小室圭さんの母・佳代さん、詐欺罪で刑事告発される

匿名

マメ

21/10/08 13:31:51

小室佳代さん「詐欺罪」で刑事告発 2つの不正受給疑惑は最終局面へ

2021.10.08 11:00
NEWSポストセブン

 秋篠宮家の長女・眞子さまと小室圭さんの結婚会見が10月26日に迫るなか、10月6日、小室さんの母・佳代さんが詐欺罪で刑事告発された。あるジャーナリストが東京地方検察庁に告発状を提出したのだ。

「告発状は、受け取りが拒否されることもありますが、今回は拒否されてはいないので、第一関門は突破しています。次の関門は受理されるかどうか。受理されれば、本格的な捜査が始まることになります。眞子さまの“フィアンセ”の母親が捜査対象になれば、前代未聞の事態です」(全国紙記者)

 そもそもなぜ、佳代さんは刑事告発をされるにいたったのか。そこには2つの大きな疑惑がある。まずは遺族年金の不正受給疑惑だ。

 佳代さんは夫の敏勝さんを2002年に亡くし、その後は遺族年金を受給してきた。しかしその間、元婚約者のAさんから金銭的なサポートを受けていた期間がある。

「佳代さんはAさんと婚約していました。当時、彼に送ったメールの中で、“夫の遺族年金を受け取っている間は、Aさんと事実婚状態であることは秘密にしてほしい”といった主旨の内容があったことが報じられています。夫との死別後に別の男性と生計を共にするようになれば、遺族年金の受給対象から外れます。しかし佳代さんは、Aさんから援助を受けながら遺族年金も受け取るべく、事実婚であることを隠し通そうと、Aさんに口止めを促すメールを送っていたというのです。さらに、Aさんとは別の時期に、彫金師の男性と同棲しており、それが内縁関係に当たるのではないか、であれば、その期間もまた遺族年金の不正受給に当たるのではないか、と告発されています」(皇室記者)

 もう一つは、傷病手当金の不正受給疑惑だ。佳代さんは老舗洋菓子店の正社員として働いていた2018年頃、“適応障害”を理由に、勤務を休んでいた時期がある。

「この際に、勤務先の洋菓子店が加入する『東京都洋菓子健康保険組合』に傷病手当金の給付を申請して受理され、約1年半にわたって給付を受けていました」(前出・皇室記者)

 ここまでは労働者の権利だが、問題は、傷病手当を受けながら、他の店で働き報酬を得ていた疑惑があることだ。報道によれば、知人が経営する長野・軽井沢のレストランで住み込みで働いていたとされる。軽井沢は夏がシーズンで、夏が終わると自宅に戻っていたようだが、また翌夏には戻ってきて働いていたという。仕事はバックヤードが中心だったが、ホールに出ていたこともあるとの証言も報じられた。

 佳代さんを刑事告発したジャーナリストは、これらの不正受給が事実なら、詐欺罪に当たる可能性はあるのではないかと主張している。この告発の20日後の10月26日、眞子さまと小室圭さんは結婚会見を行う予定になっている。これに先立ち、9月27日には小室さんが留学先であるニューヨークから帰国し、多くの警察官らに警護された状態で、神奈川・横浜の自宅へと戻っていった。現在は、隔離期間をその自宅で過ごしているものと見られる。

 隔離期間が終わったあとは、小室さんは眞子さまと結婚し、佳代さんは眞子さまの義理の母となる。

 その佳代さんを告発したジャーナリストは「今日地方検察庁の係官と会った感じでは、やはり事が進んでいるということもあるので、急ぐような素振りをしておりました。ですから早く進むんじゃないかなという思いはあります」と手応えを語っている。告発の行方は不透明だが、今、最も注目されている花嫁の義理の母が刑事告発されたという事実が、前代未聞であることは確かだ。

【写真】ハイビスカス柄のワンピースが目を惹く小室佳代さん。髪は金色に(2020年)

https://www.news-postseven.com/archives/20211008_1697675.html?DETAIL

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.638 富山地方鉄道富山軌道線本線

    21/12/01 10:32:59

    圭さん、眞子さん、ご成婚おめでとうございます

  • No.618 サガリ

    21/11/03 18:10:23

    佳代さん、こんなのほんとなら変わりすぎなんだけど

  • No.472 シビレ

    21/10/12 10:04:32

    ②息子もしっかりアドバイス

  • No.471 シビレ

    21/10/12 10:03:52

    ①母親だけの罪かと思ったら…

  • No.348 ミノ

    21/10/09 15:40:05

    >>298
    ヒサさんが広島に行ったときに、「何これ鳴らしてみるわ」みたいな軽いノリで平和の金鳴らして遊んでたのは驚いた

  • 広告
  • No.347 サーロイン

    21/10/09 15:25:41

    >>344
    こだわりが強くて切らせてくれないのかも。
    ほんと、ヘルメットみたいだからさっぱり切ればいいのにね。

  • No.321 サーロイン

    21/10/09 11:13:05

    >>298
    首の傷とかも、宮内庁は縄にぶつかっただけって言ってるけど、そんなの通用しないよね。

  • No.239 ハツ

    21/10/08 23:53:22

    16歳の美智子さん

    天皇陛下や愛子さんとよく似ているよね

  • No.235 セキズイ

    21/10/08 23:47:01

    >>199
    >雅子さまは皇太子が種なしでそれを聞かされてなくて自分の卵子と今の上皇の精子使って、体外受精だった

    んなわけねーじゃん
    じゃあなんで愛子さまは若い頃の美智子さまとこんなソックリなの?
    妄想もほどほどにね

1件~9件 ( 全9件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。