町内会の募金でおかしくなりそうな自分を助けてください

  • なんでも
  • カシラ
  • 21/09/29 00:31:54

今度10月に町内会経由の募金を集めなければいけません。
前回、町内会費を集めた時に酷い態度の人が数人いてトラウマです。

回覧板に町内会から配られた募金の封筒と、○日に伺います、封筒一枚ずつお取りくださいという紙を挟んで回せばいいでしょうか?

大げさに思われるかもですが、町内会の募金の事を考えると動悸が止まらなくなります

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~9件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/09/29 10:39:52

    >>51
    地元は日本赤十字へだった。

    • 0
    • 21/09/29 10:40:16

    どうしても集めないといけないなら

    寄付を希望する方は○日の△時頃に持参してください、とでも回覧すればよいのではないでしょうか。

    そもそも募金は、「募金団体が、自らの呼びかけに賛同した募金ボランティアと共に寄付を募る」仕組み。無理やり巻き込まれて「(役目・当番として)集めないといけない」時点で、断じて募金ではあり得ないのですが・・・

    募金と称して町内会に集金要求を突きつけ、一般市民(町内会の当番)に無理やり集金活動を強制したり断りにくい状況で金を奪う卑劣な天下り団体・役人組織がのさばっているんですよね。

    間もなく始まる赤い羽根にしても、大半(私の市では95%前後)を町内会に集めさせる強制動員・恐喝システムになっています。

    開始直後から「町内会に集めさせて強制する」手口が全国的な問題になって、国会でも「強制に堕するから町内会に集めさせるやり方は絶対に避けるべきだ」と言われていたんですよね・・・

    それでやめるどころか「これはいい」とばかりに町内会に集めさせる卑劣なやり方を75年近く続けています。

    本当に最低・・・

    • 8
    • 21/09/29 10:43:53

    うちは募金も会費と一緒に強制集金…これも問題だよねー。
    たまたまみんな文句言わずに払ってるけどさ。
    ひどい態度ってどんな?
    みんな班長やってるししんどいの知ってるからお疲れさま~って言ってくれるけど、まさかひどい人って班長やってないんじゃ…?

    • 3
    • 21/09/29 10:52:49

    >>54 うちも!
    こないだ回覧板に赤い羽根挟まってて「一世帯一つずつお取りください」って書いてあったわ。

    主のがなんの募金か知らないけど、町内会でほぼ強制な募金回収なんてやめたらいいのに。
    募金してくれる人は振込か町内会役員宅にお越しくださいで良いと思う。

    • 5
    • 21/09/29 10:56:46

    断られたら、そのまま報告すればいいだけ。
    善意の募金だから、断る権利もある。
    今年は〇〇さんは募金しないという事ですね、でいい。

    私も当番で行った時、奥さん不在で、旦那に「あんたこんな事して金集めてるの?うちは払わないからね」って言われたから、
    「了解です、毎年町内会で集めてるのでお声かけしただけです。報告しときますねー」
    って帰ったら、後日奥さんが慌てて謝りにきたよ。

    • 3
    • 21/09/29 11:09:58

    >>52
    日赤ですか。
    無知なので、それぞれの団体の事詳しくないので、
    日赤がどうかわかりませんが、
    赤い羽根のとこは天下りとかあるんですよね。
    なのに強制的にだなんて金額以前に不快。
    ユニセフという名称ついた団体2つあるけど、
    某国の歌手だかが宣伝していた方は天下りどころか、
    募金使い方もおかしいし、端から胡散臭いとかで、絶対募金したくないなと。

    • 0
    • 21/09/29 11:15:08

    うちは町内会費(年額3,600円)から毎年一定額を、町内会名義で納めてる
    決算報告書を見るとわかる
    会員は羽根を貰うだけ
    どの募金もそんな感じ

    あらためて募金を募るのってすごいね
    班長の負担が大きそう…

    • 5
    • 21/09/29 13:41:28

    数百円なら気分よく払うけど500円×家族人数分だから2000円。本当は払いたくないけど、後々面倒なことになると嫌なので毎年支払ってる
    もちろん嫌な顔はしないよ

    • 0
    • 21/09/29 14:02:22

    大丈夫?近くなら一緒に集めに行ってあげるよ?そういう風に思っている人もいるかも。近所に一緒に行ってくれそうな人いないかな?

    • 1
1件~9件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ