校長が給食事前確認で異常感じ提供中止。大腸菌見つかる

  • ニュース全般
  • タン
  • 21/10/13 08:09:08

10月8日、愛知県岡崎市の学校給食で、大腸菌が検出されたことが分かりました。

 岡崎市によりますと、10月8日、岡崎市内の学校で職員室に届けられる予定の給食を校長が検食したところ、おかずから異臭と色の異常を感じました。

 このため学校はおかずの提供を中止して別の食材で対応し、その後保健所で検査したところ、大腸菌が検出されたということです。

 このおかずは市内の給食センターで作られ67の小中学校に提供されていますが、ほかの学校では異常は確認されませんでした。

 市は調理から配膳するまでの衛生管理で問題がなかったか、給食センターや学校を調べましたが、特に問題はみられなかったということで、何者かが異物を混入した可能性もあるとして警察に相談しています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/708c3456cd78703c76bc44c957bd6e5ec729cecc

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 145件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/10/15 13:20:55

    まだ犯人特定できないのかな…
    早く捕まってほしいよね。

    • 1
    • 21/10/15 13:19:13

    まだ犯人特定できないのかな…
    早く捕まってほしいよね。

    • 0
    • 21/10/13 16:08:42

    検品は給食センターでも各自の学校でも保存してると思う。調理の段階か配送の段階か、どの時点で菌が増殖しているか、どの時点で温度管理が不適切だったか等調べるために。
    校長の検食分だけおかしかったのか、その学校に配膳された全部がおかしかったのかでもまた変わってくるよね。

    • 0
    • 21/10/13 15:55:42

    凄腕プロ校長

    • 7
    • 21/10/13 15:54:19

    >>133
    してるよね。身内に介護施設で働いてる人がいるけどそこは職員が交代で検食してるって言ってた。給食があるところはやるのかな。

    • 1
    • 21/10/13 15:34:27

    早く逮捕されますように。そうじゃないと、怖すぎて給食食べさせたくないと思うとおもう。

    • 0
    • 21/10/13 15:33:35

    >>138
    生揚げ、豆腐を揚げたもの。厚揚げとも言う。

    • 0
    • 21/10/13 15:31:49

    >>113
    なまあげの中華炒めってやつかな
    なまあげってなんだろ?

    • 0
    • 21/10/13 14:03:40

    >>95 頭おかしい時?男ですか?

    • 0
    • 21/10/13 13:53:31

    >>134
    よくそんなしょーもないこと思いつくね笑

    • 1
    • 21/10/13 13:53:03

    >>62
    へぇ!知らなかった

    • 0
    • 21/10/13 13:50:25

    校長に届けられる予定の給食ってあるけど、臭いと色でわかるような給食なのに届けた人は何にもわからなかったの?
    校長自ら入れたものだったりして(笑)

    • 0
    • 21/10/13 13:50:23

    介護施設でも施設長が検食してたな。

    こんな異物混入とかされるんならお弁当持参のがまだマシだわ…
    どうせ高校生なったら毎日作らなきゃなんだし。

    • 0
    • 21/10/13 13:41:56

    >>123
    怖すぎる

    • 1
    • 21/10/13 13:41:19

    >>103そんな事ないよ。うちの校長先生はみんな大好きだよ。気さくに子どもや保護者と話したり率先して働いてるよ。

    • 1
    • 21/10/13 13:38:44

    おいおいその学校だけって…
    絶対誰か入れたじゃん…
    校長その後の体調大丈夫だったんかな…

    • 4
    • 21/10/13 13:35:17

    このニュース見ていつも適当に味見してる校長先生たちも張り切ってるだろうな~

    • 6
    • 21/10/13 13:22:29

    明らかに色おかしかったら
    調理の時気づくよね?

    それとも色おかしいけどいけるやろって感じで作りはるのかな?

    • 0
    • 21/10/13 13:19:51

    うんこ臭かったとか?

    • 2
    • 21/10/13 11:59:00

    >>100臭い相当すごそうだわ…

    • 2
    • 21/10/13 11:58:17

    教頭先生の方が大変そうなイメージあったけど、校長先生は体張ってるね!

    • 9
    • 21/10/13 11:57:00

    どこかの学校では検食したにもかかわらず皿うどんが硬すぎて歯が欠けたよね
    こちらはグッジョブ!

    • 6
    • 21/10/13 11:53:47

    校長が検食をするのをわかってての犯行かもしれん。

    • 4
    • 21/10/13 11:31:58

    色と匂いで気づいてよかったね。
    怖すぎる。
    その学校だけってことは、意図的に何者かによって、何かを混入されたってこと?!

    • 7
    • 21/10/13 10:57:13

    >>100
    凄いダイレクトで文見るだけでショックだわ

    • 3
    • 21/10/13 10:57:09

    >>117
    センターの調理師とは限らないよ。
    同じ校内に恨みを持つ輩がいるのかも知れないよ。

    • 0
    • 21/10/13 10:55:51

    >>116
    そうなのね。我が校の校長は忙しく校内回ったりよく動いてる働き者だよ

    • 1
    • 21/10/13 10:53:55

    >>62校長かっこいい!!

    • 1
    • 21/10/13 10:47:17

    >>111
    給食センターだから何校にも配送されるのに、そんな一校を狙えないでしょ。

    • 1
    • 21/10/13 10:46:51

    >>103

    だね、ほとんど教頭が出てくるからね。
    校長は登下校時に学校の門に存在しているのをみるくらいだったわ。

    • 0
    • 21/10/13 10:45:29

    神の舌の持ち主か?

    • 4
    • 21/10/13 10:44:59

    >>111
    なるほど。
    給食センターに勤務してる人が校長に恨みを持つって相当だね。

    • 0
    • 21/10/13 10:39:18

    異臭と色の異常のオカズって何だったんだろ?

    • 0
    • 21/10/13 10:37:42

    >>109
    臭いに鈍い人もいるし料理も調理してこんな色なんだろうなって思って異変に気がつかない場合もあるよね

    • 0
    • 21/10/13 10:37:30

    校長先生が検食する事を知っていての犯行(?)だとしたらこの校長先生を恨んでいた奴だろうな。

    • 1
    • 21/10/13 10:35:09

    >>100
    でもカレーだったら入れられても見た目は分からないよね?

    • 1
    • 21/10/13 10:33:50

    校長先生すごいな。校長先生に持って行くまでに栄養士さんも目では確認してただろうし、校長先生はきちんとした人なんだろうね。

    • 4
    • 21/10/13 10:29:56

    うちの校長も11時半くらいに検食してる。
    栄養士さんが給食室から直接校長室に運んでるけどどの時点で異物あったんだろ?

    • 3
    • 21/10/13 10:29:05

    お毒見をしてるとは知らなかった…

    • 3
    • 21/10/13 10:27:22

    >>99
    でもこうやって起こるってことは、おかしい奴もいるってことよね?!

    • 1
    • 21/10/13 10:21:22

    例えば、普通は白っぽい料理なのに、明らかに茶色だったとか・・・??

    • 3
    • 104

    ぴよぴよ

    • 21/10/13 10:19:22

    初めて校長先生の存在の意味を知った気がする。検食もやってるんだ!

    • 4
    • 102

    ぴよぴよ

    • 21/10/13 10:12:58

    >>97
    なんかすごい話の飛びよう…笑


    確かにそうであるべきだけど、給食のおばさんって人間関係最悪なとこ多いって聞くし、

    女なんか、ちょっとした事や家庭での出来事で精神的に不安定になりやすいし何するか分かんないよ?!特に更年期女とか生理前なんて頭おかしいじゃん。

    • 1
    • 21/10/13 10:12:16

    >>34
    においと色でわかるんだから
    誰かがうんこ入れたってこと!

    • 7
    • 21/10/13 10:09:53

    >>95
    色々な施設で働いたけど流石にそんなやばい人は1人もいなかったよ。
    そんなこと言うもんじゃないよ。

    • 3
    • 21/10/13 10:09:34

    臭いなら分かるだろうけど色まで分かるか??
    すごすぎ…

    • 1
    • 21/10/13 10:06:19

    >>95

    すごい偏見。イライラしてても職場に感情は持ち込まないよ。異物混入させるなんてありえないでしょ

    だったらあなたの子供にはお弁当持参したら?外食も出来ないね。スーパーも裏で何やってるか分からないから買えないね
    もう田舎で自分で農業したら?

    • 4
    • 21/10/13 10:06:11

    もし、猛毒入ってたら、校長先生。。。

    • 3
1件~50件 (全 145件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ