コロナワクチン未接種の友人や知人と疎遠になった・絶縁した人が3割超え【米国・世論調査】

  • ニュース全般
  • クリ
  • 21/09/27 11:42:08

米ワクチン接種者の半数、「未接種者とはホリデーシーズンも会いたくない」

2021/09/26 14:30

周りの人が新型コロナウイルス感染症のワクチンを接種しているかどうかは、今年のホリデーシーズンの米国人の過ごし方にも影響を与えそうだ。世論調査会社ハリス・ポールの最新調査によると、接種済みの米国人はおおむね、未接種の家族や友人とは、年末の休暇中も含めて一緒に過ごすのをためらっていることがわかった。

9月17〜19日に米国の成人2055人を対象に実施された調査によると、新型コロナワクチンを接種済みの人(1454人)で、ホリデーシーズンに未接種の家族や友人と一緒に過ごすことに「きわめて」あるいは「かなり」抵抗を感じると答えた人は50%にのぼった。

逆に、ためらいを感じないと答えた人は38%にとどまった。12%は、家族や友人は全員接種済みなので問題にならないと答えた。

ワクチンを接種している人で、休暇中、参加者に未接種の人がいる夕食や集まりに参加することに「非常に」もしくは「いくらか」不安をおぼえると答えた人は52%を占めた。

全体の54%は、ホリデーシーズンの計画の一環で旅行や行事への参加を決める際に、一緒に過ごす人のワクチンの接種状態は判断材料のひとつになると答えている。接種済みの人では、ほかの人との行事や旅行計画を、相手が未接種であることを理由に取りやめた経験のある人が42%いた。

ハリス・ポールのジョン・ジョージマ最高経営責任者(CEO)は今回の調査結果について、「ワクチンの接種状態は人間関係だけでなくホリデートラベルシーズンも変えようとしている」と指摘。接種済みの米国人は「付き合いの範囲をより厳しく制限」するようになってきているため、旅行などのキャンセルや計画変更が相次ぐとの見通しを示している。

一方で、今回の調査では、すべての人がワクチンを接種していない限りどんな行事や集まりにも絶対に出たくないと答えた接種済みの人は12%にとどまった。大半の人は、マスクの着用や対人距離の確保、手指消毒剤の使用といった予防策を厳重にして、そうした場に参加するだろうと答えている。

ハリス・ポールがこれに先立って公表した調査結果によると、新型コロナワクチンの接種を受けた米国人の3割超は、未接種の友人や家族、知人の少なくとも一部と「疎遠になった、または絶縁した」という。

https://forbesjapan.com/articles/detail/43512/1/1/1?s=ns

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 621件) 前の50件 | 次の50件
    • 621
    • 長崎電気軌道桜町支線
    • 22/01/04 22:20:02

    このトピ初めて見たけど、アメリカのコロナの死者数をみたら、そう思うのも仕方がないかな。
    日本だと反ワク活動家じゃなければコロナワクチン接種はしないけど感染予防対策は意識してやってます。って人は多いと思う。アメリカはマスクや手洗いの習慣は日本に長年住んでる人よりかは意識が薄いだろうしね。

    • 3
    • 22/01/04 21:56:43

    >>619
    義実家にも帰省しなくていいしね(笑)

    • 1
    • 22/01/04 16:16:36

    コロナを口実に、嫌いな人と距離が置けたのは良かった

    • 4
    • 22/01/04 07:08:50

    普段はド派手にクリスマス&新年を祝う国なのに、寂しいクリスマスだっただろうね

    • 2
    • 617
    • 東京メトロ南北線
    • 21/12/08 15:56:13

    私は打ったけど、不要不急の行事を開催する人とは関わりたくないから、打っていないことにしよう。

    • 3
    • 616
    • 沖縄都市モノレール線
    • 21/12/08 15:50:06

    >>615
    接種済みでも未接種のフリをする、と言う意味だと思いました。

    • 1
    • 21/12/08 07:29:41

    >>614
    そうすればお互いに距離おけるし、
    未接種の人はどんどん「わたしはコロナワクチン未接種」って公言すべきだねっ!

    • 7
    • 21/12/08 00:46:08

    そっか!ワクチン打てば無敵だと思って食事会だのパーティーだのしまくりの人と関わりたくないなら、「私は未接種」と言えば良いね。

    • 10
    • 21/12/07 23:53:00

    欧米の死者数やばいもんね

    • 5
    • 21/11/16 18:06:58

    早くコロナ禍が終わってみんな自由に会えますように

    • 7
    • 21/11/16 15:07:39

    アメリカは11月後半から年末にかけてホリデーシーズンに入る。サンクスギビングやクリスマスは日本の正月の様に各地遠方から親戚があつまるんだよ。寒いから家の中で過ごして一緒に食卓を囲む。
    だから常識的に考えてワクチン必須なんだよ。みんなワクチン打ってるのに、理由なく未接種の家族は危なくて誘えないよって話じゃない?

    • 4
    • 610
    • 東海交通事業城北線
    • 21/11/16 14:58:17

    打ってないよ。だからいつも聞くし行かない。ノーマスクも酒の場も変わらず距離置いてる。でも私がアメリカ人で強制されたら疎遠でいい。

    • 4
    • 609
    • 富山駅南北接続線
    • 21/11/16 14:53:24

    逆に、接種してないなら誘ったら悪いかな?って思っちゃいそうだな

    遊んだりする仲では周囲にワクチン接種してない人いないけど

    • 5
    • 21/11/16 13:02:06

    医師と相談してワクチン打たないことにしたけど、ワクチン接種しない人間は自粛するのが当然だと思ってる

    まあ今はLINEとかメールとかあるしね
    しばらく巣籠もり生活楽しむわ

    • 9
    • 607
    • 京都市営地下鉄烏丸線
    • 21/11/16 10:15:10

    コロナが終息するまでは仕方ないよね

    • 9
    • 606
    • 大井川鐵道井川線
    • 21/11/16 10:09:37

    5Gがコロナを〜とかビル・ゲイツ死刑〜とかの陰謀論者は現在息してるの?

    • 1
    • 21/11/16 10:00:45

    してもしてなくても関係なく付き合い控えてるわ

    • 3
    • 604
    • 伊予鉄道城南線
    • 21/11/16 09:54:54

    コロナ禍が終わるまでは付き合い控えた方がいいと思う
    むしろ接種してない人のために

    • 9
    • 603
    • 神戸高速鉄道東西線
    • 21/11/16 09:12:20

    >>602
    うん
    お盆に実家から「万が一のことがあったら怖いから、ワクチン接種してないなら帰省するな」って言われたけど、それと同じよね

    • 5
    • 602
    • 愛知環状鉄道線
    • 21/11/16 07:44:14

    接種してない人のためを思っての事じゃないの?

    • 8
    • 601
    • とさでん交通伊野線
    • 21/11/16 07:42:59

    接種しない人にかぎってハロウィーンパーティーとかやりたがる不思議

    終わった後に主催者家族がワクチン接種してないと知ってゾッとした

    • 5
    • 21/11/16 07:01:49

    >>596
    >「ワクチン接種者がコロナを広めている!」

    これ言ってる反ワクチンの人、ママスタでもよく見かけるね

    • 7
    • 21/11/16 04:45:51

    医者から「ワクチン打っちゃダメ」と言われた人以外の未接種者がコロナに感染しても、特にサポートしなくていいと思う。

    • 3
    • 21/11/16 04:12:46

    >>571
    >こちらこそワクチン打ってる人とは関わり合いたくないのでぜひとも疎遠にしてください

    (>▽<)b OK!!

    • 13
    • 597
    • 北九州高速鉄道小倉線
    • 21/11/16 04:10:39

    本当に外国人て極端だよね。

    • 4
    • 21/11/16 03:54:12

    反ワクチンの人って「ワクチン接種者がコロナを広めている!」とか主張してるじゃん?

    そういう人とはちょっと付き合い考えちゃうよね

    もし感染したらこっち(接種済みの人)のせいにされそうで怖いし

    • 9
    • 21/11/16 03:53:31

    3回目は嫌とか子どもは怖いって言ってる時点で、日本人はワクチンをそこまで信頼してないと思う。

    • 14
    • 21/11/16 03:50:00

    ワクチン云々より、感染した時に責任を擦り付けあったりしない関係性じゃないと誘えない。

    • 2
    • 593
    • 鞍馬山鋼索鉄道
    • 21/11/16 03:46:48

    外国人は、ハッキリしてるね。

    • 3
    • 21/11/16 03:45:32

    ワクチン打たない人は、誘ってほしいの?

    自粛してた方がいいと思うけど?

    • 4
    • 21/11/16 03:43:45

    反ワクチンのデマを信じすぎて、打ってないから私たち大丈夫って人が1番怖い。

    • 12
    • 21/11/16 03:41:06

    ワクチン信じすぎて打ってるから私たち大丈夫って人が1番怖い。

    • 13
    • 21/11/16 03:39:18

    ワクチン打っていても何かあったら責任感じる。

    • 4
    • 588
    • 京都市営地下鉄東西線
    • 21/11/16 03:37:40

    ワクチン関係なく、感染して騒ぎそうな人は誘うのは控えてるな。

    • 5
    • 587
    • 福井鉄道福武線
    • 21/11/16 03:36:21

    ワクチン接種してない人に何かあったら怖いしね
    コロナが収束するまでは会わない方が、相手のためにもいいと思う

    • 6
    • 586
    • スカイレールサービス広島短距離交通瀬野線
    • 21/11/16 03:30:04

    そもそもワクチン打ってない人は自粛生活を続けないとダメでしょ

    • 8
    • 21/11/16 03:25:15

    デマ流したり、デマを信じてワーワー言ってる人なんて、付き合うのめんどくさいもんね

    • 9
    • 21/11/16 03:24:12

    >>583
    うん
    コロナのせいじゃなく、反ワクチンやってる人達の性格のせいだろうね

    • 5
    • 21/11/16 03:18:49

    ワクチン未接種だから絶縁したわけじゃないと思うけどね。
    してもしてなくても絶縁したいと思われていたからだよ。
    コロナのせいにすんな。

    • 3
    • 21/11/16 03:16:27

    ワクチン打ってない人を出掛けさせて何かあっても責任取れないし、ワクチン打たない人を外に連れ出すようなことは止めた方が良いと思う。

    • 13
    • 21/11/16 03:06:17

    任意だし無理矢理ワクチン打たせて何かあっても責任取れないし、同調圧力になるようなことは止めた方が良いと思う。

    • 12
    • 580
    • 伊予鉄道花園線
    • 21/11/16 02:37:23

    今度お茶しようねって、おめぇの家族ワクチンしてないだろ。疎遠に決まってる。
    私より感染しやすいやつから、貰いたくない。怖くても打ったんだから。それを怠るやつに関わりたくない。

    • 7
    • 579
    • 伊予鉄道花園線
    • 21/11/16 02:37:16

    今度お茶しようねって、おめぇの家族ワクチンしてないだろ。疎遠に決まってる。
    私より感染しやすいやつから、貰いたくない。怖くても打ったんだから。それを怠るやつに関わりたくない。

    • 2
    • 578
    • 首都圏新都市鉄道つくばエクスプレス
    • 21/11/15 18:14:29

    うちは私は接種したけど旦那が絶対接種しないって人だよ。たばこ吸ってるし本当は接種してほしいけど強制はできないもんね

    • 1
    • 577
    • 樽見鉄道樽見線
    • 21/11/15 18:10:00

    でも逆にいうと7割の人は気にしてないってことだね

    • 2
    • 21/11/15 16:34:01

    合わない人と一緒にいてもお互いに疲れるだけだもんね
    距離を置く方がどっちも穏やかに過ごせるよ

    • 9
    • 21/11/15 16:07:47

    >>574
    大賛成

    • 0
    • 574
    • 都営地下鉄三田線
    • 21/11/15 16:05:33

    >>571
    じゃあワクチンパスポートに文句言わないでね。お互いの為に一番いい方法だから。あー良かった!

    • 6
    • 21/11/15 13:51:56

    元々嫌われてて、反ワクチンがとどめだったのでは。

    • 8
    • 21/11/15 13:47:33

    ワクチン打った打ってないより、誘う人の基準はコロナへの考え方次第だわ。
    ワクチン打っても打ってなくても、過剰に気にしてる人は誘わない。色々面倒そうだから。

    • 5
1件~50件 (全 621件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ