衆院選は「"自由民主主義か、共産主義が入ってくる政権か”を選択する選挙」 自民党・甘利幹事長

  • ニュース全般
  • ザブトン
  • 21/10/15 14:26:56

甘利幹事長、衆院選争点 「自由民主主義か、共産主義が入ってくる政権か」

2021/10/14 11:02

自民党の甘利明幹事長は14日、衆院選(19日公示、31日投開票)の争点について、立憲民主党が政権交代を実現した場合、共産党からの限定的な閣外協力で合意していることを踏まえ、「われわれの自由民主主義の思想で運営される政権と、共産主義が初めて入ってくる政権とどちらを選ぶのかという政権選択だ」と述べた。国会内で記者団の質問に答えた。

甘利氏は、立民が共産との候補者の一本化を進めていることに関し、「勝った方は首相をとる。(立民が中心の政権には)日本史上、初めて共産主義の思想が入ってくる」と警戒感をにじませた。

自民党内の候補者調整に関しては「諸々の要素を加味して判断する。タイムリミットは15日だ」と語った。岸田文雄首相が政権発足から10日後という戦後最短で解散に踏み切ったことについては「(首相は)一番直近の民意をはかりたいということだ。(衆院議員の)任期からはみ出る期間を極力短くしたいという決意をされた」とした。

[写真]記者団の取材に応じる自民党の甘利明幹事長=14日午前、国会内(春名中撮影)

https://www.sankei.com/article/20211014-EZ2J7BVJ75MGZC3GBEQBFGJAIM/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17
    • シマチョウ
    • 21/10/18 09:29:41

    ずっと民主系を支持してたトヨタの労組も、共産党と連立組んだ立憲民主党を見放したしね

    • 0
    • 21/10/15 17:02:20

    「ふざけるな!自民党こそ共産党だ!」by共産党

    …ギャグですか?

    自分たちが悪だと自覚していると白状してる事に気付いてないの?

    共産党こそ20年以上も党首が同じ独裁体制だけど、そこについての釈明はないの?

    • 2
    • 21/10/15 16:24:30

    共産党はやばい

    • 2
    • 21/10/15 15:37:45

    >>13
    狂ッポー鳩山が最初に自民党だったのは、祖父の代からの地盤&支持者を受け継ぐ必要があったからかと。

    • 1
    • 21/10/15 15:34:42

    連立政権で自民、社民、さきがけ、がごっちゃになった頃から「政党ってなんぞ?」って。
    民主党って?立憲民主との繋がりは?。クルッポ鳩山さんて自民だったよね?リベラル派ってVS保守って構図でいいの?とかさ。
    立憲民主の枝野さんは保守本流ってどっかで読んだし。
    それが共産党と??
    頭悪くて本当理解しきれてないから、そろそろ自民党政権って本当大丈夫?、ってなってきてるけど、立憲民主が共産党ととなら共産主義は怖いって頭はあるから、それならやっぱ自民かね?、って思うし。
    何か色々読めばいいんだろうけど、もっと簡単に「自民ってこんな主張!立憲民主ってこんな主張!共産党って…」って。
    何読めば簡単にわかる?ウィキは難しい(汗)

    • 1
    • 21/10/15 15:17:58

    万が一、立憲共産政権になったら、志位さんを議長にでもするのかなw

    • 1
    • 11
    • 【関連トピック】
    • 21/10/15 15:12:53

    日本共産党・志位委員長「日本の政治に民主主義を取り戻す」
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3959551

    • 0
    • 21/10/15 14:46:50

    野党はこれをテレビで流されては困るからマスコミは取り上げないだろうね。

    • 1
    • 9
    • ネクタイ
    • 21/10/15 14:44:48

    日本に共産党はいらない

    • 1
    • 8
    • ササバラ
    • 21/10/15 14:43:56

    共産主義はマジで無理。
    大体共産主義国家で格差がない国なんか存在しないじゃん。
    中国、ロシア、全部格差ひどいし貧富の差は日本とは比べ物にならない。
    そもそも共産党ってとんでもない暴力集団だったじゃん。
    無理無理。

    • 2
    • 7
    • 関連トピック
    • 21/10/15 14:43:42

    【説明】共産主義(共産党)とは何か
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3535124

    • 0
    • 6
    • ネクタイ
    • 21/10/15 14:40:00

    この発言に対して共産党支持者がSNSで「共産党は共産主義ではない!」って意味不明な発狂してたよ

    • 4
    • 21/10/15 14:39:37

    わかりやすい。

    拉致啓発決議に賛成の党か、反対棄権の党か。

    • 3
    • 21/10/15 14:37:20

    頼りないし気に入らないこともあるけど少なくとも政策は持っている党か、政策ナニソレ?スキャンダル追求に全力投球しまーすの党か、の二択だね。

    • 5
    • 21/10/15 14:35:43

    野党が一番ツッコまれたくないところをw

    • 4
    • 2
    • リブロース
    • 21/10/15 14:34:11

    直球(笑)

    • 5
    • 1
    • セキズイ
    • 21/10/15 14:31:35

    いやいや。

    この人の場合

    「衆院選は、ゼネコンに癒着して談合して金回してくれる政治家か、それ以外の政治家か?
    それを選ぶ選挙」

    だろー!

    自分のことを棚にあげて何言ってるんだか、このおジジ。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ