子供4人。手取り月45万。

  • なんでも
  • ネック
  • 21/09/20 12:01:08

家のローン8万。
水道光熱費3万。
食費8万
雑費3万
保険6万
学校、幼稚園代 5万
携帯、ガソリン代 4万くらい

その他習い事、お小遣い。
子供は小学生2人、幼稚園2人。
ほとんど貯金出来ないって言ったら「頭おかしいんじゃないの」と言われた。旦那に。
私そんなに無駄遣いしてる?

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 203件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/09/20 13:17:10

    >>29

    ガソリンと自動車保険料あわせて3万も無駄遣いですか?
    車2台ないと生活できません。

    • 1
    • 41
    • リブロース芯
    • 21/09/20 13:18:56

    食費8万って凄い。
    うちは家族4人でそのくらい。
    よくやれるね。

    • 8
    • 42
    • いやむいやん
    • 21/09/20 13:19:47

    その金額なら貯金むりー月5マンくらいしかむりー

    • 0
    • 43
    • いやむいやん
    • 21/09/20 13:20:24

    6人家族ならたりないわ。四人家族とおもたわ。

    • 1
    • 21/09/20 13:20:57

    >>34
    主の旦那さんが車通勤ってどこにも書いてないけど(笑)

    • 1
    • 45
    • いやむいやん
    • 21/09/20 13:21:05

    >>38かかるよ、ふつーに

    • 4
    • 21/09/20 13:21:23

    >>38
    一軒家の水道光熱費って大体そんなもんだよ…。
    オール電化は高いんだよ

    • 3
    • 21/09/20 13:21:59

    >>40
    車ってガソリン代、維持費、税金、車検とか金食い虫だからね。田舎に住んでいて生活に必要だと言うならその分どこかしら削るか、働くしかない。働くのは小学校まで待ってと言ったのは旦那さん?なら旦那さんが貯金ができないという現状に文句言うのはおかしいし、文句言うなら今から働くわって言えばいいんじゃない?

    • 1
    • 21/09/20 13:22:49

    >>40保険料も含まれていて2台もある、車は2台ないと無理というなら妥当だと思うよ。

    • 0
    • 21/09/20 13:23:37

    >>40
    ガソリン代の中に何で自動車保険料を加えるのか意味不明
    後出し感が凄すぎて笑った
    月3万もガソリン代がかかるって相当走らないと無理って知らなかったんだね(笑)

    • 2
    • 21/09/20 13:25:14

    よく思うんだけど、夫婦の問題においてどちらが正しいかなんて議論してもあんま意味ないんよね…
    現時点で旦那が「子供4人で45万でやりくりできない奴は頭おかしい」って価値観でいることに変わりはないんだし。
    どちらが正しかろうが間違っていようが、主が折れるか徹底的に納得させるかどっちかなんよ。

    • 8
    • 21/09/20 13:26:31

    >>49

    ヒモさん。お忙しいところレスありがとうございます。
    私なんかより他の事に時間使ってください。

    • 5
    • 21/09/20 13:27:57

    つまらんトピだな

    • 2
    • 21/09/20 13:28:02

    >>44仮の話しだからね。仮にガソリン3万なら通勤以外にかかっているなら変でしょ。そこまで想像してコメントしないといけないのか。
    主の後出しでわかったからこの話はもう良いね。

    • 0
    • 21/09/20 13:30:00

    貧乏なのに子供四人とか有り得ない!
    双子かもしれない三つ子かもしれないと考えながら子供作るよね?普通。
    貧乏なのに幼稚園に行かせてる事もおかしいよ。
    保育園にしろよ。

    • 8
    • 21/09/20 13:34:46

    そんなに無駄遣いはしてないと思う
    貯金しろと言われるなら食費と雑費から節約するしかない
    もやし、納豆、毎食出したらいい

    • 7
    • 21/09/20 13:35:52

    >>54
    関係なくない?

    • 3
    • 21/09/20 13:37:33

    >>56何が関係ないの?

    • 0
    • 21/09/20 13:39:22

    >>54
    貧乏=保育園
    金持ち=幼稚園
    なの?(笑)

    • 6
    • 21/09/20 13:39:27

    >>55

    モヤシも納豆も嫌いな旦那です。
    朝は食べないけど夕飯は2合くらい食べます。
    それに麺類。。

    • 0
    • 21/09/20 13:41:27

    うちは賃貸で11万
    光熱費6万
    学費10万私立
    塾代5万
    とかだから
    子供2人

    主より更にかかってるから、生活できないよー

    • 0
    • 21/09/20 13:41:34

    保険が分不相応かも
    掛け捨てのやつにすると少し浮いてくる
    雑費に含まれるものが何なのかわかんないけど
    雑費、とせずに細分化して管理すると無駄が見えてくるかもしれないね
    あとは今、食費が週に2万でしょ?
    ここをまずは1万6千円で頑張ってみるくらいかなあ
    一人当たり1,000円の削減ってイメージ

    無駄遣いしてる感じはなさそうだけど
    さらに攻めの姿勢でお金をためるならそのあたりに改善の余地がありそう

    でも「何のために、いつまでに、何円の貯蓄が必要か」は考えてる?
    具体的な計画なしに漫然と「月〇万くらいは貯金したいし~」は
    家計に余裕のある人のやることで、かつかつで頑張ってる家には向かないよ

    • 1
    • 21/09/20 13:41:39

    >>58そんな短絡的な考えしか出来ないんだね。
    (笑)までつけちゃって頭悪そう。

    • 2
    • 21/09/20 13:42:23

    >>54

    そうなんですか。
    私はそこまで考えませんでした。双子ってわかった時は嬉しかったし後悔はしてません。

    • 7
    • 21/09/20 13:43:13

    主は偉いよ!
    がんばってるね~

    • 2
    • 21/09/20 13:43:27

    ひゃくまんえんあるうちはかちくみわら

    • 0
    • 21/09/20 13:43:47

    >>49うちは習い事やってたり、40分かかる学校行ってたりするから3万余裕でかかるよ

    • 2
    • 21/09/20 13:44:34

    >>61さんこーになるまともなひともいるね

    • 0
    • 21/09/20 13:45:08

    4人できつかもね。
    うちは3人で45マンぐらい。
    ギリギリやって行けるぐらい。

    • 4
    • 21/09/20 13:45:57

    >>57保育園の方がお金かかるよ。
    安いところだけど月に8万かかってる。
    働いてるからありがたいけどね。

    • 2
    • 21/09/20 13:54:37

    >>69それって未満児でしょう?
    幼稚園に通う年齢の以上児は保育料かからないけど。

    • 0
    • 21/09/20 13:57:55

    四人います。中学、高校になると食費、光熱費、部活にかかるお金?などなにかと今よりかかるようになります。小さいうちは、節約して貯めるべきです。保険6万は無駄かな。

    • 1
    • 21/09/20 13:58:39

    >>35
    旦那さん料理や買い物しない人?
    毎日料理にいくら掛かるか分かってないんだろうね。
    旦那が嫌がっても、モヤシメインの料理作りまくってあげたら。
    ご飯のおかわりも一回のみってルール決めたらいいよ。

    • 0
    • 21/09/20 13:59:37

    大家族の貧困層て大変だね
    子ども手当てあてにして子作りしちゃった?

    • 0
    • 21/09/20 14:00:36

    食費8万なんてすごいよ。うち3人だけど外食合わせて8万はこえる、、、

    • 5
    • 75
    • シャトーブリアン
    • 21/09/20 14:01:43

    子供が大きくなったらどうするんだろ

    • 5
    • 21/09/20 14:02:59

    >>71
    4人いて学資保険ゼロなの?

    • 0
    • 77
    • シマチョウ
    • 21/09/20 14:04:15

    そんな安月給じゃ貯金出来るわけないやろ!って私ならブチギレるわ

    • 0
    • 21/09/20 14:04:57

    >>76保険はある方がいいよね。上の子が大学生になって思った。

    • 2
    • 21/09/20 14:05:17

    >>54

    横から失礼

    私はじめての妊娠が双子なんだけど、不妊治療してたわけじゃないし、身内に双子とかいないから考えてなかった。
    まさかの双子だったなー。

    夜勤されるのは??
    1、2時間週2.3とかでの夜間のバイトとかしてみてもいいのでは?

    • 1
    • 80
    • シマチョウ
    • 21/09/20 14:06:47

    >>71


    保険は必要だと思ってた。
    無駄なの?

    • 3
    • 21/09/20 14:07:04

    サザエさんは二馬力だから働かなくて良いだろうし家族多すぎて働いたら家が回らなくなるよね。
    みさえは安月給!とか言うくらいならひまわり保育園に入れて働けば良いと思うけど

    • 3
    • 21/09/20 14:07:28

    >>77
    逆じゃない?主がそういう感じで喧嘩腰に対応したから、旦那も売り言葉に買い言葉じゃないけど「頭おかしい」発言になったんじゃ。
    男ってプライドの塊だからね。

    • 0
    • 21/09/20 14:09:18

    児童手当貯金できるなら凄いじゃん。
    我が家は無理だもん。
    中高なんかケタ外れだよ。
    むしろ頑張ってるじゃん。
    減らすより増やす方がいいわ。

    • 1
    • 84
    • シャトーブリアン
    • 21/09/20 14:11:38

    まず削れると思うところは、学資保険以外の医療保険3万。掛け捨ての安い保険でもいいと思う。あとは携帯とガソリン代。ガソリン代は仕方ないとして、格安スマホにはしてるの?
    貯金できないくらいなら習い事代を削ったらいいい。習い事代で進学費用が足りなくなったら本末転倒。

    • 3
    • 21/09/20 14:12:21

    >>80
    支出に見合ってない額なら見直さないといけないと思うよ。

    • 0
    • 21/09/20 14:12:29

    残り8万で習い事、お小遣いでしょ?
    いくつ習い事してるか知らないけど、払ったら殆ど残らないと思う。
    食費、雑費、保険、携帯、ガソリン代とか全体的に高め。その辺切り詰めたら3万くらい浮きそうだけど。

    • 0
    • 21/09/20 14:14:44

    >>84
    学資4万、子供用生命保険2000円×4、
    残り12000円が旦那の医療保険だよ。

    • 2
    • 88
    • シマチョウ
    • 21/09/20 14:14:54

    無駄遣いとは違うよね?
    ママスタってお金持ち多いはずなのに削る事しか考えてないよね?
    ブランド物買ったり自分にお金掛けてるんじゃなくて子供の為なら別に良いんじゃないかなと思う私はズレてるのかな。

    • 1
    • 21/09/20 14:16:43

    >>88
    別に良いんじゃないかなって、結局何にも貯金が残らないなら結局自分たちが困ることになるでしょうよ。
    それは現実逃避では

    • 1
1件~50件 (全 203件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ