急上昇
シキンボウ
数年前に離婚した元夫の父親が亡くなったらしい。
亡くなった日に珍しく10回くらい電話がきてたんだけど、話したくなかったし夜も遅かったからそのまま無視してすぐ寝た。
そしたらその内容が、父親がもうすぐ亡くなるから最期にもう1度だけ子供達に会わせてやってくれ、ということだったらしい。
聞いた時は悪いことをしたな、とは一瞬後悔したけど、よくよく考えたら元夫は養育費をここ数年ずーっと払ってなくて、離婚する時に養育費の支払いが滞ったらもうそちらの家族には子供達を会わせないと約束したし、支払いがなくなってから、払わないのならもうそちらの家族には子供達を会わせませんと伝えると、それでもいいと了承したのは元夫だった。
仮に電話に出ていても、子供達を会わせるつもりはなかったよ、と元夫に伝えると、本当にお前は性格が悪い冷たい人間だな、人が死ぬ前なんだからイレギュラーだろう、と言われた。
ちなみに離婚理由は、元夫の借金。
結婚後3回も消費者金融で勝手に借金をしてきて、1回目と2回目は私の貯金で全額返済して、その時にもう2度と借金しない、次したら離婚、子供達は私が引き取る、慰謝料も養育費も請求しないけどそっちの家族には2度と子供達を会わせないという約束をしたのに、2度もその約束を破られたから離婚した。
けど元夫の父親は、子供達にはどうしても会いたいからと言って養育費は最初の数ヶ月は毎月振り込んでくれて、それを確認できたら元夫の実家に子供達を遊びに行かせるようにしていた。
父親が亡くなったのは気の毒だけど、それも私が離婚して子供を奪ったあげく子供を会わせなかったから心労とショックで死んだとか思ってるみたい。
自分の借金のせいで離婚して、自分が養育費を払わなくなったのが原因で面会がなくなったのに。
最後に元夫に、お前も将来同じような死に方をしろ、一生恨むからなと言われた。
そこまで言う?
これは私が悪いの?
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全157件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.157 関東鉄道竜ヶ崎線
21/11/10 22:11:07
冷静に考えても元夫は甘いね。
世の中お金が全てだし約束守らない人に
そんな事言う権利ないよ。
父親は元夫のことを恨むと思うよ。
って言ってあげな
返信
No.156 伊予鉄道郡中線
21/11/10 22:07:06
人を呪わば穴二つ
返信
No.155 仙台市地下鉄南北線
21/11/10 17:47:22
養育費は払わないけど、親の願いは叶えたい。
元夫にとって、子より親なのかな。
やな奴だね。
返信
No.154 石巻線
21/11/07 18:23:42
元夫の父親は孫に会いたかったのかな。
それがわからないよね。
もし会いたいという願いが最後までかなえられなかったら
私であれば後悔残る。そこは夫と舅と分けて考えるわ
返信
No.153 アルピコ交通上高地線
21/11/07 18:17:42
そんなやつと離婚して本当によかったね。
ラインブロック、着信拒否だわ。
返信
No.152 智頭急行智頭線
21/11/07 07:26:55
会わなくて正解だよ。
だらしない人間とは身内ならなおのこと線引きをきちんとしておかないと、あれもこれもとつけ込んでダラダラ関わってくる。主さんの対応は完璧だと思う。
主さんは今後も一貫して、旦那には会わない方がいいよ。元妻が引き取った子供を誘拐して無理心中した男とか実際に事件になってるし、妻を苦しめる為とか家族への恨みを晴らす為に実子を手にかける男って本当にいるよ。
失うものの無い男って何するか分からないから、本気で気をつけたほうがいいと思う。
返信
No.151 名鉄各務原線
21/11/07 07:23:44
バカな元旦那会わせなくて正解
返信
No.150 京葉線
21/11/07 07:21:46
一緒恨むって…養育費って子供にとって死活問題なのに放っておいててその言い草呆れる。将来同じような死に方をするのはあなたでしょうにね。
返信
No.149
No.148 伊予鉄道高浜線
21/11/07 07:15:56
養育費払わなかったら会わせないって伝えたんだから払わないあんたが悪い。
自分が死に目に会わせられなくしたんだから自業自得。
返信
No.147 仙石線
21/11/07 07:05:21
どうしようもない元旦那だなと思うけど逆恨みとかで
事件,やニュースになるような事もあるから
主は、子どもたちの為にもセキュリティ面、気を付けなね
元々が借金繰り返したり、養育費も払わないうえ、自分都合で親の死に目に会わせなかったという理由で「同じような死に方しろ」とか「一生恨む」と
普通の大人が言わないような事を平気で言う人間なのだから
ろくでもない
返信
No.146 紀勢線
21/11/07 06:58:40
どうぞどうぞ恨むでも呪いにかけるでもしてくれって話だよ。主さんは知ったこっちゃ無い。
これを機にもう今生ではこれっきりで。と言うかな。女々しい男だね
返信
No.145 名鉄尾西線
21/11/07 06:54:15
>>129
え?最低限の責務も果たさず自分のやってほしいことだけ主張する父親を軽蔑するでしょ…あなたそんなおかしな考え方で子育てしてて大丈夫?子供逆恨み人間に育ててない?
返信
No.144 西鉄太宰府線
21/11/07 06:51:23
あなた全く悪くないし自業自得だし。
でもそうやって恨まれて何かされたりしたら怖いなぁって思うから、「ごめんね気付かなくて…」とか怒りをおさめるほうにいくかも。。
返信
No.143 名鉄尾西線
21/11/07 06:50:16
お金にルーズな人間ってなんでも人のせいなのよ
最後の言葉なんてその元旦那にそっくりそのままお返ししていいわ
返信
No.142 富山地方鉄道富山軌道線支線
21/11/07 06:39:34
わたしはもう恨んでるよ。おつかれ。って言って
住所とか知られてるなら引っ越すかな
返信
No.141 北近畿タンゴ鉄道宮津線
21/11/07 06:19:28
イカれてるぜ…自分のせいだと一生気づかないだろうね。
主も子供も道中だけ気をつけて。
返信
No.140 伊予鉄道郡中線
21/11/07 06:18:11
恨まれるのも恨むのも良くないんだって。何か元旦那さんから因縁貰わないといいね。
許すところは許して身軽な気持ちでいなね
返信
No.139 上信線
21/11/07 06:14:24
モヤモヤが残るけど、全ては終わったこと
ばかに何言われても気にすることはないよ
ばかはばか
離婚しといてよかったね
返信
No.138 埼京線
21/11/07 06:02:55
法的な面でいうと祖父母に面会交流権はないからねえ
会わせるのは善意と好意で成り立ってる任意の行為
で、前夫は養育費の支払いという法的に認められる義務を果たしていない訳
存在もしない権利を義務を果たさず主張するなんてお門違いもいいところ
返信
No.137 福岡市地下鉄七隈線
21/11/07 05:55:05
>>129
うちの父親も養育費一切払わずにバックレて、祖母の時とか連絡来たけど私は一切会いたくないから葬儀も行かなかったし墓参りもしてないよ
血の繋がりがあるからなに??
母親苦労された屑もその親の顔も見たいとも思わない。血が繋がってたらなんでも許されると思ったら大間違いだよ?それ
返信
No.136 長崎電気軌道赤迫支線
21/11/07 05:54:19
私も
一生恨む人はいるから
まだやる気?
返信
No.135 福岡市地下鉄七隈線
21/11/07 05:51:51
一生恨むのはこっちの方だわって言ってやりゃよかったのに。金銭にだらしなく、後始末までさせられて養育費も満足に払わずにバックレてのうのうとよく生きられるね?って
それにお父さんもいい加減すぎる貴方のこと恨んでるんじゃない? 馬鹿な息子持ったせいで孫にも会えないって嘆きながら亡くなったとしたら可哀想… 逆恨みでこっちに文句言われてもお門違いも甚だしいわ!養育碑の未払い分一括払いしてから電話して来い!クズ男!!まで言ってもいいやつ
返信
No.134 シンシン
21/10/13 11:56:06
元旦那、全て人のせいにしてしまう人なんだろうね。自己反省しない人。まあ、同じ様な最後を迎えるのは元旦那の方だから気にする事ないよ。
返信
No.133 テール
21/10/13 11:52:13
ここまで人としてクズな男っているんだね。
自分勝手な男の言うことなんて聞く価値もないよ。
まず養育費払ってない奴に発言権なし!笑
返信
No.132 シマチョウ
21/10/13 11:48:14
私ならこの元夫に
死んでも恨むって言ってやるわ
返信
No.131 ウルテ
21/10/13 10:23:48
>>124
義務を果たしていないのは元夫であって、元義父に義務はないよね。
しかも、良くしてくれていたなら会わせてあげたら良かったのに。
返信
No.130 リブキャップ
21/10/13 10:19:47
>>129他人を傷付けたくて必死なあなたの方が子供に軽蔑されそう。知られないように気を付けてね。
返信
No.129 トウガラシ
21/10/13 10:10:45
亡くなった元旦那のお父さんからすれば、血の繋がった孫で間違いないんだから、元旦那が最期に会わせてやりかった気持ちめちゃくちゃわかる。離婚理由や養育費未払いなことは、今は関係ないと思った。
もしこのことをあなたの子供が知って大きくなって思い返したとき、子供はあなたのことを軽蔑するんじゃないかな。
亡くなった元義父を想うと余計悲しいね。
返信
3件
No.128 マメ
21/10/13 10:07:21
主さんは悪くない。
以上!
返信
No.127 ギアラ
21/10/13 10:04:01
会わせなくていいよ!
なんで死に際の老人なんて子供に見せなきゃいけないのさ!
金ももらってないのに変にトラウマになるだけだわ!!
勝手に一生恨んでれば?って一言言って、永遠に無視でいい。
返信
No.126 マル
21/10/13 10:01:56
養育費は面会手数料じゃないぞ。
気持ちは分からなくもないけどさ。
返信
No.125 匿名
21/10/13 09:59:03
>>123やっぱり親子似るんだよ
行動が一緒だね
でも、性格に難有りとかなら我慢もできる
借金ぐせは駄目だー
しまいには一生恨む?わがままちゃん
返信
No.124 主 トウガラシ
21/10/13 09:46:46
あと私には頼れる家族がまだ元気だから、>>79さんのお知り合いのようなことにはならないようにするよ。
近々引っ越すけど実家から車で15分か20分のところに家を買ったし、両親もまだ元気だし、妹と弟もいるからいざとなったら弟夫婦と妹夫婦にも頼れるから、私にもしものことがあっても子供達は元夫の家族にお世話にならないようにするよ。
あと母親に元夫の父親が亡くなったことを伝えたんだけど、待望の孫だったしあんなに良くしてくれたから、亡くなる前にもう1度だけ会わせてあげてもよかったんじゃないかってその時言われて、元夫もああ言ってたから私は間違っていたのかなと思って悩んでた。
けどやっぱ、義務を果たさない人間に情けをかける必要ないよね。
返信
1件
No.123 主 トウガラシ
21/10/13 09:39:11
朝起きたらまたまたこんなにたくさんのコメントで、本当にありがとうございます!
子供達にも一応、元夫の父親が亡くなったことは知らせたら、上の子は、そっかぁーってちょっと落ち込んでたけど、下の子は、パパのおじいちゃん?パパなんていないよ?って。
元義父にとったらうちの子供達しか孫がいなかったから、すごく良くしてくれたんだけどなぁ。
でも、元夫も存分に甘やかしてきたと思うよ、40過ぎてできた息子だからね。
1回目の借金の時は、大目に見てやってくれ、蒸し返さないでくれ、あいつは打たれ弱いからって言ってたし。
元夫の借金の額は、細かくは覚えてないんだけど1回目は40万、2回目は70万、3回目は130万とかだったかな?
1回目と2回目はなんとか払ってあげられたけど、3回目はがんばったら払えるけど、さすがにこんな男のためにがんばるのはもう無理ってなったし、信用も完全に無くなったから離婚しちゃった。
元夫の母親もそんな感じで何回も借金してたみたいで、そのたびに父親が黙って払ってあげてたみたい。
父親は大企業の専門職だったから収入は結構良いはずだったんだけど、母親がそんなんだからお金なくてめちゃくちゃ貧乏で、家もボロボロで狭かったし高校にも行けなかったって1回聞いたことある。
夫婦仲もめちゃくちゃ悪くて自分の親が嫌だった、だからいつまでも夫婦仲良く一緒に暮らせていける家族を作りたいとか結婚前は言ってたのに。
こんなん書いてたら泣きそうになってきたw
身バレしないかな?w
返信
1件
No.122 シマチョウ
21/10/13 07:51:30
>>79
うーん。
実親なにしてんの?って感じだけど
私ならどうするだろう。
資産は弁護士を通して将来子ども達が困らないように準備し、
こどもは施設に預けるかな。
離婚した義親なんて信用できない。
返信
No.121 ネック
21/10/13 07:40:49
離婚したあと同じようなことあったけど
まっったく気にならない。
日々の忙しさですぐ忘れた。
所詮他人。
返信
No.120 センボン
21/10/13 06:37:50
これだけだと悪くない。旦那が悪いし金もない奴もう用無し。恨まれても良いから二度と連絡取らない方が良いよ。
返信
No.119 ハラミ
21/10/13 05:36:42
>>99
まぁ、ここは主の言い分しか書いてないからなぁ…
返信
No.118 ギアラ
21/10/13 05:29:59
恨む前にやることあるやろ。金払えやって言うわ。
返信
No.117 コブクロ
21/10/13 04:10:24
子供に会いたいか聞いた?
子供が答えた内容話せば良いよ
うちは中学生だけど、養育費なくて大変な生活してるのに、お父さんとお爺さんは助けてくれなかった
離婚したから縁は切れてる
本当に大切な子供(孫)なら、少ない金額でも養育費払えたはずって言ってたよ
生き霊は霊より、厄介だから気を付けて
返信
No.116 テール
21/10/13 03:48:41
主と主子供の身が心配なんだが…。
元夫がおかしな行動に出ないことを祈る。
主は何も悪くないよ。
返信
No.115 グラス
21/10/13 03:38:03
元旦那さん、性格悪くて離婚して正解だったね~
一生恨むとか同じ死に方しろ、とか言う事ガキか?
逆恨みって云う言葉知らないのでしょうね!
こんな嫌な事は早く忘れてくださいませね!!
主さんは 全く悪くないです!
当然の約束通りに行っただけです!
お金振り込みを途中で止めた元旦那さんが悪いでしょうが!!
身勝手な人だね~
返信
No.114 ミノ
21/10/13 01:02:42
親父には自分の醜態からもたらしたことすらも詫びることもなく良い格好してそうだよね
恨むとか言ってくるって性格ねじ曲がってて相当キモい
返信
No.113 友三角
21/10/13 01:01:36
色々言いたくなるけど、理解しなさそうだから
フルシカトで。
養育費の請求だけし続けなよ。
返信
No.112 マル
21/10/13 00:53:20
諸悪の根源はおまえだろ!恨むなんてお門違いもいいとこだ。さっさと養育費払え!とラインする。
返信
No.111 カシラ
21/10/13 00:49:31
元はといえば、金にだらしない息子を育てた父親も悪いと言える。
孫に会いたかったなら父親が払い続けていれば会えたし。
元旦那は自分の事を棚上げしてどの口が言う?!って言うクズだね。
こういうクズにはいくら正論言っても通用しないよねー
一生恨むなんて言われたら気持ち良くないね。別れても胸くそ悪い元旦那だね…
返信
No.110 テール
21/10/13 00:00:09
己を恨め!このクズ!
とは思うけど、子供の為にも爺さんにはコッソリ合わせてあげたかったね。
返信
No.109 サガリ
21/10/12 23:56:23
旦那嫌いになればその親さらに無理
子供は別に会いたくないのに、何故身勝手な要望きかなきゃいけないのか
返信
No.108 サガリ
21/10/12 23:54:25
父親はもう父親ではないんだから、その親なんてなおさら関係ない
子供の養育放棄したのはてめえだろ
何がイレギュラーだよ。
都合がよいやつ大嫌い
返信