オランダの12歳少年、ワクチン接種を裁判で勝ち取る

  • ニュース全般
  • ヒレ
  • 21/09/24 20:57:58

オランダ・フローニンゲン市の少年(12)が新型コロナウイルスのワクチン接種を求める訴訟を起こし、勝訴した。死期が迫った祖母に面会するためで、接種には少年の父親が反対していた。

裁判官は、ワクチン接種によって、がんが進行した祖母にウイルスを伝染させる確率が減ると判断した。

オランダでは12~17歳のワクチン接種が承認されているが、両親の同意が接種の条件となっている。

同国ではワクチンへの不信感が高まっている。

■父親の主張に裁判所は

フローニンゲン地裁のバート・トロンプ裁判官は、父親の懸念より少年の利益のほうが重要だとして、少年が速やかにワクチン接種を受けられるべきだと判断した。

裁判所に出された書面によると、少年は祖母とできる限り長い時間を過ごしたいと願っている。祖母は転移性の肺がんを患っており、「人生の終末期」にあるという。

父親は裁判で、ワクチンは「試験段階」にあるとし、生殖器官を危険にさらすと主張。しかし裁判官は、科学的根拠がないとして、これを退けた。

■母親は支持

父親はまた、子どもは新型ウイルスで深刻な病状に陥る可能性が低い一方で、ワクチン接種によって長期コロナ感染症になる恐れがあると訴えた。また、他人にうつす危険性も低いとした。

少年の母親は、裁判所の決定を支持した。母親と父親は離婚している。

オランダの法律では、両親の意見が一致しない場合、子どもの最善の利益を裁判官が決めることになっている。

(英語記事 Dutch boy wins court battle for right to Covid jab)
https://news.yahoo.co.jp/articles/659b481b2152b1d9eb06de64569b2019898e78c3

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 7
    • リブキャップ
    • 21/09/27 12:47:10

    権利は必要

    • 0
    • 21/09/27 11:36:05

    子供に権利持たせてるのよくないよ。子は親のものじゃ無くて社会のものって持っていきたい。ヨーロッパなんて真似したらよくないからね

    • 0
    • 5
    • ハツモト
    • 21/09/27 11:25:37

    おばあちゃんに会えるといいね

    • 2
    • 21/09/27 07:41:55

    こういうのいいね。
    進学で揉めたとか、理不尽なお手伝い強要とか、そういうの全部こういう裁判みたいな形で論理的に介入してもらえたらいいのにな。

    • 2
    • 3
    • ソトモモ
    • 21/09/27 07:36:44

    へー。
    オランダって12歳でも裁判起こせるんだね。

    • 3
    • 2
    • リブロース
    • 21/09/24 22:39:46

    父方と母方どちらの祖母だろう

    • 1
    • 21/09/24 21:19:58

    ワクチン接種させない親って「打ちたくない」は喜んで尊重するんだろうけど、
    「打ちたい」は絶対認めなさそう笑

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ