富裕層は調子に乗りすぎ

  • なんでも
  • マキ
  • 21/10/24 20:55:30

日本の富裕層はろくに税金を納めてないんだよ。
いい気になって日本の格差を拡大させてるクソ富裕層をぶっ叩いてもっと税金を納めさせよう。


===========================
【元国税が指摘「日本の富裕層はフリーターより税金を払っていない」不都合な事実】
2021/09/02 05:00

日本の金持ちの場合、税制に様々な抜け穴があり、実質的な税負担は欧米の先進国よりもかなり低いものとなっています。

というより、日本の超富裕層の実質的な税負担は、なんとフリーターよりも安いのです。下の表は、年収5億円の配当収入者と年収200万円のフリーターの実質的な税負担の比較です。配当収入者というのは、大企業の株などをたくさん持ち、多額の配当などを得ている人のことです。富裕層の多くはこういう形で収入を得ています。

年5億円配当収入者 vs 年200万円フリーターの税負担の比較

配当収入者/フリーター
所得税・住民税…… 約20%/約6%
社会保険料…… 約0.5%/約15%
収入に対する消費税…… 約1%/約8%
合計…… 約21.5%/約29%

これを見ると、富裕層はまず所得税、住民税自体が非常に安いことがわかるはずです。高額所得者の名目上の最高税率は50%なのですが、配当所得者は約20%なのです。日本には、配当所得に対する超優遇税制があります。配当所得は、どんなに収入があっても所得税、住民税合わせて一律約20%でいいことになっているのです。平均的サラリーマンの税率とほぼ同じです。

これは、配当所得を優遇することで、経済を活性化させようという小泉内閣時代の経済政策によるものです。先ほど述べましたように、富裕層の収入は持ち株の配当によるものが多いのです。だから富裕層の大半は、この優遇税制の恩恵を受けているのです。

https://news.goo.ne.jp/article/mag2/nation/mag2-509910.html?from=amp_web-article-link

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 159件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/10/25 09:20:18

    >>121
    まだ言ってるよ

    • 0
    • 21/10/25 09:19:25

    富裕層が悪いわけではないよね

    • 3
    • 21/10/25 09:18:10

    >>119
    元手がない人にどうやって株をやれというんだよ。むちゃくちゃな精神論言うな。

    • 4
    • 21/10/25 09:18:05

    >>67
    >見下されていながらヘコヘコして馬鹿みたい。

    「働いたら負け」って思っている人の発想ですね。
    だから貧困者って嫌い。

    働いてお金もらうのに、高慢に「働いてやってるのよ」なんて態度とってるの??
    だから信頼も得られないし、出世もないし、それどころか、クビになるんだよ?

    • 1
    • 21/10/25 09:13:17

    >>118
    その、ああ言えばこう言う姿勢がもうダメなんだよ。伸び代が無い人の言い訳

    • 2
    • 21/10/25 09:07:28

    >>116
    元手がいるでしょ。貧乏な人にはできない方法じゃないの。そこが今の社会の不公平なんだよ。これだけじゃないけど。

    • 3
    • 21/10/25 09:05:25

    >>114
    気持ち悪いね

    • 0
    • 21/10/25 09:02:25

    >>112
    株を持てば良いんじゃない?

    • 1
    • 21/10/25 09:02:03

    >>111
    不公平に憤るのは僻みじゃないよ
    社会に属してる者として当然のこと。

    • 2
    • 21/10/25 08:59:43

    >>111奴隷乙

    • 1
    • 21/10/25 08:58:31

    私腹をぶくぶくに肥やした成金をぶっ叩け

    • 2
    • 112
    • シャトーブリアン
    • 21/10/25 08:57:43

    トピ本文記事見てごらん
    元国税職員がばらしてるんだよ、
    富裕層の税負担は少なすぎだって。

    • 8
    • 21/10/25 08:57:12

    ただの僻みだよね。
    私だって家が裕福だったらな…なんて馬鹿みたいに思った事もあったけど、そんなのそこに産まれた運命を言ったって仕方ない。 
    自分で変えるしかないのよ
    富裕層は富裕層で色々あるだろう

    • 3
    • 110

    ぴよぴよ

    • 21/10/25 08:52:36

    >>107
    多く持つ人が相応に多く負担すればいいでしょ。裕福層はもっともらしく自分を庇っていやらしい。

    • 0
    • 21/10/25 08:51:59

    富裕層がもっと払えるでしょうっていうのは別の問題。お金持ちもそうでない人も
    社会を維持するコストはみんなが負担するべき。フリーターが嫌ならちゃんと就職すればいいだけ。

    • 3
    • 107

    ぴよぴよ

    • 21/10/25 08:42:32

    なにが努力よねえ。努力が報われない社会になってきてるのに。
    でも小心だから黙って働き続けますけどね。

    • 5
    • 21/10/25 08:27:41

    >>104
    そこまで極端なこと言ってないでしょ
    富裕層って不労所得が数百万単位で入ってくるような金持ちのことだよ?
    富裕層が見下してる中間層の人たちのほうがよっぽど過酷な条件で真面目に働いてるよ、上がりもしない安月給でね
    そして税率は富裕層よりも高くてね

    • 5
    • 21/10/25 08:24:23

    >>66
    同意です。謙虚さや恥じらいもなく、むしろ
    開き直って高収入の人達税金一杯払ってね
    働いたら負け、みたいな事を平気で言う。
    高収入の人は自分の家族だけでは無く赤の他人の面倒まで見させられてるんです。
    真面目に働く人が報われなければ努力する人はいなくなります。

    • 5
    • 21/10/25 07:30:38

    調子こいた成金のケツを蹴っとばせ

    • 2
    • 21/10/25 07:18:18

    ママスタに富裕層いるの?

    • 1
    • 21/10/25 05:27:32

    >>74
    親から?どこにそんな事書いてある?

    • 0
    • 21/10/25 03:16:09

    >>56
    紙屑ぅ?ならないよ

    なったら面白いのにねー

    • 0
    • 21/10/25 02:58:18

    >>96とりあえず画のスネ夫は蹴り飛ばしたい

    • 2
    • 21/10/25 02:44:08

    >>97
    調子こいた成金に立ち向かえばいいものを、かわりに無抵抗の弱者や貧乏人をいじめてストレス発散するような民族性でしょ?

    • 1
    • 97
    • インサイドスカート
    • 21/10/25 02:37:10

    >>95
    それ控えめに言ってもクズじゃないか…

    • 1
    • 21/10/25 02:32:49

    クソ成金のケツを蹴っとばせ

    • 2
    • 21/10/25 01:42:07

    日本人は権力者へのおべっか好き
    弱いものいじめはもっと好き

    • 3
    • 21/10/25 01:39:18

    それでも消去法で自民てことになるんだろうなぁ

    • 2
    • 93
    • シキンボウ
    • 21/10/25 01:32:01

    あなたと違って払ってますけど?

    • 1
    • 21/10/25 01:21:03

    貧乏人はフロー
    金持はストック
    で、日本はフローに対する課税
    ほとんどの国民はこの不公平を認識できてないんだよね

    • 3
    • 21/10/25 01:16:48

    アベノミクスは失敗でしたね。トリクルダウンなど起こらなかったw

    • 5
    • 21/10/25 01:08:15

    調子こいたクソ成金をぶっ叩け

    • 4
    • 21/10/25 01:07:07

    >>88
    絡んでくる人おもしろい。笑
    書いてないことを妄想で語ってるのが滑稽だ。笑

    • 1
    • 21/10/25 01:05:56

    >>86
    成り上がって富裕層目指してる人?
    たぶん無理だけど頑張ってね

    • 2
    • 21/10/25 01:04:49

    >>61同感…

    • 0
    • 21/10/25 01:04:17

    >>85
    うん。寝れない。笑

    • 0
    • 21/10/25 01:02:13

    >>84まだいたの?笑

    • 0
    • 21/10/25 01:01:19

    >>83
    うーん。
    別にバカでもいいし中国人と思うなら別にそれでいいよ。笑
    別に貴方の評価は私には何の価値もないからどうでもいい。笑

    • 0
    • 21/10/25 00:58:05

    >>77
    親が調子に乗ってたら子供も調子に乗るに決まってるじゃん。バカなの?発想がチョンくさい奴。

    • 4
    • 82
    • シマチョウ
    • 21/10/25 00:37:10

    >>81日本人を名乗る在日の影響でな

    • 2
    • 21/10/25 00:34:25

    日本の金持ちってこれ見よがしで恥ずかしいよね

    • 3
    • 21/10/25 00:33:47

    >>78
    いや、先祖代々ずっと日本人だよ。笑
    コメントが気にくわないからと勝手に決める方がよくないだろ。

    • 2
    • 21/10/25 00:31:40

    >>76
    高額払って塾に行かなきゃいい大学に入れないもんね
    貧乏人には無理よ

    • 2
    • 78
    • シマチョウ
    • 21/10/25 00:28:47

    >>77いいわけないだろこの中国人が

    • 4
    • 21/10/25 00:27:47

    別にいいんじゃない?
    それだけ稼げる能力があるなら調子に乗っていいと思う。
    ただ、スネ夫みたいに稼ぐ能力がない子どもが調子に乗ってるのは別ね。笑

    • 4
    • 21/10/25 00:26:39

    >>71
    もう貧乏人はいかに有能でも成り上がれない時代でしょ。現実、学歴はカネで買うものも同然だし。

    • 1
    • 75
    • サーロイン
    • 21/10/25 00:24:21

    富裕層にもっと税金かけよう

    • 5
    • 74
    • シマチョウ
    • 21/10/25 00:21:55

    >>69
    ふざけるな。親から引き継いだ資本を元手に寝てても収入が入ってくるくせに何が努力だよ。

    • 6
1件~50件 (全 159件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ