岸田首相、ワクチン3回目接種「早ければ12月から」…調整急ぐ考え

  • ニュース全般
  • スネ
  • 21/10/12 14:26:45

岸田首相、ワクチン3回目接種「早ければ12月から」…調整急ぐ考え
2021/10/12 12:15読売新聞

 岸田首相は12日午前の参院本会議での代表質問で、新型コロナウイルスワクチンの3回目の接種について「早ければ12月から開始することを想定してしっかりと準備を進める」と述べ、年内開始を目指して調整を急ぐ考えを示した。参院で代表質問。

 3回目のワクチン接種について、厚生労働省は、今年2月に先行して1回目の接種を行った医療従事者から始める方針だ。年明けには高齢者の3回目接種を行う方向で調整している。

 また、首相は、所信表明演説で創設するとした「新しい資本主義実現会議」について、「すみやかに開催する」と述べた。会議の構成については「検討中だ」と述べるにとどめた。同会議は首相直属で経済政策の構想を具体化するもので、首相は「成長と分配の好循環による新しい資本主義の実現を目指す」と重ねて強調した。

 相手国の弾道ミサイル発射基地を自衛権に基づいて破壊する敵基地攻撃能力の保有を巡っては、「ミサイル迎撃能力を向上させるだけで国民の命を守り抜けるのか、問題意識を持っている」と述べ、防衛力の強化が必要だとの認識を示した。北朝鮮が開発を進める極超音速滑空兵器や、変則軌道で飛行する弾道ミサイルの脅威にも触れた。ただ、敵基地攻撃能力には直接言及せず、「さらなる効果的な措置を含むミサイル防衛能力について、様々な観点から検討していきたい」と述べるにとどめた。

 核兵器禁止条約を巡っては、「核兵器国が協力しなければ、現実は動いていかない」と指摘し、締約国会議へのオブザーバー参加には否定的な考えを示した。核保有国や、日本は同条約に参加していない。

 立憲民主党の福山幹事長の質問に答えた。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/10/17 17:51:31

    インフルですら2回なのに、コロナに限り3回目…。もう異例過ぎてちょっと怪しんできてるわ。
    打たないな3回目は。逆に自分の体が心配

    • 8
    • 21/10/17 17:21:42

    ワクチン接種3回目やめてほしいわ。

    • 4
    • 3
    • 華僑は特有の土のくさみがある
    • 21/10/17 13:18:58


    岸田や河野太郎、創価学会、中国工作員のやつらが
    NHK等のメディアを統制し、

    毒ワクチンの強制接種で
    日本人6千万人の大虐殺を計画してるんだ。

    日本人はバカみたいww

    • 1
    • 2
    • チャ ンコロ追跡者
    • 21/10/17 13:12:10

    岸田
    こいつは華僑の中国スパイ
    毒ワクチン中国スパイ李氏

    • 2
    • 1
    • チャ ンコロ追跡者
    • 21/10/17 13:08:24

    【首相就任は出来レース】岸田文雄は李家かつ満州人脈の子孫!! 祖父は岸信介の側近、満州で百貨店業や不動産業を独占し、暴利を貪っていた
    政治・経済 , …
    October 2, 2021
    自民党総裁選で新たに選出された岸田文雄の曽祖父は、中国や台湾と非常に密接な関係である上、祖父に至っては安倍晋三の祖父・岸信介の側近であり、満州で百貨店や不動産事業を営み、暴利を貪っていたことが明らかになりました。

    ここ最近、岸田文雄の曽祖父・岸田幾太郎が台湾で呉服店を営んでいたとの情報が大きく報道され、岸田と中華民国(台湾)総統の李登輝とのツーショット写真も公開されました。

    岸田文雄の家系は台湾で実業家だったという記事。

    岸田が日本の乗っ取りを画策してきた李家なことは判明済みですが、やはりその血筋か…という感じです。 https://t.co/Nfbj7g8RkT# 新総裁 https://t.co/2duPhhhlKy pic.twitter.com/MxR1m9NIun
    >>

    岸田
    こいつは華僑の中国スパイ
    毒ワクチン中国スパイ
    李氏

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ