子供作った時点で負け組だよね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 74件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/09/30 20:10:03

    勝手に思っていれば?子どもがいないからって僻まないでよ。
    負け組と言っている方が負け組なんだよ。

    • 0
    • 73
    • トウガラシ
    • 21/09/30 20:03:42

    そう思うならそれでいいよ。
    2人の子供に恵まれて私は幸せだけどね。

    • 0
    • 21/09/30 20:01:12

    子育ては壮絶なんだけど、もはや子供が推しみたいな感覚だから、むしろお金や時間は使わせて頂いてありがとうございます。私の場合ひとりじゃつまらない人生だったと思う。

    • 0
    • 21/09/30 19:46:21

    今ちょうど妊婦なのにワンオペってトピみたから
    小梨が幸せそうに見える

    • 1
    • 21/09/30 19:35:38

    >>69分かりやすい。

    • 1
    • 21/09/29 06:39:16

    子供を持つ人の多くは、妊娠、出産、子育ても自分の沢山の経験の一つと捉えてると思うけどな。
    自分の選択で自分の経験。

    自分のやりたい事に時間とお金を使って、素晴らしい経験をしているっていう感覚だから、子供を持たない選択をして沢山の経験するのと同じ事じゃない?自分の望んだ様に生きるって意味では。

    やらされてるって感覚になるのは、自分の選択じゃなくて子供を産んじゃったとか、産むって選択する時の考えとか覚悟が足りなかった人でしょ?
    その中でも順応して楽しんでる人もいると思うけど。

    何がしたくて、何が幸せかは人それぞれじゃない?

    • 5
    • 21/09/29 06:36:59

    ママスタにトピ立てたのが負けだな。

    • 1
    • 21/09/29 06:32:34

    まだ勝ち組負け組言ってんのか
    いい人生歩んでたとしても心が貧しいのね

    • 1
    • 21/09/29 06:29:30

    世間ではむしろ子供を持てない方が負け組扱いだと思うけど…

    • 3
    • 21/09/29 06:25:27

    >>63
    持ち家
    子持ち
    金持ち
    専業も兼業も選べる

    でしょ

    • 0
    • 21/09/29 06:24:10

    えー!負け組でもいいよ。

    子供好きじゃなかったけど、
    なかなか授からなくて焦って。病院も通って、今は二人の子持ち。
    本当は3人ほしかったなぁ。

    子供のいない人生なんて考えられない!
    産んでみて、こんなに我が子が可愛いなんて!とびっくりした。
    こんな愛おしい存在があるんだ、て。

    毎日がたのしくて幸せだよ~

    • 1
    • 21/09/29 06:23:47

    正社員
    持ち家
    子持ち
    これが一昔前の勝ち組だったなー

    • 0
    • 21/09/29 06:18:56

    一度きりしかない人生、なんで母親が集まるサイトで子持ちを否定する釣り堀作りに時間を使うの?
    もっと沢山の自分を豊かにすること経験した方が絶対いい人生

    お外で遊んできなさい。

    • 2
    • 21/09/29 06:17:32

    じゃ、主の親も負け組なんだね

    • 0
    • 21/09/29 06:14:16

    他人に勝ち負けつける時点で負けじゃない?

    • 0
    • 21/09/29 06:12:34

    負け組でもいいや

    • 0
    • 21/09/29 06:12:23

    私もずっと子供欲しくなかったから気持ち分かる。
    いたらいたでそれもまた悪くないけど、複数人は要らないわ。

    • 1
    • 21/09/29 06:05:27

    子なしなのにママスタにトピ立てる意味w

    • 1
    • 21/09/29 05:58:55

    子供がいない人生ってどうだったのかな?とふと考えることがある。でもそれって子供がいる人生だからこそ思えることで、贅沢な悩みだと思ってる。

    • 2
    • 21/09/29 05:54:55

    子育てしながらも沢山経験する方が勝ち組でしょ。
    独身だから金持ちとも限らないし。
    天涯孤独の貧乏だったら最悪パターンだよ。

    • 3
    • 21/09/29 05:54:35

    勝ち負けとか無い、自分が人生の終わりに、やりたい事全部やれた!色々あったけど楽しかったし幸せな人生だったなって思える人生なら、人から見ていろんな部分負け組だろうがいい人生じゃなかろうが知ったことでは無い。

    あなたもそうだよ、産みたく無いなら産まなくていいんだよ、周りの声なんて気にしないでいい。そのまま好きに楽しく生きて。

    • 0
    • 21/09/29 05:41:17

    たまに主の言ってるようなこと思うよ。
    子供いなきゃよかったとか、母親向いてないとか、ダメ人間過ぎるって色々なこと思うよ。今は子育てに必死になって、自分のことなんでもかんでも後回しにして気苦労多いし大変だけど、歳とってからこどもいて良かったって思えたらいいかな。

    • 0
    • 21/09/29 05:36:43

    うん、来世は結婚しない子供いらない

    • 2
    • 51
    • リブロース芯
    • 21/09/29 05:32:17

    勝ち負け考えて生きるなんて嫌だわ

    • 4
    • 21/09/29 04:40:55

    私は、自分や夫だけのために生きる人生より、子供を育てた方が更に自分をレベルアップできると思ったよ。もちろんそれだけが子供つくった理由ではないけど。

    それと、子育てしながらも、たくさんの経験をして、時間もお金も子ナシと同じくらい自由に使える生き方もあるよ。

    • 1
    • 49
    • シキンボウ
    • 21/09/28 16:09:25

    一度しかない人生、しかも女性で生まれたんだから

    ウエディングドレスを着る事と子供を産むことは

    絶対にしたかった。結婚しなくてもいいからこの二つだけは
    絶対にしたいって思ってたから

    普通に結婚も出産も出来た事は良かったなって思ってる。

    • 2
    • 21/09/28 16:07:26

    子育てでも経験値爆上がりすると思う。

    • 4
    • 21/09/28 16:03:39

    主とは違い、子供がいる事が幸せだと思う人がいる
    という可能性すらも理解できないの?
    誰かに喧嘩を吹っ掛けられたのならまだしも、何故に自分からこんな事を言うのか

    • 1
    • 21/09/28 15:31:51

    時間もお金も自由に使ってきた結果やはり子供は欲しいと思って結婚出産した
    年齢的に高齢出産になってしまったけどアラフォーで小さい子供とおもいっきり走ったり、砂遊びするのも楽しいよ

    • 2
    • 21/09/28 15:22:57

    時間もお金も沢山使って不妊治療した。
    沢山のことを経験した。
    後悔してない。

    • 0
    • 21/09/28 15:22:17

    子供も経験だと思うけど。
    苦労のある経験はしたくないってことかな。
    気持ちはよく分かるよ。
    私も自分のことだけをしたい。

    • 2
    • 43
    • ウワミスジ
    • 21/09/28 15:20:02

    子育てなんて、長い人生のほんの一時だよ。
    自由な時間なんて、いくらでも取れる。

    • 2
    • 21/09/28 15:16:36

    子どもは自分の人生の一部。
    生んだのも自分の選択だし、たくさんの経験をさせてもらって充実してるよ。

    • 4
    • 41
    • リブキャップ
    • 21/09/28 15:16:36

    なんでママスタにトピ立てたの?^^;

    • 7
    • 21/09/28 15:14:00

    >>34
    「自分より先に」って部分のみ共感するけど、「お金注ぎ込んだから」って部分は全く共感できない。もちろん子育てってお金がかかるんだけど、それは当たり前のことすぎて、子供に対して「こんだけお金かけたから云々」なんて一生思わないと思う。

    • 2
    • 21/09/28 15:13:10

    子供産んだら、時間も金も自由に使って沢山のこと経験出来ないの?
    何で決めつけるの
    ぜんぜん出来るけどー

    • 0
    • 21/09/28 15:10:41

    勝ち負けもないよ
    他人にどうこう言われる筋合いもない
    ただ主みたいに人を妬み見下し惨めない人間にはなりたくない

    • 2
    • 21/09/28 15:08:05

    死んだ後に何も残らない人生か…
    一番悲しい最期だね。

    まぁ、若いうちはわからないんだろうけど。

    • 0
    • 21/09/28 15:07:43

    >>34
    子供が死ぬかどうかって時に金のことなんて浮かばないよ
    本当に子供いる?
    子持ちのふりしなくていいよ

    • 1
    • 21/09/28 15:06:49

    一度きりしかない人生だから出産子育てを経験してみたいじゃん。
    自分の子どもってどんなんだろうって産む前は思ってたしね。

    • 2
    • 21/09/28 15:05:47

    最近は愛や出来る限りのお金もたくさん注ぎ込んで自分より先に死なれてしまったら…という恐怖心が強い。
    とても怖い。手にしなければこんな恐怖味わなくて済んだのに…

    • 0
    • 21/09/28 15:04:53

    でも、それって、産んで育ててみなくちゃわからんくない?

    私も20代に戻って、結婚するまで色んなこと、もっとやりまくれば良かったといつも思ってるよ!!

    • 0
    • 21/09/28 15:01:28

    >>29
    そうかぁ、高齢独身おばさん向けのコミュニティってないのかな
    あまりにも多すぎない?

    母親に酷い事言うし荒らしまくるから苦手
    若い母親は逃げちゃってるよね

    • 0
    • 21/09/28 14:59:25

    人生80年以上あるのに自分の為だけにお金と時間使うってすごい!かなり美人で知性もあって、有名人ともお知り合いですごい人生なんだろうなぁ。

    • 0
    • 21/09/28 14:58:38

    私は子供いない人生は考えられない。
    自分一人だと時間もお金もどちらもあっても
    寂しい。

    • 1
    • 21/09/28 14:54:41

    >>21
    独身が集まる掲示板はみんな若い女の子ばかりだし、
    ある程度の年齢層だとママのための掲示板になる。
    高齢独身おばさんのための掲示板がない。
    居場所がない。

    • 0
    • 21/09/28 14:51:25

    1度きりしかない人生だから子育てに時間使いたいの。
    自分の時間とお金を十分に注いで育てた人間がどう羽ばたいていくか楽しみだなぁ。

    • 0
    • 21/09/28 14:44:36

    いらない人からすりゃそう思うんだろうけど、世間一般的に欲しくて作る人が大半なんだから、出来たら大勝利だよ

    とは言え欲しいのに出来ないのは仕方ないから負けとは言わないけどね別に

    • 1
    • 26
    • トウガラシ
    • 21/09/28 14:41:45

    あなたの親も負け組か。

    • 1
    • 21/09/28 14:39:05

    その質問はお母さんとお父さんに聞いてみて。

    • 0
1件~50件 (全 74件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ