低学歴成功者は極一部だよ

  • なんでも
  • スレ主
  • 21/10/07 12:19:11

ママスタでは、”中卒や高卒だけど年収が良い。”
”学歴なんか関係ない”
って言う人がいるけど、低学歴で成功している人って極一部だよ。
だから、記事にもなるし目立つ。
それに、そういう人は大学へ進学しても成功するタイプ。
凡人は、勉強するしかない。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/10/20 14:00:36

    >>38
    横だけど、ちゃんとレス読んだ方がいい
    返しが頓珍漢すぎて笑える

    • 0
    • 21/10/20 13:54:08

    低学歴にせよ
    高学歴にせよ

    成功者自体がごく一部

    皆んな中間は目くそ鼻くそ

    • 7
    • 21/10/20 13:50:45

    ママスタで学歴なんて関係ないって言ってる人も極一部。

    • 1
    • 21/10/20 13:48:04

    まあ、勉強できる環境にあるなら、しといたほうがいいよね。
    吸収力定着率の高いうちに。
    でも高学歴ニートも多いから勉強だけできればいい、というわけでもない。
    MENSA会員には無職が多いし。

    それぞれ、自分の得手な武器を磨いて頑張るのみかと。

    • 1
    • 21/10/20 13:33:10

    >>36
    そうなの?それはないでしょう?慶應に社会人やってから入学した子もう4年生だけど、めちゃくちゃ優秀で成績トップかもしれないって感じよ。現役合格で低い成績の子よりいい所に就職すると思うよ。最近はGPAが重要だから。こういう子が高卒と思われるってことはない(笑)

    • 1
    • 21/10/20 13:32:10

    低学歴の成功者より収入が少なくても高学歴の方がいい(笑)

    • 4
    • 39

    ぴよぴよ

    • 21/10/20 13:22:50

    >>35

    1名って事は司法試験の事?

    じゃあ、司法試験合格しなくても弁護士とか検事とかなれるんだ。

    へー知らなかったわ。

    判事目指して法科大学院行ってる子に教えてあげよう。

    • 0
    • 21/10/20 13:21:42

    >>14
    それはどうなの?国家資格にもたくさん種類があるからじゃないの?大学行かずに専門学校に通って手に職のためにとるような国家資格もたくさんあるからでしょう。大卒の人が多く取ってる国家資格もいろいろあるよね?医師、弁護士、薬剤師、一級建築士、会計士も専門学校でも取れるけど経済学部の友達は在学中に取ってたよ。

    • 0
    • 21/10/20 13:18:28

    >>33
    でも高卒で就職した社会人が、何年か働いてから社会人入試で大学に入って卒業しても、18歳現役ストレート合格の大卒者から見たら「高卒」だけどね。
    そこは一緒にしないで、と思う。

    • 0
    • 21/10/20 13:16:31

    >>28
    そんなあなたの住む世界だけの超狭い範囲の1名の例を出されてもね…

    • 0
    • 21/10/20 13:09:26

    >>30
    そういうこと。名前同じだね。

    • 0
    • 21/10/20 13:09:18

    >>18
    普通にサラリーマンした場合はね。当たり前の事だと思うけど、大卒になるのは自分が死ぬまでチャンスがあるからね。高卒って思ってバカにしていた子がいつの間にか大学を卒業してる事もある。大学は若い子が行くための学校ではないよ。研究をしたい、知識を深めたいと思った人が行くところ、日本はなんでこの認識がないんだろう。いつまで義務教育の延長で考えてるのって思う。

    • 1
    • 21/10/20 13:09:17

    >>30
    そういうこと。名前同じだね。

    • 1
    • 21/10/20 13:08:39

    >>25
    やっぱり頭の良い人は大学いってなくても
    必ずその片鱗が幼少の頃から現れてるよね

    • 0
    • 21/10/20 13:08:17

    成功者は学歴無くても地頭よい人が多いって話じゃないの?

    • 1
    • 21/10/20 13:05:54

    >>16
    前澤の出身高校:早稲田実業(偏差値78)私立トップでしょ
    そこらの地方の国立大卒より遥かに頭いい

    • 1
    • 21/10/20 13:05:34

    >>14

    建築業界で働いてたけど、建築士資格は大卒でも高卒でも基本取得するよ。
    建築士持ってないと話にならないから。

    知り合いに慶應法出て司法試験受からなくて引きこもっちゃった人知ってるから、司法試験も必要ならとるよね。

    国家資格って仕事に必要だから、大卒とか高卒とかの問題じゃなく取得するものだと思ってたけど、世間的には違うのか。知らなかったわ。

    • 0
    • 21/10/20 13:04:49

    >>26
    この人面白いね

    • 2
    • 21/10/20 13:02:49

    >>23
    それは一理あるね。
    私に大学時代から良くしてくれてるお食事メンズの富裕層の社長の中には
    高卒の人もいるけど、よくよく聞くと実家が経営者で2代目だったり3代目
    だったり、中には14代続く家柄だったり、もともと裕福な生まれが多い。
    学歴がなくても生きていける家系というか。
    むしろ学歴より強力なコネや、親という最強のパトロンを持って生まれてる。
    まぁ世の中の全員が全員必ずそう、というわけじゃないだろうけど。
    あくまで私が関わってる富裕層ではそう。
      
    親が貧乏で親のコネもなく、学歴もなく、成功するのはかなり難しいと思うし
    それこそ一握りだろうね。裸一貫で、っていう。

    • 0
    • 21/10/20 12:58:18

    >>10
    旦那の実家が本当貧乏で大学行く選択肢自体そもそもなかったみたいだけど、昔の通知表見たら旦那はかなり成績良かった。今は起業してそれなりに年収がいい。ハングリーさがすごい。それなりに生活できればいいという怠け者の私には理解できないぐらい稼ごうという気持ちが強い。

    • 0
    • 21/10/20 12:57:51

    その通りよ。ほとんどの人が知ってると思うけど、そういう例を見て安心したいっていう心理があると思うよ。相当な幸運か努力でできてること。お勉強の他にすごい才能があるとか、特別なのよ。

    • 2
    • 21/10/20 12:56:50

    中卒か高卒か大卒かっていうより、「どういう育ちか」のほうが影響してるよ。
    お金に対する親の価値観は、一生その子供にくっついて回る。

    低学歴で成功してる人は、おそらく親が経営者とかで裕福な育ちなんじゃない? 
    実家のバックボーンがあれば開業も起業もらくらく余裕ってタイプの人達。
    そもそも学歴がなくても親のコネや資金提供で生きてける人とか。
    国公立難関大卒であまり成功してないのは、おそらく親が勤め人階級。

    • 0
    • 21/10/20 12:54:02

    >>16って思いこんでるのバカじゃん

    • 0
    • 21/10/20 12:52:46

    高卒で成功してる富裕層の社長さんもいるけど、よくよくみると、
    出身高校は私立で偏差値が高かったりする。

    • 0
    • 20

    ぴよぴよ

    • 21/10/20 12:46:58

    >>5
    国立大卒はあまり成功しない。せいぜい公務員で安定を得るのが関の山。
    私が大学生の頃に口説いてきた京大卒(理系)は40代で年収600万のしがないリーマンでお金がないっていつも言ってた。よれよれのスーツ、高級店で食事もした事がなく、安物の靴に安物の時計… 
    一方、私立大卒は20代で年収数千万を超える成功例が多い。高級店でばんばん奢ってくれたのもこのタイプ。遊び方がスマートでルックスもファッションセンスも良い。
    若くして起業して成功して年収4桁越えは私立では珍しくない。
    こういう遊び、冒険ができるのはたいてい私立出身(東京の)。
    たぶん親が国立卒に比べて比較的裕福だから。

    • 0
    • 21/10/20 12:43:58

    高卒と大卒とで年収に差があるのは周知の事実でしょ?
    言い争う要素がどこにあるのか。。。

    • 1
    • 21/10/20 12:41:27

    なんだ?このトピ

    • 1
    • 21/10/20 12:39:59

    >>10
    国家資格を取得してるのは「本当は頭いいのに中卒高卒になった人」ではなく
    「頭が悪いから中卒高卒になった人」ですよ。
    ほんとに頭いい高卒は、ZOZO前澤社長のように独立してすぐ成功する。

    • 1
    • 21/10/20 12:38:41

    ありがとう。

    • 0
    • 21/10/20 12:38:03

    >>10
    >世の中の国家資格取得者やお店の経営者のほとんどが大卒のほうがあり得ないからね。

      ↑
    これ真理。
    お店の経営者は何のお店か知らないから良く分からないけど、
    世の中の国家資格取得者のほとんどが高卒か中卒なのが実態。
    それを知らずに国家資格をエリートか何か高学歴のように思い込んでドヤってるのは
    高学歴ほど国家資格を取得しないという実態を知らない高卒か中卒の老人だけ。

    • 1
    • 21/10/20 12:35:40

    看護師全体の中で「たった10%未満」しか存在しない大卒を持ち出して
    さも看護師=大卒みたいな印象操作をするのもママスタ民ならではの特徴w

    しかもそのたった10%未満の大卒は「名前聞いたこともない短大」や
    「偏差値30~40の人が受かる大学」が多数w

    さらにその大学の費用は「ほぼ99%が奨学金」という実態w
    「今の看護学部は学費高いのよ!」とかドヤってる人は実態を知らない高卒。

    • 1
    • 21/10/07 13:01:39

    主頑張れよ

    • 0
    • 21/10/07 12:56:28

    大前提として、みんながみんな「成功」したいと思ってるわけではないってことなのよ。
    みんながみんな「幸せ」になりたいとは思っているだろうけど。
    成功=幸せ、ではないということ。
    高卒でもそれなりの就職してそれなりに働いて、それなりの人と結婚して、それなりの子ども作って、それなりの家建てて、それなりに楽しく過ごす。
    それを「幸せ」と思う人もいるのよね。
    この部分の概念がないと、くだらない言い争いにしかならないよね。

    • 0
    • 21/10/07 12:52:32

    頭いいのに家庭の事情や自身の問題で高校を途中で辞めたり、大学進学を諦めたり、大学を途中で辞めたりして中卒や高卒になった人はごまんといるからね。そんな人たちが国家試験受けて手に職をつけて高収入得たり、お店なんか立ち上げて高収入得たりしている。こんな人なんて極一部だよって云われそうだけど、世の中の国家資格取得者やお店の経営者のほとんどが大卒のほうがあり得ないからね。

    • 2
    • 9
    • ブリスケ
    • 21/10/07 12:49:42

    >>5
    私もそれ思った。生涯年収が大卒とではこんなに違う!とよく言ってるけど、大卒のみんながみんなその高収入になってるわけでもないし、高卒だから低収入っていうわけでもないもんね。これは本当に人による。

    • 1
    • 8
    • トモバラ
    • 21/10/07 12:44:32

    >>4
    自分で企業したのならすごい
    親の会社ならお察し

    • 5
    • 7
    • ウチモモ
    • 21/10/07 12:41:49

    本当一部だと思うよ。現実の中卒なんてその日暮らしの生活送ってる人多いよ

    • 7
    • 21/10/07 12:31:48

    >>4
    全員自分で起業したの?そしたら凄いね

    • 1
    • 5
    • マルカワ
    • 21/10/07 12:30:29

    そしたら、大卒のほとんどは成功する(年収1,000万以上の高収入)ってことなの?そんなことないよね?そりゃ官僚とか大企業の役員とかになるには大卒じゃなきゃ無理だけど、年収1,000万以上には別に大卒じゃなれないわけではないんだから、年収が高い中卒や高卒は極一部で収まらないよ。

    • 5
    • 4
    • インサイドスカート
    • 21/10/07 12:30:07

    旦那、高卒 飲食店4店舗、カフェ経営
    ママ友旦那 中卒 掃除屋株式会社設営
    ママ友旦那2 高卒 電気設備会社経営
    ママ友旦那3中卒 水道設備自営業

    皆お金そこそこあるよ。
    ごく一部が集まったのかな。
    やっぱり手に職強いと思う。
    大卒の旦那持つママ友もたくさんいるけど、お金持ちに見えない。

    • 0
    • 21/10/07 12:24:04

    気づきが早い人と遅い人との違いだよね。成功する人は自分で自分が何ができるか早く気づいて早く動く。そうじゃない人は周りの自分と同じような学歴の人が何やったか見てから遅まきに始める、 でもそれじゃあ大抵遅い

    • 2
    • 21/10/07 12:22:36

    そう思う。うちはその極一部で良かったけど勉強しないとダメよね

    • 1
    • 1
    • ブリスケ
    • 21/10/07 12:22:09

    そんなの普通に分かることだよね。
    ママスタでは高卒で高収入は あり得ない って言うから否定されるだけ。あり得なくはない、事実一部の人は成功してるのだから。
    一部の人は ね。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ