危険な人物(精神障害や知的障害含む)を措置入院させた人いる?身内がほぼ全てでしょうけど…

• 病気・健康
  • タチギモ
  • 21/10/15 15:52:11

※2名以上の精神保健指定医の診察により、自分を傷つけたり他人に危害を加えようとするおそれがあると判断された場合、都道府県知事の権限により措置入院になるという制度があります。
あと、家族が協力した上に主訴が必要です。それ以外だと他人をケガさせて、初めて可能なもの。

※費用については最初は家族が出す必要ありますが、症状が安定したら障碍者年金で何とかなります。収入に応じた軽減措置もあります。

電磁波攻撃などと言いだす輩、
聞こえない音が聞こえる輩、
はすぐにでも病院に入れるしかないのでは、と思いトピ立てました。
この輩は幻視+幻聴→被害妄想、その理由付けとして電磁波・電波って流れが鉄板です。覚醒剤などの可能性もありますが。
精神鑑定したら罪に問えないとかだけは被害者も浮かばれない。

引っ越せるならすぐに引っ越した方がいいでしょうけどいじめ被害者と一緒で被害者が動かないといけないのは納得出来ないと思いました。
地域の役所や保健機関に通報して対処を願うような連絡調整システムがあってもいいかなと。

統合失調症や心身薄弱状態等、精神が原因で罪に問うことができない場合、症状が出なくなるまでの隔離病院での治療と、最後に症状が現れてから最低3年程度の隔離継続、経過観察があった方がよい。

ただ、被害者の申告だけで逮捕して勾留する世の中も逆の恐ろしいと思いますが……。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 21/10/15 16:47:59

>>1これですね!

https://精神.biz/%E6%8E%AA%E7%BD%AE%E5%85%A5%E9%99%A2/
    ●一般市民による通報(23条)
    ●警察官による通報(24条)
    ●検察による通報(25条)
    いずれの場合でも、関わった人が「どうも精神疾患がありそうだし、危ない、このままだと自傷行為や他害行為をしそうだ!」と判断したときに、通報するということになります。

• 0
    • 21/10/15 15:54:23

措置入院のほとんどが23条通報だよ。
    家族が入院させたいって場合は医療保護入院が多いだろうし。

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています