なんで創価学会って

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 260件) 前の50件 | 次の50件
    • 5
    • セキズイ
    • 21/10/18 21:45:30

    選挙の時だけ連絡してくるから

    • 18
    • 21/10/18 21:46:46

    ウルテwwHQa04Okv

    • 0
    • 7
    • サンカク
    • 21/10/18 21:48:02

    >>2 学会の人って優しくていい人ばかりだよね。

    でも普及活動あるしお金もかかるし、毎日拝まなきゃいけないし、入信したくない。

    • 3
    • 21/10/18 21:50:37

    金金金だからじゃない?笑
    仏壇買え買えて、あれ高いんだよね笑
    選挙の時、しつこいんだわ。
    でもさ、大学や政党までしかもメディアには信者がうじゃうじゃ。
    日本を牛耳ってるのは学会かもしらんな。

    • 10
    • 21/10/18 21:51:34

    >>7
    勝手な人多くない?人の事ちゃんと考えてたら押しつけなんてまずしてこないわ。

    • 15
    • 21/10/18 21:55:19

    >>7
    店員さんが客に愛想よくするのと同じ
    押し付ければ縁切りされるから良かったら来てねって勧誘するよう指導がある

    • 1
    • 21/10/18 21:55:27

    元旦那の家族全員が信者だったけど
    悪い事が起こると祈りが足りなかったとか、信仰が薄かったとか、勧誘とか選挙活動とかを積み重ねて徳を積まなかったからだと信じてるから、自分の愚かさや無能さ、努力不足を理解せず他人のせいにするから成長しない所とかが、凄いアホだと思ったしついていけなかった。

    • 16
    • 21/10/18 21:56:48

    >>9
    聖教新聞も言われなかった?

    • 3
    • 21/10/18 21:56:49

    >>8
    草加でも無いのに仏壇買えって言われるの?

    • 0
    • 21/10/18 22:08:30

    >>11
    すっごいわかる。

    • 0
    • 21/10/18 22:09:17

    私は、入信しないと地獄に落ちると言われた。

    • 6
    • 16
    • リブロース芯
    • 21/10/18 22:18:03

    うち実家が学会。

    しつこい人がいるからだよね。
    本来は強制するものじゃないからうちの親はそういう人に注意してるけど純粋にいいと思ってる人は止められない。

    だから学会に限らず宗教団体は嫌がられる。

    • 3
    • 17
    • サーロイン
    • 21/10/18 22:18:22

    選挙前になると連絡取りにくる。

    人が入院してメンタル落ち込んだままの退院後に、その心の隙間をつくように入信を誘ってきたわ。

    • 5
    • 21/10/18 22:19:41

    >>13
    言われないよ

    • 1
    • 21/10/18 22:21:28

    >>12
    私そこまではいってないけど、婦人会?ってのにめっちゃ誘われた。亡くなった母の宗派に私も入るので創価学会に入ることは考えてませんって何度も言ってるのに、「お母さんは○○さんの望んでることなら反対しないよ?」とか言われてさ。まず入りたいとか言ってないし、あなたに母の何がわかんのよって思った。

    • 8
    • 20
    • リブロース芯
    • 21/10/18 22:27:01

    >>8
    入信しなきゃ買うなんてないよね??
    入ってもいない人に売り付けることがそもそもない。

    あれカタログ見た事あるけど値段色々あるよ。
    熱心な伯母が娘に持たせたやつ数千円の安いのだったよ。(狭いアパートで邪魔にならないやつ)

    • 2
    • 21/10/18 22:28:59

    >>8仏壇買えは無いよ。

    • 1
    • 21/10/18 22:30:22

    うちの近所の殆ど付き合いない婆さんは選挙のときだけ応援よろしく!!って訪ねてくる。
    図々しいから大嫌い。
    もちろん票なんていれてない。

    • 7
    • 21/10/18 22:30:46

    >>12
    うちは新聞で凄く脅されて怖い目にあった。
    殺されそうになったからダメだ。
    そんな人ばかりじゃないんだろうけどね。
    警察に見回りに来てもらってた。

    • 3
    • 21/10/18 22:34:48

    あなたの拝みかたが足りないのよ!って。

    • 2
    • 21/10/18 22:38:38

    お題目あげて信心してればいい方になるから。
    親が熱心だった。
    だけど実家は悲惨だった。

    • 1
    • 26
    • リブロース芯
    • 21/10/18 22:42:30

    >>17
    あるある。
    昔彼氏が入院してるときにお見舞いに行ったら同級生(男性)が来てて私が来てから少しして帰っていったけど勧誘されてたらしい。

    病院と言う逃げられない場で話すとか汚い手を使うなって思った。

    • 1
    • 21/10/18 22:43:02

    親が入ってるけど、子ども達は幽霊。
    葬式も坊主の代わりやってくれるし(お金いらない)、墓も学会の共同墓地に入るから、その点は良かったなと思うよ。
    あと仲間がいて年取っても楽しそうです。

    • 7
    • 21/10/18 22:48:18

    朝起き会と創価って対立してる?近所の人が朝起き会の話し出したらすごい顔つきだったわ。

    • 1
    • 21/10/18 22:49:41

    選挙前だけコミュ力上がりすぎてこわい。そもそも本当にいいと思う党なら宣伝活動しなくても選挙で票入るわ。
    票入れてねと言われれば言われるほど絶対に意地でも入れたくなくなるよね。母がもう50年以上、その時期になると色んな学会の人が尋ねてくるけど1度も入れた事ないみたい。

    • 5
    • 21/10/18 22:52:47

    >>23
    え!? 新聞を拒否したから?

    • 1
    • 21/10/18 22:53:41

    卒業名簿見て、公明党に投票しろって電話したり迷惑だよ。無事に選挙に行けるように祈っておくとか言われて気持ち悪かった。

    • 5
    • 21/10/18 23:04:15

    >>23
    新聞で凄く脅されるってさ
    犯罪なんだけど
    訴えなかったの?

    • 0
    • 21/10/18 23:04:22

    >>21
    うちの叔母は言われたって。だからやめたって言ってたよ。これ身内では有名な話。

    • 1
    • 21/10/18 23:05:54

    >>21
    うん、ないない

    • 0
    • 35
    • リブロース芯
    • 21/10/18 23:06:20

    >>33
    逆に入るのに買わないの?
    何のためにその宗教に入ろうと思ったの?

    • 0
    • 21/10/18 23:06:32

    死ぬ間際まで金金言われるからね。
    そこでやっと、この宗教のコワさに気付く。

    • 1
    • 21/10/18 23:07:39

    >>35
    知らないよそんなこと。

    • 0
    • 38
    • リブロース芯
    • 21/10/18 23:08:18

    >>31
    それがあって学会内での決まりが電話でお願いが禁止になった。
    だから自宅に訪問されるようになった。

    • 0
    • 21/10/18 23:08:25

    >>35
    あっ、ただ、
    お金ないのに物凄く大きい仏壇買わされそうになったから周りがとめてやめたとは言ってたよ。

    • 0
    • 21/10/18 23:08:42

    親が入ってて、私も子どもの時から入れられてた。20歳で学生なのに、地区の婦人部長だかに一万だかからの寄付金みたいの(正式名称忘れた)お願いされてドン引きしたわ。

    • 2
    • 41
    • リブロース芯
    • 21/10/18 23:08:57

    >>37
    不思議な叔母さんだね。

    • 2
    • 21/10/18 23:14:55

    母が入院するたびに、病院教えず、面会拒否してるのに調べて病室にやってきた。
    弱ってる所につけ込むなと思う。
    学会の人の披露宴行ったら、あまりの考えの違いに引いた。新婦の父はずっと名誉会長を褒め称え、泣きながらスピーチしてたわ。

    • 3
    • 21/10/18 23:15:20

    >>41
    不思議というあなたが不思議だわ。
    だから創価は嫌われるんだよ。気づいた方がいいよ。

    • 5
    • 44
    • リブロース芯
    • 21/10/18 23:20:32

    >>43
    私違うからね(笑)

    宗教に入ろうと言う気持ちがあるのに買わないのって何故なのか不思議だっただけだよ。

    神でも仏でも神棚置いたり仏壇買ったりする物だと思ったから。

    • 1
    • 21/10/18 23:20:47

    >>42
    想像できるわ~笑
    本当に迷惑極まりないよね。

    • 0
    • 21/10/18 23:21:16

    >>44
    そうだったんだね。ごめんね。

    • 0
    • 21/10/18 23:22:23

    宗派関係なく宗教お断り!
    だって神様が平等なら、もっとお金くれるよね!?
    もっと幸せになれるよね!?
    結婚前に主人と義実家・親族がクソしかいないって教えてくれるよね!?

    って法事の最中に来た、怪しい勧誘に叫んだら逃げてったw

    • 2
    • 21/10/18 23:25:44

    >>47
    ごめん、私は創価大嫌い人間なんだけど、
    確か創価って、神様はいないって言ってなかった?

    • 4
    • 21/10/18 23:30:35

    選挙の時にシツコイのは国民が間違った政策を言っている政党に入れないようにお願いしてるんだと思う。
    例えば、共●党のように中●共●党と同じく国民の自由を奪うような政党に入れないようにという事。

    • 0
    • 21/10/18 23:32:43

    私も 仏壇か何かを買って 拝んだらイイって言われたけど、うちの ご先祖様の仏壇あるから いらない。って言って断ったわ。

    • 2
    • 21/10/18 23:34:35

    何かに執着して洗脳されて他を疑わない所が怖い
    そして勝利するとかよく学会員が使うけど
    なんか怖い
    何かあると祈りが足りないとか。。祈る量なんて関係ないよ、
    全部なるようになるんだからさ。

    • 3
    • 21/10/18 23:34:42

    >>30
    そう。
    聖教新聞がなんだか知らない頃で、他の新聞をすでにとってるからいらないですよーと断ったら、家に火をつけるぞ!と脅された。
    電話も夜中だろうがジャンジャンかかってくるし家に何度も来るし、母とノイローゼになるかと思った。

    • 2
    • 53
    • サーロイン
    • 21/10/18 23:35:40

    >>49
    いやいや、間違った考えだとしても 投票は自由じゃん。

    • 3
    • 54
    • シャトーブリアン
    • 21/10/18 23:40:09

    >>52
    大変そう うちの実家は母の友達がお金は払うから新聞だけ受け取ってと3ヶ月新聞がポストに入ってたよ。父は嫌そうな顔してたけど。
    そこまでしないといけないとかそれも大変そう。

    • 2
1件~50件 (全 260件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ