共働きの人に質問。いくら貯金があれば、専業主婦になる?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 159件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/09/25 12:37:55

    お金はいくらあってもいいですよ。夫1500万、わたし700万。貯金は老後に安心してそれなりに生活を楽しみつつ暮らせる額。他に運用している動産、不動産あるので長期的な不労所得も望める。仕事は楽しいので動ける限り続けます。そのために計画的に努力してる。

    • 0
    • 70
    • インサイドスカート
    • 21/09/25 12:40:44

    宝くじ当たっても働いてると思うわ。
    脳みそ溶ける感じになるから。

    • 0
    • 21/09/25 12:43:11

    貯金の額は仕事辞める続けるの判断にはならないでしょ。
    月々の稼ぎ、身入りの額で判断でしょ。
    それこそ大袈裟と言う何億という蓄えでも、日々の生活に1馬力の稼ぎじゃとてもとても足りなかったら、その何億に手出すよ?

    • 1
    • 21/09/25 12:45:33

    リアルに旦那の年収があと500万上がれば専業したいな。
    働くの好きじゃないし昼からビール飲みたいもん。

    旦那1100、私350だから1600万くらいか。
    因みに丼勘定で生活してるから、何の根拠も無い額で、何となく今より少し余裕がある額にしてみた。

    • 1
    • 21/09/25 12:45:56

    >>72
    あ、子供は2人

    • 0
    • 21/09/25 12:47:23

    いくらでもなれるんじゃない?今は旦那がテレワークで家にいるから、家にいたくないのでこれからもフルで働きまーす笑

    • 1
    • 21/09/25 12:47:54

    2000万かな。全く足りないけど

    • 0
    • 21/09/25 12:50:25

    んーいくらあっても週2〜3のパートはするかなぁ
    今のパート先限定で

    • 1
    • 21/09/25 12:58:20

    >>72
    丼勘定すごく分かるわ!共稼ぎあるあるよね
    値段見て買い物したくないわ。

    • 3
    • 21/09/25 12:58:52

    マジでみんな仕事好きなんだね。
    グータラ希望は私くらいか…
    なんか税金も高いし年金も無さそうだし、ダラけられる時にダラけて破綻したらもう生活保護で良いとさえ思う今日この頃。

    働く意欲皆無になりつつあるわ。
    専業になりたい。

    • 1
    • 21/09/25 13:01:48

    子供一人だけどいくら貯金があっても働き続けると思う

    専業主婦がどうも性に合わない

    • 1
    • 21/09/25 13:04:13

    >>77
    逆に専業になったらそういうことができなくなるの?
    それは確かに働かなきゃならんね。余裕なさすぎて

    • 0
    • 21/09/25 13:06:00

    貯金よりも共働きできる環境かどうかが重要かと思うけど。
    どんなに働きたくても、旦那激務で実家も何も頼れない状況なら正社員共働きはキツい。
    うちは実家頼れるから良かったけど、頼れない同僚は結局辞めて行った。

    • 0
    • 21/09/25 13:07:39

    >>81
    何の話してんの?w
    いくら貯金があれば専業でも安心ですかって聞かれてるのに

    • 3
    • 21/09/25 13:08:30

    一億。
    定年後今と同じ生活しながら、旅行や孫にお小遣いあげたいし、介護されるお金も子供に頼りたくない。

    • 0
    • 21/09/25 13:14:03

    どの時点での貯金かにもよるよね。
    うちは今36歳で、新築戸建てローンなしで6000万くらいある。
    遺産とかもそのうちガッツリあるし、不動産にも手をつけた。何より旦那の年収が高いから余裕で専業できる。

    • 0
    • 21/09/25 13:37:17

    子供の人数2人 年収1300
    専業だけど働きに行く予定。
    8000万ぐらいあって、今のまま年300ぐらい貯めれるなら働かないかも。

    • 0
    • 21/09/25 13:40:55

    >>84
    36歳なら親は60前半だろうに相続を計算していることが不思議。

    • 4
    • 87
    • シマチョウ
    • 21/09/25 13:49:00

    どれくらいあったら専業になるかって、自分が定年まで働いて稼ぐ額が貯まってるなら安心して仕事やめれるかな
    私の場合は現時点で9500万溜まっていれば辞めれる。

    • 1
    • 21/09/25 13:53:05

    いくら貯金があっても専業にはなりたくないなぁ。
    専業では人生が充実しない。

    私はね。

    • 2
    • 21/09/25 13:53:47

    >>86
    言ってる意味がよくわからない。
    計算ってか、普通に実家が裕福ならそのうち確実に相続入ってくるけども。

    • 1
    • 21/09/25 13:55:11

    >>85
    無理無理
    子供二人で1200万じゃずっと働かないと

    • 1
    • 21/09/25 14:07:59

    >>84教育費は、別にあるんですか?

    • 0
    • 92
    • インサイドスカート
    • 21/09/25 14:11:54

    もうずっと働いてるから働かない事自体不安

    • 0
    • 21/09/25 14:16:13

    働いてる人って、そういう事じゃないんじゃないの?
    義姉、夫を亡くして数千万保険金入ってきたけど仕事は続けるって。
    うちは私今専業でお金に困ってないけど、子供達ある程度大きくなったら働いていたいよ。

    • 0
    • 21/09/25 14:16:56

    いや現実的に2億だよ。

    • 5
    • 21/09/25 14:23:04

    また高年収が湧いちゃうじゃん。しかも自分は無職なのにあたかも自分のステータスのように語る間抜けもいるし

    • 6
    • 21/09/25 14:29:08

    現実世界は共働きの世帯年収500万ぐらいで暮らす人も大勢いるだろうし、旦那の年収が500あれば普通の金銭感覚なら専業主婦できるだろうけどね。

    • 0
    • 97
    • シマチョウ
    • 21/09/25 14:32:13

    貯金がいくらってより
    月の手取りじゃない?
    旦那の手取りが月50万なら専業主婦するかな。
    特に無駄遣いしないから余裕だ。

    • 0
    • 21/09/25 14:34:00

    何千マンじゃ専業主婦にならない
    今は、パートだけどいつかは社員がよいけど社員にもうなれないから、扶養外れたいけど扶養外れるならガッツリ働かなきゃだよね?

    • 3
    • 21/09/25 14:39:17

    いくらあったとしても働くよ
    うちの旦那は専業主婦でもいいけど家事は完璧にと言ってるから
    なら家事適当でもいいしお給料もらえるし働くよ

    • 3
    • 21/09/25 14:47:05

    貯金よりは毎月の給料によるかも。
    我が家はちゃんとした貯金は500くらいしかない。

    • 1
    • 21/09/25 14:50:35

    貯金は不安だな
    毎月定額入るならいいけど
    月に50×12×あと50年生きるとして3億

    • 0
    • 21/09/25 15:40:55

    >>56
    育休も専業もやること同じじゃん
    子なし専業ならともかく通常の専業生活って何笑

    • 0
    • 21/09/25 15:44:22

    え、億だよ。
    子どもに金銭的な心配をさせずに老後を過ごす為に、介護度5まで対応してくれる有料ホームに入る為には、真面目に億が必要だよ。
    そういうところなら車椅子での病院受診も一回数千円払えば子どもに頼る必要もないし。

    もしかして、数ヶ月から数年先の生活に不安があるから共働きだと思ってたの?
    そういう家もあるだろうけど、そっちの方が少ないと思うよ。

    • 2
    • 21/09/25 15:45:48

    2億かな
    このまま定年まで働き続ければ退職金も含めてそれ以上に貰えるし最低でもこれくらい
    一生専業主婦するなら全然とんでもない額じゃない
    むしろ数千万で専業する人いるの?

    • 1
    • 21/09/25 15:47:28

    >>91
    一応あるよ
    まあ別に無くても余裕だけどね
    うちは用意してるけど、金ある家ってあんまりそこ意識しないよね
    学費とかじゃなくて生前贈与目的ではやってる親多いけど…
    金ない家ほど児童手当てまでチマチマ貯めたりしてる

    • 0
    • 21/09/25 15:57:53

    >>104
    私も思う
    親も頼れず子供小さい専業主婦やは今は仕方ないのかなと思う

    • 0
    • 21/09/25 16:05:30

    貯金を切り崩さなくて、かつ増えていくって金額ならね。

    • 0
    • 21/09/25 16:06:01

    いま30代だから2億くらい
    子一人、一歳
    単純計算だけど、今の私の年収のままあと20年働いたらそのくらいだからかな
    本当は年齢上がるに連れて給与も上がるはずだからもうちょっと欲しいけど

    • 1
    • 21/09/25 16:07:08

    公務員2馬力だから絶対にやめなーい
    残業ないからね

    • 1
    • 21/09/25 16:09:00

    >>109
    それ関係なくなーい?笑

    • 0
    • 21/09/25 16:13:26

    1億あったら働かないかな
    今は2500万しかないから頑張るのみだよー

    • 0
    • 21/09/25 16:17:16

    リアルに考えて、1億あったら働かない。
    子供は大学生2人と小5。
    学費キツい

    • 0
    • 21/09/25 16:18:27

    >>110
    公務員退職金かなりいいよ

    • 0
    • 21/09/25 16:20:05

    昔から言ってるんだけど宝くじで10億当たってもパート続けるよ
    これはこれで楽しいんだ仕事も周りの人も好きなの
    子供2人
    年収は扶養内の100位だよ

    • 1
    • 21/09/25 16:21:52

    ならない
    働かないとうつっぽくなる。 
    いつまでも働いて死ぬ。

    • 1
    • 21/09/25 16:23:16

    専業がコメントしてるのウケるねw
    気になって仕方ないんだろうなぁ
    寧ろ1億もなくて専業してるならやばいからw
    老後費用だけで夫婦で6000万かかるんだから1億ぐらいなきゃやっていけないよw

    • 2
    • 21/09/25 16:23:16

    6000万円かな。
    住居費なくなればいつでも辞ようかなって思えるかも。
    今も旦那だけでやっていけるんだけどさ。

    子供3人、年収500万円。

    でも100%テレワークできるし、福利厚生もしっかりしてるから、だらだら仕事は続けるかもね。

    • 1
    • 21/09/25 16:23:51

    30代で専業なんだけど年間貯金がだいたい800~1000万くらい。家のローンあり。
    働いた方がいいのかなぁ?小学生一人。
    私自身は全然働きたくないし旦那もどっちでも良いって感じなんだけど。

    • 1
1件~50件 (全 159件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ