水筒壊されたら相手に請求する?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 155件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ハツモト
    • 21/10/21 13:55:08

    その程度ならわざとじゃないし、請求しない。

    • 19
    • 21/10/21 13:55:17

    故意に壊したなら弁償して欲しいけど、正直言い難い。担任から相手親に言って欲しい。

    • 3
    • 21/10/21 13:57:31

    それぐらいならしない

    • 7
    • 21/10/21 13:59:19

    わざとなら先生に経緯説明を聞くついでにちらっと言ってみる。トピ文みたいなアクシデントなら請求しない。

    • 6
    • 21/10/21 13:59:24

    しないよ。
    ぶん投げられたとかだと請求したい。

    • 16
    • 6
    • マウントFUJI
    • 21/10/21 14:05:08

    私の通う学校では物の破損に関しては全ての先生がそうするって訳ではないと思いますが2回物が壊れてしまった事があり保護者に連絡ノートにどんな状況で壊れてしまったのか、どう言葉かけをしたか等お互いの保護者に連絡してくださいました。2回違う先生でしたが2人の先生が同じ対応でした。どちらの件でも相手の親から謝罪の連絡を頂き弁償はお断りしましたがお菓子を頂いたりしました。

    • 0
    • 21/10/21 14:07:09

    故意じゃない限りしない

    • 5
    • 8
    • シンシン
    • 21/10/21 14:10:03

    その状況ならしないかな。
    狙って隠してボコボコにして……ってなら、そりゃ勿論ね。

    • 3
    • 21/10/21 14:10:42

    しないな。

    机が落ちたくらいで水筒って壊れるの?

    • 6
    • 21/10/21 14:10:59

    しない
    買えば済む話だし

    水筒振り回したり投げつけたりして壊された場合でも
    物品や金銭での弁償はいらないな
    そんな人からモノやお金をもらいたくない

    • 4
    • 21/10/21 14:11:08

    しないよ。わざとじゃないじゃん。

    • 6
    • 21/10/21 14:11:48

    故意じゃないならしない。知らないだけで自分の子供も誰かにやってるかもしれないじゃない?

    • 6
    • 21/10/21 14:12:05

    しないよ
    「えー。きちんと片付けといてよー」って子供に言うくらい

    • 0
    • 21/10/21 14:13:32

    しない。何本も同じ子に壊されたら学校か親に尋ねる。3本目くらいなら言って良し

    • 2
    • 21/10/21 14:14:05

    鬼ごっこで捕まらないよう机を動かした場合でも故意ではない?

    • 0
    • 21/10/21 14:14:58

    しない。
    そんなの考えればわかる範囲。

    • 1
    • 21/10/21 14:15:29

    しない。
    机の上に置いてた子供が悪い。
    うちの子も危機管理能力低くて家でも水筒出しっぱなし、口あけたままにして溢したりする。

    • 2
    • 18
    • シキンボウ
    • 21/10/21 14:15:57

    その状況ならしないなー。

    • 0
    • 21/10/21 14:16:08

    1回は目をつぶるかな
    続くようならとりあえず担任に連絡する
    相手の連絡先とか知らないだろうし

    • 3
    • 21/10/21 14:16:10

    >>6
    そりゃ連絡きたら返す他ないよね。
    でもお菓子つけるとかたかってるみたい。

    • 0
    • 21/10/21 14:16:15

    >>15 故意というのは、壊そうと意思があって壊した場合を言うだけど。

    • 7
    • 22
    • シキンボウ
    • 21/10/21 14:16:28

    >>15
    わざと水藤狙ったわけではないなら故意ではないでしょ?

    • 2
    • 21/10/21 14:16:29

    しない。

    • 0
    • 21/10/21 14:16:53

    >>15
    水筒を壊そうとなんてしてないのに、何故故意になるの?

    • 7
    • 25
    • シキンボウ
    • 21/10/21 14:17:12

    >>22
    水藤→水筒です。

    • 0
    • 21/10/21 14:17:36

    >>22
    自分の苗字でびびった

    • 0
    • 21/10/21 14:17:42

    >>19クラス名簿配られます

    • 0
    • 21/10/21 14:18:11

    >>15
    故意って意味わかってる?

    • 2
    • 21/10/21 14:18:46

    故意か過失かは大事だよね、心情の問題だし過失だと言い張られたらどうにもできないけど。

    でも、故意かどうかって分かるものだよね。
    故意なら弁償して貰いたい。
    金額の大小ではなく。

    • 0
    • 21/10/21 14:20:44

    >>27
    弁償してと言うのもどうかと思うけど、まさか自分で連絡する気?
    子供の友達へるよ

    • 6
    • 21/10/21 14:23:51

    >>15 これは、ハプニングじゃない?

    • 1
    • 21/10/21 14:27:30

    >>30
    金額の大小、事の大小はあれ、泣き寝入りじゃん。

    • 1
    • 33
    • シマチョウ
    • 21/10/21 14:28:21

    絶対しない

    うちの子に請求してきたら、菓子折りもって買って返して謝る
    だって主関わったら面倒くさそう

    そして今後関わらないようにする
    もちろん警戒リスト認定

    • 6
    • 21/10/21 14:28:37

    うちも似たような状況で落とされたことある。
    相手から学校を通じて連絡があり、弁償してくれたよ。弁償はしなくて大丈夫ですって言ったのに。。

    • 0
    • 35

    ぴよぴよ

    • 21/10/21 14:31:00

    >>34 そういうわけにはいかないよー、やっぱり

    • 0
    • 21/10/21 14:32:11

    鬼ごっこで机動かす→水筒落とす→水筒壊れるって所まで1年生は考えが及ばないと思う。
    だから弁償はしてもらわないけど、自分の子供がやったなら弁償させてくれって言う。

    弁償してって実際は言いにくいよね。

    • 5
    • 21/10/21 14:34:25

    わざとやったなら、戒めの意味を込めて請求するけど、この場合なら請求しない。
    自分の子が逆にやる可能性があるから、気をつけるように言う。

    • 2
    • 21/10/21 14:38:01

    うちも落とされて壊されたなぁ。数回しか使ってなかったけど、仕方ない。低学年あるある。小さいうちは重いからプラ持たせてたけど、今はみんなステンレスのにしてる。

    • 2
    • 21/10/21 14:38:29

    わざとじゃないし今回の事は仕方ないと思う
    しかも水筒なんて大した金額じゃないし
    子供も良い勉強になったと思うよ
    又落ちて壊れないように
    ちゃんと仕舞おうってさ

    • 6
    • 21/10/21 14:43:16

    わざとじゃないならしない。

    • 3
    • 21/10/21 14:44:58

    請求したいよ
    3.4千円かかるよね

    • 3
    • 21/10/21 14:46:36

    しないよ
    机うごかしただけでしょ?
    子供がわざとしたことじゃないでしょ?

    • 0
    • 44
    • リブロース芯
    • 21/10/21 14:46:42

    そもそも教室で鬼ごっこは良くないよね。
    主の子もやってたならなにも言えないけど、請求はしなくとも先生に注意してもらうのはアリだと思うよ。
    ちなみにうちは先生がうちの子の水筒落として蓋が割れた。わざわざ連絡くれて弁償しますんでって言ってきたよ。弁償はしてもらってないけど、一言あるのとないのとじゃ違うんだよね。

    • 0
    • 21/10/21 14:47:40

    しない
    わざとじゃないなら
    次は自分の子がやる可能性あるし

    • 3
    • 21/10/21 14:48:40

    壊された方なら弁償してくれ とは言わない
    壊した方なら弁償させてください と言う

    • 8
    • 21/10/21 14:49:26

    >>43動かさないでいい机を動かしたんです。
    机に出しっぱなしにしていたのも悪いですが

    • 0
    • 21/10/21 14:51:59

    しない。
    子供が使う物は全部消耗品と割り切っている。
    100%相手に瑕疵があるとも限らないし。

    • 1
    • 21/10/21 14:53:36

    しないよー。
    壊れされて困る水筒なんてないし。寿命だったなと思うだけ。

    • 1
    • 21/10/21 14:54:26

    請求しなかったよ。

    • 0
1件~50件 (全 155件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ