• No.24 コブクロ

    21/09/27 08:11:31

    うちの子も精神的に弱かったです。ネガティブというか、真面目過ぎて疲れやすい。小4の時にクラスの学級崩壊がストレスで不登校になりかけたけど、小5でクラス替えしてとても良い先生に恵まれて前向きになった。子供のやる気を伸ばして認めてくれる先生で。駄目なことは駄目ときちんと叱ってくれて筋が通ってるから子供も信頼した。親はいくら家庭でフォローしても学校にはいないから、学校内で味方になって認めてくれる先生や友達がいるとかなり心強いと思います。家庭では本人の話をよく聞いて気持ちを肯定してあげた上で、少しずつ考え方の方向を変えていくように話した。
    あと、タイプが違うかもしれないから主さんの子に合うかはわからないけど、頭にきてもアホとは戦うなっていう本のマンガ版を読んだ。
    今は中学生で、学校生活にとても積極的になりました。

  • No.33 コブクロ

    21/09/27 08:22:05

    >>24ですが、うちはストレスで頭痛が出てしまうようになり、病院で鎮痛剤を頓服でもらって、お守りがわりに持たせるようにした。ストレスからの頭痛がさらに不安になるから、痛くなったら薬を保健室で飲んで少し休ませてもらえるよう学校に話した。痛くなっても薬を飲めば治る、保健室で休憩できる、治らなかったら早退してもいいっていうのが安心材料になり、実際学校で薬と保健室を利用したのは2回、早退は一度もなかった。
    もし主さんのお子さんが体に症状が出ているなら、こういう方法もいいかもしれません。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.50 シマチョウ

    21/09/27 09:12:05

    >>33
    ありがとうございます。

    先週、初めて原因不明の腹痛で保健室のベッドで寝かせてもらったみたいです。
    便秘でもなさそうで、ストレスなのか何なのかわかりません。
    寝たら治ったらしいですが、担任の先生と保健室の先生に状況次第で休ませてくれないか相談してみます。

    気になるのがゲップをよくしてます。
    大人だとストレスで空気を飲み込みすぎてゲップが出ると見たのですが。。
    これは病院に行かないとわからないですね。

1件~1件 ( 全1件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。