高齢出産の同級生たち

  • なんでも
  • テール
  • 21/10/24 10:44:13

40歳
これから子供作る、産む、産んだって人結構いる。
めっちゃ貯金あるんだろうな
一千万二千万は貯めてあって、子供にかかり養育費の心配なんかないんだろうなぁ…
高齢出産も悪くないよね。
主は20そこそこで産んだからほんっと金ない。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/10/25 09:27:43

    先に貯金するか今から貯金するかじゃない?
    40で産んだらあと20年しか働けないけど
    20で産んだらあと40年働けるし

    • 0
    • 21/10/25 09:26:02

    >>64

    自分が子供ならお母さんがでブス、
    高齢美人、云々の前にこんな醜い争いして
    いる兄妹の子供として産まれたくないわ。

    環境が悪いのが1番可哀想。

    • 0
    • 89
    • トウガラシ
    • 21/10/25 07:30:30

    >>64
    まぁでも容姿が良いお母さんの方が子供は嬉しいと思うよ。
    ただ容姿が良い若いママと高齢ママならば圧倒的に若い方が良いとは思うけどね。

    若いデブスと比べる時点で高齢がマイナス要素、コンプレックスなんだろうなぁって感じがする。

    • 4
    • 21/10/25 07:30:30

    え、遅くに産んでもぶっちゃけいいことなくない?精神的な落ち着き、余裕とか?イラついてる人いるから人によるけど。
    これからかかる学費や養育費の心配しなくていいのは羨ましい!

    • 0
    • 21/10/25 07:26:13

    高齢出産の人でしょっちゅう海外にいったり高級車に乗ってる人とかもいてお金持ちだなーとおもっていたら、旦那さん50になって焦りだす人も多い。
    まだ奥さんも正社員で働いてるならそういう心配もないけど、旦那さんが転勤族とか不妊治療で仕事辞めて専業や時短パートの人たち、すごい焦ってるよ。

    • 0
    • 21/10/25 07:22:24

    >>78

    そんな事いったら一人っ子も危ないし、
    晩婚、少子化の時代ごまんといるわ。

    偏った価値観の所から嫁はもらいたくない。

    • 1
    • 21/10/25 03:34:42

    >>64
    見た目だけで言うなら、若くてもデブスな母親より高齢でもスタイル良くて美人な母親の方がいいような気がするけど…
    世間や子供たちの中では何よりもとにかく若さ重視なのかな?

    • 3
    • 21/10/25 01:50:26

    40歳で出産したから子供は1人だよ。
    貯金はめちゃくちゃ蓄えてはいないけど、1人しか産めなかったからね。
    養育費の心配は全くないけど、家を買うにしろ何にしろ子供に負担がかかるからさぁ。

    20そこそこで産んで子供が2人3人の方が、よっぽど良いよ。
    お金は後からついてくるから。

    • 5
    • 83
    • シマチョウ
    • 21/10/25 01:44:10

    40でこれから子供作る人なんているの!?
    子供も可哀想だし、いろいろ恐ろしいわ

    • 4
    • 21/10/25 01:38:41

    >>64
    若くてデブスは終わってる。。
    それなら多少年齢上でも、綺麗でスタイル維持してるお母さんがいいな。
    もうデブってだけで無理だわ

    • 3
    • 21/10/25 01:24:33

    子供一人なら余裕じゃない?
    既に子供3人いて、末っ子を40前後で生みましたって人の方が大変そうなイメージ。
    お金もかかるし。

    • 5
    • 21/10/25 01:20:39

    確かにお金はあるけど、40過ぎてから子育てはきついでしょ
    若くてもげっそりしちゃう人結構いるのに
    40過ぎで産んだら老けそう
    今、毎日外に遊びに行くって言われたら、絶対無理ーって思ってしまう

    • 1
    • 21/10/25 00:27:29

    年をとっても人の親になりたい人なんてごまんといるからね。

    • 2
    • 78
    • リブロース
    • 21/10/25 00:12:07

    高齢出産は体力がどうかな?が一番気になるよね。
    他人様の経済はどうでもいいけどね。
    ただ非難されるの覚悟で言わせて貰うと、高齢出産の家庭のお子さんとかに娘を嫁がせたいか?と言われたら答えは絶対イヤ。
    愛情たっぷりに育てた分、干渉が凄そう

    • 7
    • 77
    • なんなん?
    • 21/10/24 23:38:52

    キーワードが

    雑談
    褒めてる風で叩かせる
    更年期子育て介護同時

    でお察し。

    • 2
    • 76
    • シマチョウ
    • 21/10/24 22:48:05

    私も20歳で結婚してすぐ妊娠出産したから、最初は本当にお金なかったww
    でも若いと体力あるから、なんとでもなるんだよね。夫婦二人で限界まで働いて育児しても若いから大してしんどくもなかった。
    育児も仕事もめちゃくちゃ楽しめる!体力に余裕あるから。
    そうこうしてるうちに十年たったいまは、それなりにキャリアアップしてしっかり稼げるようになって、家も買えて貯蓄も出来てきてる!
    ピークでお金かかる時でもまだ40前だし、まだ給料上げられる余地もたくさんある。
    40代で育児終了するから、老後資金貯める時間も20年あるし。
    若く産んでも、産んだ時数年間はすこし頑張らないといけないけど、トータルあんま変わらない気がする。
    体力面、健康面では圧倒的に若いほうがいい。

    40とかで産むとなると、全部先に準備しておかないといけないよね…。
    そっちの方が無理だ…。

    • 5
    • 75
    • リブロース芯
    • 21/10/24 22:35:34

    1千万2千万貯めてあってもいまから出産育児で使うよね。
    下手したら今まで子供いなかったなら、住宅購入すらまだだったり。
    60になった時の貯蓄額はあんまり変わらないよ。

    • 3
    • 21/10/24 22:19:05

    私は高齢出産組ですが、
    高齢故に妊娠中毒症になりましたよ。
    出産に限ってはやっぱり高齢出産になる前に
    産んだ方が良いですよ。

    高齢出産組の周りの子は仕事を優先して高齢出産になったわけじゃなくて、不妊、結婚のタイミングが合わなかったり、出会いがなかったりしてる人が多いです。

    経済状況は人それぞれ違うからなんとも。
    世帯収入が高いと保育料が高いし、補助が
    手薄いから隣の芝生は…ですよ。

    • 3
    • 21/10/24 21:31:29

    でもさー、老後の資金貯める時間はないよ?
    その1000万2000万は子供の養育費に消えたら、いざ自分の老後は資金ゼロよ。
    主はこれから貯めたらいいよ。
    私は高齢出産だったけど、保育料も高かったし、若くして産んでたら、もっと安かったのになーなんて思っちゃった。

    • 7
    • 21/10/24 21:13:35

    20そこそこで産んで今40なら今が一番金ないのは普通じゃね?

    • 4
    • 21/10/24 21:11:13

    >>68
    私も42。今、悪阻に夜泣きにだっことか無理。
    カラダ壊れるわ。
    みなさん、パワフルですごい!

    • 6
    • 21/10/24 21:09:08

    >>33メルカリ?

    • 0
    • 69
    • インサイドスカート
    • 21/10/24 21:01:35

    >>63
    ママスタだと高齢出産=バリキャリみたいにいう人多いけど、実際には今の40代50代なんて女性でバリバリ働いてる人は未婚、子持ち兼業でバリバリ働いてるつもりの人はろくに仕事できないのに居座ってる感じの人しかいない

    • 9
    • 21/10/24 20:44:29

    40過ぎてから体調の良い日がほんとに少なくなった…今42だけど四十肩で着替えもつらい

    この年で出産子育てできる人は、ものすごく身体が丈夫だよね、それが羨ましい

    • 7
    • 67
    • シマチョウ
    • 21/10/24 20:24:45

    >>64若くても老けたデブスは論外だと思うよ。
    若いだけじゃなく、若いからこそやっぱりかわいいし綺麗だよねって当然だからさ。
    年齢だけなんて駄目よ、若さがあるんだから痩せろ。
    それでは義姉に負けてるような言われもしゃーないぞ。
    子供から見ても、端から見てもデブスは嫌よ。

    • 5
    • 21/10/24 20:14:31

    >>64
    でも実際そうじゃない?
    子供には年齢なんて分からないんだし。

    • 4
    • 21/10/24 19:39:00

    体力がないよ笑

    • 3
    • 21/10/24 16:33:34

    義姉が最近40で1人目産んだよ。
    仕事辞めて不妊治療に専念すればもっと早くに妊娠できてたかもしれないのにずっと社員でフルタイムで仕事してたから自業自得だと思う。
    兄夫婦は喜んでるけど子供はかわいそうだよね。
    兄なんか「嫁ちゃんはおまえより10歳以上若く見えるし若くてデブスな母親より歳とってても痩せてて綺麗でおしゃれな嫁ちゃんみたいな母親のほうが嬉しいに決まってる」って言うけどそんなわけない。

    • 6
    • 21/10/24 16:29:39

    >>62
    ごめん。主の指す高齢出産ってのが、仕事優先バリキャリゆえの高齢出産の人たちだと思い込んでた。

    • 1
    • 21/10/24 16:26:39

    >>60
    それ先に言わないとー。
    子育て世帯の平均年収は750万くらいなんだから、庶民で高齢出産する人達が誤解しちゃうじゃん。
    医者や経営者など相当なキャリア積んでて婚期逃してきた人達ならお金で解決出来るね。

    • 0
    • 21/10/24 16:21:51

    その分、子供が自立したら後余裕になるでしょ?
    いつ産んだって良い悪いあるさ

    • 5
    • 21/10/24 16:20:55

    >>57
    家庭や地域でそれぞれなのは勿論なんだけど、私の知る高齢出産なんてまず当たり前に世帯で2000万超えてるよ。殆どが兼業だけどね。時々夫だけで2000万超えもいるし。そういう前提で話してた。やはり想像されてるよりも、そんな大変な事じゃないかと思う。

    • 0
    • 59
    • トウガラシ
    • 21/10/24 16:19:27

    40歳でこれから子供を作る、出産なんていないな~~
    30代後半になって第二子、三子はあるよね。
    子供の幼稚園はママの年齢は高い。
    40代もちらほらいるし、だいぶ年下のご主人持ちも結構いる
    御主人のお仕事はIT、医師、弁護士、エアラインのパイロット外資系金融とかね。

    • 5
    • 21/10/24 16:16:03

    どちらの良さも大変さもあるでしょ。

    • 3
    • 21/10/24 16:11:55

    >>56
    子供の教育費が凄いことになるから金銭的に厳しくなると思う。
    ひとりっ子ならなんとかなるかもしれないけど2人以上いたら世帯年収2000万くらいないとその生活は無理なのでは。

    • 1
    • 21/10/24 16:07:46

    >>55
    金銭的にってことかな?ゲスい話だけど家事代行とか諸々外注してお金に物言わせて解決できることって色々あると思う。想像するほど大変じゃないかも。

    • 0
    • 21/10/24 14:08:22

    >>51自分が60の頃に親(80以上)の介護が来て、そのころまだ子供は大学生くらいとかキツイと思うよって事でしょ?

    • 3
    • 21/10/24 13:43:54

    私33で産んだけど遅かったって思うよ。お金より体力気力。そりゃお金あれば大体解決するけどさ、40スタートで思春期50過ぎは厳しいよ。出産は素晴らしいよ、でも羨ましがるより応援した方がいい。

    • 4
    • 53
    • ウワミスジ
    • 21/10/24 13:11:10

    >>47
    YMCAだね
    でもCMでもやってるけど、老後の介護よりシングルマザーで病気になっての介護も多いんじゃない?
    だとしたら、高齢でも両親揃ってるならまだ大丈夫かと。両親一気に倒れたら厳しいけど。

    • 1
    • 21/10/24 13:09:48

    20歳そこそこで本当に金銭的にも精神的にも後悔しないいい男性に巡り会えた人って凄くラッキーだと思う。主は金銭的以下に恵まれてるなら深く考えなくていんじゃない?

    • 11
    • 21/10/24 13:03:08

    >>47
    ヤングケアラーのこと?
    60ぐらいならまだ元気な人多いと思うよ

    • 5
    • 21/10/24 13:01:49

    子育て真っ只中に親の介護や自身の老後の心配までしなくちゃいけないよ。
    絶対、30前後に出産は終えた方がいいよ。身体が楽。

    • 9
    • 21/10/24 12:57:18

    >>44
    60歳くらいから親の介護や自分や旦那の病気等の問題が出てくる人も増えるよね。そんな中、子供がまだ大学生とかキツいわ。

    • 6
    • 21/10/24 12:56:53

    >>47
    秀樹か!

    • 8
    • 47
    • リブロース
    • 21/10/24 12:48:58

    ヤングマンが増えるね。10代で介護とか嫌だわ

    • 0
    • 21/10/24 12:28:20

    >>40
    そこまで極端な話じゃなくて、適齢期が良いよねってこと。さすがに10代で産むとかはないな。25から33くらいで産み終えたい。

    • 7
    • 21/10/24 12:21:11

    >>42うちの子今高3なんだけど、「〇〇のお父さん(お母さん)も〇〇大学卒らしいよ」の話題は出るみたいだよ。でも中卒や高卒の話題は特にしないしバカにしたりはないよ。親の学歴なんて進路の話で参考になる事があればでる程度だよ。
    わたしは主と同じく20そこそこで産んでお金ないけど、まだまだ働けるからこれから貯めるつもり。今まではパートだったけど、正社員採用されたよ。40前後はまだ正社員求人もあるし体力もまだある。40から産むは人は産休育休暇取得して働き続けるなら良いと思うけど辞めて専業主婦やパート主婦になるならこれから貯金は減る一方じゃない?子供の人数も限られるし20年後の貯金額はどうなるかわからないよ。

    • 1
    • 21/10/24 12:09:31

    周りの高齢ママはそこまでお金あるように見えないよ。
    自分達にお金かけてきてたいして貯金ないのかなって。
    賃貸だし。
    60代に子が大学生って相当キツくなるからさ。
    若ければその時は子供にお金かかっても40半ばで子供は独立するからそこからどんどん貯金出来るよ。

    • 9
    • 21/10/24 12:04:04

    40歳で出産しても環境しだいだよね。
    私だと40歳で出産すると、実母70歳、義母73歳。
    自分が50歳で子供10歳と二人目考える無謀は出来ない中で親達の年齢も80代だもん。
    さすがに家のローン、養育費、生活費、親の負担代を背負えないや。
    うち両家残ってるの母親だけで貧乏だし。
    適齢期で生んでから小学生からガッツリ働き、子供が巣だったら少しホッとし、親の世話して自分の老後の順でないと私が潰れる。
    40代でもお金があればフォローを雇えて解決。
    それが出来ない私は適齢期で今ホッとしてる40代。
    ほんと、皆それぞれ財布の中身と同じで環境しだいよ。

    • 5
    • 21/10/24 12:03:17

    >>40
    ならないならないw
    中学生が中卒じゃんなんて言うかよw

    • 7
1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ