「サクラ印ハチミツ」基準値超えの発がん性疑惑農薬か

  • ニュース全般
  • ソトモモ
  • 21/10/06 15:43:38

2021年10月6日 12時35分 デイリー新潮

国内トップシェアの「サクラ印ハチミツ」を巡り、週刊新潮が取材した

除草剤成分「グリホサート」が基準値を超えて混入していると判明したそう

同成分は発がん性が疑われ、世界中で規制強化の動きが広がっているという

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 156件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/10/09 16:46:37

    グリホサートなんかアメリカ産小麦にも普通に混入してて、小麦製品で知らないうちに大量に摂取してるよね、たしかに今回のはちみつでの基準値超えはショックではあるけど、はちみつは小麦ほど一日に多量に食べるわけじゃないからそこまで神経質にならなくてもいいんじゃない?
    朝パン食べて、昼に麺類食べて、お菓子やスイーツ食べて、みたいな食事してたら、余裕で基準値超えのグリホサート摂取してる。

    • 1
    • 155

    ぴよぴよ

    • 21/10/09 16:12:09

    >>43
    私も以前からイオンの食料品は何か信用できないので
    イオンよりセブン系使ってます

    • 2
    • 21/10/09 16:06:13

    >>147
    え?じゃあスーパーじゃなくて野菜、どこで買うの?

    • 0
    • 21/10/09 10:14:59

    日本の農薬基準やばいって聞いたことあるな。
    台湾、中国、日本の順でやばかった気がする。国産安全説って嘘なんだなって思ってしまった。

    アメリカとかヨーロッパって農薬やばいのかもしれないけど、そのかわりオーガニック食品も安価で手に入るしいいよね。日本でオーガニック買ったらうちは破産する。

    • 0
    • 151
    • インサイドスカート
    • 21/10/09 10:12:21

    >>150
    アルゼンチン産とカナダ産の間違い

    • 0
    • 150
    • インサイドスカート
    • 21/10/09 10:11:23

    アルゼンチン産のカナダ産のハチミツみたいだね。
    サクラ印じゃないけどうちにあるのカナダ産なんだが笑

    • 0
    • 21/10/09 10:03:11

    はちみつって体にいいとか言われてるのにね

    日本って農薬使用率が世界でトップじゃなかった?

    • 1
    • 21/10/09 09:07:28

    >>147
    外国産小麦粉の農薬のヤバさに比べたら大したことなさそう。日本じゃ使えない農薬みたいだし。
    市販の小麦製品、安い菓子パンや安い外食チェーンで使われまくってる。アメリカじゃグリホサートで癌になったって裁判起きまくってて、勝ってる人もいるし。そんなものを受け入れまくって国民に食べさせる日本。

    • 0
    • 21/10/09 08:36:42

    >>144
    日本もスーパーで売られてる野菜は農薬すごいんじゃなかったっけ?

    • 0
    • 21/10/09 08:35:46

    まぁ、でも国内産だからこういうニュースが入ってくるけど
    外国の食品だとこういうニュースも入ってくるか?どうか?だよね。
    ちなみに家のはカルディで買ったカナダで採取したハチミツだわ。

    • 2
    • 21/10/09 08:30:36

    やっぱ国産のが栄養価も高いしいいね。色々試して安い県内産のに落ち着いた。

    • 0
    • 21/10/09 08:28:26

    >>143
    今の年寄り達は子供の時の食事質素だったしね。年取って好き勝手食べたところでたいした影響ないでしょ。今の子供達は親がハズレだと添加物、外国の農薬まみれ食品毎日食べさせられてるから、今後の長寿は分からないよ。

    • 1
    • 21/10/09 08:01:18

    >>9
    それでも日本は長寿国なんだからさ
    気にしてる方が寿命縮めてる気がしないでもない
    そんなん気にしてたら外食なんていけないと思うけど。

    • 0
    • 21/10/09 07:47:05

    確認したらうちのはサクラ印のカナダ産だったわ。
    使いきったら次は別のメーカーにしよ。

    • 3
    • 21/10/09 07:17:06

    うちのはアルゼンチン&ニュージーランド産だった

    • 0
    • 21/10/09 07:09:14

    >>91
    えーなんか思ったより全然大したことない。使っても小さじ2とかだし。うちに使いかけあって捨てようか迷ったけど捨てなくていいね。教えてくれてありがとう!

    • 1
    • 21/10/09 07:08:00

    アルゼンチンあるわ
    月曜日にメーカーに問い合わせしようと
    皆もここで聞いても不安だから聞いたら

    • 0
    • 21/10/09 07:03:58

    >>125
    アカシアはちみつは固まらないよ
    高いけど…
    血糖値と使いやすさでアカシアにしてるわ

    • 2
    • 137

    ぴよぴよ

    • 21/10/09 06:49:34

    今ある蜂蜜は中国だわ…
    しかもトピ文の中の除草剤を除草目的で使ってるし。粒のやつとか他は高くてなぁ…

    • 0
    • 21/10/09 06:46:06

    >>132
    水あめ混ざってたらむしろ固まらないのでは?

    • 1
    • 21/10/08 10:53:45

    新潮の記事に使われてた写真の中のうちの3種類がアウトってことか?

    • 0
    • 21/10/08 09:41:32

    アルゼンチン産とカナダ産だって。最悪

    • 1
    • 21/10/08 09:23:29

    >>102
    混ざってたからカチカチだったよね

    • 0
    • 21/10/08 09:19:55

    >>130
    この写真のアルゼンチン産?
    うちはハンガリーだったけど捨てちゃった

    • 0
    • 21/10/08 07:56:34

    https://news.nifty.com/article/domestic/society/12280-1275605/
    >「加藤美蜂園本舗」製のハチミツ5本のうち、「サクラ印ハチミツ」を含む3本から基準値超えの結果がでた。

    どの製品なのか

    • 0
    • 21/10/07 21:27:58

    オレンジ色?の使ってるけどアウトなの?

    • 0
    • 21/10/07 21:26:15

    どの商品だったのか公表してくれーい

    • 3
    • 21/10/07 20:51:15

    サクラ印のカナダ産はちみつ使ってるんだけどやばいかな

    • 0
    • 21/10/07 19:24:16

    ハチミツはふるさと納税の国産のやつにしてる

    • 0
    • 21/10/07 19:18:55

    >>86
    結晶ができない方がダメだよ。うちのは冬固まるから湯煎かチンしてる。

    • 1
    • 21/10/07 19:14:05

    その商品がどんな工程で作られるのか怖くなるね

    • 0
    • 21/10/07 19:13:28

    ハチミツ常用してる人多いよね
    体にいいからと料理にも

    • 0
    • 21/10/07 19:12:16

    何の為に入れなきゃいけないの?
    ハチミツって腐る?

    • 0
    • 21/10/07 18:53:38

    子供の頃学校の給食でサクラ印のハチミツでたけどすっごいまずくて大嫌いになった

    ハチミツがまずいのかと思ってたけど他のハチミツはすごく美味しくてサクラ印のやつがまずいんだなと気ずいた

    • 0
    • 21/10/07 18:49:56

    今日スーパー行ったら普通に売ってたけど回収しないのかな

    • 1
    • 21/10/07 18:47:14

    確認したらうちのハチミツもサクラ印だった

    • 0
    • 21/10/07 10:37:50

    使ってるわ。やだ。。

    • 3
    • 21/10/07 10:36:35

    アルゼンチン産がある

    回収してないの?

    • 0
    • 21/10/07 10:12:58

    >>97
    まじで?
    この間買って使ったばかりだ

    • 0
    • 21/10/07 10:07:28

    >>114もうイオン自体が無理だわ

    • 3
    • 21/10/07 10:02:18

    >>43
    身内がイオン系列で働いてて1度だけトップバリュの研修行ったけど、ちゃんとしてたみたいだよ。

    • 0
    • 21/10/07 08:50:29

    楽天とかで国産て書いてあるハチミツあるけど安いからイマイチ信用できなくて買った事ない。
    いつも山田養蜂の国産しか食べない。
    高いけど使う量も少ないからそこそこ持つし、、

    • 2
    • 21/10/07 08:20:03

    >>78
    結晶化しないのは水飴が含まれてる ニセモノ

    農薬は関係ない

    • 2
    • 21/10/07 08:15:59

    >>57検査してないのに安全なの?ばかだね

    • 4
    • 110

    ぴよぴよ

    • 21/10/07 06:59:48

    >>91
    なるほどー。
    ありがとう!

    • 0
    • 21/10/07 05:34:41

    調べるからわかっただけ。
    野菜なんか、畦に使ってる人多いよ。
    直売所なんか調べたりしないもんね。

    私は、有機無農薬家庭菜園してるけど、雑草も虫も凄くて、
    売るようじゃ手間がかかって無理だわ。

    • 0
    • 107
    • それだけはきこさ
    • 21/10/07 05:05:05

    >>103

    それが事実なら、ヤバいと言うより


    もはや、猛毒


    食料ではなく、単なる、猛毒




    • 0
1件~50件 (全 156件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ