4世代同居と甥っ子の面倒も見続けて虚しくなってきた

  • なんでも
  • ネクタイ
  • 21/09/28 22:49:11

パート帰りに私の子ども2人と同じ園にいる甥っ子お迎えしてから子守しつつ11人分(義祖父母・義父母・義弟義弟嫁と甥っ子・私達夫婦と子ども2人)の夕飯を義母と作ってます。
作ったら甥っ子含めた子ども達を一気にお風呂入れて夕ご飯。
お迎えからバタバタ忙しくて、自分の時間をとるどころか、ご飯も流し込むように食べてます。
7時半くらいにフルタイム勤務の義弟夫婦のどちらかが甥っ子お迎え来て、その時に一緒に義弟夫婦分の夕飯のオカズも持たせて帰って行きます。
旦那はほぼ毎晩8時くらいに帰ってきて1人でゆっくり晩酌しながら食べてます。
今日は私が体調が悪く、先に食べた人達の片付けを終えてから自室でずっと横になってました。
そんな時に限って甥っ子のお迎えが遅く、子ども達3人がご飯中の旦那の近くで遊んでて旦那もイラついた声を時々上げてました。
義母が「ご飯くらいゆっくり食べさせてあげられなくてごめんね。」と旦那に言った一言が聞こえて、涙が出てきました。
私だってここに嫁いでからゆっくり夕ご飯食べたのなんて数えるくらいしかないのに。

私だって毎日家族の為に頑張ってるのに、私のは当たり前のように思われてるのか、何か思う程の事ですらないのか。

体調が悪いからネガティブになってるのもありますが、もう虚しくて、イラついて、悲しくて。

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~32件 (全 186件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/09/28 23:00:55

    >>2
    旦那が長男で、結婚の約束が同居だったので。
    大家族同居楽しそうと思ってましたが、疲れてきた。

    • 2
    • 21/09/28 23:02:30

    >>3
    義母は子守しつつ、調理しつつ、さらに義祖父母の給仕や世話もしてるので私より大変だと思います。

    • 3
    • 21/09/28 23:03:46

    >>5
    ありがとうと言ってくれ味方にはなってくれてますが、この家族の雰囲気を変えることはないかな。
    家族みんなに優しいんですよ。

    • 2
    • 21/09/28 23:05:29

    >>6
    義弟家族は別居です。
    近距離なので同じ保育園に通ってるんです。

    • 1
    • 21/09/28 23:08:06

    >>7
    義弟夫婦のが先に結婚出産し、甥っ子からしたら産まれてきた時からこの生活ルーティンなので。
    私が嫁ぐまでは義母がお迎え行って子守して1人で大人数のご飯作ってたそうです。

    • 0
    • 21/09/28 23:09:34

    >>9
    今まで義母だけがお世話してた時は貰ってなかったそうですが、私が来てから少し貰うようになりました。

    • 2
    • 21/09/28 23:11:33

    >>10
    実家の両親も足腰悪くて同居は考えられないし、私のパートも正規職員だとシフト制で子育てには合わないので。
    出たいけど諦めてます。

    • 1
    • 21/09/28 23:13:37

    >>15
    そうなんです、義母が私にも義祖父母にも挟まれてるので一番大変だと思います。
    でも、さっきの一言は辛かったですね。

    土日は甥っ子の世話と義弟家族の夕飯分はないです。

    • 3
    • 21/09/28 23:16:16

    >>17
    義弟夫婦のが先に結婚出産して。
    近距離に家を建てる予定らしいですが、その条件?が甥っ子の子守サポートをすることだったみたいです。
    旦那から聞いた限りですが。

    • 0
    • 21/09/28 23:17:54

    >>19
    子ども達は置いておいて、私と義母以外はみんなゆっくりしてます。
    こーゆう家に嫁いでしまったんです。
    見抜けなかったなぁ。

    • 2
    • 21/09/28 23:21:49

    >>25
    うーん、でも義弟家族からしたらずっとこのライフスタイルで、私が後から入った身なので。
    結婚前にその事も聞いた上で旦那と結婚したので強く言えないです。

    • 1
    • 21/09/28 23:25:04

    >>26
    自分で言うのもなんですが、ブスと真逆の事をよく言われてる方かと思います。
    旦那もそこそこ整ってる方だと思ってます。
    人柄と整った見た目に負け結婚しましたが、今や完全に間違ったかなと思ってます。

    • 5
    • 21/09/28 23:27:14

    >>28
    私が後から入った身なので、強く言えなくて。
    義弟嫁さんの立場になれば近距離も嫌だったかもしれないのにとか、急に子どもの世話放棄されたとか。
    色々と想像すると言えなくて。

    • 0
    • 21/09/28 23:28:11

    >>29
    子ども2人の事思うと離婚は考えられなくて。

    • 0
    • 21/09/28 23:30:48

    >>32
    私の子どもも保育園入って一緒にお迎えお世話する頃から私の立場を立ててもらって少し頂く事になりました。

    義弟家族からしたら、今まで無償でしてもらってたのに賃金発生して嫌な気持ちになってるだろうし、多く求めるのは言えませんでした。

    • 1
    • 21/09/28 23:32:40

    >>34
    バレたくないのですが、私は販売店勤務で、広告担当ずっと任せてもらってるので、ブスな方ではないかと。

    • 0
    • 21/09/28 23:33:26

    >>36
    何度もコメントしてますが、私がこの家に入る前からこの生活だったそうなので。

    • 0
    • 21/09/28 23:38:44

    >>39
    あまり詳しく書くと身バレしちゃいますが、ほんとにこんな生活してます。

    • 0
    • 21/09/28 23:39:38

    >>40
    甥っ子は年中です。
    小学生なったら、どうなるんでしょう。

    • 0
    • 21/09/28 23:41:19

    >>41
    私もそう思ってますが、私が入ってから過ごしにくくなったと思われるのも嫌で。
    察してくれないかなと思いながら過ごしてます。

    • 1
    • 21/09/28 23:43:52

    >>42
    結婚前に長男だから同居する。
    義弟甥っ子も義母が面倒見てて、たぶん数年先もそのままのライフスタイルである。
    って事は納得した上で結婚したので。
    私も負けを認めたくないというか。

    • 0
    • 21/09/28 23:47:00

    >>46
    私の勤務先は正社員だと朝4:30開始のなので子育てする上では難しいかなと。
    また私の子ども含めこんな大家族で、義母が倒れたらと思うと私だけ逃げるようなのは気が引けて。
    私が嫁いでからご飯するのがとても楽になったと言われ、やめるにやめれなくて。

    • 0
    • 21/09/28 23:48:42

    >>48
    常々思ってます。
    でもライフスタイル変えるのは甥っ子も可哀想だし、きょうだいの様に子ども達と過ごしてきたので離すのも子ども達にも悪いかなと、思ってます。

    • 0
    • 21/09/28 23:50:02

    >>49
    条件呑んで結婚してしまいましたからね。
    私も辛いことは辛いですが意地があるので。

    • 0
    • 21/09/28 23:51:46

    >>52
    私の性格もありますが言えなくて。

    • 1
    • 21/09/28 23:54:07

    >>57
    お風呂も義母が3人入れてくれる日もあるんで。
    まあ、その間は私は夕飯の続きしてるんですが。
    義母か私がお風呂かオカズ作り続けるかって感じですね。

    • 0
    • 21/09/28 23:55:32

    >>59
    何度も旦那に言ってます。
    その代わりに私が休みの日は朝からずっと実家に帰ってるか、買い物してるかで、家には夕飯まで帰りません。

    • 0
    • 21/09/28 23:57:07

    >>61
    農家の家なので、何かと忙しい時期には義弟家族も手伝いに来てもらってるので、近距離に住んでてほしかったそうです。
    近距離に住む条件が甥っ子の子守だったそうです。

    • 2
    • 21/09/28 23:59:08

    >>61
    普段一緒に食事してないのと、私が子守に徹してて旦那にちょっかい出すことがないので、旦那も対応に困ったというか、ここまで騒ぐ子ども達にビックリしたんだと思います。

    • 0
    • 21/09/29 00:05:53

    >>55
    家はとても大きいです。
    旦那選び、焦りました、間違った。

    • 0
    • 21/09/29 00:09:37

    >>69
    田植え稲刈りの時期は義母も朝から夜暗くなるまで田んぼにいるので、私一人で11人のご飯と子守してます。
    こなせるようになってしまいまして。

    • 1
    • 21/09/29 09:23:53

    皆さん、ありがとうございます。
    旦那には散々愚痴ってってます。
    今みたいに書き込みもさせてもらってストレス発散です。
    私も元々同居家族で育ってるので結婚したら同居に抵抗が低かったのもあります。
    実際、子育てで助けてもらってる時もあるし。

    • 1
1件~32件 (全 186件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ