眞子さま 10月1日結婚正式発表へ

  • TV・エンタメ
  • マルカワ
  • 21/09/29 18:05:11

9/29(水) 17:52配信 日本テレビ系(NNN)

秋篠宮家の眞子さまと小室圭さんの結婚について、宮内庁は10月1日(金)に正式発表する予定で調整を進めていることが分かりました。

毎週金曜日は、秋篠宮家側近幹部の定例の会見が行われていて、関係者によりますと、次の1日に眞子さまの結婚について、正式に発表されるということです。
儀式がないことや、天皇皇后両陛下への挨拶、支給されない見通しの一時金についても、説明があるとみられます。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 603件) 前の50件 | 次の50件
    • 603
    • 納采の儀を行えなかった理由
    • 21/11/07 08:48:52

    【ざっくり言うと】
    ・皇室の伝統に則った結婚をする場合は、「使者」が必要となる
    ・多くは親族から選ばれるが、小室圭さんの家には見つかっていないという
    ・「第一候補」と言われてきた小室さんの叔父は、断絶関係にあると話している

    https://news.livedoor.com/lite/article_detail_amp/17628814/

     皇室の伝統に則った結婚をする場合、「使者」が必要となる。多くは親族から選ばれるその人物が、婚約内定者・小室圭さん(28才)の家には見つかっていないという。(略)

    「使者」は、一般の結納にあたる「納采の儀」の際に、男性側の家族を代表して宮家を訪問し、納采の旨を伝えて結納品を進呈したり、結婚式の当日に新婦をお迎えに上がるなどの役割を果たす。(略)

     一昨年、高円宮家の三女である絢子さんが結婚する際には、夫になる守谷慧さんの親戚で、元国立国際医療研究センター病院長の男性がその役割を担った。

    「ふさわしい人物が、皇室典範などで定められているわけではありません。ただ、そうした前例を見る限り、一族を代表するにふさわしい、一定の社会的立場を持つ人物が務めることが多いようです。(以下略)

    • 0
    • 21/10/06 07:09:06

    >>600
    秋篠宮が出すって元を辿れば税金だよね。
    眞子の給料だって公的機関で働いてるわけで税金だよね。

    • 2
    • 21/10/05 22:27:22

    >>599
    職場までは車で送迎だよね。私もそんなパートがしたい!

    • 3
    • 21/10/05 22:21:25

    NYの警護費は秋篠宮が負担だって。

    • 0
    • 21/10/05 21:46:40

    >>594
    週3勤務それも半日とかで年収1000万近くあるんだってね。

    • 4
    • 598
    • シャトーブリアン
    • 21/10/05 20:41:00

    インド→呪われた結婚
    ○子、豪邸で暴れまくるなよ

    • 4
    • 21/10/05 20:34:31

    秋篠宮家も皇族辞めてくれないかな

    • 8
    • 21/10/05 19:54:59

    なんで怒ってるかわからないんだろうな

    • 7
    • 21/10/05 17:48:55

    >>580
    それが許せない

    • 2
    • 21/10/05 17:44:51

    眞子様の預貯金が一時金と同額の一億四千万円くらいはあるそうなので
    一時金をもらわなくても大丈夫らしいよ

    • 3
    • 21/10/02 11:30:18

    別にね二人が結婚したいならすればいい。そこは反対しない。けど今後、血税がお金大好きおばさんに垂れ流しになるんだろうね。そんなの国民が納得するわけない。結婚するなら、税金を1円も使わないでほしい。アメリカ生活の警備代とか日本が払うとか言われてるけど、絶対に許さない!弁護士で稼いだお金で警備をつけてください。

    数々の金銭トラブルを起こしてきた、お金大好きおばさんが考えた自分がお金持ちになる方法が、息子と眞子さまを結婚させることだったんだろうな。って考えてしまう。

    • 7
    • 592

    ぴよぴよ

    • 21/10/02 06:30:03

    せめて秋篠宮さまが数年前の誕生日会見で反対ですってビシッと言ってくれてたらまだマシだった
    娘と何もしゃべってないからわからない、だったもんね あれであー家族写真とかは全部パフォーマンスで家庭内あんまうまくいってないのかってなったもんな

    • 12
    • 21/10/02 06:13:05

    >>579 本当に本当に不吉な予感がする。
    眞子さま...

    • 3
    • 21/10/02 06:04:47

    秋篠宮家は黒を白にするために様々な言い訳を次から次へと繰り出してくるんだけど、そんな「見えすいた嘘」で国民を操ろうとするところが嫌だ。

    • 8
    • 21/10/02 01:53:11

    皇室なんかもうなくなればいいわとこんなにも思ったことないぐらい腹立たしい。
    なにか絶対裏があるよな…
    秋篠宮の母親が美智子さまじゃないから?
    だからって適当にしてもらっても困る
    だってあなた達みたいに裕福じゃないのに
    一生懸命働いて苦しい生活の中税金払ってるねん。その税金で裕福に今まで暮らしてこれたのは誰?よくも宮内庁も結婚発表で真子さんがPTSDで苦しんでる、誹謗中傷が無くなれば治るみたいなこと言ったな?
    私らをなめとんか?
    誹謗中傷というか国民の願いを言っているだけや 真子さんもその私よりふくよかな体は好きなものを好きなだけ食べれてるからだよ。それは全部汗水ながして働いた国民の税金なんだよ。
    病気なら愛子さまが学校のことやらで悩んだ時のあのお姿みたいになるのでわ?
    愛子さまにも失礼、天皇皇后両陛下にも失礼、国民にも失礼極まりない。
    自分だけ被害者ぶって国民のせいにしたな。
    残念だね…
    皇室はもうおしまいや
    小室家が親族になった時点でもーマジ無理

    • 13
    • 21/10/01 23:09:59

    弁護士ねえ
    心配

    • 0
    • 21/10/01 23:09:06

    >>576
    おばあちゃんもですよ。

    • 0
    • 21/10/01 23:08:07

    母親の知恵が凄そうで
    本当心配ですわ
    きっと彼は風貌は変わらないでしょう

    • 0
    • 584

    ぴよぴよ

    • 583

    ぴよぴよ

    • 21/10/01 23:07:08

    一時金は支給しないってだけで、
    無一文でアメリカに行くわけないもんね。
    税金たっぷりもっていくんだろうな。

    • 6
    • 581

    ぴよぴよ

    • 21/10/01 23:04:07

    国民の血税が、あのお金大好きな母親に流れるんだね。

    • 7
    • 21/10/01 23:02:47

    一般人になるってことは、離婚しても皇族には戻れないってことだよね。

    お金吸い取られて、アメリカで捨てられないか心配でしかたない。

    幸せな人生が見えないわ。

    • 9
    • 21/10/01 21:27:44

    中学生のときからPTSDと聞いたが
    そんな人がよく4年前の婚約内定会見のあの言葉を全部考えれたもんだな
    今年小室が出した28枚の文書も真子さん口出ししてるし、なに?PTSDやといって同情してほしいわけ?本当にPTSDの人がそんなことできるわけ?どーなんやろか
    まじもうこの2人見たくもないわ
    とりあえず小室に使った税金全額返して?
    あいつに使う意味がわからん
    あんなん守る意味がわからん
    小室家の前に建てたポリボックスもいらんて

    • 22
    • 577

    ぴよぴよ

    • 21/10/01 20:47:34

    >>556自殺した人が3人いるんですか?自殺したのがお父さんとおじいちゃんの2人かと思った。

    • 1
    • 21/10/01 20:44:49

    国民からの誹謗中傷で精神病んでるって?
    しかもそんな事言う皇族も前代未聞。
    誹謗中傷ではなくて、自分の選択した事を考えてみてよ!

    • 13
    • 21/10/01 19:52:02

    小室が調子のってお金ばんばん使いだしたり女遊びしだしたらどうするんだろ。。。

    • 4
    • 21/10/01 19:46:03

    中には酷い誹謗中傷を書いてる人もいるだろうけど、ほとんどはこの結婚大丈夫なの?小室氏の問題が色々出てきてるけど本当に幸せになれるの?っていう心配からくることだと思うんだけど…
    本質を見誤ってこの先苦労しても本人が決めたことだしね、誰にも頼らないで自分たちだけで頑張って

    しかしご両親、天皇皇后両陛下、上皇上皇后両陛下への結婚のご報告とご挨拶は眞子さまお一人でなさるって、小室氏は会わせても貰えないんだね
    精神的に参ってるって言うから仕方なく結婚は許したけど実は結構怒ってるようにも見えるんだけど
    里帰りとかもさせて貰えないかもよ
    てかそこはけじめとして甘やかさずきちっとして欲しいところ。でないと国民への示しがつかないでしょう

    • 8
    • 21/10/01 17:29:52

    表向きには一時金給付しないってなってるけど、実際にはこっそり給付されるんじゃないの?
    小室の収入だけじゃ暮らしていけないでしょ

    • 6
    • 21/10/01 17:20:45

    悲しい。
    なかなか結婚できない事を、ずっと国民のせいって恨んでらしたのね。
    その気持ちを思うと辛いです。
    同じ人間でありながら、皇族として生きて行くのはそんなにも過酷で苦しい事なのですね。
    人権の観点から考えれば、皇室という制度はこれを機にやめるべきかもしれません。天は人の上に人を作らずですものね。眞子様のお気持ちを無駄にしてはいけません。第二の眞子様を出さないためにも、皇室解体をすべきです。

    • 12
    • 21/10/01 16:05:14

    >>561
    誹謗中傷じゃないよ?
    今までの行いを見た素直な意見だよ

    • 3
    • 21/10/01 16:02:49

    散々税金を使い込んで なぜこんなご都合主義のお姫様になったの?どんな教育を受けてたの?もっと自分が置かれている立場を考えて欲しい。

    • 9
    • 21/10/01 16:01:57

    あーあ
    もうため息しか出ないわ
    終わった日本

    • 12
    • 21/10/01 15:49:10

    >>566

    秋篠宮家の子ども達見ていたら、悠仁さまも天皇になる器はないと思えてきたなぁ。
    天皇こそ、無意識に国民に寄り添える立場でないといけないけど、ここの子ども達は自分の意見の主張ばかりだもん。
    我慢というものを教わらなかったのかな…。

    • 16
    • 21/10/01 15:31:35

    将来の天皇の姉の立場というのが全くわかってないね。
    呆れるよ

    • 22
    • 21/10/01 15:20:37

    ママスタで、眞子さまと、小室さん叩きトピ沢山立ててるのは、同一人物なのかな?
    報道を見ると、思うところがあるのもわかるし、賛否両論は人それぞれだと思うけど、
    執拗に叩くのは陰湿なイジメだと変わらない。
    子供にイジメを教育する立場のママ達が、匿名で執拗に有名人著名人を叩くのは許されるのって、
    嫌な世の中。

    • 1
    • 21/10/01 15:16:42

    税金使わなければ国民なんにも言わなくなるんじゃ?

    • 5
    • 21/10/01 15:15:52

    ご結婚後幸せになってほしいから反対なんじゃないかな。
    誹謗中傷を打開するのはこの3年のうちに相手が地に足つけて生活できるようになってたら減ってたと思う。
    母親の次々おこる金銭トラブルもなければ「本当にその家に嫁いで大丈夫なの?」って反対も減ってると思う。
    母親も相手も誠意ある対応や真摯な対応や彼女の家族を矢面に立たせないようにしていたらこんな事じゃなかったと思う。
    3年と言う月日を何に使ったんだろうって言う心配が拍車かけてると思う。

    • 18
    • 562

    ぴよぴよ

    • 21/10/01 15:15:27

    なぜ国民が誹謗中傷するのか?本当に解らないのかしら?今までの姫様の婚姻の時国民は喜んだのに、なぜ自分は誹謗中傷されるか?解らないのかしら?

    • 4
    • 21/10/01 15:12:52

    >>533ちっぽけな恋愛してたんだね

    • 0
    • 21/10/01 15:12:03

    >>547
    国民に寄り添うどころか、ますます敵に回してしまったわね。眞子さま、もう少し賢い方だと思ってたけど。

    • 7
    • 21/10/01 15:10:45

    結婚やめたら治るわよ。

    • 13
    • 21/10/01 15:10:08

    国民の誹謗中傷ってことは小室は全く悪くないってことだよね。
    すごい信用してて心配になるね。

    • 6
    • 21/10/01 15:07:33

    近い親族3人も自殺してる家庭にお姫様が嫁ぐのはいいの?
    金銭トラブルとかどうでもいいわ。

    • 8
    • 21/10/01 15:07:09

    >>523
    確かに今からこれじゃあね

    今すぐ結婚取り止めればPTSDも早く治のにね
    誹謗中傷ではなく事実やこれからの苦難を教えて言ってるだけだよ
    相手をマトモな人に替えたら好転する事に今からでも良いから気付いて欲しい

    • 2
    • 554
    • インサイドスカート
    • 21/10/01 15:06:04

    病名つけようがだぁれも同情しませんよ
    このことで更にヒートアップですわ

    • 7
1件~50件 (全 603件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ