突然娘が地方国立大学に行きたいと言い出した

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 102件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/11/03 21:04:36

    名古屋大学行けるならスゴイね!

    • 0
    • 21/11/03 20:58:00

    名古屋大学とか?
    やる気があるなら応援してあげたら?
    行っちゃだめといったらずっと恨まれそう

    • 0
    • 21/11/03 20:56:36

    反対する理由がない。

    • 1
    • 21/11/03 17:01:19

    企業や国からの研究費や共同開発費は私立に比べ、国立はかなり支援されているから、理系で研究したいなら国立行ったほうが良いって言うよ。
    目的もきちんとしていて、仕送り出来るなら反対はしない。

    • 1
    • 21/11/03 17:00:57

    >>54
    え?前期と後期で1つずつしか受けられないよ笑

    • 1
    • 21/11/03 16:55:53

    MARCHだったら絶対名古屋大のほうがいいと思う
    工学部なんて卒後はトヨタ自動車就職多いんだからさ。
    医学部もいいですよ

    • 0
    • 21/11/03 16:52:11

    院まで行くの?

    • 0
    • 21/11/03 16:51:57

    うちは中京圏から都内の国立大に進学したけど
    本人に任せましたよ。
    中京圏にも良い大学たくさんあるのに、
    どうしても都内の某国立大に進学したいと。
    やりたいことができる学部がそこにしかないんだそうです。
    お子さんもその大学でしか学べない物を学びたいのでは?
    私なら応援します。

    • 0
    • 94
    • トウガラシ
    • 21/11/03 16:50:38

    むしろ今どきの子らしいような…
    受験がんばってください

    • 0
    • 93

    ぴよぴよ

    • 21/10/10 06:30:05

    主の話を聞いてると名古屋工業大の方が合ってる気がするけどね。国立。

    • 2
    • 21/10/10 06:12:54

    自宅から通える範囲しか許可しない。

    • 2
    • 90
    • シャトーブリアン
    • 21/10/10 06:08:54

    >>87
    私もそう思った。私や子供たちの同級生でも彼氏と同じ地方の大学希望って。

    • 0
    • 21/10/10 01:03:22

    理由によります。

    どうしてもそこの大学の、その先生に学びたいとか、この学部がそこにしかないなら、国立なら応援します!

    うちの息子はmarch附属中学で、もう絶対受験しないって言ってるくらいのぼんくらなので、そんな高尚な意識があったら羨ましいです。

    • 0
    • 21/10/10 00:14:15

    >>17
    そこまでハッキリ目標があるなら、大学も院や博士に進み、そのまま助教授になったり向こうの企業に紹介で入ることもあるかも

    もし主が寂しいなら名古屋までついていったらいいよ

    • 2
    • 21/10/10 00:04:41

    勝手に彼氏がそこの大学を目指してるからだと思った

    • 0
    • 86
    • リブロース
    • 21/10/10 00:04:20

    賛成する!

    受験の年に長瀬智也が出ていたドラマに影響されて信州大に行きたいと言い出した同級生がいたなぁ…

    • 1
    • 21/10/10 00:03:36

    勝手に彼氏がそこの大学を目指してるからだと思った

    • 0
    • 21/10/10 00:00:25

    理由に納得できるなら応援するよ。国立なら学費も安いから一人暮らしや寮に入ってもいいし。

    • 2
    • 21/10/09 23:56:58

    >>8
    そこまで子供が考えられているなら許可する。

    • 1
    • 82
    • シャトーブリアン
    • 21/10/09 23:52:15

    立派な目的あるなら良いよ。応援する!
    研究なら東京のその私大より旧帝大でしょう。研究費の桁が違うし。

    • 2
    • 81

    ぴよぴよ

    • 21/10/09 18:10:37

    賛成します。
    その大学で学びたい事があるんじゃないかな?

    学校との面談も終わっているのでは?進路変更するなら学校にも伝えないといけないし、娘さんとよく話し合ってくださいね。

    それだけ意志がハッキリしてるなら合格しますよ、頑張ってください。

    • 0
    • 21/10/09 17:58:44

    地方国立でも学びたいことがあるなら賛成する。

    • 2
    • 21/10/09 17:49:48

    >>8>>17

    何がびっくりなの?
    MARCH早慶にはない立派な理由じゃん。



    • 4
    • 21/10/09 17:47:25

    学びたいことがあって、その大学に入れる学力も一人暮らしさせる経済力もあるならいいんじゃないの
    大学時代親元から離れるのもいい経験だと思うし

    • 1
    • 76
    • ウワミスジ
    • 21/10/09 17:44:57

    旧帝大しかも理系なら大賛成!がんばれ‼と送り出すわ。
    第一志望は自分の好きなところ、行きたいところを目指したほうがいい。
    そして、そこに行けるなら親は最大限サポートしてあげて欲しい。
    親の都合で諦めて志望変更したら、その先の人生で上手くいかないことがあると、必ず親子関係が崩れる。
    娘さんを愛してるなら、本気で応援してあげて欲しいな。

    • 1
    • 21/10/09 17:23:25

    息子だったら迷いなく応援するけど、
    娘かー…、娘と離れるのやだな…
    でも、反対しないし応援するけど、内心は寂しい。
    夫に、転勤願いだしてもらっちゃうかも!

    • 0
    • 21/10/09 17:21:25

    賛成する。

    • 0
    • 21/10/09 17:17:26

    私も賛成するよ
    理系なら国立大学に行って大学院へ進んだ方がいいし、兄もそうしたよ。もちろん東京にある国立の電気通信大学とかでもガリガリ理系の勉強できるし就職先も困らないから、色々と調べてみるように言ってみたら??

    • 0
    • 21/10/09 15:10:38

    反対する親いるの?

    • 0
    • 71
    • シマチョウ
    • 21/10/09 12:47:51

    MARCH早慶より旧帝大。学びたいことが明確になっているなら尚更。

    • 8
    • 21/10/09 12:45:50

    >>64
    名古屋県民ww
    名古屋は愛知県なww

    • 7
    • 21/10/09 12:40:35

    これ、1人暮らしをしたいだけって言ってる人本気で言ってるのかな?
    それとも、文系や私大、大学へ行ってない人なのかな。
    理系なら、地方でも旧帝に行きたいよ。
    研究の規模が桁違い(東工大もハイレベルな研究が出来たけど、やっぱり国からの研究費用が全く違うので、旧帝の方がいい)だし、教授の質も高い。

    • 5
    • 21/10/09 12:36:57

    >>65
    炎の奇跡優勝の駒沢の全力をかけた立役者青山を抜く奇跡ゴールの優勝アンカーが逮捕されてますがそれは。

    • 0
    • 21/10/09 12:35:07

    >>65
    駒沢に時代はこないんやで。

    • 0
    • 21/10/09 12:34:59

    >>40
    地方は地方でしょ。

    • 0
    • 21/10/09 12:34:20

    駒沢の時代きたで!炎の駒沢や!

    • 0
    • 21/10/09 12:29:03

    >>60
    名古屋県民必死だね。

    • 1
    • 21/10/09 12:27:11

    行きたいところに行かせてやれば?
    学びたい事があるんでしょう。

    • 2
    • 21/10/09 12:24:34

    私は地方国立出だよ。ある分野で有名な研究室があるからそこに入りたかったんだけど、3年の段階では興味がなくなっちゃって結局別の研究室に入った。同じ学校で、卒業後は東大とか京大の院に入る人も多かったから、理系で院まで行くなら地方国立いいかも。

    文系だったら有名私大のほうが有利だと思うけど、何かやりたいことがあるのかな?

    • 1
    • 21/10/09 12:23:10

    要は

    ヤクザ、、なんだかんだ倒れた

    ハングレー、、なんだかんだ倒れた

    新規ハングレー、、いろいろやったが対策済、特殊詐欺やドラッグ滅殺中、厳罰化、少年少女厳罰化

    底辺集、、倒れた、事件多すぎだろ、新しいスタンスを

    地方国立、、倒れた、事件多すぎだろ、新しいスタンスを



    と。

    • 0
    • 21/10/09 12:21:30

    関東ってどこ?栃木とかなら名古屋のがよっぽど都会だよw
    東京よりは治安いいし(東京に比べたらの話ねw)

    うちは千葉大が良かったけど(ママスタでは底辺扱いなんだろうけどw)、災害とか有名人の死とか全て当ててるたつき諒さんの最新本で2025年に東日本大震災の3倍の高さの津波が太平洋側に来る(日本とフィリピンの間の海で地震か噴火が起こるのが原因らしい)って書いてあるの見て怖くなって、富山か金沢でいいよね、命あっての学びだよねって子供と数日前(ちょうど震度5強が来た日)話し合った…
    その日は土曜日らしいから私と下の子も前日夕方から日本海側に旅行に行くって決めてるw

    皆も生き延びようね…

    • 0
    • 21/10/09 12:13:26

    日大がなんだかんだおわりをむかえて(日大は逮捕という形になった)、

    底辺業界は永久混迷というただスタンスを受け入れたわけで(柱は作れない)

    地方国立も事件や貧困のイメージがつき(逮捕という形になった)、

    要は倒れた音がしたと。

    みんな体操をただ軸にたぶん順天堂とかを軸にたぶんより緩くただあるだろうと。




    • 0
    • 21/10/09 12:06:51

    学費が安くて最高!
    行けるだけうらやましい。

    • 0
    • 21/10/09 12:06:33

    滑り止めで家から通える私立受けたらいいじゃん。

    • 3
    • 21/10/09 12:06:30

    行きたい学部や、そこでしか学べないものがあるならオッケー。
    東京の私立だからって全ての学部学科が揃ってるわけでもないしね。

    • 2
    • 21/10/09 12:05:14

    >>51
    名古屋大工学部も卒後トヨタ自動車入社多いよね。
    それと岐阜大の医学部は全国医学部のなかでは価値が??です
    名古屋大医学部は王道だと思いますよ。

    • 2
    • 54
    • インサイドスカート
    • 21/10/09 12:03:26

    >>53
    名大凄いよね。うちも目指してるけど、偏差値70超えてる子たちばかりで勝ち目ないから、受験はするけど、落ちるから他の国公立も受けられるだけ受ける。

    • 0
    • 21/10/09 12:02:18

    名大なら文句なし。
    うちは無理やった笑

    • 2
1件~50件 (全 102件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ