来客の帰り際にお土産渡しますか?

  • なんでも
  • コブクロ
  • 21/10/19 21:48:36

実家では来客が多く
おもたせを頂く、かつわざわざいらしてくださる方を
手ぶらで帰らせるなんて、という感じで
必ずお土産を準備していました。
結婚後も遊びにきてくださった方には渡していました。
人の家に裸足であがらない、
ぐらい一般的なことだと思っていましたが、
みなさんはどうされていますか?

ママ友で初めてお邪魔させてもらうときは
子供用のお菓子と、菓子折りを用意しています。
帰りにお土産を持たせてくださる方もおられますし
ない方もおられます。
どちらがどうこう、ではないのですが
みなさまがどうされておられるかお聞きしたいです。
こどもだけがあそびにきてくれるときは
お土産は渡していません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • 21/10/20 09:58:08

    お土産を渡す時は、皆さんに同じ物を渡すの?
    年齢や性別関係なく?
    若い人なら洋菓子で、年配の方なら和菓子とか‥ではなく?
    私は、
    訪問する時はケーキやシュークリームを持参するけど。
    たまにロールケーキも‥♪

    • 0
    • No.
    • 11
    • リブロース

    • 21/10/20 08:55:14

    その方との頻度や関係性にもよるけど、お邪魔する時は持って行くし、来てくれた時にもお土産渡す。それが帰りの時か途中かも人による。
    例えば、義親とママ友の違いとか。

    子供だけ来た時はおやつ出すのがそれの代わりになってるかな。子供が行く時には持たせてる。
    うちは来客もお邪魔する事もほとんどないから、そう言う時は大事なので笑 色々気を使って用意したりするのかも。
    毎週来る人がいたならしないかも。
    (想像ですが)

    • 0
    • 21/10/20 08:47:57

    >>3
    こども同士公園であそぶのはよくあるんですが
    お家遊びは数ヵ月に一度なので
    お土産(といっても千円ぐらい)のを渡してます。
    頻繁だとないですよね。

    • 0
    • No.
    • 9
    • ネック

    • 21/10/20 08:46:53

    >>2お友だちにどんなの渡されてますか?

    • 0
    • No.
    • 8
    • ハツモト

    • 21/10/19 22:24:41

    帰りに渡すお土産は必ず用意するし相手によってはお車代?足代?もその中に入れる

    ってママ友に対しての話なのね。
    特に渡さないよ。何か頂き物があったりしたら持ってかない?って聞くけど。

    • 0
    • No.
    • 7
    • コブクロ

    • 21/10/19 22:17:20

    >>1お友だちにもお渡しされますか?

    • 0
    • No.
    • 6
    • シンシン

    • 21/10/19 22:09:12

    >>5
    書き方が悪かった。
    義父の指示は、親戚とかだけ。

    ママ友や友達にはお土産を貰いたくないなって話です。

    • 0
    • No.
    • 5
    • シンシン

    • 21/10/19 22:07:22

    義父の指示で用意してるけど、私個人はいらないなあ。 お渡ししてるけど、私は全く要らないから。

    皆で食事してて食べきれなかったのを分けて持って帰るとかはいいんやけど、事前に用意されたお土産を渡されるのは、気軽に楽しく会えない気分になる。
    次回の手土産のハードルも上がるプレッシャーを感じる。

    あらたまったお客様とか親戚は別。

    • 0
    • No.
    • 4
    • ザブトン

    • 21/10/19 21:58:14

    そんなんしてない。お邪魔する時は手土産や友達ならお菓子とか持ってってるけど。

    • 0
    • No.
    • 3
    • なか肉

    • 21/10/19 21:58:13

    渡してるよ。
    でも、近所のママ友とかいつでも会える環境の人は、渡してないな。

    • 0
    • No.
    • 2
    • センボン

    • 21/10/19 21:55:05

    私、渡してるなー。
    実家がそうだったからかも。

    • 0
    • No.
    • 1
    • エンピツ

    • 21/10/19 21:52:25

    私の父親の祖父母の家がそう
    行くと手土産をくれる

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ