中1の息子、夕食も食べずにゲーム

  • なんでも
  • ハツモト
  • 21/10/17 07:59:34

昨日、外出から帰って16時頃からゲームを始めた息子。
夕食の時間になってもゲームを止める素振りも見せないから、いつもみたいにこちらから声をかけるのやめようと思って、ずーっと放って置いたら「ご飯は?」も言いに来ず、お風呂にも入らず
ゲームの強制停止時間の22:45までずっと部屋でゲームしてた

23時近くになって寝ようとしてたから、「一体貴方は何考えてるの?」ってそこから説教タイムになった。


他の家庭もこんな事ってある?
こんなのうちの子だけだよね?

結局昨日は夕飯も食べず、お風呂も入らずで夜中に怒られ…
今朝はもう部活に行ったけど

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 230件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/11/12 23:19:08

    >>228
    風呂にも入らず部活に行くとか…

    • 0
    • 229
    • 名古屋市営地下鉄名港線
    • 21/11/12 23:14:24

    中1なんてまだ自立心もないし、
    男子なんか特に幼いよ。小学生と変わらない。
    自分で気づいて欲しいなんて高望みすぎ。
    勝手に期待してダメだったから説教なんて、
    最悪な親だよ。

    • 0
    • 21/10/17 15:03:39

    23時の説教するより、お風呂に入れたほうが良いと思うけど。。。。

    • 1
    • 21/10/17 13:35:44

    >>218
    反抗期って自我の芽生えと自立の兆しだから必ずしも悪いことじゃないと思う。
    反抗期がなかったという人の中には自我の芽生えは成長だからと悪いことと受け止めてないから反抗期がないように見えるけど大人になって聞いてみると子供からしたら反抗期はあったという場合もあるし。
    仲良し親子過ぎて反抗期がなかったのが大学生になって多様な出会いに刺激を受けて反抗期突入したなんて家もある。
    実家依存があって40過ぎて反抗期の家庭とかも。

    2歳のイヤイヤ期からはじまって、小学生のギャングエイジ、中学・高校の思春期の反抗期、ちゃんと育ってるってことなんじゃないのかな?

    反抗期がないのがダメってことじゃないよ。生まれた時から1個人として自立ありきで育てている家もあるから。

    • 0
    • 21/10/17 13:21:36

    オンライン?うちもだよ。

    私は有無を言わさずWi-Fiを切りました。
    途中で消されると焦るようで、夕飯時になると ごはんいつ?と聞きにくるようになった。

    • 0
    • 21/10/17 13:20:21

    酷い親としか思えない

    • 0
    • 21/10/17 13:18:25

    そしたら次の日から、ご飯もう作らないって言う。子供に、最低限の事守れないならゲームはできないって一度ちゃんと話したら?

    何でその時に怒らないの?ご飯もお風呂も生きてく上でメインで大事にしないといけない事でしょ、それを後回しにする時点でアウト。

    うちはいつも、ここで一回やめて後からまたできるかのがいいのか、好きなことして今後出来なくなるのとどっちがいいか考えなさいって言う。そしたら文句言いながらでもやめてご飯とお風呂は終わらせるよ。

    • 1
    • 21/10/17 13:12:47

    うちも声かけなきゃずっとゲームしてると思うw
    主みたいに放置したいときもあるわ
    うちも今度放置してみようかな
    同じく中1だからまだ勉強も焦りがないんだよねー

    • 0
    • 21/10/17 12:59:09

    反抗期は難しいよね。
    人それぞれ出方や親の捉え方も違うから。

    • 0
    • 21/10/17 12:40:16

    その子の性格にもよるよね。素直な子なら辞めるだろうし反抗的な子なら反発するだろうし。総合的に見て対応決めるかな。
    とにかく感情的にならないように。
    ただ、ご飯もお風呂もやらないならご飯も出さない。ご飯の時間に食べないなら準備はしないよ。でもさ中1なら声がけしなきゃだめじゃない?
    ついこの間まで小学生だったんだから。

    • 0
    • 21/10/17 12:38:03

    親が夕飯なのに声もかけず無視したから
    子供も無視してゲームして
    寝る時間になったから寝ようってだけじゃないの?

    ゲームとか以前にコミュニケーションが不足してるか
    それとも主のコミュニケーション方法が鬱陶しいかどちらかな気がするんだけど。

    • 0
    • 21/10/17 12:35:27

    >>218 反抗期は親が悪い場合もあるしそうじゃない場合もあるよね。私の場合は反抗期凄くて親を視界にも入れたくなくて、精神科に行ったらやっぱり親が原因だった。こればかりは人によりますよね。

    • 0
    • 21/10/17 12:30:15

    >>216
    反抗期ないの羨ましい
    216さんの書き方だとやっぱ反抗期あるのって親の育て方が悪かったのかな…
    全く自信ない

    • 0
    • 217
    • インサイドスカート
    • 21/10/17 12:29:39

    中学生ぐらいの時アガサクリスティーとかの 海外ミステリー 夢中になって、親にご飯だよって言われてもやめなくて、ご飯だよと怒鳴られて食卓に着くけど食べながら 自分の膝の上に本広げて読んでたっけ。


    • 1
    • 21/10/17 12:27:57

    >>214高校生の男の子と女の子がいるんだけど反抗期ないまま終わるかも。コロナが流行る前は子供達とディズニー行ったり旅行行ったりコンサート行ったりと良くしてた。でも反抗期がない事が心配ごとかも。何でもよく話し合うって言うのを小さいうちからしてたから反抗期がなかったのかなと思うんだけど。

    • 1
    • 21/10/17 12:24:39

    ゲームは確かに目に付きやすいけど、別にゲームに限った話ではないよね
    私は中学の時、小説読むのと深夜ラジオと一部の深夜番組にハマって夜中の2時まで起きてた
    その時付き合いの深かった学校の友人たちも、同じ様な感じだった
    まぁ、私の場合は皆勤だったし、運動部にも入ってたし、不登校とは無縁だったけど

    • 0
    • 21/10/17 12:19:08

    >>212
    反抗期ないの?
    それともまだ小さいのかな

    • 0
    • 21/10/17 12:17:06

    >>212
    すごいね
    全然自信ないよ
    反抗期だし
    いつもこれでよかったのかな?大丈夫だったかなって
    もちろん子供の笑顔見れるとよかったなと思うことも多いけどさ
    ある程度大きい子なのに自信満々で子育ての悩みないとかすごい

    • 3
    • 21/10/17 12:09:04

    >>211子育てに自信ないのかな?私は日々子供の笑顔を見てると自信に繋がることばかり。自身につなげていかないと子供が不安になるよね。親も子供に育てられる所があるから子供と話し合いながら成長していけばいいと思う。

    • 2
    • 21/10/17 12:02:56

    >>210
    主は自信ないんだなと思った
    だからなんか気持ちはわかる
    でも子育てうんぬんみたいなの見るとすごいなと思う
    反面、自信満々でちょっと怖い

    • 1
    • 21/10/17 12:01:49

    >>207
    私は主が自分の子育てに自信があるようには感じなかったよ。
    その他の人で、自信満々の人は数人いるみたいだけど。
    よっぽど出来のいい子供と、優秀な親なんだろうね。

    • 0
    • 21/10/17 12:01:36

    >>207
    自信なんてないよ。まだ成長途中だしね。

    • 0
    • 21/10/17 12:00:58

    うちなら夕飯スルーした時点でゲーム強制停止にして当分ゲーム禁止にする
    我が家のこの時間はダメってのの一つがご飯だから
    でも何か考えがあるかもって思うなら、見守って説教もしない。ただ何も考えてないでやらかすのが大多数だと思うよ

    • 1
    • 21/10/17 11:58:18

    みんな自分の子育てにすごい自信あるんだね
    主さんのように私は自信ないよ

    • 1
    • 21/10/17 11:57:32

    うちの親はゲーム関係とか趣味等では全く縛らなかったですね~
    まあ成績も言うほど悪くはなかったし生活習慣もちゃんとしていたので。

    逆に縛られていたら悪の道とかに行ってたのかもしれない威力ありすぎてw

    • 2
    • 21/10/17 11:57:18

    >>197
    環境格差って小学校入学前にはすでにはじまっているってことを言ってたテレビのコメンテーターがいたのを思い出したよ。
    うちの子は中高一貫校の男子校で難関と呼ばれるレベルの学校だったけど、この主さんのようなエピソードはあるあるだし、笑い話の1つみたいなものにしかならないと思う。
    声かけなかったらいつまでやってるのかと思ったらご飯も食べずにだよ?って深刻でもなく笑える話で、次からご飯の時間はゲームをやめることって、そんなルールまで作らないとって幼稚園児じゃないのに参ったよ。で、何人かがあるあるだよみたいになる程度のこと。
    もちろん勉強の大切さもわかっている集まりだから笑い話にできるんだとは思うけど、ゲームをやれないというマイナスイメージを軸にするのか、勉強を頑張ったら好きなことができるというプラスイメージを軸に考えるのか、各家庭でそこが違うと対応も考え方も違ってくるし、幼少期に知的好奇心をどれだけ与えたかでも違ってくるんだろうなとこのトピを見ながら考えさせられました。

    • 3
    • 21/10/17 11:50:01

    >>203
    それは萎縮して言うこと聞くだけで根本を理解してるかはまた別なような?

    • 2
    • 21/10/17 11:49:01

    >>197
    子供の性格による、だよ。
    親を怖がってビクついてる子は言うことききやすいし、早熟タイプは割り切れる子もいる。
    それでもある日突然爆発してきかなくなる子もいるから子育ては試行錯誤。

    • 0
    • 21/10/17 11:48:40

    >>194
    つりじゃん

    • 0
    • 21/10/17 11:45:42

    >>192
    子供によっても違うし試行錯誤してきちんと落ち着けば結果オーライだと思う。

    • 0
    • 21/10/17 11:43:51

    >>193
    強制したとこで難しい年代ではあるよね。だからみんな悩んでるのかと。

    • 1
    • 21/10/17 11:43:05

    >>194その発言やばいね。子育て出来てるの?お子さん優しい子に育ちますように

    • 1
    • 21/10/17 11:42:52

    >>195
    それは出来る子と出来ない子で各家庭のやり方でいいと思う。

    • 0
    • 21/10/17 11:42:26

    >>195 それは小学生時代の育て方に問題があるんだよ。

    • 0
    • 196

    ぴよぴよ

    • 21/10/17 11:41:12

    >>191
    中学生では時期尚早の子が大半だということ。
    ゲームやスマホが当たり前の現代で中学生が自己管理出来るのはほぼいないと思って。
    ゲームやスマホは薬物中毒やアル中と同じカテゴリーなのは知ってる?

    • 0
    • 21/10/17 11:39:46

    >>182
    ネグレクトやんけ
    ドヤって言うな放置親

    • 0
    • 21/10/17 11:38:56

    >>191
    自立を促して、それができていないのであれば強制するのが親の責任

    • 2
    • 21/10/17 11:38:46

    私が毎日時間管理で口出して叱っていたら、「中学生なんだからいちいち親が口出さないで放っておけ。」と言うので放っておいたの。
    そしたら中1にしてゲーム廃人になりかけたからさすがに考え方変えたよね。昼夜逆転して危うく不登校になるところだったわ。
    さすがに旦那もダメ人間になる過程を目の当たりにして考え方を改めたよ。

    だから言っただろ!と旦那に対して腹立たしかったけど中1だからなんとか更生に間に合った。
    受験生だったら終わってたわ。

    中学生は保護者の時間管理必須です。これ絶対。

    • 1
    • 21/10/17 11:37:40

    >>183 親の思う通り動くロボットでも育ててるの?

    強制するより、自立を促すほうが大事だと思うけど。

    • 2
    • 190

    ぴよぴよ

    • 21/10/17 11:35:13

    >>26
    あなたのスレにえー?って方も多いけど
    親がゲーム破壊したり子供がいかりまくったり
    本当に聞くよ。さすがに警察まではきかないけど。
    とくに、あるはやりのオンラインゲームがみんなやらせなきゃよかったって嘆いてるね。

    でも、うちはやらせてないから
    それが可哀想という大人もいるけどね

    • 1
    • 21/10/17 11:35:12

    >>184
    いや、普通にひとりだよ(笑)
    今はNetflixでドラえもん見ながらレスしてるよ

    • 0
    • 21/10/17 11:34:32

    むしろご飯自分で作れるなんてすごいじゃん。うちの子料理出来ない。

    • 0
    • 21/10/17 11:33:53

    >>177
    本物もニセモノもないわ(笑)

    • 0
    • 21/10/17 11:33:52

    >>181
    ある程度大きくなればそれもいいと思うよ。やることさえきちんとやっていれば。

    • 2
    • 21/10/17 11:33:05

    カシラはハンネ変えて書き込みまくってる?

    • 1
    • 21/10/17 11:32:26

    中学生なんてまだ保護者の時間管理が必須。
    昔の人は中学生は放って育てる家庭も多かったけどその結果だらしないダメ人間が出来上がってるわけで。
    声かけて強制的に食卓に来させなきゃ。

    • 1
    • 21/10/17 11:32:06

    うちの子も5年そんな感じうちは朝までやってるよ!ほっといてる!好きなだけやりなって!その代わり全部自分でやらせてる3食ご飯も自分で作らせてお風呂も最後だから掃除させて寝てるよ。私は一切子供の事しない。5年そんな感じ!大学もいくし勉学に支障ないからいいかなって思ってる。学校でも真面目って学校でも言われてるし。

    • 0
    • 21/10/17 11:31:39

    >>179
    大人と子供は違うでしょ。バカなの?

    • 1
1件~50件 (全 230件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ