虫歯治療後に2歳死亡 歯科医師が無罪主張 福岡地裁で初公判

  • なんでも
  • ハチノス
  • 21/09/27 17:12:15

虫歯治療後に2歳死亡 歯科医師が無罪主張 福岡地裁で初公判
2021年9月27日 15:06毎日新聞毎日新聞社
 2017年に麻酔薬を使った虫歯治療後に容体が急変した女児(当時2歳)に適切な救命措置を取らず死亡させたとして、業務上過失致死罪に問われている福岡県春日市の小児歯科医院(閉鎖)の院長だった高田貴(たかし)被告(56)の初公判が27日、福岡地裁(神原浩裁判長)であった。高田被告は「刑事責任はないと考えている。予見はできなかった」と起訴内容を否認し、無罪主張した。

 死亡したのは、春日市の山口叶愛(のあ)ちゃん。高田被告は「重大なことと受け止めており、一生背負っていかないといけない」とも述べた。
リアルゴールドでLINEポイント当たる!

リアルゴールドでLINEポイント当たる!
詳細はこちら
あなたの頑張りを応援!パッケージのQRコードを読み込むとオリジナルQUOカードやLINEポイントが当たる!
広告
コカ・コーラ
非表示


 起訴状によると、高田被告は17年7月1日、春日市の歯科医院で、麻酔薬リドカインを主成分とする局所麻酔で約1時間の虫歯治療を受けた叶愛ちゃんの顔色が悪いなどと両親が異変を繰り返し訴えたにもかかわらず、応急処置や救命措置を怠り、2日後に急性リドカイン中毒による低酸素脳症で死亡させたとされる。

 19年3月に高田被告を書類送検した福岡県警の調べによると、リドカインの投与量や使用法に問題はなかったが、薬の注意書きには使用後に中毒症状が出る可能性が記されているという。両親は高田被告らに計約1億500万円の損害賠償を求める訴えも福岡地裁に起こしている。【平塚雄太】

両親「娘のため、真相解明求める」

 叶愛ちゃんの両親が27日、事件の初公判に合わせて報道関係者向けに出したコメントは次の通り。

 私たちの最愛の娘の命が突然奪われた日から4年以上がたちました。

 昨年、ようやく当時の歯科診療所の院長が業務上過失致死罪で起訴され、その日から1年がたつ本日、第1回公判期日を迎えることになりました。刑事裁判において死因を含めた真相が明らかになることを、私たちは待ち続けてきました。長い長い道のりでした。

 被告人は責任を認めていないと聞いており、私たち家族もこの刑事裁判に証人として出廷しなければなりません。長い悪夢のような日々は、これからも続きます。

 最愛の娘の命が奪われた日の出来事は、今でも鮮明に記憶に残っています。

 ですから、私たちは証言台に立って、ありのままをお伝えするつもりです。

 ただ、事実をありのままに話すということは、忘れようもない当時の娘の青白い顔、紫色の唇、焦点の合わない瞳、硬直した体の感触、そして長く続いた苦しむ姿を鮮明に思い起こすことでもあり、助けを求めても対応してくれないことへの憤り、深い悲しみ、喪失感に再び襲われ、胸が張り裂ける思いです。

 ですが、最愛の娘のために、さらには同じような被害者を生まないために、そう自分に言い聞かせて、証言台に立ちます。

 この日を迎えるまでに、事件の解明のために尽力してくださってきた皆さま、私たちの娘のために心を痛めてくださった皆さま、心より感謝いたします。

 今後も、私たちは心強くし、二度とこのような事件が起きないような真相の解明を求めていきますので、ご支援のほど、よろしくお願いいたします。

 最後に、叶愛、生きていれば、あと3カ月をしないうちに7歳だね。叶愛のことを思わない日は一日もなかったよ。パパとママはこれからも叶愛を守っていくからね。

2歳で1時間もかかる虫歯治療…

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 96件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ブリスケ
    • 21/09/27 17:14:49

    2歳で虫歯になんてなるの?歯磨きちゃんとしない親だったのね。

    • 35
    • 21/09/27 17:15:34

    リアルゴールドは少し静かにしてほしい

    • 82
    • 3
    • メンタル
    • 21/09/27 17:18:03

    一番悪いのは虫歯菌を移した奴だ!

    • 11
    • 4
    • ザブトン
    • 21/09/27 17:19:27

    これも辛いニュースだったけど、フッ素とフッ化水素を間違えて塗って、痛がって痛がって亡くなった事件も辛すぎる。

    • 26
    • 21/09/27 17:20:40

    二歳で麻酔が必要になるレベルの虫歯って何???

    • 20
    • 6
    • ウワミスジ
    • 21/09/27 17:23:37

    被害者の名前に既視感

    • 6
    • 7
    • トモバラ
    • 21/09/27 17:24:49

    普通に子育てしてたら2歳で虫歯になんてならないよね…

    • 26
    • 21/09/27 17:25:38

    リアルゴールドで記事ぶち壊し

    • 44
    • 9
    • シマチョウ
    • 21/09/27 17:28:49

    このニューストピで麻酔必要なほど虫歯放置してた親がそもそも…って書いたら、袋叩きにあったよ。ケアしてても虫歯になる子がいる!!とか。
    いやいや、普通そんなに放置しないよねって話なんだけどって思ったわ。
    同じ意見の人がいて良かった。

    • 22
    • 21/09/27 17:33:58

    途中まで真面目に読んでたのに、リアルゴールドで記事が頭に入らなくなった…

    • 25
    • 21/09/27 17:35:35

    >>1
    『大学生の子どもが歯磨き全然してないのに虫歯にならないっ』てトピも見たから体質もあるし、子どもが亡くなってるのにそういうとこ突いてくるって残念な人だね。

    • 18
    • 21/09/27 17:38:49

    >>9
    2歳で麻酔が必要ないレベルってかなり放置しないとならないよね。
    定期検診行ってれば、例え親が気付かなくても歯医者が気付いてくれるよね。
    そもそも論は虫歯にならなければ、だけど事件的には歯科医も確認や処置を怠った責任はあると思う。

    • 6
    • 21/09/27 17:39:36

    2歳なのに、虫歯にさせるなんてって書いてる人いるけど、これに関しては論点違うんじゃ?
    これが何歳であろうと、アナフィラキシーは起きただろうし、同じように対処が遅れたら同じ結末になっていたよ。
    アナフィラキシーになったら、アドレナリン注射、救急車呼ばないと。
    それを怠ったのだから、裁かれるべきだと思う。
    不幸な事件。

    • 16
    • 21/09/27 17:39:38

    >>12
    必要なレベル

    • 0
    • 21/09/27 17:40:41

    一時間も治療してたの?

    • 1
    • 21/09/27 17:41:44

    >>11
    子供が犠牲になった事件で親が裁判起こすとよく知らないのにとりあえず叩く人っているよね
    見苦しい

    • 7
    • 21/09/27 17:42:33

    リアルゴールドのせいで途中で頭が混乱したわ

    • 21
    • 21/09/27 17:43:17

    リアルゴールドのパワーが強くて読むのやめたw

    • 16
    • 21/09/27 17:46:16

    1時間もかかる虫歯治療って何??

    普通だったら、ただの乳歯なんだから、引っこ抜いて終わりだよね?

    1時間も治療するってことは、顎まで溶けてたとか、酷い状態だったのかな??だとしたら、親が悪いわ。

    けれど、歯医者が、患者を何人も並べて、同時進行で治療する場所もあるから、そういう歯医者だったら、歯医者が悪いわ。

    • 3
    • 20
    • 消してやったぜ、リアルゴールド
    • 21/09/27 17:46:24

    虫歯治療後に2歳死亡 歯科医師が無罪主張 福岡地裁で初公判
    2021年9月27日 15:06毎日新聞毎日新聞社
     2017年に麻酔薬を使った虫歯治療後に容体が急変した女児(当時2歳)に適切な救命措置を取らず死亡させたとして、業務上過失致死罪に問われている福岡県春日市の小児歯科医院(閉鎖)の院長だった高田貴(たかし)被告(56)の初公判が27日、福岡地裁(神原浩裁判長)であった。高田被告は「刑事責任はないと考えている。予見はできなかった」と起訴内容を否認し、無罪主張した。

     死亡したのは、春日市の山口叶愛(のあ)ちゃん。高田被告は「重大なことと受け止めており、一生背負っていかないといけない」とも述べた。
    起訴状によると、高田被告は17年7月1日、春日市の歯科医院で、麻酔薬リドカインを主成分とする局所麻酔で約1時間の虫歯治療を受けた叶愛ちゃんの顔色が悪いなどと両親が異変を繰り返し訴えたにもかかわらず、応急処置や救命措置を怠り、2日後に急性リドカイン中毒による低酸素脳症で死亡させたとされる。

     19年3月に高田被告を書類送検した福岡県警の調べによると、リドカインの投与量や使用法に問題はなかったが、薬の注意書きには使用後に中毒症状が出る可能性が記されているという。両親は高田被告らに計約1億500万円の損害賠償を求める訴えも福岡地裁に起こしている。【平塚雄太】

    両親「娘のため、真相解明求める」

     叶愛ちゃんの両親が27日、事件の初公判に合わせて報道関係者向けに出したコメントは次の通り。

     私たちの最愛の娘の命が突然奪われた日から4年以上がたちました。

     昨年、ようやく当時の歯科診療所の院長が業務上過失致死罪で起訴され、その日から1年がたつ本日、第1回公判期日を迎えることになりました。刑事裁判において死因を含めた真相が明らかになることを、私たちは待ち続けてきました。長い長い道のりでした。

     被告人は責任を認めていないと聞いており、私たち家族もこの刑事裁判に証人として出廷しなければなりません。長い悪夢のような日々は、これからも続きます。

     最愛の娘の命が奪われた日の出来事は、今でも鮮明に記憶に残っています。

     ですから、私たちは証言台に立って、ありのままをお伝えするつもりです。

     ただ、事実をありのままに話すということは、忘れようもない当時の娘の青白い顔、紫色の唇、焦点の合わない瞳、硬直した体の感触、そして長く続いた苦しむ姿を鮮明に思い起こすことでもあり、助けを求めても対応してくれないことへの憤り、深い悲しみ、喪失感に再び襲われ、胸が張り裂ける思いです。

     ですが、最愛の娘のために、さらには同じような被害者を生まないために、そう自分に言い聞かせて、証言台に立ちます。

     この日を迎えるまでに、事件の解明のために尽力してくださってきた皆さま、私たちの娘のために心を痛めてくださった皆さま、心より感謝いたします。

     今後も、私たちは心強くし、二度とこのような事件が起きないような真相の解明を求めていきますので、ご支援のほど、よろしくお願いいたします。

     最後に、叶愛、生きていれば、あと3カ月をしないうちに7歳だね。叶愛のことを思わない日は一日もなかったよ。パパとママはこれからも叶愛を守っていくからね。

    2歳で1時間もかかる虫歯治療…

    • 1
    • 21
    • シャトーブリアン
    • 21/09/27 17:46:38

    >>1
    歯科検診には連れて行ったわけだし、きちんとした親だと思うけど。
    虫歯は体質もあるからね。

    • 4
    • 21/09/27 17:51:39

    亡くなった子にはお気の毒だけどリアルゴールドに吹いた

    • 13
    • 21/09/27 17:57:05

    リアルゴールドは悪くない
    主が悪かった
    すまぬ

    • 9
    • 21/09/27 18:12:46

    リアルゴールドに全てもっていかれて内容全然入ってこなかった

    • 13
    • 21/09/27 18:16:20

    くそ!!
    リアルゴールドにやられたわ

    • 15
    • 26
    • リブロース
    • 21/09/27 18:28:43

    そもそも治療が必要だったかも不明だし、虫歯だったかも不明。
    それに2歳児に麻酔するかな。

    • 4
    • 21/09/27 18:35:21

    虫歯が数本あった子よね?
    麻酔後に変だと言ったのも一旦病院出てからじゃなかった?
    2歳で虫歯多すぎだし、歯医者に戻るのも意味わからないし、おかしいなら救急車呼べばよかったんじゃないの?親もちょっと変わってそう。

    • 21
    • 21/09/27 18:37:49

    >>21
    虫歯ある人って「体質」って言うけど、
    要は磨き残しが多いだけだよ。

    • 17
    • 29
    • インサイドスカート
    • 21/09/27 18:38:58

    リアルゴールド?
    コカ・コーラ?

    • 9
    • 21/09/27 18:41:05

    >>28
    私も虫歯になりやすい歯質と言われた。このくらいの磨き残しで普通は虫歯にならないけど、あなたは虫歯になりやすいって。逆に虫歯になりにくい人は歯磨きしなくてもならないとか言ってたよ。
    あとは唾液量とか成分も関係あるみたい。
    ただ、子どもも遺伝するかも!と思って虫歯にならないように親子共に歯磨き頑張ってる。私はそら聞いてから虫歯になってないし、子どもたちも今のところできてない。
    だから、体質、歯質で片付けるのもなーと思う。

    • 12
    • 21/09/27 18:46:50

    うちの子も二歳で虫歯あった
    わたしが産後うつで仕上げ磨きも上手くできてなかったんだと思う。どうしてたかあんまり記憶にない。すごく嫌がるからほんとに歯磨きが苦痛だったのは覚えてる。
    治療に行ったらすごく情けなくて申し訳なかったな。

    ご両親、これからも守っていくとあるけれど、なんか辛いんだろうね…いろいろと。
    処置が適切だったかは知りたいとこだね。うちも酷い穴あいてたけど麻酔はなかったし

    • 1
    • 21/09/27 18:52:29

    >>28調べなかった?全く歯ブラシしなくても虫歯知らずの人もいるし、虫歯になりやすい人はいるよ?

    • 7
    • 21/09/27 18:56:45

    哺乳類くわえていたのかな

    • 1
    • 21/09/27 19:02:30

    >>3
    親だろ

    • 1
    • 21/09/27 19:04:07

    最愛の娘なら、歯磨きしてあげてたら良かったのに。

    • 8
    • 21/09/27 19:04:45

    虫歯多いなw

    うちは5歳で虫歯にしてしまったけど麻酔無しだったよ

    • 1
    • 21/09/27 19:21:59

    >>28
    私もそれ思う。
    あぁだこうだ体質だーーっていうけど、
    しっかり磨けば虫歯なんてならないよ。
    実際、私もなりやすいとは言われても31年間一度も虫歯になんてなったことないもん。
    ただの言い訳だよね。

    • 10
    • 21/09/27 19:25:41

    読んでたら
    リアルゴールドでポイントとか
    コカ・コーラ出てきて笑ってしまいました
    不謹慎で本当にごめんなさい。

    2歳で虫歯か。体質だと
    そんな早くから虫歯になるのかな?

    • 4
    • 21/09/27 19:25:48

    リアルゴールド「ちょっと通りまーす」

    • 4
    • 21/09/27 19:27:19

    >>32
    いや、ずっと磨かなきゃ虫歯なるわっ笑
    あほか

    • 1
    • 41
    • リブロース芯
    • 21/09/27 19:27:24

    リアルゴールドでLINEポイント当たる!で読む気なくした…

    • 5
    • 21/09/27 19:28:08

    >>19
    引っこ抜いて終わりなわけない。
    引っこ抜いたら歯が生えてくるわけではないのよ。
    生えてくるべき時期にならないと生えてこないから長い間空間ができて歯並びガタガタになるよ。
    麻酔使うくらいだからかなり進行してたんじゃないかな?
    歯科医で働いてた私自身も見たことないけど、根治でもしてたのかな?
    それなら2歳なら軽く1時間はかかる。
    二、三本削って詰め物するくらいなら暴れて手こずったりしなければすぐに終わる。
    2歳だからかなり暴れてそうだな。

    • 6
    • 21/09/27 19:28:31

    リアルゴールド当たるって何よ

    • 5
    • 44

    ぴよぴよ

    • 21/09/27 19:31:26

    確かに刑事責任はないだろうね

    • 2
    • 21/09/27 19:31:55

    うちの子歯が生えはじめてから磨かなかったことないけどすぐ虫歯出来るよ
    今小学生で必ず仕上げ磨きしててもすぐ虫歯になる
    友達の子朝は磨かないとか仕上げ磨きしたことないって子ばっかりだけど虫歯0
    この違いは体質とか遺伝じゃないの?

    • 6
    • 21/09/27 19:35:15

    >>44
    うち小3なんだけど、虫歯出来て治療行ったら、小学校卒業するまでは虫歯は親の責任ですからね!って先生にはっきり言われた。

    • 11
    • 21/09/27 19:35:17

    磨き方もあるけど、食生活も関係あるよね

    • 8
    • 49
    • シャトーブリアン
    • 21/09/27 19:37:34

    これさ、本当にこの歯科医師がおかしいんだよ。
    初めは2本だか3本だかって言っておいて、やっぱり8本でした!とかコロコロ変えたり。
    テレビで別の歯科医師の人が「子供の虫歯が減ってきて、収入が減っているから不必要な麻酔を使いたがる歯医者が増えてる。麻酔を使った治療をすると利益が大きいため。すぐに麻酔を使いたがる歯科医師は注意!」って言ってたな。

    • 5
    • 50
    • インサイドスカート
    • 21/09/27 19:38:14

    他の歯医者で確認したら、虫歯はなかったか少なかったんじゃなかった?

    • 6
1件~50件 (全 96件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ