日本のコロナ感染減少は「政府が数字改竄」 韓国で疑いの声

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 21/10/08 05:31:16

【ソウル=時吉達也】日本で新型コロナウイルスの感染者が大幅に減少し、緊急事態宣言が解除されたことに対し、韓国では日本の状況改善を疑問視する声が上がっている。韓国では厳しい防疫対策が長期化しながらも感染者数が横ばいで推移しており、一部では日本政府が公表した感染者数が改竄(かいざん)されたとする報道も展開された。

1日当たりの新規感染者数は、日本が8月下旬の2万人台から今月4日には約600人まで急激に減少したのに対し、韓国は約3カ月間、1000~3000人台が続いている。

「自民党選挙で勝つのに、一番負担になるのがコロナだ」。韓国で最も人気が高く、与党幹部らもたびたび出演する時事ラジオ番組「金於俊(キム・オジュン)のニュース工場」で4日、左派系の時事評論家、金於俊氏は自民党政権が10月31日投開票の衆院選で勝利するため、PCR検査数を減らし感染者数を抑制しているとの持論を展開した。

金氏は「1カ月で感染者が10分の1になるなんてことはない。そんなやり方があれば世界はとっくにコロナを撃退している」と訴え、「政府が詐欺行為を働いてはいけない」と非難。主張の根拠は示さず、「日本メディアも(日本政府の不正を)指摘できずにいる」とした。

保守系の中央日報は日本国内の急激な感染者数減少について「(日本の)専門家も明確な説明を出せずにいる」と指摘。ワクチン効果や人口移動の減少が複合的に作用したとの分析を紹介した上で、「検査の減少による『錯視効果』」の可能性にも言及した。

韓国では1日当たりの新規感染者数が1000人を超えた7月上旬以降、首都圏の夜の飲食店利用が原則2人までに制限されるなど、厳しい防疫対策がとられてきた。日本に対する根拠のない「不正集計」などの主張が登場する背景には、事態が好転しない国内状況へのいらだちもあるとみられる。

https://www.sankei.com/article/20211007-IX4FB6F2PZNPLNAFHBQ73OPF4Q/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/10/08 14:39:08

    日本の事は気にせず韓国は自国のK防疫に専念すればいいのに
    面倒な国だねぇー。日本に関わらないで欲しいよ

    • 2
    • 21/10/08 14:12:35

    K防疫が失敗したり、偽物のワクチン買わされたり、ワクチン不足で2回目接種が滞ってたりと自国のお偉方のコロナ対策の失敗を棚上げするためにこちらを槍玉にあげていわれもない悪評をつけてくるのはやめて頂きたい。
    恨むなら自分たちの無能さを恨んでくれ。

    • 3
    • 21/10/08 14:12:34

    そもそも感染者数って検査で陽性出た人の人数であって、実数では無いからね。

    みんなワクチン打って無症状感染がめちゃめちゃ増えてても、検査して陽性にならなかったら感染者数でカウントされないし。

    • 4
    • 54
    • マウントFUJI
    • 21/10/08 14:10:10

    反ワクチンの主張とほぼ同じやん(笑)

    • 0
    • 21/10/08 14:09:07

    羨ましいんだよね

    • 2
    • 21/10/08 08:18:41


    濃厚接触者追跡しなくなったし、発熱以外の症状だとすぐに検査できないんでしょ?そんなの誰しも思ってる事じゃない?

    • 1
    • 21/10/08 08:16:50

    韓国の声とかどうでもいいよ

    • 2
    • 21/10/08 08:14:30

    日本はキチンと検査してるよ。陽性率が下がってるじゃない。
    うちの地域じゃ約3,000人検査して陽性者が15人。陽性率が0.5%。
    確実に感染者が減ったのは間違いないと思うよ。なのにイチャモンつける?凄いね。

    • 2
    • 21/10/08 07:48:36

    韓国は、日本より接種率を上げようとして、2回目接種の分を考えずにとにかくどんどんワクチン打ってたら、
    2回目接種のワクチンが足りなくなって、
    1回目と2回目の接種間隔が規定より数週間長く空いちゃったんだよね。

    だからワクチン本来の効果が出てないんじゃない?

    • 2
    • 21/10/08 07:47:46

    >>36
    目線を変えると、それだけ厳しくしないと感染予防を自ら徹底できない人の割合が多いってことだね
    民度の違い
    韓国に限らずフランスとかもそうだけど

    あと自分達の非を認めずうまくいかないことは全て人のせいにする民度も関係してるんじゃ笑

    • 2
    • 21/10/08 07:44:07

    >>45重症者が多いとマズイだけで無症状者が増えればwithコロナは可能だよね。

    • 5
    • 21/10/08 07:42:52

    ほんとさ、韓国はヤバいな

    • 3
    • 21/10/08 07:42:43

    >>37
    コロナと共生して行くんだからそれでいいよね

    • 2
    • 21/10/08 07:40:19

    日本は2ヶ月毎で増加と減少を繰り返してるんだよ。
    何故かはわからんが。
    減らして報告したとして、何の弊害が貴国にあるのさ。
    他国のことを気にせず自国民をどうにかしたれよ。
    相変わらず気持ち悪い。

    • 6
    • 21/10/08 07:32:30

    >>34やめたの??
    なぜ?でもかかったら聞かれるよね?

    • 0
    • 21/10/08 07:28:49

    >>37私もこれだと思う
    ワクチン打っているから発症していても無症状みたいな

    • 0
    • 21/10/08 07:24:25

    うわぁー気持ち悪い。こっち見るな。
    今後、これ言う人は韓国人確定でいいね。

    • 3
    • 21/10/08 07:23:16

    >>36
    それじゃあ余計不満は爆発するだろうね笑
    日本の方が緩いのに減るなんておかしいだろ!って

    • 2
    • 21/10/08 07:21:17

    韓国人の特徴として

    俺達がやってるんだから、あいつらも同じことをやってるにちがいない!

    って考えるところがあるから

    韓国では不正統計がまかり通ってるから
    日本でも同じような不正統計をやってるに違いない
    って考えてこう言う記事を出してくるんでしょうね。

    • 5
    • 21/10/08 07:21:01

    改ざんが当たり前の国からしたらそう思うだろうね。

    • 5
    • 21/10/08 07:19:24

    コロナの感染者数がもっと多いかもしれないけど、ワクチンの接種率が上がってるし感染しても病院に行くほどの体調の変化を感じてない(感染に気がついていない)人が増えてるとか?だから検査すら受けないよね。

    • 3
    • 21/10/08 07:18:16

    >>28
    この点は韓国の方が徹底してるよ
    韓国は地下鉄でマスクしなかったら罰金
    4名以上の飲食店入店禁止
    隔離のアプリも日本とは大違いで厳しい

    • 1
    • 21/10/08 07:14:18

    なんでも叩かないと気が済まないのかw

    • 1
    • 21/10/08 07:03:59

    改ざんというか、濃厚接触者を前のように追わなくなったからだし。

    • 0
    • 21/10/08 07:00:52

    また濃厚接触者を追えばグンと増えるんじゃない?
    追うのやめなきゃ良かったのに。

    • 0
    • 21/10/08 06:57:13

    もし政府が改竄しても医療系の人達には誤魔化せないし横の繋がりですぐわかるだろw
    自分の国が嘘やパクリばかりのクソだからって他国も同じだと思うなや

    • 3
    • 31
    • シャトーブリアン
    • 21/10/08 06:52:55

    なんでこんな急激に減ったんだろう?とは私も思ってるし、みんな思ってると思う
    改ざんかは知らないけどさ
    でも、検査数は一定あるみたいで陽性率が低いってテレビでは言ってたからそれを信じてみるよ

    • 0
    • 21/10/08 06:51:28

    もうワクチン接種だいぶ進んできたから、これからは日本モデルを世界に示していけると思う
    海外が真似出来ない日本人の真面目さと清潔さの成果を見せてやりたい

    • 6
    • 21/10/08 06:48:37

    手ー洗ってねーからじゃね?

    • 5
    • 21/10/08 06:47:45

    国民の60%が2度の接種を済ませていながら、街ゆく人々ほぼ全員マスク着用。
    各店舗は感染対策を怠らない。
    そこいらじゅうに消毒用アルコール。
    電車やタクシーなどは窓を開けている。
    ワクチン接種をしても感染はすると皆が思っている。

    このあたりの心構えが韓国とは違うんだよ。

    • 19
    • 21/10/08 06:46:09

    オリンピック中止を願いまくってたけど開催されてガッカリしたんだってね。

    • 8
    • 21/10/08 06:45:37

    韓国に対してのママスタ一致団結は嫌いじゃない笑笑

    • 8
    • 21/10/08 06:44:57

    発熱外来に来る人ほぼいないから現実なんだよね

    • 0
    • 21/10/08 06:44:12

    うんうん、そうかもしれないから日本には近づかないほうがいいよ。
    来るなよ、てか見るなよこっち。

    • 5
    • 21/10/08 06:42:12

    そうだとしても別に韓国に関係無くね?行ったり来たりしなきゃいいだけじゃん。

    • 3
    • 22
    • 【関連トピック】
    • 21/10/08 06:41:31

    日本は急減なのに…韓国、止まらぬコロナ感染者数 ワクチン種類で日韓に違いも
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3955184

    • 0
    • 21/10/08 06:40:41

    自国が上手くいってないからって日本に八つ当たりすんな。

    • 3
    • 21/10/08 06:39:32

    去年の今頃も感染者数少なかったよね。気候の問題もありそう。

    • 0
    • 21/10/08 06:38:08

    いちいち日本に文句をつけず自国の感染者減少に力を入れればいいのに。

    • 3
    • 21/10/08 06:37:26

    またいつもの嫉妬ですか?ほんとめんどくせー国だな。

    • 2
    • 21/10/08 06:36:43

    本当だ!反ワクチンと気が合いそうだ!お引き取り願います

    • 0
    • 21/10/08 06:36:00

    こっち見ないでくださーい!

    • 0
    • 21/10/08 06:34:29

    これと似たような内容をママスタで書きまくってる反ワクチンいるね

    • 4
    • 14
    • マウントFUJI
    • 21/10/08 06:33:33

    やるならオリンピックの時にもやると思うけどねぇ
    あと発表って各自治体がやってるもので国関係ないでしょw

    • 2
    • 21/10/08 06:31:43

    コロナ以外も隠蔽改ざん偽装忖度国家
    だよ、大本営の時代から変わってない、
    だからワクチンも打ちまくるんでしょ笑

    • 0
    • 21/10/08 06:26:31

    韓国は不衛生だからコロナ減らないんだろね

    • 2
    • 21/10/08 06:25:46

    ご自慢のK防疫とやらが効果なくて感染者が減らないからって日本にケチつけてるだけでしょ?

    日本に難癖つけるより自分たちが努力したら?

    • 5
    • 21/10/08 06:25:33

    日本人ですら怪しいって思ってるでしよ

    • 9
    • 9
    • アキレス
    • 21/10/08 06:23:54

    バカじゃねーの

    まあ韓国はワクチン接種なかなか進まないみたいだけど頑張って(笑)

    • 2
    • 8
    • ハチノス
    • 21/10/08 06:21:51

    悔しいニダ!
    日本に負けるなんてあり得ないニダ!

    • 3
1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ