ブレインフォグ「脳に霧」 “コロナ後遺症” 感染1年後も頭痛や倦怠感

  • なんでも
  • レバー
  • 21/10/02 22:13:04

いま、新型コロナへの感染後、後遺症に苦しむ人が急増しています。

『ブレインフォグ』と呼ばれる症状も広がっています。これは、その名の通り、「脳に霧がかかったような」状態で、記憶障害や集中力の低下などがみられるものです。

実際に、“ブレインフォグ“とみられる後遺症に悩む30代の女性を取材しました。

ブレインフォグなどの後遺症に悩む30代の女性:
倦怠感がメインですかね。あとは激しい運動とか、頭をすごい使ったりとかすると途端に疲れて寝込んでしまうような状況です。ずっと脳に違和感が出ているって方が多いと思うんですけど、私もそれが顕著にあって、走ったりとかすると脳が鷲掴みされてるような感覚というか。頭が変になるような感覚ですね。

女性によると、去年(2020年)8月に発症。

症状が収まり、仕事に復帰した後、後遺症が悪化。改善はしているものの、1年以上経った今でも、頭痛や倦怠感などが続き、仕事を休職しているというのです。

日常生活にも大きな影響を与えることもある、“ブレインフォグ“とはどのようなものなのでしょうか。

岐阜大学脳神経内科の下畑亨良教授によると、「脳に霧がかかったような」状態。認知機能障害の一種だといいます。

コロナの影響で、脳でも炎症が起こり、アルツハイマー病に似た変化を脳細胞にもたらしている可能性があり、主な症状は、記憶障害や知的明晰さの欠如、注意力不足、精神的疲労、不安など日常生活にも影響を与える症状がみられるということです。

さらに、後遺症全般に目を移すと、後遺症外来を行っているヒラハタクリニックの平畑医師によると、「男性の方が重症化しやすいとされてきましたが、後遺症は、女性の方が残りやすい」と指摘。さらに、年代別で見ていくと10代、20代など若い世代でも後遺症が残る可能性は高いといいます。

そして、長い期間にわたって後遺症に悩まされる人が多いこともわかってきました。

厚労省のアドバイザリーボードによると、退院時に後遺症を訴えていた人が半年後どうなっていたか調査したところ、熱の症状を訴える人はかなり減ったものの疲労感や倦怠感、

筋力低下などの症状を訴えた患者は、3割以上が半年たっても症状が続いていたということです。


実は、ワクチンが、後遺症にも効果があるというデータも出ています。

ワクチンを2回接種している後遺症のリスクがおよそ49%減少。後遺症が出た人が、その後ワクチンを接種すると57%で症状が「改善した」というデータもあります。

感染リスクを低く生活するとともに、可能な限りワクチンを接種することが、後遺症と向き合う上でも大切になってくるようです。


https://www.fnn.jp/articles/-/239885?display=full

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/10/05 19:00:00

    あげる

    • 0
    • 19
    • リブキャップ
    • 21/10/03 13:33:21

    >>18
    10代20代でも同じ症状がコロナ感染後に共通して起こってるから、そういうのじゃないと思う。
    後遺症って前から言われてる事だし、今に始まった訳ではなく、やっと解明されたり統計がとれてきただけだと思う。

    • 0
    • 21/10/03 13:22:33

    更年期の症状にも当てはまりそうだけども。

    • 0
    • 17
    • リブキャップ
    • 21/10/03 13:19:36

    >>14
    ありがとうございます。
    子供は悩みますよね。
    でも、学力低下するリスクや生活に支障があるならワクチン接種した方がいいような。
    11歳未満は量も3分の1になるようですし。
    でも私はまだ悩んでます。

    • 0
    • 16
    • リブキャップ
    • 21/10/03 13:17:41

    >>15
    私もそう思う。
    何がなんでもコロナのせいと思いたくないんだろうけど、感染による脳の炎症での症状とまで解明されてるんだから、鬱やその類とはまた違うから、後遺症として区別されてるんだろうし。

    • 1
    • 21/10/03 11:18:34

    >>13
    反ワクとかじゃないけど、コロナの後遺症で倦怠感や頭痛を訴えてる人多い気がする。後遺症に対応した外来?クリニックもあって患者ひっきりなしに訪れてるってニュースでやってた。
    前からあったレベルの話なら、後遺症に対応に切り替えてるクリニックとか出来ないと思う、患者ひっきりなしに来ないと思う。

    • 1
    • 21/10/03 11:15:33

    >>7
    12歳、コロナの予防接種は打たせません色々迷ってこれです。今後周りの様子が変わればまた考えます。旦那と私は接種しました。

    • 0
    • 21/10/03 11:11:41

    https://raphael-clinic.net/adrenal_voice.html

    慢性疲労症候群。

    コロナ恐怖煽りのため?
    ワクチン誘導のため?

    コロナ騒ぎののずっと前からある事ですが?

    • 0
    • 12
    • リブキャップ
    • 21/10/03 09:42:44

    >>11
    脳に炎症が起こる事が原因だからそれとはまた違うと思う。

    • 1
    • 21/10/03 00:35:16

    「脳に霧がかかったような」状態で、記憶障害や集中力の低下などがみられるもの

    鬱の症状です。

    • 0
    • 21/10/02 22:55:44

    >>9
    えっ何??

    • 0
    • 9
    • リブロース芯
    • 21/10/02 22:53:25

    ジャニーズの人が言ってたのはこれか。

    • 0
    • 21/10/02 22:53:11

    >>7
    追記
    どうした、もしくはどうする予定なのか。

    • 0
    • 21/10/02 22:51:42

    大人はどうでもいいんだけど、これを踏まえてみんな子供の接種はどうする予定?
    特に11歳以下や12~15歳くらいの子はどうしたのか気になる。

    • 0
    • 21/10/02 22:40:33

    >>5
    怖いよね。
    記憶力の低下や集中力が無くなるのは聞いていたけど、脳への炎症が原因なんだね。
    後遺症もどんどん解明されて治癒出来ればいいんだけどね。

    • 0
    • 21/10/02 22:36:28

    うわ…軽症でもこんな後遺症でたら何もできなくなるじゃん((( ;゚Д゚)))

    • 1
    • 21/10/02 22:21:39

    後遺症改善のために後遺症が出た後にワクチンを打つと57%は改善したけれど、逆に悪化してしまった人もいるようです。

    • 0
    • 21/10/02 22:19:20

    >>1
    私は11歳以下の子供の接種は悩んでいたけど、これを見たら打った方がいいのかもと思ってきた。
    学力に影響するよね。悩む。

    • 1
    • 21/10/02 22:18:53

    こんなことになったら大変だね。生活できなくなっちゃう

    • 1
    • 1
    • ネクタイ
    • 21/10/02 22:15:50

    ワクチン打たない人はコレになる覚悟がある人だと思ってる。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ