一生恨むと言われた

  • なんでも
  • シキンボウ
  • 21/10/12 09:53:37

数年前に離婚した元夫の父親が亡くなったらしい。
亡くなった日に珍しく10回くらい電話がきてたんだけど、話したくなかったし夜も遅かったからそのまま無視してすぐ寝た。
そしたらその内容が、父親がもうすぐ亡くなるから最期にもう1度だけ子供達に会わせてやってくれ、ということだったらしい。
聞いた時は悪いことをしたな、とは一瞬後悔したけど、よくよく考えたら元夫は養育費をここ数年ずーっと払ってなくて、離婚する時に養育費の支払いが滞ったらもうそちらの家族には子供達を会わせないと約束したし、支払いがなくなってから、払わないのならもうそちらの家族には子供達を会わせませんと伝えると、それでもいいと了承したのは元夫だった。
仮に電話に出ていても、子供達を会わせるつもりはなかったよ、と元夫に伝えると、本当にお前は性格が悪い冷たい人間だな、人が死ぬ前なんだからイレギュラーだろう、と言われた。

ちなみに離婚理由は、元夫の借金。
結婚後3回も消費者金融で勝手に借金をしてきて、1回目と2回目は私の貯金で全額返済して、その時にもう2度と借金しない、次したら離婚、子供達は私が引き取る、慰謝料も養育費も請求しないけどそっちの家族には2度と子供達を会わせないという約束をしたのに、2度もその約束を破られたから離婚した。
けど元夫の父親は、子供達にはどうしても会いたいからと言って養育費は最初の数ヶ月は毎月振り込んでくれて、それを確認できたら元夫の実家に子供達を遊びに行かせるようにしていた。

父親が亡くなったのは気の毒だけど、それも私が離婚して子供を奪ったあげく子供を会わせなかったから心労とショックで死んだとか思ってるみたい。
自分の借金のせいで離婚して、自分が養育費を払わなくなったのが原因で面会がなくなったのに。
最後に元夫に、お前も将来同じような死に方をしろ、一生恨むからなと言われた。
そこまで言う?
これは私が悪いの?

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 157件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/10/12 10:56:35

    主は悪くないけど、相手はそういう思考の男なんだから、気を付けたほうがいいと思う。
    主と子ども達の安全のために、ママ友や親しい人にも引っ越したことは言わないほうがいいと思う。もちろん連絡先も。
    役所で閲覧制限かけてもいいかもね。

    • 10
    • 21/10/12 10:58:12

    なんて自分勝手な男なんだ。

    • 16
    • 21/10/12 10:58:33

    元夫から逃げるのは賛成。
    でも、子供の親だから戸籍から住所が分かっちゃうから、シッカリとブロックする事をお勧めします。
    義父に関して気になるようなら心の中で冥福を祈れば良いのでは無いでしょうか。

    • 9
    • 21/10/12 11:01:15

    恨みたいなら恨めばいいよ。
    死ぬ度にイレギュラーなことされてもね。
    そこまでの関係性だったんだから仕方ない。

    もっと可愛がっていれば、懐いていれば、結果はちがったのかもしれないけどね。

    そうじゃないでしょ。
    金の切れ目が縁の切れ目だよね。

    お疲れさま。嫌な思いしたね。

    • 8
    • 21/10/12 11:02:43

    主間違って無いと思います。
    中々想定しづらかったかもしれないけど、離婚して子供を手放すというのはそのような事態も含まれるという事の認識の甘さを元旦那が痛感すれば良いだけの話ですよね。
    親御さんが亡くなって悲しいとは思いますが、逆恨みされても困りますよね❢

    • 5
    • 21/10/12 11:04:27

    主は全然悪くない。学習できない元夫なんだね。人のせいにしてるあたり、今後も変わらないかも。亡くなった父親がお前のせいで孫に会えないぐらい言っといてくれたら効き目あったかもしれないね。
    一生恨むと言われたら、お前が父親に恨まれてるって言い返すかも。離婚原因も孫に会えない原因も全部お前だいい加減学習しろって。

    • 7
    • 21/10/12 11:05:08

    知らんがなって話よね。
    全部自分が蒔いた種じゃん。
    主さんが気に病む必要は全くない。
    勝手に恨んどけば?って感じ。

    • 9
    • 21/10/12 11:05:16

    むしろお金も払わないクズになんで折り返し電話してんの?相手にするから嫌な気持ちになるんだよ、入金があった月だけ電話でなー

    • 4
    • 21/10/12 11:10:30

    勝手に恨んでればいいわって感じだね。
    一生そうやって何でもかんでも周りが悪いんだと人のせいにして生きて行くんだろうな~。
    お義父さんには申しわけないことしたなとは思っても、旦那さんは主さんを責める権利ないだろって思う。
    あんたは親にとって最後までろくでもない子供だったことをとことん反省しろって思う。

    • 6
    • 21/10/12 11:10:31

    主は悪くないでしょ、旦那さん先の事が考えられないから借金を繰り返すんだろうね、その上での「一生恨む」って逆恨みも良いところ。

    • 4
    • 30
    • リブロース
    • 21/10/12 11:13:24

    あんたに恨まれても痛くも痒くもないんだけどー?あんたがそんなに私らにこだわり持ってることが気持ち悪いわーって言っちゃいな

    • 5
    • 21/10/12 11:14:22

    どっちが性格悪いんだよと言ってやりたいな
    借金2回も返済してもらったのにまた借金してちゃんと払うって言った養育費も払わずに
    自分のこと棚にあげて、性格悪いにもほどがあるよ、あ、性格じゃなくて頭が悪いのかな?って言ってやりたい

    • 8
    • 21/10/12 11:15:41

    わたしも♪って言ってやりな
    腹立つ

    • 9
    • 21/10/12 11:18:49

    主は、悪くないよ。
    他人のせいにして、悪いのは元夫だよ!

    元夫の存在も言われたことも忘れて
    子どもと楽しく過ごしてね。

    • 5
    • 21/10/12 11:19:15

    主さんは一切悪くない

    忘れよう

    • 7
    • 21/10/12 11:20:14

    お前みたいなクソに恨まれたって痛くもかゆくもないわ!って言ってやれ

    • 8
    • 21/10/12 11:20:57

    死んでも更に呪うって言っとけ。

    • 8
    • 21/10/12 11:21:16

    主は一切悪くない

    • 8
    • 21/10/12 11:22:43

    気色悪い男だね!離婚して正解!

    • 8
    • 21/10/12 11:23:43

    「へぇー、そうなんだ御愁傷様。話はそれだけ?じゃ、忙しいから切るわ!」ってガチャ切りして言いレベル。

    • 9
    • 21/10/12 11:34:46

    旦那さんの死に目に会わせないのはいいと思う。
    でも、義父に恨みが無ければ最後位会わせてあげたかった心を持ってもいいのかな、とは思いました。 

    電話に出てなくて知らなかったのだから仕方ないけど
    あんたの死に目には会わせないけど、義父には会わせてあげれば良かったの
    一言言っても良かったのかな。

    主からしたら他人でも、子供からしたらおじいちゃんだし
    悪いのは旦那さんで、おじいちゃんと孫に罪は無い様な。

    • 2
    • 21/10/12 11:36:19

    >>39
    人が亡くってるのに怖い人。

    • 0
    • 42

    ぴよぴよ

    • 21/10/12 11:39:28

    元夫が、あほで、パーなだけ。貴女は悪くないよ。それにしても、そんな男でも結婚できてたんだ!今だに独身のジジイ・・私は、それ以下ってことかwwww

    • 4
    • 21/10/12 11:39:51

    元旦那自体が負の遺産だからこれを機に関わらないほうがいいね

    • 8
    • 21/10/12 11:40:56

    元旦那自己中すぎ
    そんなんだから離婚されるんだよ

    • 6
    • 21/10/12 11:44:39

    主さんは悪くないよ。恨むなら自分を恨めって話。元夫は主さんのせいにして罪悪感から逃れようとしてるだけ。

    • 6
    • 21/10/12 11:47:39

    一生恨むのもエネルギー要るから他に使った方が良いのに、ホント大バカな旦那だねー。
    哀れだわ。

    • 7
    • 21/10/12 12:10:31

    自分も養育費貰わず育てた。
    ないない。勝手に恨んどけ!
    都合が良い元旦那だね。ないない。情もない。

    • 5
    • 49
    • ウワミスジ
    • 21/10/12 12:10:47

    責任逃れもいい所だね。
    養育費払ってないのに何を言ってるの?
    発言権は払ってからでーす!
    こっちを恨むなんて筋違い。

    一生恨むなんてありがとう~
    そんな気にしてくれなら養育費払ってねハート
    と言いたいわ

    • 3
    • 21/10/12 12:13:50

    勝手に恨んでればいいよ。あなたが養育費支払わないから会わせられなかったんだよ?人のせいにしないで?あなたの責任だからね?
    (それでもグダグダ言うようなら、)
    払うもん払ってくれたら話聞くわ。ガチャ。で。

    • 5
    • 21/10/12 12:16:45

    自分の事は棚に上げてどの口が言ってるんだろうね。主は悪くないよ。

    • 5
    • 21/10/12 12:19:35

    全く悪くないよ。元夫の逆恨み。
    恨むなら不義理を働き続けた元夫が自分自身を恨めばいいの。

    • 3
    • 21/10/12 12:24:43

    主さん全然悪くないよ
    子ども使って親孝行したいなら、自分がしっかり親の役割果たしてからだよ元旦那さんよ

    • 4
    • 21/10/12 12:27:04

    悪くないよ
    自分の気持ちに自信を持って!!
    人が死ぬのは当然の事だよね。ぜんぜんイレギュラーじゃないしそれ含めての二度と会わせないでしょ。自己中な奴

    • 4
    • 55
    • シマチョウ
    • 21/10/12 12:28:33

    思考回路がおかしいから、引っ越しても気を付けてね。逆恨みが心配だわ…

    • 5
    • 56
    • ウワミスジ
    • 21/10/12 12:28:48

    借金をして、養育費も未払い。
    こんな奴ね、理屈が通ると思ったらダメだよ。自分の事しか考えてないんだから。
    真面目に受け取らないこと。
    どっかで犬が吠えとるなくらいに思って、忘れな。
    父親に孫の顔を見せられなくしたのはクズな自分なのにね。でもこういう奴はそんな事考える機能がないから。
    忘れちゃいな。

    • 4
    • 57

    ぴよぴよ

    • 21/10/12 12:30:04

    あなたは悪くない

    そもそも養育費払ってねーくせに都合いい時だけ子供会わせろだ?
    ふざけんのもいい加減にしろ

    • 7
    • 21/10/12 12:31:31

    元旦那は糞だと思う。
    でも主も最低だと思う。
    義父のせいで離婚したんじゃないし、孫に会いたいと思ってくれてるのに会わせないのはないわ。同じようにしぬねきっと

    • 4
    • 21/10/12 12:31:36

    全て元夫が悪い。そんな男だから、親にも最後に孫の顔を見せてやれなかっただけ。あなたは何も気にすることない。

    • 7
    • 21/10/12 12:32:32

    身から出た錆だ。恨みどころは自分じゃんねー。
    都合よく解釈してんじゃないよ。何がイレギュラーだ!
    筋を通してもの話さんかい!
    大バカタレ!!
    とまで言って良いよ。

    • 2
    • 21/10/12 12:33:26

    もはやお前(元夫)がすでに一生恨まれるようなことしてるよ。
    義父もこんなバカな息子持って残念でしたね!
    で終わりじゃ無い?
    自分の蒔いた種のくせに何言ってるんだかね。

    お疲れ様ー!無視だよ無視!

    • 10
    • 21/10/12 12:36:13

    旦那さんの死に目と義親の死に目は違う気がする。義親はお金肩代わりしてまで会いたかった孫なのに。電話に出てないから済んでしまったことは仕方ないけどね。
    主と子供が別なように、元夫とその親は別物だよ

    • 3
    • 21/10/12 12:37:08

    心労…があったとしたら借金で家庭ぶち壊してる息子の存在じゃないかと…。
    主は悪くないよ、孫に会えなかったのは息子のせいだわ。

    • 3
    • 65
    • シキンボウ
    • 21/10/12 12:39:41

    ちょっと目を離したらこんなにたくさんのコメントでびっくりと同時に、私は悪くないと言ってくれてる人達が多くてすごく感謝です!

    元夫の父親はまともな人で、1回目と2回目の借金をした時に、父親として自分が払うと言ってくれたし、2回目の時は、こんな男とこの先も一緒にいる必要はない、好きな時に離婚しなさいと言ってくれたし、本当にいい人だった。
    けど離婚してから私は1回も会わなかったし連絡もしなかったからそこまでショックじゃなくて、そうなんだぁーくらいの感覚。
    子供達も数年前の面会を最後に会ってないから、下の子なんてもはや記憶にもないらしくて、お墓参りはたぶん行かないと思う。

    逆恨みがこわいから警察に相談したほうがいいとコメントがあったけど、たぶん犯罪者になるような度胸も根性もない人間だから、そこは大丈夫だと思う。

    • 8
    • 66
    • リブキャップ
    • 21/10/12 12:39:44

    主はなんにも悪くない。親の死に際に恨みつらみなんて、元夫の方が地獄行きだわ。親に我慢をさせる元凶を作ったのは自分なのにね。

    • 6
    • 21/10/12 12:43:14

    借金するやつって責任転嫁するよね◯◯のせいでこうなってしまった、みたいな
    全部自分のせいなのに何回言っても伝わらない、思考回路がおかしい。
    主、全然悪くない!

    • 4
    • 21/10/12 12:47:15

    元義父は健在だけどものすごく境遇が似ている
    他人事とは思えなかった
    お疲れ様です。

    • 0
    • 21/10/12 12:47:21

    >>65
    そういう人って全て失ったら無理心中はかってきそう。お子さん気をつけてあげてね。。

    • 1
1件~50件 (全 157件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ