北朝鮮で「飢餓の恐れ」 国連特別報告者が警告

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 21/10/14 04:08:21

【AFP=時事】国連(UN)のトマス・オヘア・キンタナ(Tomas Ojea Quintana)北朝鮮人権状況特別報告者は13日、新型コロナウイルス対策の国境封鎖によって同国経済が逼迫(ひっぱく)し、社会的最弱者が「飢餓の恐れ」にさらされているとして、核開発をめぐる国連の制裁を緩和すべきだと訴えた。

 北朝鮮は新型ウイルスの流入を防ぐため、昨年から厳格な国境封鎖を敷いている。経済は打撃を受け、主要な貿易相手国である中国との取引は激減した。

 キンタナ氏は最新の報告書で、北朝鮮国民は尊厳のある生活を送るのに「日々苦しんでいる」と報告し、切迫する人道状況が「危機へと転じる」可能性があると警鐘を鳴らした。

 金正恩(Kim Jong-un)朝鮮労働党総書記の下、北朝鮮の核および弾道ミサイル開発は急速に進んでおり、これを受けて国際社会は同国政府に対し、複数の制裁を科している。

 キンタナ氏は、深刻な食糧不足に陥っている同国の社会的最弱者を守るため、これらの制裁を緩和すべきだと呼び掛けた。

 同氏は「最弱者である子どもと高齢者が飢餓の恐れにさらされている」と訴え、「人道支援と人命救助の両方を進めるために必要となる場合、国連安全保障理事会(UN Security Council)の制裁を見直し、緩和すべきだ」と提言した。

 国営朝鮮中央テレビ(KCTV)は今年6月、自国が「食糧危機」に直面していると認め、警鐘を鳴らした。また金氏も同月、食糧事情が「切迫している」と述べていた。【翻訳編集】 AFPBB News

https://news.yahoo.co.jp/articles/01d2016957e4b3933ca6763f3f2d9533902b4c46

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/10/21 06:50:24

    >>73
    痩せたし、黒電話ヘアじゃなくなったし、
    詰襟の黒服じゃなくスーツになってるよね

    • 0
    • 21/10/21 01:53:48

    周りの側近の人達とか絶対不満持ってるよね。
    誰かクーデターとか起こさないかな。

    • 0
    • 21/10/21 01:19:27

    >>69あれ影武者じゃないの?顔違いすぎ若すぎ。

    • 0
    • 21/10/21 00:26:30

    金正男って苦労してたから国民の貧困に心を痛めてた良い人だったんだよね
    この人が後を継いでたら北朝鮮は平和だったのに

    • 3
    • 21/10/21 00:09:26

    ほっとけ。

    • 2
    • 70
    • シキンボウ
    • 21/10/21 00:06:31

    暗殺された兄の金正男の子供…どこかに匿われてるみたいだけど時が来たら、かたき打ちに来ないかな…
    最高指導者でも実際良いわけだし…
    その時に海外に国が乗っ取られるかもしれないけど餓死よりまだマシだよね。

    • 0
    • 21/10/20 23:50:55

    カリアゲ委員長はダイエット成功してダイエット推奨してたけど
    国民には必要ない

    • 3
    • 21/10/20 23:45:34

    恐れっていつでも飢餓だろ笑
    ほんと馬鹿みたいな国だよね
    爆弾作ってる暇あったら食料作れっての

    • 3
    • 21/10/20 23:44:48

    ニュースでドングリ集め言ってたよな
    食糧難で子供にドングリ拾わせるって
    ミサイル打ってないでご飯食べさせたれや

    • 7
    • 21/10/20 23:40:47

    そのまま滅びろ

    • 1
    • 21/10/20 22:53:40

    国が飢餓状態なのに、ぶくぶくてらてらと肥え膨らんでる金さんが解せぬな。

    • 1
    • 21/10/20 22:52:34

    飢餓の恐れって、あのぶーちゃんの黒電話出てくると全く説得力なくなるね。

    • 1
    • 21/10/20 22:49:30

    やだ、どうしてもキンタ◯の音程で読んでしまう

    • 1
    • 21/10/20 22:48:17

    日本に二発もミサイル打てるくらいだから援助なんていらんでしょ

    • 8
    • 21/10/20 19:52:47

    今日も正恩の顔をテレビで見たけど、若いしミサイルガンガン打つし、あの人誰??

    • 3
    • 21/10/20 19:51:27

    >>59
    国連も相当チャイナマネーにやられてるからねえ…

    • 3
    • 21/10/20 19:34:11

    この国連のキンタナって人、中国に買収されてんじゃない?

    中国は北朝鮮が倒れて韓国に(アメリカ主導で)朝鮮半島を統一されるのを嫌がってるから

    • 3
    • 21/10/20 16:06:17

    ミサイル発射できる列車作ったり潜水艦作ったりする金を庶民に分け与えろって感じよ。

    • 11
    • 57
    • リブキャップ
    • 21/10/20 15:55:48

    プーチンが煽って資金調達もしてるからねぇ。国民のことなんかどうでもいいんだよ。プーチンは北朝鮮を使ってアメリカを揶揄って脅してるだけ。

    • 2
    • 21/10/20 15:52:45

    ミサイル作って飛ばす金があるならまずは国民に美味しいものたくさん配給せーよ

    • 8
    • 21/10/20 15:47:36

    いつまで韓国と休戦してるの?

    • 1
    • 54
    • シキンボウ
    • 21/10/20 15:43:20

    制裁は制裁だよ。

    • 3
    • 53
    • リブロース
    • 21/10/20 15:37:31

    >>50
    給付金配っても根本的に物資が足りて無いんだから食料や衣類とか手に入るのかな…

    • 4
    • 21/10/20 15:00:19

    時代が止まってるよね

    • 6
    • 21/10/20 14:48:51

    なにやってるの。ミサイル飛ばしてる場合じゃないよーー。
    そこにお金かけるなら国民の為に使いなさいよ!
    今の時代に飢餓?ありえない、、。北朝鮮の国民が可哀想でならない。ミサイル飛ばしてるうちはどこの国も助けてくれないよ。

    • 5
    • 21/10/20 08:52:18

    ミサイルやめて給付金配ればいいのに。

    • 6
    • 21/10/20 08:52:05

    弾道ミサイルとかにお金を掛け過ぎるからお金が無くなる。一般市民は本当に可哀想。脱国するのさえも命懸けだし、このまま居続けても明るい未来は無い。

    • 6
    • 21/10/20 08:51:27

    いつもだよね。
    だから援助宜しくって。
    援助があっても必要な貧困層には届けないのにね。

    • 6
    • 21/10/20 08:48:12

    飢えてるわりにまたミサイル2発も飛ばしてきたねー。

    • 10
    • 21/10/18 14:55:56

    援助したって飢えてる国民には物資行かないでしょ

    売り払われて核開発の資金になるだけ

    • 12
    • 21/10/18 11:46:50

    北朝鮮が中国に泣きついてオネガイしたのかな?

    • 2
    • 21/10/18 09:38:41

    今に始まったことではないじゃん

    • 6
    • 21/10/18 09:35:47

    国連はチャイナマネーにどっぷり

    • 3
    • 21/10/14 12:56:54

    >制裁を見直し、緩和すべきだ

    はぁ?

    • 6
    • 21/10/14 12:50:11

    こんな状態でまだミサイル撃ってくるバカ
    国民がいなけりゃお前なんか生きていけないんだぞ!

    • 4
    • 21/10/14 12:24:15

    北朝鮮を見てると社会主義ってマジやべーなと思う

    • 10
    • 21/10/14 12:20:35

    このお国が人道的ではないってことやん。上が難ありだと国民が可哀想。

    • 2
    • 21/10/14 12:18:08

    トップのキム豚一族がコロナで全員ポックリ逝,けばいいのに

    国民が可哀想

    • 8
    • 37
    • リブキャップ
    • 21/10/14 12:07:31

    もともと貧困国なのにさらにミサイルで圧迫されて なるべくしてなった危機

    • 6
    • 21/10/14 12:00:10

    日本も北朝鮮とズブズブの野党が「人道的にも助けるべき」とか言い出しそう

    • 3
    • 21/10/14 11:49:26

    国が悪い
    人民は気の毒、この国に産まれてしまったのが運悪かった
    日本に産まれて運が良かったとつくづく考えさせられるよ

    • 5
    • 21/10/14 11:48:35

    >>32今もなお戦争を休戦中だから。南北統一とかムンムンの希望で、そこを北に見下されても反日政権で頑張ってる韓国も明日は我が身だし。国が変わらない限り変われない。無理だろう。何もできない。

    • 2
    • 33
    • サーロイン
    • 21/10/14 11:39:28

    >>32
    そうあるべきだよね。
    でも文在寅は、脱北者送り返したり、金正恩体制批判のビラを飛ばすことを禁止したりして、完全に黒電話の下僕。

    • 1
    • 21/10/14 11:34:28

    韓国は助けてあげてほしい
    朝鮮の同じ民族なのに国ですごい差

    • 1
    • 21/10/14 11:31:18

    残念ながら絶滅するしかない

    • 2
    • 21/10/14 11:28:17

    ミサイル1発で何人の命が救えるのかまず考えた方が良くない?
    それから始めるべき

    • 9
    • 21/10/14 10:34:54

    もう10年以上前に見た北朝鮮の貧困な人達の暮らしが衝撃的だった。本当に家族、子供がゴミ拾ってお金にしたり、病気にかかっても点滴がブドウ糖ないから砂糖水とか。あれ以上?本当に国民が不憫すぎて可哀想。だからと言って対日には拉致問題や核保有でバチバチだからボランティアもないしね。

    • 2
    • 21/10/14 10:17:51

    人道支援のために武器や核兵器の製造輸出を認めろと?
    何が平和なのか、人道って何?

    • 2
    • 27
    • シマチョウ
    • 21/10/14 09:15:31

    こんな国に連れ去られた拉致被害者の方達が不憫でならない。
    本来なら日本で美味しい物沢山食べて普通に生きていける筈だったのに。

    • 3
    • 21/10/14 09:09:59

    武器に金掛けて国民は飢え死にか…可哀想になぁ

    • 5
1件~50件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ