雅子さまを苦しめた「国家的マタハラ」

  • なんでも
  • レバー
  • 21/09/28 08:45:20

1996年12月、雅子さまの33歳の誕生日会見は、初めて単独で行われることになった。

その歳の雅子さまの言葉が、宮内庁の中で物議をかもした。「自分らしさ」や「新しい部分」など考える必要はない。そんなことよりも、「世継ぎの重要性」を第一に考えるべきだ……と。

この単独会見を機に、宮内庁の幹部は、雅子さまの周囲に、強い口調で迫るようになったという。

「妃殿下に、世継ぎの重要さを理解していただくよう説得していただきたい」

別の幹部は、こんな露骨な言葉を口にしたとも言われている。

「とにかく一人産んでくれればいいんだから。産んでくれれば日本経済のGDPも3%上がるわけだから」

皇太子妃を、「世継ぎを産むための道具」としか考えていない、無神経で身勝手な発言。今で言えば、立派な「マタニティハラスメント」だ。

翌1997年になると、雅子さまへの風当たりはさらに激しくなった。2月のある日、宮内庁長官が東宮御所を訪ね、いきなり雅子さまに世継ぎの話を切り出したのだ。

身体のことや夫婦間のことまで踏み込んだ発言に、雅子さまは羞恥心とショックで言葉を失くしたという。ようやく気を取り直してプライバシーについて訴えても、聞き入れてはもらえなかった。

宮内庁のトップとしては、皇位継承のために必死にならざるを得なかったのかもしれない。しかし、皇太子妃とはいえひとりの女性だ。その時の雅子さまのお気持ちを考えると、同じ女性として激しい憤りを覚える。

「雅子妃に公務は必要ない」という方向性がハッキリと打ち出され、次第に雅子さまの公務のスケジュールが減らされていった。ご成婚当時、元外交官という輝かしいキャリアや現代的な美しさで「新時代の皇太子妃」と人気を誇ったプリンセスは、国民の前に出る機会も減り、すっかり影が薄くなってしまった

子作り優先で公務も海外訪問も抑えられている雅子さまに対し、海外のメディアがこんな批判的な報道をするようになった。

「Princess in a Gilded Cage(金メッキの鳥籠の中の皇太子妃)」(米・ニューズウィーク誌 1996年 6月)
「A royal crisis, Japanese style(日本スタイルの皇室の危機)」(英・インディペンデント紙 1996年3月)」

自立した優秀な女性が、旧弊な皇室に閉じ込められ、個性や能力を封じられている

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/10/16 16:18:48

    皇室の自宅まとめ【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=13498

    • 0
    • 30
    • ウワミスジ
    • 21/09/28 10:56:46

    こんな状況だからなんだろうけど
    みんな愛子様を天皇にって
    すごい推すけど実際に愛子様自身は天皇になりたいと思ってるのかな。
    小室問題が出てくるまで悠仁様が天皇だって誰しも疑わずにここまできて、
    高校生になるまで皇位継承とは無縁で、
    雅子さまと陛下の愛情のもとに、
    勉強に学生生活に充実しているのに
    本当に、いまから天皇になりたいなんて
    思うんだろうか。

    • 3
    • 21/09/28 10:13:25

    >>27
    男にこだわるからこうなるのよ。
    それに今回また気付けなかった。
    皇族の先祖の女性の怒りだわ

    • 0
    • 21/09/28 10:11:33

    >>21
    天皇兄弟、似てないよね。

    • 1
    • 21/09/28 10:09:35

    >>17
    それは違うと思う。
    悠仁様が産まれて一番救われたのは雅子様では?

    考えてみてよ。
    ギネスにのるほど古い皇統が「自分が男子を生まなかった」という理由で途絶える寸前だったんだよ?
    いくら回りに「今はそんなことは時代遅れ。気にする必要ない」と言われたとして、あなたなら「そうよね!」って思える?普通は辛いよ。
    ましてや雅子様は責任感の強い真面目な方だし、そもそも皇室に入られる時点で跡継ぎを産む必要は当然理解しているよね。

    むしろ、東宮家への遠慮や宮内庁からの圧で産児制限して秋篠宮家に、もっと早く男子出産を解禁してあげれば良かったと思う。
    紀子様に産み分けで内親王お二人に留めさせるのではなく、さっさと男子を2・3人産んでもらっていたら、雅子様も適応障害になるまで追い詰められなかったし、紀子様だって我慢した挙げ句の高齢出産をしないで済んだはず。

    • 5
    • 21/09/28 09:57:20

    >>18
    それはそうだね。
    眞子さま佳子さまも、もう少しゆったり育てられてあそこまで小室さん一筋とはならなかったかも。

    • 0
    • 25
    • リブロース芯
    • 21/09/28 09:45:47

    マタハラ酷かったのはママスタ民だよね笑
    秋篠宮家へターゲットが変わる前は雅子様愛子様を誹謗中傷しまくってたママスタ民
    紀子さま紀子さま言って、品があって可愛くてお子さまたちもみんな可愛らしくてと持ち上げてたのが一気にアンチへ豹変
    雅子様は男の子を産めない役立たず的な事や容姿批判を言いまくりだったのに
    今じゃ真逆な事いってる

    • 1
    • 21/09/28 09:44:12

    愛の無い結婚って凄く辛かったでしょうね…地獄よねん

    • 0
    • 21/09/28 09:40:31

    まるで国民が悪いみたいな言い様。
    こんな皇室なら要らんわ。

    • 0
    • 21/09/28 09:39:10

    どこからヒッパッテキタ記事?タイトルでググっても同じの見つからないけど

    • 0
    • 21/09/28 09:39:10

    ひとりの負担が半端ないよ。昔みたいに側室制度作らなきゃ。一夫多妻制で沢山御子様産んでもらって繁栄したらいいよ。

    • 1
    • 21/09/28 09:38:35

    >>18
    小室圭さん、眞子さま、ニューヨークで男児をたくさん生んで
    見せつけてやれ~!
    舐めんなよ!と。

    • 0
    • 21/09/28 09:36:23

    >>16
    でもなんかおかしいと思わない?
    先祖の女性の祟りかのようにも思える
    なんであんなに女性ばっかり生まれてきたんだろうね。

    • 0
    • 21/09/28 09:35:27

    雅子さまが男の子産んでたらその子が将来の天皇だから眞子さまの結婚もここまで反対は無かったかもね

    • 2
    • 21/09/28 09:35:14

    >>16
    雅子さまがダメなら紀子さまにー!
    で、今の長男が天皇だよね?
    産み分けなり細かく指導した成果だろうけど、紀子さまは言いなりだよねー、ある意味適合人

    私だったら絶対、雅子様の立場が危うくなるのがわかっているので、生まない。愛子さまを天皇にしたほうがいいと言ってしまうと思う

    • 1
    • 21/09/28 09:31:21

    >>15
    小室家の子が何人増えようと意味ないじゃん。

    • 3
    • 21/09/28 09:29:49

    眞子さまが、男の子をバンバン生んだら
    宮内庁が一変したりして。笑
    小室氏、コウノトリだー的な?

    • 2
    • 14
    • リブロース
    • 21/09/28 09:27:45

    雅子さま、小室圭さん
    もう犠牲者は増やさなくていいから、跡継ぎはいなくていいよ。
    途絶えてよくない?

    • 0
    • 13
    • リブロース
    • 21/09/28 09:25:59

    >>11
    ひでーな。
    皇太子の精子はもちろん調べたんだよね?
    なんか、不妊はすぐ 女性のせいにしたがるけど 最近では半々ということが分かったらしいね

    • 3
    • 12
    • リブロース
    • 21/09/28 09:23:51

    >>4
    水俣病関係者なら調べてなかったのかねー
    後から分かり、国が隠したに違いない
    昭和時代だから

    • 0
    • 21/09/28 09:23:15

    >>10
    過去に妊娠したことはないか
    中絶歴はないかとかかも。
    結婚前の身体検査を拒否されたというのは
    有名な話みたいだから、
    妊娠しにくくなる原因が妃殿下にあるんじゃと疑われたとか?

    • 0
    • 21/09/28 09:14:50

    雅子さまは羞恥心とショックで言葉を失う

    何を言われたのかな??
    セックスは週に何回してるのか?
    と、ダイレクトに言われたとか?

    • 0
    • 9
    • ウチモモ
    • 21/09/28 09:10:34

    >>4
    SNSがない時代で良かったよね
    被害者が黙ってなかったと思う。

    • 0
    • 21/09/28 09:06:42

    >>5
    小室圭さんの400万とか小さな事過ぎて笑えるよね

    雅子さまの身内の水俣病に関わる企業の方がヤバイでしょ。笑

    • 3
    • 7
    • コブクロ
    • 21/09/28 09:05:38

    まさこ様に文句があるわけじゃないけど、立場的に一番望まれている役割がそれだということはバカにもわかる話だと思いますです

    • 8
    • 6
    • ウワスジ
    • 21/09/28 09:04:00

    本当にある意味、牢獄みたいなものだと思う。皇室の人はには人権がない。セクハラ、マタハラ、モラハラがつきまとっていると思う。国民の税金で生きなくてはならないし、生まれながらにして縛られ続けてる世界。外から入った雅子様は想像を絶する辛さだと思う。

    • 1
    • 5
    • テッポウ
    • 21/09/28 09:03:14

    >>4
    これで皇后になれたんだから
    実際はなんでもありなんだろうなと思う。

    • 2
    • 4
    • クラシタ
    • 21/09/28 08:59:52

    雅子さまの時も、祖父が水俣病に関わりだから今の小室圭さんみたいにアンチいたよ。
    あの時代はまだSNSがないからマシだったかな

    なんか、時代が変わってもなんも変わってない日本だな。

    水俣病を蔓延させた企業に雅子妃の祖父が関係していた、皇后の妹さんは第二水俣病を発生させた昭和電工に嫁がれている。

    何もない人はいないと言うこと

    • 2
    • 3
    • クラシタ
    • 21/09/28 08:52:57

    小室圭さんの日本のメディア対応も、
    アメリカでは差別と批判じゃない?
    優秀な1人の人間を差別してる

    皇族廃止
    日本は、醜い人種かもね。

    • 1
    • 2
    • テッポウ
    • 21/09/28 08:51:13

    >>1
    いきなりどうしたんだろうね。

    • 1
    • 21/09/28 08:49:49

    今日のバイトは雅子様トピを立てるのが仕事?

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ