小室圭さんの母・佳代さん、詐欺罪で刑事告発される

  • ニュース全般
  • マメ
  • 21/10/08 13:31:51

小室佳代さん「詐欺罪」で刑事告発 2つの不正受給疑惑は最終局面へ

2021.10.08 11:00
NEWSポストセブン

 秋篠宮家の長女・眞子さまと小室圭さんの結婚会見が10月26日に迫るなか、10月6日、小室さんの母・佳代さんが詐欺罪で刑事告発された。あるジャーナリストが東京地方検察庁に告発状を提出したのだ。

「告発状は、受け取りが拒否されることもありますが、今回は拒否されてはいないので、第一関門は突破しています。次の関門は受理されるかどうか。受理されれば、本格的な捜査が始まることになります。眞子さまの“フィアンセ”の母親が捜査対象になれば、前代未聞の事態です」(全国紙記者)

 そもそもなぜ、佳代さんは刑事告発をされるにいたったのか。そこには2つの大きな疑惑がある。まずは遺族年金の不正受給疑惑だ。

 佳代さんは夫の敏勝さんを2002年に亡くし、その後は遺族年金を受給してきた。しかしその間、元婚約者のAさんから金銭的なサポートを受けていた期間がある。

「佳代さんはAさんと婚約していました。当時、彼に送ったメールの中で、“夫の遺族年金を受け取っている間は、Aさんと事実婚状態であることは秘密にしてほしい”といった主旨の内容があったことが報じられています。夫との死別後に別の男性と生計を共にするようになれば、遺族年金の受給対象から外れます。しかし佳代さんは、Aさんから援助を受けながら遺族年金も受け取るべく、事実婚であることを隠し通そうと、Aさんに口止めを促すメールを送っていたというのです。さらに、Aさんとは別の時期に、彫金師の男性と同棲しており、それが内縁関係に当たるのではないか、であれば、その期間もまた遺族年金の不正受給に当たるのではないか、と告発されています」(皇室記者)

 もう一つは、傷病手当金の不正受給疑惑だ。佳代さんは老舗洋菓子店の正社員として働いていた2018年頃、“適応障害”を理由に、勤務を休んでいた時期がある。

「この際に、勤務先の洋菓子店が加入する『東京都洋菓子健康保険組合』に傷病手当金の給付を申請して受理され、約1年半にわたって給付を受けていました」(前出・皇室記者)

 ここまでは労働者の権利だが、問題は、傷病手当を受けながら、他の店で働き報酬を得ていた疑惑があることだ。報道によれば、知人が経営する長野・軽井沢のレストランで住み込みで働いていたとされる。軽井沢は夏がシーズンで、夏が終わると自宅に戻っていたようだが、また翌夏には戻ってきて働いていたという。仕事はバックヤードが中心だったが、ホールに出ていたこともあるとの証言も報じられた。

 佳代さんを刑事告発したジャーナリストは、これらの不正受給が事実なら、詐欺罪に当たる可能性はあるのではないかと主張している。この告発の20日後の10月26日、眞子さまと小室圭さんは結婚会見を行う予定になっている。これに先立ち、9月27日には小室さんが留学先であるニューヨークから帰国し、多くの警察官らに警護された状態で、神奈川・横浜の自宅へと戻っていった。現在は、隔離期間をその自宅で過ごしているものと見られる。

 隔離期間が終わったあとは、小室さんは眞子さまと結婚し、佳代さんは眞子さまの義理の母となる。

 その佳代さんを告発したジャーナリストは「今日地方検察庁の係官と会った感じでは、やはり事が進んでいるということもあるので、急ぐような素振りをしておりました。ですから早く進むんじゃないかなという思いはあります」と手応えを語っている。告発の行方は不透明だが、今、最も注目されている花嫁の義理の母が刑事告発されたという事実が、前代未聞であることは確かだ。

【写真】ハイビスカス柄のワンピースが目を惹く小室佳代さん。髪は金色に(2020年)

https://www.news-postseven.com/archives/20211008_1697675.html?DETAIL

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 683件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • カイノミ
    • 21/10/08 13:34:31

    弁護は小室さんがやるの?

    • 16
    • 2
    • コブクロ
    • 21/10/08 13:34:38

    この件、昨日散々ここで話題になってたよ

    • 4
    • 3
    • センマイ
    • 21/10/08 13:37:10

    関東の地震どうでもいいからこれやれよ!
    規制かかって揉み消されて終わりとかやめてよ
    だいたい、皇族でもなんでもない皇族にハイエナしようとしてるだけの一般の詐欺師のおばはんなのになんで守られるんだよ!

    • 75
    • 21/10/08 13:37:14

    きちんと起訴までもっていって欲しいね

    • 70
    • 21/10/08 13:38:38

    わぁ、こんなの本当なら結婚はやめてほしいね

    • 39
    • 6
    • ウワスジ
    • 21/10/08 13:39:18

    どうせロイヤルパワーでもみ消して、何事もなかったかのように結婚した息子達に着いていくよ。

    • 44
    • 7
    • ブリスケ
    • 21/10/08 13:40:03

    これテレビで報道されるかな?

    • 18
    • 21/10/08 13:41:45

    刑事告発したジャーナリスト


    えーっとそういうのってジャーナリストがするの?
    普通は支払い元はするんじゃないの?

    自分の記事売りたくてやった感がぷんぷんするわ。

    • 8
    • 9
    • エンピツ
    • 21/10/08 13:42:16

    >>1日本の弁護士資格持ってないから無理よ。

    • 15
    • 21/10/08 13:45:50

    眞子さまも秋篠宮さまもこれらの疑惑は知ってるはず。
    それでも小室さんを弁護士にする費用まで負担して結婚しようとするのが理解出来ない。

    検察は、秋篠宮家に忖度せず洗いざらい調べて欲しい。

    • 59
    • 21/10/08 13:47:28

    この親子叩けばもっといろいろ出てくる

    • 58
    • 21/10/08 13:47:31

    ズルしてる人は捕まって欲しいね。
    ロイヤルパワーで捕まらないんだったら、皇族なんかいらないね。
    誰のための何のための皇族なんだかって感じ。
    国民を疑心暗鬼にさせイライラさせるためなんだったら消えてほしい。

    • 67
    • 21/10/08 13:49:52

    日本は法治国家であり、法の下に平等があることを国民に証明してほしいです。

    • 56
    • 21/10/08 13:50:47

    受けつけられない、
    受け付けられなかったのは
    ロイヤルパワー、忖度だ!
    秋篠宮が手を回したから!と騒ぐまでがワンセットの茶番に思えて仕方ない。

    • 7
    • 21/10/08 13:55:08

    >>12
    ロイヤルパワーはあるだろうね。
    竹田の父親も交通事故起こしても捕まらないし

    • 12
    • 21/10/08 13:57:19

    >>10 違うサイトでは美智子さんも絡んでるって推測されてたよ。雅子さまの妹が敏腕な弁護士で、負けたくないから小室を弁護士にさせようとしたとか。

    美智子さんが雅子さまに対する対抗意識があるとか。

    • 10
    • 21/10/08 14:01:20

    受理して捜査すべき

    • 37
    • 21/10/08 14:02:27

    秋篠宮一家が好き勝手な事をしてるのも、その親が黙認してるからだろうね

    • 17
    • 21/10/08 14:07:16

    >>2
    トピ主、同じ人かもしれないよ。
    昨日の主、拡散希望とか書いてて必死だったから。

    • 2
    • 21/10/08 14:08:34

    そんな疑惑がある人が皇族の親戚になれるとは、世も末だ。

    • 45
    • 21/10/08 14:09:37

    急いでるみたいだから時効間近なのかな?

    • 5
    • 21/10/08 14:10:50

    最近地上波のワイドショーや芸能村の方々が小室さんアゲしてることが気持ち悪い

    • 35
    • 23
    • インサイドスカート
    • 21/10/08 14:19:30

    徹底的にやってほしいよね!
    ロイヤルパワーが働くことがないように。

    • 28
    • 24
    • サーロイン
    • 21/10/08 14:21:24

    もう間に合わないからねー
    それでも結婚するのよ

    • 5
    • 21/10/08 14:24:11

    あるジャーナリスト??

    • 3
    • 21/10/08 14:27:16

    圭さんの父親が亡くなった経緯や佳代さんの周りの不審な死に方してる人達や、元婚約者に対しての結婚詐欺容疑なんかもきちんと調べて欲しいわ。

    • 40
    • 21/10/08 14:28:54

    詐欺の疑いのある母親の息子が米国の大手弁護士事務所に雇用されることがある?
    ここにも大きな力が働いているのだろうね

    • 24
    • 21/10/08 14:32:05

    皇室の縁戚者になると告訴されないと聞いたことがあるけど、どうなのかな?

    • 2
    • 21/10/08 14:32:40

    佳代さんの魅力が知りたいわ。みんなどこに惹かれたんだろう。

    • 27
    • 21/10/08 14:32:59

    けどもう結婚するんでそ

    • 0
    • 31
    • インサイドスカート
    • 21/10/08 14:33:35

    徹底的にやってほしいよね!
    ロイヤルパワーが働くことがないように。

    • 34
    • 21/10/08 14:36:47

    本当にこの人達、今までもカモを変えながら今度はすごいカモを見つけたよね。一回二回じゃないところを見るとたまたまとかではなく、そういう気質なんだろうね。

    • 32
    • 33
    • リブロース芯
    • 21/10/08 14:38:48

    >>16
    仮病でマスコミや国民黙らせるのは美智子の常套手段だもんね。

    • 10
    • 21/10/08 14:39:37

    今からミヤネ屋で小室佳代の元婚約者への
    インタビューやるよ!

    • 5
    • 21/10/08 14:40:04

    >>28
    じゃあ、皇族の縁者になる前になんとか罪を確定させよう的な感じなのかな?

    • 9
    • 21/10/08 14:48:47

    >>34
    今、気づいてミヤネ屋にチャンネル換えたけど、もう済みましたか?

    • 1
    • 21/10/08 14:56:32

    そもそもこういう疑惑や問題が次々出てくるような人と内親王が家族になるっていうのが異常だよ。
    詐欺罪になったらどうすんだろ?今更破談?それとも「お気持ち」を優先するのかしら。

    • 29
    • 21/10/08 15:02:30

    面白くなってきました。こてんぱんにやられてほしいね。ジャーナリスト誰だか知らんけどやりよるな。

    • 25
    • 39
    • リブロース芯
    • 21/10/08 15:07:17

    秋篠宮は大金かけて警備つけてガッチリ守ってるくらいK母子を気に入ってるようだから今回ももみ消すやろ

    • 4
    • 21/10/08 15:07:27

    これで風向き変えられる!
    今からでも結婚を取りやめにしていいと思う!

    • 26
    • 21/10/08 15:08:38

    >>37
    眞子さま佳子さまのどっちだったか…中学or高校のときに友達に借りたお金を踏み倒し続けていたのが2万円くらいになって、貸してた子が親に相談して、学校に親呼び出しくらったことあったよね?
    なんかで読んだ記憶があるんだよなー。

    だから眞子さま的にはそこまで佳代さんのことを問題に思ってないかも。

    • 4
    • 21/10/08 15:08:47

    小室圭身を引けよ!!!!

    • 27
    • 21/10/08 15:09:52

    >>38
    篠原常一郎

    • 3
    • 21/10/08 15:11:15

    早いとこ起訴されないと!

    • 14
    • 21/10/08 15:11:25

    国民の大半からこーゆー動きがあればどーにかしないとってなるかもしれないけど、どーせ揉み消されて終わりだよ。
    テレビで報道されないし。

    • 16
    • 21/10/08 15:12:02

    叩けば叩くほどホコリが出てくるねぇ…
    なかなかいないよこんな人。

    • 23
    • 21/10/08 15:12:51

    がんばって逮捕→破談に漕ぎつけてほしい。
    内親王のお気持ちなんて言ってる場合じゃない。皇室の危機なんだから、絶対に止めないとダメだよ。

    • 31
    • 21/10/08 15:13:26

    眞子さまのメンタルにとって良くないのは、一番にこういうことだと思うよ、小室さん。

    • 22
    • 49
    • シマチョウ
    • 21/10/08 15:15:55

    >>13そーだ!そーだ!!

    • 1
    • 21/10/08 15:17:17

    >>16自分が一番目立ちたい美智子様が、嫁の雅子様を目の上のタンコブみたいに思ってたのはそうだと思うよ。何をどうやっても雅子様の方が優秀で華があるから目立つんだもの。

    • 13
1件~50件 (全 683件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ