【MRIの磁力ヤバい】酸素ボンベが引き寄せられ患者が挟まれ死亡

  • ニュース全般
  • ナカバラ
  • 21/10/18 21:20:50

MRIが磁力で酸素ボンベを吸い込む…検査中の患者が挟まれ死亡 /金海

2021/10/18 11:01

 14日午後、慶尚南道金海市の総合病院で磁気共鳴画像(MRI)検査を受けていた患者Aさん(60)が突然検査機器に吸い込まれた金属製の酸素ボンベに挟まれて死亡する事故が起きた。警察はMRI機器の作動で発生した強い磁力によって、横に置かれていた酸素ボンベが急に引き込まれたとみている。医療関係者は「今回の事故はMRI室に金属製品を置いてはならないという基本的な安全ルールを守らなかったことで起きた初歩的で異例の事故だ」と指摘した。

 MRIは人体の内部の臓器、骨などの映像を撮影する医療機器で、強い磁場を発生させ、人体の断層映像を撮影する際に使われる。X線を使用するCT(コンピューター断層撮影)に比べ精密に状態を確認できる。韓国国内に普及しているMRI機器は2017年の1496台から昨年には1775台に増えた。

 本紙の取材を総合すると、14日午後8時半ごろ、同病院の集中治療室に入院していた内科患者Aさんがけいれんを起こした。病院側はけいれんの原因を特定するため、AさんをMRI室に移送した。集中治療室で酸素吸入器を使用していたAさんはMRI室でも酸素供給が必要な状態だった。

病院関係者は「MRI室の酸素吸入装置に問題が発生し、担当者が酸素ボンベを搬入させたと聞いている」と話した。酸素ボンベは高さ128センチ、周囲76センチで、立てると大人の胸ほどの高さがあった。警察はAさんがMRI機器の中に入り、撮影のために強い磁場が発生し、2メートルほど離れたところに置かれていた金属製酸素ボンベがMRI機器の中に吸い込まれたとみている。Aさんは頭部や胸を強く圧迫されたという。

 病院側は119番通報し、Aさんは救急治療室で心肺蘇生術を受けたが、外傷性脳損傷などで死亡した。(略)

 MRI機器が発生させる磁気は大型の鉄製ベッドも瞬く間に引き寄せるほどの強さがあるという。(略)

 医療関係者は「MRI室に金属製の設備や機器を置いてはならないというのは医療関係者であれば誰でも知っている常識だ。

患者には検査前に装身具や時計など金属製品を外してもらい、ペースメーカーなどを体内に埋め込んでいないかも事前に確認している」と話した。(略)

キム・ジュヨン記者

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2021101880036

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/10/19 15:46:15

    去年の今頃にMRI撮ったけど、部屋に入る前に何度も何度も金属を身につけてないか、カラコン入れてないか、メイクしていないか、ピアスつけてないか等細かくチェックされたよ。金属探知機で全身調べられたし。
    自分が身につけてなくても同じ部屋に金属あったらたまったもんじゃないね。

    • 0
    • 21/10/19 13:30:20

    韓国か

    • 0
    • 21/10/19 08:45:44

    すごいね

    • 0
    • 21/10/19 07:21:34

    >>14
    電源切っても磁場(?)はすぐには消えないらしい

    • 0
    • 21/10/19 06:53:21

    このスピードで酸素ボンベ飛んでいったらそりゃ死ぬわ
    https://youtu.be/E-EW7uY3weg

    ↑MRIの磁力の実験動画

    • 0
    • 21/10/19 06:39:00

    あ、あちらの国のことなの

    • 5
    • 21/10/19 06:37:17

    MRIの電源落としてもダメなの?

    • 2
    • 21/10/18 23:26:17

    韓国かよ!

    • 9
    • 12
    • インサイドスカート
    • 21/10/18 23:22:56

    医学部や研修医の講義で何度も何度もしつこく注意されるやつ

    • 4
    • 11
    • シマチョウ
    • 21/10/18 21:50:19

    アメリカでも20年くらい前に同じように酸素ボンベが吸着される事故あって男の子が亡くなったよ
    日本でもMRIの吸着事故は何件かある

    • 2
    • 21/10/18 21:45:31

    MRIがヤバいんじゃなく、金属製のものを室内に置きっぱなしにする医療従事者のウッカリ具合がヤバいのでは

    • 18
    • 21/10/18 21:45:16

    何だ、韓国か。日本に関係ないな

    • 9
    • 8
    • クラシタ
    • 21/10/18 21:44:15

    >>7
    あっちは画像だけ貼ってあって記事もなんもないから意味不明だったわ

    • 3
    • 7
    • セキズイ
    • 21/10/18 21:40:29

    『なんでも』にトピあったよ

    • 0
    • 21/10/18 21:38:28

    >>4
    消防(レスキュー)を呼んだんじゃない?

    • 0
    • 5
    • リブロース
    • 21/10/18 21:35:27

    韓国のニュースいる?

    • 7
    • 4
    • コブクロ
    • 21/10/18 21:32:05

    病院側は119番通報し

    って病院なのに救急車呼んだの?
    朝鮮?も119番は共通?

    • 1
    • 21/10/18 21:27:09

    こっわ((( ;゚Д゚)))

    • 2
    • 21/10/18 21:25:43

    想像を絶する死に方だね…

    • 3
    • 1
    • シキンボウ
    • 21/10/18 21:24:19

    ヒェッ…

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ