子供4人。手取り月45万。

  • なんでも
  • ネック
  • 21/09/20 12:01:08

家のローン8万。
水道光熱費3万。
食費8万
雑費3万
保険6万
学校、幼稚園代 5万
携帯、ガソリン代 4万くらい

その他習い事、お小遣い。
子供は小学生2人、幼稚園2人。
ほとんど貯金出来ないって言ったら「頭おかしいんじゃないの」と言われた。旦那に。
私そんなに無駄遣いしてる?

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 203件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • コブクロ
    • 21/09/20 12:02:06

    内訳見せても言われるの?

    子供2人なら余裕だったのにね

    • 9
    • 21/09/20 12:03:05

    旦那にまかせれば?

    • 3
    • 21/09/20 12:03:58

    手取り45あれば何の不安もなく生活出来る~。
    いいなあ。

    • 16
    • 4
    • トウガラシ
    • 21/09/20 12:04:11

    37万円分の内訳しかないからなんとも言えない。

    • 13
    • 5
    • テッポウ
    • 21/09/20 12:05:44

    我が家も手取り50万で子供四人。
    高校生、中学生、小学生二人。
    ギリギリで貯金なんて月に一万とかだよ。

    • 9
    • 21/09/20 12:09:18

    残り80,000どこいくの?
    出来ないならパートしたら?
    短時間パートなら2.3万は貰える
    それ貯金出来るよ

    • 7
    • 21/09/20 12:14:09

    残りは子供の習い事、旦那のお小遣い、病院代とかでなくなる。美容院とかは2ヶ月に1回。
    収入を増やすより、やり繰りが下手すぎるだろってのが問題らしい。。。

    • 1
    • 8
    • テッポウ
    • 21/09/20 12:16:42

    保険高い

    • 13
    • 21/09/20 12:26:25

    保険もっと減らせる
    毎年変わるし、コロナ禍の今さらに色々変わったし毎年確認しないとダメよ

    うちも5人いるけど食費8万はたまにしかいかないな
    女の子ばかりだからかもだけど…
    ガソリンもコロナ禍だから2台で一万くらい
    携帯代も3台とiPad2台で1万5千くらいだよ

    • 0
    • 21/09/20 12:32:45

    >>7
    子供だって男の子なら毎月カット代かかるよね。
    洋服だってサイズアウトしたらかわなきゃだしね。
    4人もいたらいくらあっても足りないわ

    • 8
    • 21/09/20 12:36:50

    保険は学資に4万
    子供医療1人2000円4人分
    それに旦那の医療死亡保険、ガン保険。
    ガソリンは車2台。あとは自動車保険料も含みます。

    たしかに削れる所はあるかもだけど「頭おかしい」と言われなきゃいけないくらいの無駄遣いですか?

    • 1
    • 21/09/20 12:38:12

    幼稚園は無償化になったのかと思ってたんだけど、違うのかな?

    家計簿見せると旦那もわかってくれるんじゃない?

    • 4
    • 21/09/20 12:44:36

    保険6万はアホすぎるw

    • 0
    • 21/09/20 12:45:26

    うちそれ以上あるけど子供2人だよ。無理に決まってんじゃん。

    • 9
    • 21/09/20 12:47:19

    >>11
    今は学資はマイナスにしかならないよ
    医療保険なら月1000で内容きちんとしたの沢山ある

    • 0
    • 21/09/20 12:48:48

    どうでもいいけど小学生以下4人で今からギリギリってヤバくない?どうするの?

    • 8
    • 21/09/20 12:50:08

    言葉悪いけど何が頭おかしいかって、その収入で子供4人居る事が頭おかしいとと思う。
    平凡に生きていける気がしない。

    • 11
    • 18

    ぴよぴよ

    • 21/09/20 12:50:49

    >>11学資は子供一人につき一万くらいだし家族6人で六万ならまぁ普通なんじゃない?
    他もそんなにかかってないと思うし普通の家計だと思う
    貯金は年いくらぐらいできて今いくらくらい貯まってるの?

    • 4
    • 21/09/20 12:52:12

    食費8万でおさえてるなら頑張ってるよ!
    8万じゃ足りないもん

    • 12
    • 21/09/20 12:52:36

    まさかとは思うけど、何の考えもなく4人も子ども作ったわけじゃないよね?
    自分も正社員で働くからとかそういう収入が増える見通しが無いのに産むだけ産んでなんとかなるでしょ!なんて無理に決まってるじゃん。
    削れないなら主が働いて収入を増やすしかない。

    • 9
    • 22
    • サーロイン
    • 21/09/20 12:53:27

    保険が高いと思う。
    食費は頑張ってると思う。子供達が中高になってきたら大変だと思う。

    • 2
    • 21/09/20 12:55:30

    45万子供4人。数字だけ聞けばやれそうなものだけどね…。実際は難しいか。
    家のローン5~6万、車1台ならまだ何とかなったかな?スマホは格安かな

    • 1
    • 21/09/20 12:58:35

    保険って、生命保険とか医療保険?6万って高過ぎじゃない?私なら安いのに変えて、そのぶん貯金とか積み立てニーサにするかな。

    • 2
    • 21/09/20 12:59:35

    無駄遣いはしてないと思うけど、この先大丈夫?

    • 2
    • 21/09/20 12:59:43

    子供手当ては貯めてるのかな?それ+学資保険でそれぞれの大学資金にしようとしてる感じかな。

    • 2
    • 21/09/20 13:00:11

    >>24
    学資って書いてるじゃん

    • 2
    • 28
    • サーロイン
    • 21/09/20 13:00:28

    >>24
    学資保険4万も入ってるって主が書いてるよ。

    • 0
    • 21/09/20 13:03:54

    旦那さんのお小遣いはいくら?
    習い事はいくら?
    病院なんて毎月いかないでしょ。塾なんていける収入でもないんだから、無駄遣いしてると思うよ。

    携帯も1万で済むのにガソリン3万なわけないし子供いて現実的でないけど車は手放した方が良い。雑費3万も多いんじゃない?
    45万で6人家族の割には無駄使いしてると思う。

    • 2
    • 21/09/20 13:06:06

    ボーナスも年1回になって
    固定資産税、車税、団信保険とかに消えていくので
    児童手当くらいしか貯金してません。

    幼稚園代は無償化でも給食費、設備費?とかで2人で毎月3万はかかります。
    3人の予定だったけど双子だったので仕方ないし子供は好きなので。

    • 2
    • 21/09/20 13:07:30

    頑張ってて偉いね

    それよりなにより、少子化の世の中でこれからの日本の未来をつくる子供を4人も産み育ててる主は、国から表彰されてもいい

    • 19
    • 21/09/20 13:10:49

    主は働いてるの?
    専業なら下の子たちが幼稚園に行ってる間はパートとかできるだろうし、それだけで月に5万くらいは収入増えると思うけど。

    • 3
    • 21/09/20 13:10:56

    頭おかしいってひどいね。内訳を紙に書いて見せたらいいと思う。

    • 2
    • 21/09/20 13:12:12

    >>29
    なぜガソリン3万はありえないと言いきれるの?
    会社から何割か出ても通勤が遠かったり勤務時間に自家用車使う仕事だってあるでしょ。
    だとしたら車を手放したら収入を手放すのと同じになるけど。
    あなたは想像力と現実に欠ける。

    • 3
    • 21/09/20 13:14:33

    >>33

    内訳を書いた結果言われたのです。
    食費が高いだの、幼稚園代は掛からないだろと。

    働くのは小学生になるまでは待てって感じです。

    • 0
    • 21/09/20 13:15:33

    給料入った時点で先取り貯蓄とかしてる?
    支払いも毎月大 だいたいの金額決まってるからそういうのもよけて、余ったお金でやりくりできるようにしたら?
    財布に適当にお金入ってたらなんとなく使っちゃうんだよね。
    今月これしか使えないってなればそれなりの生活になると思うよ。
    小さな、これくらいいいかな。の無駄遣いが多いんだと思う。
    無いなら無いなりの生活になるよ

    • 2
    • 21/09/20 13:15:51

    >>34そうね。稀にそんな人もいるけどまともな会社だと交通費でるよね。

    • 0
    • 21/09/20 13:15:52

    光熱費3万?
    中高生3人いるうちより高いやん(笑)
    雑費に3万も何買うの?
    携帯とガソリンになんで4万もかかるん?
    小学生なんてスマホ持ってないだろうしガソリン月に何万もかかるって相当走らないと無理だけどね~

    • 3
    • 21/09/20 13:16:48

    子ども4人ならそのくらい普通だよ!
    旦那さんがおかしい。

    ほとんど。ってことは少しは貯金できてるんでしょ?

    我が家も4人いて、1番下が双子。
    もちろん私の無駄遣いもあるけど、そのくらいの出費だから貯金なんてできない。
    自分で貯金できないから強制的に貯金になるように積立はしてるけど。

    • 5
    • 21/09/20 13:17:10

    >>29

    ガソリンと自動車保険料あわせて3万も無駄遣いですか?
    車2台ないと生活できません。

    • 1
    • 41
    • リブロース芯
    • 21/09/20 13:18:56

    食費8万って凄い。
    うちは家族4人でそのくらい。
    よくやれるね。

    • 8
    • 42
    • いやむいやん
    • 21/09/20 13:19:47

    その金額なら貯金むりー月5マンくらいしかむりー

    • 0
    • 43
    • いやむいやん
    • 21/09/20 13:20:24

    6人家族ならたりないわ。四人家族とおもたわ。

    • 1
    • 21/09/20 13:20:57

    >>34
    主の旦那さんが車通勤ってどこにも書いてないけど(笑)

    • 1
    • 45
    • いやむいやん
    • 21/09/20 13:21:05

    >>38かかるよ、ふつーに

    • 4
    • 21/09/20 13:21:23

    >>38
    一軒家の水道光熱費って大体そんなもんだよ…。
    オール電化は高いんだよ

    • 3
    • 21/09/20 13:21:59

    >>40
    車ってガソリン代、維持費、税金、車検とか金食い虫だからね。田舎に住んでいて生活に必要だと言うならその分どこかしら削るか、働くしかない。働くのは小学校まで待ってと言ったのは旦那さん?なら旦那さんが貯金ができないという現状に文句言うのはおかしいし、文句言うなら今から働くわって言えばいいんじゃない?

    • 1
    • 21/09/20 13:22:49

    >>40保険料も含まれていて2台もある、車は2台ないと無理というなら妥当だと思うよ。

    • 0
    • 21/09/20 13:23:37

    >>40
    ガソリン代の中に何で自動車保険料を加えるのか意味不明
    後出し感が凄すぎて笑った
    月3万もガソリン代がかかるって相当走らないと無理って知らなかったんだね(笑)

    • 2
    • 21/09/20 13:25:14

    よく思うんだけど、夫婦の問題においてどちらが正しいかなんて議論してもあんま意味ないんよね…
    現時点で旦那が「子供4人で45万でやりくりできない奴は頭おかしい」って価値観でいることに変わりはないんだし。
    どちらが正しかろうが間違っていようが、主が折れるか徹底的に納得させるかどっちかなんよ。

    • 8
1件~50件 (全 203件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ