ウワスジ
10/8(金) 18:04配信
意思表示できない“場面かん黙” 障害がある女性を無理やりホテルに わいせつ行為した男に猶予付き有罪判決
https://news.yahoo.co.jp/articles/f8d1e5c92eb5fe2da9603aa0c3d88475e9b27fe5
「場面かん黙症という家族以外の人とは話せない特性と軽い知的障害、広汎性発達障害があります」(優子さんの母親)
場面かん黙(ばめんかんもく)
家族など心を許せる人がいない場面で声を出すことができなくなる不安障害です。優子さんは、中学生の時に「場面かん黙」そして発達障害と診断されました。
「たいていの場合、加害者は被害者に障害があることがわかって障害があるからこそ狙う」
と、性暴力がなくなることを目指して活動するNPO法人「しあわせなみだ」を運営する中野宏美さんは話します。
場面緘黙という障害があり、性被害にあった優子さんの場合、かろうじて被害を聞き取った母親がすぐに警察に通報し、服などの証拠を提出しました。
事件から半年後・・・優子さんにわいせつ行為をした男は逮捕されました。
優子さんに無理矢理わいせつ行為をしたとして、強制わいせつの罪に問われた小倉寛太被告(40)。
検察官「被害者に何らかの知的障害があると気付いていましたか?」
小倉被告「最初はわかりませんでしたが、途中からわかりました」
検察官「それでホテルに連れ込みやすいと思ったんですか?」
小倉被告「・・・・はい」
裁判官「なぜ警察に捕まらないだろうと考えていたんですか?」
小倉被告「被害者の方が障害を持っているので(被害を)言えないのかなと」
裁判官「そこを利用したのではないですか?」
小倉被告「確信はなかったので 障害がある子かなっていうことぐらいで、まあいっかぐらいの感覚でした」「その日はなんとかホテルまでいきたいという気持ちがあって」「自分の欲求を抑えられなかった」
検察は「被害者に何らかの知的障害があることを認識したうえでこれに乗じ、被害者が抵抗困難であることにつけ込んだ卑劣で悪質な犯行」として、懲役3年を求刑しました。
再犯防止に向けた認知行動療法を受けさせるため保護観察処分を言い渡しました。
捜査の現場でも、障害のある当事者に向けた取り組みが始まっています。聴取の際に人数や回数を減らす「代表者聴取」という方法があります。これまでは当事者が子どもの場合に実施されていましたが、今年から障害がある人も対象になり、大阪や東京など一部の検察ではすでに試験的に始まっています。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~19件 ( 全19件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.19 センマイ
21/10/17 20:46:00
>>8 執行猶予付きの判決になったから刑務所にさえ入らず、今ものうのうと一般社会で暮らしてるよ。
証拠のある性犯罪者は全て実刑でいい。そんで数年はGPSつけるの義務化してほしい。日本は本当に甘すぎるわ
返信
No.18 リブロース
21/10/17 19:29:06
心の底からクソだと軽蔑するわ
返信
No.17 ハバキ
21/10/17 19:27:46
なんで日本はいつまでも性犯罪者に甘いわけ!?イライラする
返信
No.16 ミノ
21/10/17 19:24:59
性犯罪した男を不能にするか性欲なくす薬開発して欲しい
返信
No.15
No.14 マルカワ
21/10/17 03:07:20
>>7
懲役3年どころか執行猶予5年だよ。
刑務所にも入らないよ。
信じられないよ!!
返信
No.13 リブキャップ
21/10/17 02:21:41
>>7本当に信じられない。この内容だと、卑劣で悪質な犯行で再犯の可能性があるって裁判で認められたってことでしょう?一生出さないでよ。一生出さなくても許せない犯行なのに。
返信
No.12 ギアラ
21/10/17 02:10:58
診断がなかったら合意とされて逮捕されない可能性も高い事件だよね
胸くそ
返信
No.11 インサイドスカート
21/10/17 01:58:53
娘が全く同じ障害なんだ。
胸糞悪いし娘と重ねてしまって…
いつまでも付き添ってはいられないし、施設も変態ばかりいるし、こういう性犯罪に遭わないようにするにはどうすればいいんだろう?
もし娘が同じ目にあったとしたら私にも言えるかわからないし、聞き取りも難航するだろうしでも聞き取りしなきゃならない親御さんの気持ちも辛いし…ただでさえ本人も家族も話せない事が辛いのに、話すのも辛い内容でさ、犯人捕まってもすぐに出てくるし、苦しくなる。性犯罪犯す人間なんて皆しケイになってほしい。
返信
No.10 匿名
21/10/16 23:08:53
>>2ナンパみたいね
返信
No.9 ニニ
21/10/09 18:33:43
>>4
普通に警察に伝えて不審者案件じゃない?
返信
No.8 シキンボウ
21/10/09 01:00:11
3年で出て来ちゃうの?
絶対またやりそうなんだけど。
監視とかできないのかなぁ。
それか、枯れるまで出て来ないでよ。
返信
1件
No.7 レバー
21/10/08 20:53:36
「卑劣で悪質な犯行」なのに懲役3年?
信じられない!
返信
3件
No.6 マメ
21/10/08 20:17:53
ご両親は顔出ししてるんだ…
返信
No.5 マメ
21/10/08 20:08:55
この障害はよく知ってるからこそ余計に許せない気持ちです。
電車で痴漢で被害に遭った子がいて、『痴漢は大人しそうな子、何も言えなさそうな子にするんだよ…』と言っていた。
許せん!
返信
No.4 リブロース芯
21/10/08 20:01:55
これってさ性暴力がない限り訴えられないのかな?
例えば道でしつこく声かけられたり脅かされたりされた場合申告できる?
返信
1件
No.3 カシラ
21/10/08 19:46:33
>>2
フリースクールの帰り道に声かけられたそうだから通り魔だね。
返信
No.2 ハチノス
21/10/08 19:28:03
ひどいことするね。
加害者と被害者はどういう関係だったのか、
被害者にも話を聞かなきゃいけないと思うんだけどそれはできたのか、
本当に素朴な疑問なんだけど気になった
返信
2件
No.1 主 主
21/10/08 19:21:59
NPO法人しあわせなみだ(団体ID:1564643680)/団体情報
https://shiawasenamida.org/
被害者を応援するプログラム
返信