星野リゾート、星のや東京、コロナ時代に提案する会食「東京・提灯(ちょうちん)会食」の提供を開始

  • ニュース全般
  • マメ
  • 21/10/16 20:33:37

星野リゾートは星のや東京において、withコロナ時代に提案するニューノーマル会食「東京・提灯(ちょうちん)会食」の提供を10月13日に開始した。新たに開発した提灯型パーテーションにより、マスクを外しての会話中の飛沫を防ぐ。会場代は1組30,000円(サービス料込)、コースは1名21,780円(同)で、定員は1日1組。


コロナに対する感染対策として推奨されている「マスク会食」には、マスクの着脱の手間、相手の表情が読み取れない、相手の考えや反応が分からないなどの問題があるとする。これを解決するため、星のや東京は特注の提灯型パーテーションを開発。パーテーションの中に入ることで、飛沫を防ぎながら、気兼ねなく食事や会話を楽しめるとしている。


提灯型パーテーションの作製は、江戸寛政年間創業の京都にある提灯の老舗「小嶋商店」。骨組みから絵付けまで職人が作り上げている。


提灯の前方の一部を0.15mmの薄い透明のビニール製にすることで、顔を見ながら声を遮られず会話が可能。後方は通気できるよう空いている。提灯の中には、中に入る人の顔と料理を照らす電球を装備。提灯ならではの伸縮性により、自由に出入りができる点も特徴とする。サイズは直径75cm、高さ102cm。

マスクをせずに飛沫を防ぐ「提灯会食」。星のや東京

2021年10月1418:54
https://www.watch.impress.co.jp

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/10/17 10:00:02

    これを使い回すんでしょ?
    他の人が使ったものかぶるのは嫌だわ。
    しかも、その中でマスク外して食事するとか罰ゲームじゃん。
    透明なビニールは毎回交換しても骨組みは使い回すだろうし、ちょっとでも触れたらとおもうと気持ち悪いわ。

    • 1
    • 21/10/17 09:56:27

    星野リゾートって頭悪い人が行くイメージ。価格が合ってないもん

    • 0
    • 21/10/17 02:33:50

    星野リゾートって上質な空間とサービスの提供が有名でメディアでもよく目にするけど、自分的には全然心惹かれないのは何でだろう?って思ってたんだけど、答えが分かった気がするw

    • 3
    • 21/10/17 02:33:18

    まるで鳥籠

    • 3
    • 12
    • リブキャップ
    • 21/10/17 02:24:14

    >>11背もたれにはもたれかかれなそうだね。なんか疲れそう。

    • 1
    • 11
    • トウガラシ
    • 21/10/17 02:21:39

    写真見る限り、肩や背中に触れてプラプラしそうだけどどうなのかな?

    • 1
    • 21/10/17 02:21:35

    星のや東京のレストランは感染対策の前に、味の向上したほうがいい。高いばっかり、物珍しいばっかりで…

    • 2
    • 9
    • リブキャップ
    • 21/10/17 02:12:31

    前だけビニールで後ろは開いてるなら、普通のパーテーションでよくないか?その方が消毒もしやすい。

    • 3
    • 21/10/17 02:00:31

    パーテーションで大丈夫っす!

    • 3
    • 7
    • シマチョウ
    • 21/10/16 23:26:37

    滑稽だなあ。
    そこまでして会食したくない。

    • 5
    • 21/10/16 23:13:31

    ここまでして外で食べる? 笑

    • 4
    • 5
    • シマチョウ
    • 21/10/16 23:06:22

    私、耳が悪いからますます会話聞こえないわ。

    • 6
    • 21/10/16 21:02:45

    顔にふんどしみたいなのつけさせてた店もあったね。

    • 4
    • 21/10/16 20:52:34

    このお金を出せる金持ちなら、自費でpcr検査とかやって陰性の人達を呼んでお高いケータリング頼んでノーマスクで会食しそうだけどな。

    • 6
    • 21/10/16 20:45:24

    マヌケだねw
    これは使い切りではなくて、その都度中を消毒するのかな?
    なんか不衛生なんだけど。

    • 11
    • 1
    • シマチョウ
    • 21/10/16 20:37:45

    コロナ初期にウォーターボトルを切って被ってた人を思い出した

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ