坂本龍一「小山田圭吾君の文章読み泣けてしまった。今後どんな音楽が生まれてくるのか、待ってます」

  • ニュース全般
  • ローズ
  • 21/09/21 14:09:21

坂本龍一「少し泣けた」小山田圭吾の謝罪文に「なかなかこれほど真摯な文章は書けるものじゃない」


9/21(火) 10:43
スポニチアネックス


 世界的音楽家の坂本龍一(69)が21日、自身のインスタグラムを更新。過去のいじめ行為を巡り、東京五輪・パラリンピック開会式の楽曲担当を大会開幕直前に辞任したミュージシャン・小山田圭吾(52)のSNSでの“謝罪”について私見をつづった。

 坂本は小山田のツイッターでの謝罪文のアドレスを掲載したうえで「小山田くんの文章、やっと読めました」と、5000字を超える長文の謝罪文を読んだと説明。

 そのうえで「読みながら少し泣けてしまった。なかなかこれほど真摯な文章は書けるものじゃない。よほど自分の心の中を曇りなく隅々まで見ないと」と記し、「今後どんな音楽が生まれてくるのか、気長に待ってます」と激励した。

 小山田は17日、ソロ活動名義「コーネリアス(CORNELIUS)」のSNSを通じ、5000文字を超える長文で事実関係などを詳細につづり、改めて謝罪。小山田は94年1月発行の「ロッキング・オン・ジャパン」(ロッキング・オン)と95年8月発行の「クイック・ジャパン」(太田出版)で、同級生を箱に閉じ込めたり、障がいのある生徒をからかったりしたことを語ったことが大きな問題となっていた。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15
    • シャトーブリアン
    • 21/09/22 15:15:32

    教授どーしちゃったのよ
    水俣観に行くのにー

    • 1
    • 14

    ぴよぴよ

    • 21/09/22 14:53:05

    うわ、そもそもこのおじいちゃんをよく知らんけど、類友ってやつか

    • 1
    • 21/09/22 14:50:10

    目くそが鼻くその文章を見て泣ける話

    • 2
    • 21/09/22 14:28:50

    あーあまた余計なことを
    仲間内でかばいたてしてるとしか思われないのに

    • 6
    • 21/09/22 14:27:45

    >>5
    というかそもそも、男ってそんなに感情移入して考えないよね。
    「俺の娘がそうされたら…」なんて考えもしないんじゃない?女とは脳の作りが違うんだよ。
    不倫問題や薬物問題でも、「それはそれ、これはこれ」って考えてる人が多いよね。
    とりあえず仕事に支障なければオッケー、才能あればオッケーみたいな。

    • 2
    • 9
    • トウガラシ
    • 21/09/22 14:23:56

    いじめっ子の謝罪文で泣くって

    • 8
    • 8
    • シャトーブリアン
    • 21/09/22 14:20:05

    【犯罪レベルのいじめ】小山田圭吾さんの自宅【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=16213

    • 0
    • 7
    • サンカク
    • 21/09/21 21:57:05

    とりあえず、音楽的な才能だけはあるから、いじめ問題は謝罪文書いたことでさっさと終わったことにしてあげよう的な感じかなぁ

    • 2
    • 21/09/21 21:56:06

    教授、誰かに頼まれたのかな?
    断ってよかったのに

    • 5
    • 5
    • コブクロ
    • 21/09/21 21:54:26

    自分の子供がウンコ食わされてドロップキックされて、他の奴が謝罪文見て「号泣した。真摯な文章」とか言ってたら、私ならぶっ飛ばしたくなるけど、教授は平気なんだね。
    見損なったわー。

    • 14
    • 21/09/21 21:39:15

    教授…

    • 4
    • 3
    • サーロイン
    • 21/09/21 21:37:34

    ばかみたい

    • 7
    • 2
    • シンシン
    • 21/09/21 14:31:41

    作詞出来るんだから、嘘っぱちな謝罪文なんて余裕でしょ。

    • 26
    • 1

    ぴよぴよ

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ