んでも泣く。

    • 1
    • 17
    • ウワミスジ
    • 21/10/25 15:49:15

    知らないって辛いよね。

    • 4
    • 21/10/25 15:34:08

    失業保険のない非正規だったのかも?
    生活保護、こういう人にこそ使うべき
    先進国なのに飢え死にとか貧困死とか悲しい

    • 25
    • 21/10/25 15:34:02

    ハローワークに行くとかも知らなかったのかな?
    離職票とか会社でくれるよね?
    きちんと雇用保険に入ってなかったのかな?

    • 3
    • 14
    • シャトーブリアン
    • 21/10/25 15:27:54

    孤独だったんだろうなぁ。何かを利用しようとしないで自分達の手でどうにかしようと考えていたから死を選んだのかもしれないね。。
    切ないわー生活保護の不正受給してる人たちもたくさんいるのにさ。なぜ必要な人に届かないんだろ?
    役所は所得見るとわかるよね?

    • 16
    • 21/10/25 15:25:56

    >>3
    解雇されたら社会保険からなにか出る?

    • 0
    • 21/10/25 15:25:11

    >>10
    中学の頃離婚したと書いてるね

    • 6
    • 21/10/25 15:23:33

    >>7
    発達障害よりも軽い知的障害なのかも。

    • 9
    • 21/10/25 15:19:22

    父親は!?
    どうして父親はいつも罪に問われず何のお咎めもなく、また何故に今もって法律すら作られない!?

    家族を路頭に迷わせる様な男は妻子を持つな!

    • 15
    • 9
    • マウントFUJI
    • 21/10/25 15:19:13

    >>3
    わからない人も多いと思うよ。ママスタでもトピたつし。

    • 4
    • 8
    • センボン
    • 21/10/25 15:17:33

    26才で働いた経験もあって、しかも解雇されてるなら失業保険知らなかったってあるかな
    会社から書類貰うはずだけど。
    生活保護も知らないとか無知も過ぎる

    • 11
    • 21/10/25 15:17:26

    間違いなく発達障害あるよね。
    それにしてもどんどん税金が上がっていきそうな世の中だね。

    • 8
    • 6
    • タチギモ
    • 21/10/25 15:17:20

    母親も年齢的に更年期鬱だったのかも

    • 3
    • 21/10/25 15:15:09

    知り合い二不正受給してる奴がいるからこういうニュース見ると涙出てくる

    • 21
    • 4
    • シャトーブリアン
    • 21/10/25 15:14:11

    >>2
    全部読んだ?

    • 4
    • 3
    • クラシタ
    • 21/10/25 15:13:29

    障害でもあるの、、、?
    働いてるなら社会保険入ってるわけよね?
    なんのために入ってるのかわからず払ってたってこと?
    26で何も知らないってやばくないか。

    • 7
    • 2
    • タチギモ
    • 21/10/25 15:12:23

    息子無職?

    • 0
    • 1
    • シャトーブリアン
    • 21/10/25 15:11:16

    このニュース読んだけど辛いよね。
    あの生活保護否定トピに貼って欲しいくらい。

    • 12
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ