義妹を連れて行きたくない私が悪いのでしょうか?

• 旦那・家族
  • ハラミ
  • 21/10/09 21:30:51

我が家は夫、私、子ども(4歳)の3人家族です。
義妹は私たちよりも早く結婚し、子どもが小学3年、2年、3歳の3人います。
我が子が一歳になった頃から月に一度か二度ほど休日にお出かけする際に夫が義妹と子どもを一緒に連れて行くようになりました。
義弟は休日でも友達と出掛けたり休日出勤をして月に一度くらいしか休みの日にいることがないからかわいそうだという理由で。
最初のうちは仕方ないと思って一緒に連れて行っていました。でも次第に私はそれが負担になってきました。一緒に行っても交通費、食事代、入園料など費用は我が家が全額支払います。何より一番大変なのは義妹が子どもたちを全く面倒を見ない事。子どもたちが施設内を走り回る、大声で騒ぐ、勝手にどこか行くので迷子になるなど。その度に私たちが注意したり探し回る。義妹に『ちゃんと見て』と言っても『もう小学生だから放っておいても大丈夫』と全く見ません。三歳児の手も繋がないのですぐ見失う事。
先日は勝手に3年生の子の友達二人も連れてきました。その時も公園に連れて行ったのですが義妹はベンチの木陰に座って遊具には近づいてきません。勝手に連れてきたのに面倒見るのは私たち夫婦に丸投げされました。
出掛けた帰りには我が家に寄ってなかなか帰らないので、子どもたちがお腹を空かせるので夕食を食べさせないといけなくなります。
今までは私が我慢すれば丸く収まると思い我慢し続けてきましたが、さすがに我慢できず夫に『もう一緒に行きたくない』と言いました。よその子を連れてくるのはよくないと理解してくれたのですが、一緒に行きたくない事は理解してくれません。『我が子は兄弟がいないから、いとこたちと遊びに行った方が楽しそうでいいと思う』と言って聞き入れてくれません。
もう私は一緒に行かないで夫だけ行かせる事も考えましたが、夫一人で子どもの面倒は見れないのは分かりきってるし、我が子が事故に巻き込まれてしまうかもと思うと不安で夫だけでは行かされません。
我が家は自営業で定休日は日曜日だけで、仕事は休みでもメンテナンスや買い出しなどで子どもと遊びに行けるのは毎週ではありません。経営も厳しいですがやりくりをして遊びに行く費用を貯めています。
せっかくの休日を義妹の為にストレスためるような事をしたくありません。
どうしたら夫に理解してもらえるでしょうか?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

件~件 (全 105件) 前の50件 | 次の50件

コメントがありません

件~件 (全 105件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています