新生児集中治療室の看護師、腹壁破裂の子の写真をSNSに投稿

匿名

マキ

21/10/04 13:48:23

「腸はお腹の内側にあるべき」新生児集中治療室の看護師、腹壁破裂の子の写真をSNSに投稿(米)
https://www.excite.co.jp/news/article/Techinsight_20211004_819220/
『WSVN 7News』『New York Post』などが伝えている。

https://www.excite.co.jp/news/article/Techinsight_20211004_819220/image/1/
患者のプライバシー侵害で解雇された看護師(画像は『WSVN 7News 2021年9月9日付「NICU nurse at JMH accused of posting pictures of newborn with birth defect on Instagram」』のスクリーンショット)

米フロリダ州マイアミにあるジャクソン・メモリアル病院で、看護師のシエラ・サミュエルズ(Sierra Samuels)が先天性欠損症の腹壁破裂(小腸、胃などの臓器が腹部の外に飛び出した状態)で生まれた新生児の写真を撮影し、SNSに投稿したとして病院を解雇された。

『WSVN 7News』によると、シエラは腹壁破裂で生まれた新生児の写真2枚をInstagramに投稿したという。

投稿した1枚目の写真には「私の夜勤は素晴らしいものだったわ、これでドッカーンって感じかな」と書かれており、2枚目には「ベイビー、君の腸は外側じゃなくてお腹の内側にあるべきなんじゃない」と綴っていた。また彼女は他にも勤務中に自撮りした写真を何枚か投稿している。

現在シエラのInstagramは非公開となっているが、彼女の投稿は同病院と新生児の家族が知るところとなり、シエラは訴えられることとなった。またネット上では「なんておぞましい。解雇するべきだ」「看護師として恥さらしもいいところ。解雇されることを願う」といった非難の声があがった。

同病院は声明で「全てのスタッフが教育を受けているにもかかわらず、これらのプライバシーポリシーに違反した場合は停職または解雇を含む懲戒処分の対象となります。この問題が発覚した後、当院では調査結果が出るまでの間、この看護師を休職処分にしました」と述べていた。

地元の訴訟弁護士のデイヴィッド・ワインスタイン氏(David Weinstein)は、シエラの行動を非難し「プライベートな場所で私たちは写真などを含むプライバシーに関して守られているといった安心感があると思います。それが病院であればなおさらのことです」と語っている。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 サンカク

    21/10/04 13:52:12

    なんでこんなことが出来るんだろう?
    そりゃ解雇されて訴えられるわ。

  • No.2 スネ

    21/10/04 13:53:10

    いくら何でもこれは投稿すべきではないとか分からないなんて頭おかしいよね

  • No.3 シビレ

    21/10/04 13:55:45

    日本じゃなくて良かった

  • No.4 ヤン

    21/10/04 14:04:29

    感覚疑うわ

  • No.5 匿名

    21/10/04 14:23:50

    日本の話じゃないんだ
    でも日本での出来事でも驚かない
    何でも載せちゃう感覚おかしい人
    いっぱいいるからSNSはやらない方が
    いいね。

  • 広告

1件~5件 ( 全5件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。