5歳の娘が慢性の便秘...苦しんでる...

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 74件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/10/20 12:31:49

    皆さんコメントありがとうございました。深夜にトピあげたのにコメントたくさんでびっくりです、
    かかりつけに何度も相談してるのですが、先生は継続的な薬より、しょくじや生活で直しましょうという感じなので、食事は色々考え、キュウイがいいと言う事で食べさせたり、牛乳を飲ませたり、野菜をたくさんではありませんが、一回の食事で必ず食べさせたりしてます。また、うんち出たかも頻繁には確認しています(これがよくなかったかも...と思ってきました)
    本人は出ていると言ってるけど、最近夜中腹痛がきて救急にかかりました

    • 0
    • 21/10/20 11:55:05

    日本人は乳酸菌より酪酸菌の方があってるとか言われるよね。
    味噌汁とぬか漬けとかでも効果はあるよ。

    • 0
    • 21/10/20 11:45:50

    うちも病院に通ってるから、その指導内容をお知らせするね。まずは水分を取る。お水が良くて飲みやすい軟水を大人だったら2リットルなんだけど、5歳だからそこまではいらないと思うけど、こまめに飲む。便を軟らかくする食材は、ひじき、わかめ、りんご、キウイフルーツが代表的。不溶性食物繊維で軟らかく便をかさましするには、さつまいも、切り干し大根、ブロッコリー、ごぼう、あずきど。ヨーグルトはこの時期体が冷えるから少し温めてからがいいと思う。あと腸の善玉菌を増やすはちみつや玉ねぎ、豆乳などオリゴ糖を含むものも加えて。お腹あたためてね。

    • 1
    • 21/10/20 11:24:25

    あと、詰まってるのに食物繊維取り過ぎは逆効果。余計に硬くなって詰まるよ。
    バターとかオリーブオイルとか油分も大事。
    お医者さんかかってみな?
    怖がらせたら申し訳無いけど、あんまり溜めすぎると直腸にウンチ溜まりの袋が出来て、そのうち突き破って大変な事になるよ。
    病院いこう。

    • 0
    • 21/10/20 11:20:48

    酸化マグネシウム。
    2日出なかったら浣腸。
    排便スイッチが怠けてるから、便意をスイッチに覚えさせるためにも固まりきる前に浣腸で出してあげる。
    硬い栓が無くなって、酸化マグネシウム軟らかくなって、便意を思い出せば、脱出できそうな気がするけど。
    あと朝ごはん食べたら出ても出なくても必ずトイレで少し気張る癖をつけるとかね。

    • 0
    • 21/10/20 11:19:38

    ドライマンゴーとかプルーンとか食べれたらだけど出るよ
    あとはマグネシウム半分とか。
    痛くならずに柔らかくなって出る

    • 0
    • 21/10/20 11:17:27

    かかりつけの小児科医はヨーグルトじゃなくて豆乳って言うよ

    • 0
    • 21/10/20 11:16:04

    緑のキウイをたくさん食べる

    • 0
    • 66
    • シマチョウ
    • 21/10/20 11:02:27

    5歳なら市販の酸化マグネシウム飲めるんじゃない?息子が本当にうんちが硬くて出なくて泣いてた時に飲ませたら、するりと出たよ。
    便秘は病院に通院してもいい病気だと思う。子どもだからこそ、薬もらいに行きなよ。

    • 1
    • 21/10/20 10:44:35

    お腹揉んでも出ない?手の付け根辺りでグリグリしてみて。

    • 0
    • 21/10/20 10:31:06

    日本人の腸には本当は乳製品(ヨーグルトや牛乳)って合わないんじゃなかったっけ?

    よく言われている食物繊維も、水溶性と不溶性に分かれるからバランスよく摂るのがいいんじゃないかな?
    娘(2歳)野菜食べないんだけど、味噌汁好きだからその中に細かく切って入れてるよ。

    • 0
    • 21/10/20 10:26:24

    >>43
    うん、慣れれば調整できるし、イチゴミルクに入れて飲ませてるよ。ココアもオススメ。

    • 0
    • 21/10/20 08:26:31

    水分多めに摂る。
    親子でフラフープして遊ぶ。
    フラフープは主の腰回りも細くしてくれるから一石二鳥。

    • 0
    • 21/10/20 08:23:43

    バナナもいいよ
    便を軟らかくして排便を促してくれる

    • 0
    • 60
    • シマチョウ
    • 21/10/20 08:23:07

    食事中に水分を多めに取る
    体をしっかり動かす。と出やすい

    • 0
    • 21/10/20 08:21:35

    病院通ったよー!
    一年以上かかったけど、治ったよ。
    がんばれー

    • 1
    • 21/10/20 08:06:33

    あ、私よくミキプルーンティースプーン1杯食べてたな。便秘にいいって聞いて。

    • 0
    • 57
    • インサイドスカート
    • 21/10/20 08:06:05

    お猪口位の量のオリーブ油を飲む
    お腹をのの字マッサージ
    浣腸

    • 0
    • 21/10/20 08:04:26

    マルツエキスは?
    子供が小さい時、数回しか使ったことないんだけど、思いついたから。

    • 0
    • 21/10/20 08:00:31

    ココア。あとマッサージは?

    • 1
    • 21/10/20 07:58:19

    ヨーグルト食べるならプレーンのものにドライフルーツ入れてみて。前夜から入れておいたらふやけて美味しくなる。

    • 0
    • 21/10/20 07:58:04

    息子6歳もちいさいときからうんち固くて
    出しにくそうで肛門切れて出血するときもあったんだけど
    小児科で相談してマグミット飲んでるよ!

    • 1
    • 21/10/20 07:53:43

    小児科で乳酸菌の薬は?
    多分処方してもらえると思う。
    辛いよね…とりあえず水分はたくさん!

    • 0
    • 21/10/20 07:52:14

    >>47
    うちほマミーや飲むヨーグルトに混ぜたよ!味濃い飲み物がいいよね

    • 0
    • 21/10/20 07:34:46

    あんまり便秘のことを考えると子供に対してうんちした?に敏感になって血走るよ。だから、とりあえず まずは週2~3回でたら○にして徐々に解消していけばいいんじゃないかな?
    このトピで助言されたこと全部やってみたら子供に合うもの見つかるよ。焦らないで 笑顔で頑張って。

    • 1
    • 21/10/20 07:29:28

    わかめとキノコをたっぷり入れたスープ飲むと出る。

    • 0
    • 21/10/20 07:28:06

    うちもそれでイージーファイバーご飯とかお味噌汁に混ぜてたよ。
    粉末の食物繊維。

    • 0
    • 21/10/20 07:10:43

    モビコール、しょっぱい感じの味だから
    味噌汁とか、ジュースならトマト系のほうが
    影響少ないですよ。
    ブドウジュースに混ぜたらヒドかった(笑)

    • 0
    • 46
    • シキンボウ
    • 21/10/20 07:07:35

    キウイが一番効くよ

    • 0
    • 21/10/20 07:06:55

    私も子供の頃から平均1週間、最大2週間の便秘に苦しんだよ。
    食事や色々為したけど、全然ダメで週末漢方飲んだり、酷い時は浣腸で強制的に出してた。
    マグミットとか緩下剤から試してみたら?

    • 0
    • 21/10/20 07:02:50

    納豆にエクストラバージンオリーブ油かけて食べる。オリーブ油は、腸までいくからスルッと出やすくします。

    • 0
    • 21/10/20 07:01:55

    >>36
    あ、同じ人いた。モビコールいいですよね、使いやすくて。

    • 0
    • 21/10/20 07:01:23

    朝起きたらとりあえず野菜ジュース飲むと出るかも

    • 0
    • 21/10/20 07:00:39

    娘にファンケルの青汁をジュースと混ぜて飲ませてたよ。小さい子でもジュースと混ぜれば飲めるよ。

    • 0
    • 21/10/20 06:59:27

    消化器内科や小児科に行って、ジュースに混ぜて飲める粉薬モビコールもらっといで。子供や高齢者でも頻繁に使われる安易な慢性の便秘薬だよ。私も家に常備してる。

    食後にジュースに混ぜて飲んだら、おなかの中の便を柔らかくしてくれる薬。

    • 2
    • 21/10/20 06:41:43

    病院行ってる?

    • 1
    • 21/10/20 06:41:10

    オレンジジュースがいいよ

    • 0
    • 21/10/20 06:39:17

    ヤクルトとミルミルセットで飲むと効くよ。
    子ども好きな味だし毎日飲んでくれる。

    • 0
    • 21/10/20 06:36:29

    小児科でモビコールだしてもらったよ

    • 1
    • 21/10/20 06:26:53

    小児科で相談しないの?
    うちも硬めとか便秘傾向だけどお薬もらってるよ

    • 3
    • 21/10/20 06:23:03

    うちの子病院通ってるよ。
    便秘の薬を食事に混ぜてる。

    • 2
    • 21/10/20 06:12:44

    お味噌汁に細かく切ったエノキを入れてみたら?エノキ氷ってやつ。

    • 0
    • 21/10/20 06:10:54

    朝1番に何も口にする前に
    白湯を飲んだらいいですよ
    私はそれで便秘解消しました。

    • 1
    • 31
    • シャトーブリアン
    • 21/10/20 06:07:20

    何も様子変わらなくて便秘です程度ならこういうサイトで聞くのはわかるけど、苦しんでるのにここで相談ってちょっとどうかと思うよ。

    • 2
    • 21/10/20 06:07:11

    水分たくさん摂ったほうがスムーズに出るかも

    • 1
    • 21/10/20 06:06:50

    小児科行ったら薬出してくれたよ

    • 1
    • 21/10/20 06:03:43

    酸化マグネシウムは?5歳から飲めますってやつ。強いかな?

    • 0
    • 21/10/20 05:59:48

    あーそれとうちは食物繊維の多い食べ物は逆につまった。何しろ慢性的に出ていないからつらくなるだけだったよ。お医者さんにもそれなら薬のほうがマシって言われたくらい。

    • 0
    • 21/10/20 05:58:01

    うちの娘がずっと便秘だった。赤ちゃんの頃と一週間とかでなくて摘便したことも。ヨーグルトもプルーンも野菜もいろいろ試したけど、全く効かず。
    運動も週3回体操教室に通っていたし。
    いま高校生だけど、中学生の中頃でほぼ治った。毎日じゃないけど2日に一回は出てるみたい。今でもしょっちゅうお腹痛いというけど、普通に胃腸が弱いだけっぽい。ストレス感じやすいタイプだから。
    うちは自然に治ったけど、もしなにか前と違いがあるのなら、水分を多く摂るようになったことかな。部活始めてから大量に飲むようになって、今も頻繁に飲んでるよ。

    • 0
    • 21/10/20 05:47:02

    薬に頼るのは最後の手段かと。
    オリゴ糖効果あるけど食べ過ぎたら却って悲惨だから要注意だよ。

    • 0
1件~50件 (全 74件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ