【熊本県】阿蘇山で噴火が発生

  • ニュース全般
  • ウチモモ
  • 21/10/20 12:25:03

熊本 阿蘇山で噴火発生 気象庁 噴火警戒レベル3に引き上げ

2021年10月20日 12時13分

熊本県の阿蘇山の中岳第一火口で20日午前11時43分に噴火が発生し、噴煙が3500メートルの高さまで上がり、火砕流が火口から1キロ以上の場所に達したのが確認されました。気象庁は阿蘇山に火口周辺警報を発表して噴火警戒レベルを3に引き上げ、火口からおおむね2キロの範囲で大きな噴石や火砕流に警戒するよう呼びかけています。

気象庁の観測によりますと、20日午前11時43分、熊本県の阿蘇山の中岳第一火口で噴火が発生し、噴煙が火口から3500メートルの高さに達し火砕流が火口から1キロ以上の場所に達したのが確認されました。

気象庁は、火山活動が高まっているとして午前11時48分、火口周辺警報を発表し、噴火警戒レベルを「入山規制」を示す3に引き上げました。

火口からおおむね2キロの範囲で大きな噴石や火砕流に警戒するよう呼びかけています。

阿蘇山では、今月13日に地下の熱水やマグマの動きを示すとされる火山性微動の振幅が大きくなり、14日には大きな噴石を伴う噴火が発生するなど火山活動が高まっていました。

■阿蘇山とは

熊本県の阿蘇山は複数の山からなる活火山で、記録が残る噴火の大部分が中岳で発生しています。

近年も噴火を繰り返していて、平成26年には、中岳第一火口で一定の時間で溶岩を噴き上げる噴火を繰り返す「ストロンボリ式」と呼ばれるタイプの噴火が確認されました。

また、平成27年9月の噴火では、噴煙が火口から2000メートルまで上がり、小規模な火砕流や火口周辺で大きな噴石が飛んだのが確認されました。

さらに平成28年10月8日には、噴煙の高さが衛星による観測で海抜1万1000メートルに達し噴火警戒レベルが入山規制を示す「3」に引き上げられました。

その後、火山活動はときおり高まり、噴火警戒レベルは1や2を繰り返していました。

今月13日には、地下の熱水やマグマの動きを示すとされる火山性微動の振幅が大きくなり、気象庁は噴火警戒レベルを「2」に引き上げていました。

■阿蘇山 過去の噴火活動 過去には噴石で死者も

過去の阿蘇山の噴火では、噴石によって死者も出ています。

昭和28年に起きた噴火では、大きな噴石が数百メートルの範囲に飛んで火口近くにいた観光客6人が死亡、90人余りがけがをしました。

また、昭和33年の噴火でも噴石が火口から1キロあまり飛んで、12人が死亡したほか、昭和54年9月には爆発的な噴火が発生して火口の北東側に多量の噴石が飛び3人が死亡しました。

平成元年からは多量の火山灰や噴石を伴う活発な噴火活動が1年あまりにわたって続きました。

■政府 情報連絡室を設置

今回の噴火を受けて、政府は、20日午前11時44分に、総理大臣官邸の危機管理センターに情報連絡室を設置し、情報収集と警戒にあたっています。

NHK
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211020/k10013314381000.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17
    • シキンボウ
    • 21/10/20 22:55:03

    地震、台風、洪水、また台風、そして噴火…

    熊本は試される大地

    • 1
    • 21/10/20 19:13:52

    眞子さまの結婚が整おうという時期に不吉

    • 1
    • 21/10/20 15:26:21

    >>12
    いっぱいあるわ。

    • 0
    • 21/10/20 13:06:01

    会見してる気象庁の人のマスクが良い。口元見えるけど口と鼻は覆われつつ、隙間もある。会見には向きだと思った

    • 0
    • 21/10/20 12:59:08

    >>11
    毎日のように大電力を食って稼働してる工業地帯がいくつもあるのにそんなわけないじゃん
    再生可能エネルギーなんて不安定すぎて工業には使えないよ

    • 2
    • 21/10/20 12:55:16

    海付近、川付近、山付近、埋立地、田んぼ池跡、鉄塔付近、ゴルフバッティングなどの鉄柱付近、大雪、台風毎回来る地域に加え火山灰や噴火の被害が出る所も住めない、おまけに駅徒歩40分とか過疎地避けると日本に安全な場所はないね。

    • 0
    • 21/10/20 12:54:09

    >>7
    四国ははっきり言って原発いらない、太陽光発電と火力発電で充分て聞いたことある。

    • 0
    • 21/10/20 12:40:08

    トピある

    • 1
    • 21/10/20 12:39:27

    コロナが収まってきたと思ったら噴火だなんて気の毒すぎる

    • 6
    • 8
    • ソトモモ
    • 21/10/20 12:39:20

    >>4中国に巨大地震が来ればいいのにね

    • 1
    • 7
    • コブクロ
    • 21/10/20 12:36:25

    噴煙の量と風向き次第では四国の原発が止まるかも
    電力不足にならないといいけど

    • 0
    • 21/10/20 12:35:26

    >>1>>3
    雲仙・普賢岳の噴火を知らないの?
    教科書にも載ってるのに

    • 3
    • 21/10/20 12:30:39

    阿蘇山でフェスがあるよね。
    アーティストもそろそろ移動しはじめてる人いると思うけど大丈夫かな?

    • 0
    • 4
    • トウガラシ
    • 21/10/20 12:30:09

    >>1
    九州の火山が噴火したらいつも関東にでかい地震来るからみんなびびってんじゃん
    311のときは宮崎の新燃岳が噴火してしばらくしたら来た
    阿蘇みたいなデカいのが噴火したらどこに被害が出るのか、、

    • 2
    • 3
    • タチギモ
    • 21/10/20 12:28:01

    長…
    いつも噴火してるじゃんw

    • 1
    • 21/10/20 12:27:32

    地元の方や観光客に死傷者が出ませんように。

    • 3
    • 21/10/20 12:27:04

    地元民?
    地元じゃ阿蘇山噴火のテレビばかりなんだろうけど他ではそこまで騒がれてないから何個も立てないでね。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ